任天堂「その気持ちわかります。とりあえずPS3レベルの携帯機作りますね。」
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9] 2024/07/18(木) 13:05:47.79 ID:kWYSw9ccd
未だに高スペックコンプレックスから卒業できないんだなあ・・・
現実逃避してるアンチ任天堂だ
上層部「ハイエンドグラフィックのゲームじゃないと海外で売れないらしい」
多くのメーカーが“らしい”を信じて現状に至ってる
スクエニなんて開発スタッフに上層部が騙されてる典型例だろうな
中小規模のゲーム捨ててAAA特化しようなんて
その結果がリストラじゃ報われないな
インド市場に目をつけているもののインド市場は
欧米脳で推し進めてきた性能主義からは遠いからな…
一般的なモニターなら2Kもあれば十分
ユーザー目線でみれば 綺麗な画質に越したことはないが
フレームレートの安定や入力遅延のない環境が最優先
そこをできてないのに見た目だけ良くしたいなら
FHD60fpsならいいよ
PS3でもできてたし
YouTube見ても720p以上は間違い探しレベルの差しかない
Youtubeの720pはクソ画質でしょ、スマホで見てるとかなら分からんだろうが
今どきテレビ持ってる方が少数派だぞ
PCならテレビじゃなくてモニター使うだろ
モニターって今どきデスクトップか?
ノートPCにボロ負けだぞ
2023年の出荷台数
ノートPC 557万台
デスクトップPC 109万台
Switch対PS5くらいの大差で負けてます
現実が都合悪いからって人を豚呼ばわりしても現実は何も変わらないぞ
PS3はもうレトロって呼んで良いと思う
好きにPS3レベルでつくってりゃいいじゃんという話しでしかない
ズームして気になって整合性を得る為に修正そしてズーム修正修正ズーム
まさか本当に8Kとか行くんかな次は
2023年の出荷台数
スマホ 2628万台
ノートPC 557万台
デスクトップPC 109万台
この状況で高スペックが正義だーとか
大画面が正義だーとはとても言えないよな
Liteより有機ELの方が売れてるし据え置きにも携帯機にもなる機能は
それとPS5の性能を活かせとは全然思わんがSwitchはさすがに性の不足だと思う
ゲハでは一部の人がずっとノートPCでも動くゲームを
任天堂単体でPC業界とほぼ互角はすげえ
2023年の出荷台数
スマホ 2628万台
ノートPC 557万台
Switch 406万台
デスクトップPC 109万台
ゲーミングPC皆持ってる設定どこ行ったの?
豚ってゲーミングPC持ってる設定をすぐに忘れちゃうよねw
そんなのニンテンドーからこの世に出てませんが?
開発者が無駄に高解像度グラフィックを追求しなければ
グラよりフレームレートを意識しろよ開発者は
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろゲーム開発者はハードのスペック低くて苦労してるって話を死ぬほどしているような
3.名無し
別に高スペックハードで低スペックゲーム作ればええやん
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
でもお前ヴァンサバも8番出口も否定してるよな?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームユーザーswitch後継機ps5ソフトクレクレ
ユーザーが求めてますがねps5レベル
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあSwitch2要らんやん
7.名無し
現場はどう考えてもハイスペ環境を求めてる
低スペマシン向けの開発はどう考えてもしんどい
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
定価1万円で売りたかったら世界に出ても恥ずかしくないゲーム作りな
低スペで手っ取り早く稼ぎたかったら定価2000円台で勝負しな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PSが小を兼ねてくれれば良いんだけどね
現実はPSに相応しいゲームとやら以外には物凄く排他的というか
小粒ゲーに人権与えない感じだしな…
10.名無し
ハードは大が小を兼ねないんだよなこれが
ライズも散々文句言ってただろ、あれだよ
ハードが出せるMax値を出そうとしないと文句を言ってくる層が一定数居るんだよ
最先端ハードだと特にね
ハードは小をかねられても、ユーザーが小を受け入れないんだな
ケツの穴が小さいから
11.名無し
せめてPS4やろ、PS3なんかクソハードやぞ
12.名無し
>>11
SFC →スゲー半透明
PS →ポリゴンスゲー
PS2 →ポリゴン増えてなめらかスゲー
PS3 →HD綺麗 ←ここまで30倍ずつ進化
PS4 →なんか綺麗になった? ←ここから5倍ずつ進化
PS5 →綺麗になった? ←この辺りから視覚限界にぶつかった
13.名無し
>>11
PS2→PS3:性能33倍(マルチなら25倍)、Blu-ray搭載(2層)、HDMI(D5&デジタル化)、ワイヤレスコントローラー、ストレージ搭載(SATA2で最新SSDも対応)、オンラインサービス
PS3→PS4:性能5倍(正確には5倍未満)…以上
PS4→PS5:性能5倍(正確には5倍未満、PROからなら2倍強)、Blu-ray4層、カスタムNvneSSD…以上
↑PS3→PS5でも、PS2→PS3に進化で負けててワロタ…
14.名無し
PS3は全陣営へ、コンプレックスを与える神ハード
魔法のSSDのPS5より
SATA2に最新のSSDを差した方がロード速度も速い
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3リメイクとかスイッチ独占でいいような気もする
PS5でわざわざHD2Dを動かすくらいなら最新の3Dタイトル並べりゃいいやん
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ツシマを日本のゲーム会社じゃ作れんぞ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
大型クルージング船の内装ショボかったら低評価のクレーム殺到するくらい期待下がる
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の美少女ゲームかわいいキャラがぬるぬる動くのに家庭用ゲームはカクカクの人形劇
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
スイッチ独占じゃ売れずに死ぬだけやししゃーない
スクエニくんもスイッチ独占はただの自殺行為って学んだんや
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アホスレで草
21.名無し
ゲーム開発者って誰よ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ロード短くなるのは大賛成。サクナヒメのSwitchはちょっとやれたもんじゃなかったよく行き来する画面がいちいち待ち時間取られる。グラフィックはそこそこで良いけどサードは最適化に金かけてられないし単純にスペックアップすれば快適に遊べる事ってよくあると思うの
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
脳内の人
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
PS3以降はハードは進化してもソフト(グラの細かさではなくゲーム性や根本的な演出)がたいして進化してないから変わり映えがない。
2Dドット絵が3Dポリゴンの立体になった時のような衝撃的な体験は近年無い。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや不便だからそんな事言う人いないよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうか
んじゃswitch2に高性能を求めるな
現行機の中身のままで良いよな?
27.名無し
PS4PS5で皮が綺麗になる程に挙動の不自然さが目立つからな
3Dアクションのゲーム性はPS2で完成してる
PS3でデモンズみたいに風景を魅せるアクションが成立したけどね
けれどPS1のrivenよりも風景の没入感は低い
そのrivenもPS5で動画化したが、逆効果でオリジナルよりもチープになった
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
インディーは用済み…だっけ
ゲームを遊ぶためのハードのハズなのに
化石とか万人受けよりコアゲーマーとか、次から次へと否定してゲームを狭めてるよな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
それでアクティブ減らして
客すら乗り込まない客船にしてんじゃん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあグラは好みもあるだろうから置いといてもロードとか処理とか低スペだと着いて行けてない
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
だからドラクエ3は
あのクオリティなのにPS4を切ったんですね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>今年一番売れたゲームのパルワはグラ大したことねーじゃん
性能といえばグラしか思い浮かばないんだろうけどあのゲームはある程度のスペックないと動かねえぞ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
そんなコアゲーマー()の声を聞いてるから、こんな現状になってるんじゃね?
とも思ったけど、このゲーム選定思想って明確な公式意志なんよな
34.名無し
ちなみにPS3のゲーム開発環境はかなり難易度高いんだけどな
IBMのPowerPCベースのカスタムCPU(メイン1に複数のSPUぶら下げ)でメモリやGPUの割り振りも変態仕様
メモリやGPUの足りない処理をCPUのSPUに振って制御とかかなり難しいしい
PS4はx86ベースだからPCとの移植もかなり良くなり開発難易度も下がったんだけどな
35.B型作業所通いの川喜田直也
誰がそんな事言ってる?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ブタステ5のソフトなんかいらねぇよw
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
PlayStationって
今では完全に体をなしてない名前だと思う
38.名無し
Switchはもうインディーすらガクガクなゲーム増えてきたのに
未だにSwitchレベルがいいなんて言ってるメーカー存在しないだろ
39.名無し
これについては任天堂とMSはswitchとSSって答えだしたんだよなぁ。
作っても良いがリスクに見合わんから今は辞めろって。
精々解像度とFPSにだけにしとけって。
ツールの進化を何年か待たんとマンパワー頼りの制作ではこれ以上は見合わんって。それこそAIで100種のモブを作れるとかにならんと。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
でもPS4は切る
41.名無し
未だにPS4とPS5が並行してる時点でPS5のスペックは誰にも求められてないんだよな
42.名無し
>>16
それだけ性能を費やして出て来るのがあのモッサリアクションな時点で、「ハードの進化」に何の期待も持てなくなった
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「高スペックの方がゲームを作りやすい」
ってのは間違いというか曲解だ。
正しくは、
「PS4でPS4のゲームを作るより、PS5でPS4レベルのゲームを作る方が楽」
ってだけだ。
44.名無し
これは無能吉田とゴキちゃんが全て悪い
45.名無し
>>43
そして『ps5でPS4レベルのゲームを作る事はユーザーが許さない』んだよな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
そう、だから結局「スペックが上がるほど、ゲーム制作は難しくなる」んだ。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高性能ゲーミングPC持ち設定は何処に行ったんだい?
48.名無し
PS3で出たゲーム未だにやってるし面白いの多いけど
4に移植されたやつは絶対4でやった方がいい、ロードとかダンチ
49.名無し
>>47
誰に対して言ってるのか謎で草
50.名無し
結局実写LVなんて求められてないんだよな
少なくとも日本では
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch〜PS4位は欲しいかな
でもユーザーの目が肥えてるから今更Switch以外でPS3レベルの出すと手抜きって叩かれそう
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ゲハカスも悪い
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
上げた性能をフレームレートに当てればいいのにグラに割くから進化の意味がない
結局いつまで経ってもモッサリゲーばかり
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
FF殺しておいてスクエニの名を語るか…
55.名無し
性能(上限)で大は小を兼ねるのだしハードの性能が上がること自体に文句つけるのは馬鹿
PS3どころかファミコンやスーファミのソフトのリメイクやリマスターで今も遊ばれているゲームもある
技術的にはスペックそれほど必要とせずに作れるゲームでも本当に面白ければ売れる
プロでこんな見当違いの文句つけてる奴が本当にいるとすればそれは「面白いゲーム」が作れない奴
他社が凄いゲームを出してきたのに対して「あれを作れなくするくらいスペックが低ければ…」ってね
でも面白いゲームを作れるセンスがある奴はスマホゲーでさえスマホなりにという枕詞はつくが面白いものを作る
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペック高いほうがゲームは作りやすいやろw
2024年08月11日 16:01 ▽このコメントに返信