僕「え? でも先の展開が気になるからゲームを進めたくなるのはRPGの醍醐味でしょ?」
ゲハ民「違うよ? システムが楽しければストーリーはおざなりでいいんだよ?」
僕「あ、そっかぁ(白目)」
こうしてJ RPGは死に至ったw
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/08/14(水) 02:48:30.21 ID:C5tH45fE0
ストーリー重視なら原作シーン再現してるダイ大やっとけ
FFの凋落見てると起承転結の時点で躓いてるしな
頑張ったけどうまくいきませんでしたなんて話誰が見たいねん
でもどんなにストーリー良くてもツクールのデフォみたいな
まぁ戦闘システムだけ良くてもストーリーつまらん
だいたい開発費
いやマジでストーリーがクソなせいだと思うよ
かのスクエニもパラノマサイトでは評価されてたりするからな
あれこそ典型的なステマだろ
メタな展開とか普通にやってて冷めるしストーリーは矛盾だらけで何も面白くない
演出で脚色すれば十分オリジナル
変にストーリーこねくり回すシリーズほど失敗してる印象ある
ゲネぽわ~や仲間の謎洗脳や悪役と同窓会とか頭おかしくなる
戦闘だけは凄く光るもの持ってるのに勿体ない
ガンダムやりたいんだろうが器が無い
東ザナのが単発で濁りが無かったわ
偶数がストーリー重視
奇数がシステム重視
とかどっかで聞いたことある
当てはまってるかは知らん
FF2が既にシステム寄りやで
出来ないなら流してる間にゲハ
テイルズとかできないタイプ?
俺は一作だけクリアしたけどもう一生やることはないと思った
顔が良いだけではお互い続かないわ
後はFF10とか?7は今考えると大した事ないな
ドラクエは総じて可もなく不可もなくこういうのでいいんだよって感じ
youtube.com/watch?v=bi17nPEG7jw
ゲハ民が何を言ってるのかがわかるから
優れたシステムが大前提で、ストーリーは破綻してなきゃいいんだ
後はキャラがしっかりしてれば自然に感情移入出来る
勿論グランディアのような例外も存在はするが稀
製作者の人形ごっこ(プレイヤーはほぼ観劇)で、感情移入出来ないからな。
なお
主人公操作できてストーリーへの感情移入性高いのがゲームの美点やし
逆にストーリーが良ければシステムが多少拙くても目を瞑れる(但し限界はある)
これが現実
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラと同じだろ。
ストーリーもシステムも、ゲームを構成する要素なんだから、プレーヤーを楽しませる作りになってるかどうか。
だからこそDQ3のアレフガルドは、名シーンと言われてきた訳だし。QTEが嫌がられるのは、システムとしてつまらないからだし。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全体的にテンポが遅さじゃないかな?
リメイクのドラクエ5は評価が高いし、スクエニのリマスターやリメイクは倍速機能のおかげで全体的に評価が上がった作品も多い
無駄にモーションとかつけてもっさりさせて無駄にプレイ時間を伸ばしてるゲームが増えた
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
dqも6からこねくり回してストーリー失敗だらけ何ですが11もこねくり回してたし更にはdq3もリメイクで追加シナリオと弄りすぎて酷そう全然王道でないし中高年ゲーなのに一部の中高年しか褒めてない酷い始末
JRPGは純粋リメイクしか期待してない新作は謎の引き伸ばしか水増しシナリオ多くてゲンナリする
ポケモンは一応期待しておくがそれだけだし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリー重視言うても所詮素人ライターの書いたもんだし、今の時代ストーリー重視なら動画でいいやって話になるやん
それより演出とキャラクターな気がする
苦労した末に辿り着いた目的地とか印象に残るし、大切に育てたキャラクターには愛着も湧くってもんよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安定して売れてるRPGのポケモンがストーリー命!じゃない辺りでストーリーはそこまでなのかなって
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パラノマサイトはメタに見せてメタじゃない展開やぞ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
それ実践して上手く行ったのはソシャゲやな
キャラ愛で数年単位でやってりゃそら好意的になるわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGにシステムてなんだよこの先の話気にならないのかよアホか?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃゲームである以上システム>ストーリーになるのは当然だろ
極論ストーリーだけで良いなら本、アニメ、映画でも見てれば良いからな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
育成、対決、ストーリーが微妙なバランスで密接してる珍しい例
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16よりもピクセルリマスターのFF3の方が面白かったわ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般からすれば少数のゲハに聞いてもなぁ大衆が何て言うかが正解だよ
14.名無し
ゲームのストーリー作る人マジいなくなったよな
まじでいいのならラノベとか漫画のほうが稼げるもん
全ゲーム脚本悪くなってる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
酷いストーリーなら飛ばすだけだがシステムが酷いとゲーム自体続けられないだろ
どっちが大事かって言われたらそらシステムよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ケムコが売れてるから定番ストーリー物に1票
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>ゼノクロはシステムは良かったけどストーリーがダメです
ゼノクロってストーリーがダメってよく言われるけど、謎を残したEDがダメなだけでそれ以外は悪くないと思う
18.名無し
ストーリー味わいたいなら小説でも読めばいいだけ
ゲームのストーリーなんてDQ1レベルで十分
変にこねくり回すとむしろ可怪しくなる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンライン継ぎ足しゲー(ソシャゲとも言う)と買い切りゲー(CS)でも意見は変わってくるな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
で、その世界に何年も在中して何してんの?SAOみたいに魚釣り?w
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
いや、バッサリ終わったのが味気ないかな?ゼノブレ1みたいなちゃんとしたEDが欲しかった
22.名無し
スカイリムもメインクエストのストーリーで売れてるわけではない
もっとも、その背景にある世界設定は重要だが
23.名無し
ストーリーが命という発想からムービーゲーは生まれてる気はする
24.名無し
やっぱストーリーよって言えるほどのシナリオ用意できてないやん
25.名無し
ゲハ的には大切なのはハードで後はどうでも良いだろ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
企業じゃね?利益で言い合うのゲーム以上に盛り上がってるし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーを見たい人は
「ストーリー追うだけならプレイ動作を見たら良くね?」
「レベル上げやアイテム集めなど、無駄な時間はカット編集、倍速編集されているし、自分でプレイするよりタイパ良いよ」
と気が付いてしまったんや
だから終わり
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
全ゲーム悪いはないわ
お前って有名作しかやらないミーハータイプ?
シナリオ悪いなら漫画ラノベのが酷いと思うけどな
思想性ばかりでゲームより気持ち悪いストーリー性ばかりやん
29.名無し
いまだにムービー多用しまくっとるやんけw
CMにもムービーしかほぼ流さなくて、あんなのの何がゲームやw
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともストーリーが1番重要だなんて思ったことは無いなぁ
RPGで1番大事なのは遊んでて楽しい事だよ
雑魚敵との戦闘も、街の探索も楽しくないとダメ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
数百回やらなあかん戦闘がストレスになるようなのはシナリオが良くても取り返しつかんけどシナリオが未完成のゴミカスウンコでも戦闘が楽しけりゃ良ゲーになるからシステムの方が大事なんちゃう?
32.名無し
>>20
SAO?何それ?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ君達さぁ ストーリー性とかムービーとかってなんすか?w
34.名無し
システムがクソだとストーリー追えずに途中でやめるから、
「システムはクソだけどストーリーは良い」って言ってる奴はクソシステムでもストーリーの為に執着し続けたって事
電車とか好きそう
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システム?ストーリー?
ゲハなら売上数が一番だろ
36.名無し
この間ストーリーが酷くて炎上してたゲームがあった気がするんだが・・・
37.名無し
モンスターズ3がまさにこれだったな、ストーリーは終始意味不明支離滅裂だけどシステムだけは遊んでて楽しかった
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
個人的にはアレは謎ではないんだよなぁ
生きている訳なんて分からなくても生きるのが命だろってメッセージだと思うんだよ
だからアレは謎ではなく答え(の1つ)なんだよ(あくまで個人的の感想です)
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
頼みの綱のモンスターズがあんな出来になってて悲しすぎる…
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
その辺バランスじゃね?システムはクソだと論外だけどシステム微妙でもストーリー良ければ高評価になるし逆にストーリー微妙でもシステム良ければ高評価になる
システムだけ良くてもストーリーがウンチならキツいわ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームなんだからストーリーよりもシステムだよ
ストーリーが楽しみでゲームやるって拗らせ過ぎか教養が無さ過ぎてゲームしか知らんかのどっちかやろ
まあストーリーがあまりにもクソだと楽しめないのも事実なんだけど
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
どうしたの?ストーリー重視がバカにされて泣けちゃったの?
43.名無し
ストーリー重視にすると、製作者の都合上のレールの上を歩いてもらう必要があるから自由度が減る
なので、ストーリー重視よりサプライズ重視にすべき(ドラクエ3の地底にアレフガルドがあった!とか、サブタイトルの意味とか…)
プラスαで、ジョブ選択の自由とかのシステム上の自由度があれば文句なし!
最悪なのは、サプライズやアイデア用意できないからと、ムービーやグラフィックの見た目に逃げるパターンwww
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちかっていうと主人公が喋らないタイプのゲームが好きだな
主人公に感情移入してるのに勝手に喋られると俺こんなこと思ってないのに感が強く出る
まぁそういうタイプは神の視点として劇を楽しむけど
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
まだ以前のジョーカーシリーズの方がよく出来てたな アンチは結構騒いでいたがジョーカー自体は良いゲームだよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリー重視で楽しみたいならゲーム部分邪魔だからADVやノベルゲーやる
RPGやる時はストーリーは添え物で十分
ムービーゲーは要らん
世界樹みたいなので良い
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちかが良いゲームサムネにしてくれ
48.名無し
スレ1くらい読解力皆無なら仮にこいつに世界一素晴らしいお話のRPGをやらせても内容の数%も理解できないだろうから関係無いな
(処理落ちしたり人形劇を延々眺めさせるような)過剰な映像はゲームに不向きだと言われたら画面が不要なのかと受け取りそう
普通は作品としての総合評価でストーリー、システム、ゲームバランス、アートワーク、ユーザビリティなど複合的に考慮するもの
ただ読み物ではなく「ゲーム」として売るならばプレイすることに意義のあるシステムや楽しめるゲーム性は重要だろうね
極端な話ブロック崩しみたいなストーリー皆無の作品でも操作して楽しければそういうゲームとして成り立つのだから
49.名無し
此処で言われてる「システム」って具体的に何?
少なくともアクションシステムだけには、ハッキリとノーを突き付けたいわ
動かすだけでも苦行なモッサリアクションに、そのフラストレーションを吹き飛ばす事も出来ないショボい技
視認性最悪の環境で目押し操作強要と、まるで良い所無し
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで遊ぶ物に長々と見なきゃいけないんですか?お金払って何もしないってのはどうかと思うんだがね
51.名無し
良い物語にジャンルは関係無いと思う
RPGで評価すべきはRPGのシステムやろ…もしくは根源的な意味でロールプレイが捗るかどうか
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ケムコのRPG、グラフィックはツクールだしUIはレスポンス良くないけど、ランダムで手に入る武器が強すぎて無双できるのが面白くて結局最後までやってしまった
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff16はストーリーはもちろん演出もセリフもデザインも全く練られてなくて悲しくなった
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システムってめちゃめちゃ抽象的で何を指してるかわからんわ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
あれはRPGじゃねぇぞ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
よって我々はパルワールドを信仰の対象とする!!
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
分かりますよね?コジマ監督
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
死んで償え、だな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ誰も語れられなくなるのにムービー推す奴っているよな そら落ちるわこの業界
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
2024年08月14日 20:14 ▽このコメントに返信