普通以外の感想出てこないんだが
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/08/14(水) 00:26:33.885 ID:P2c/M5bS0
え、OWとストーリーじゃないの?
いや普通に従来に比べて進化したゲーム性とストーリーが
5、8あたりの方が面白い
評価してんの普段ゲームやんないやつだけ
理解できない奴はバカ
あるいはもう感性が枯渇したゲームで楽しめない組
和ゲーって大した事ないんだなって思っちゃった
1番出来が良くて面白いのは普通に11だと思う
ナンバリング最新作で最高傑作を出すのはほんとにすごい
おまえもか
鍛冶のせいでダンジョンの宝箱の中身が殆ど鍛冶素材になって
店売り装備が不要なので新しい町に着いても装備屋を覗いて更新する楽しみが無い
ゴミシステム
11は装備とレベルだけでファミコン並みしかない
スキルパネルもライト層向けに作りが浅すぎてあってもなくても
ライト向けにし過ぎてゲーム性が浅い
服装も何か全員ダサいし
ゲマとかドルマゲスに比べてウルノーガもクソダサいし危機感なかったわ
さすがに長すぎる
でも8だと短すぎる
お前の感じ方なんか知るかよと言われると何も言い返せない
悲劇と共にバラバラになって、リアタイプレイだとビックリする奴が仲間になり
また各地の仲間が立ち上がるのもグッとくる
スキルもどのように強くなっていくのか選べる・・・どう選んでもちゃんと強くなる
王道ど真ん中とても素晴らしい出来であった
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
理解出来ない奴は貶すffもやってたなスクエニファンの伝統かな?
dqリメイク予約1位だし誹謗中傷しても余裕なのか
傑作は5らしいですよ年中嫁論争やってるそんな感じ知らない人から見ればギャルゲー美少女ゲームって感じ
でも11やるよかゼノブレイドやった方が良いかもな確かにデザイン古参向けだしそもそもdq自体が古参ゲーなので
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう面倒くさいヤツいるよね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
和ゲー代表作扱いしないでswitch1000万本売れてないので国民的でないですただのマイナー中高年ゲームですから
ゼルダやろうぜ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
じゃあどう扱って欲しいの?ドラクエ下げしてるヤツを
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう歴史とか経緯とか全く考えられない低脳たまにおるよな
コイツにとっては黒澤明の映画もつまらんとしか思えんのやろなぁ
7.名無し
裏ボス行くまでのフィールドの音楽が3の音楽やんけ!とかそういうの知らんとおもんないやろけどなあ。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しつこいようだけど11はサブタイ部分がクソ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道で辞めたわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドットでやったらまあ楽しめたけどリアル等身+声つきであんな寒い話やられてもきっつい
11.名無し
発売当時は最高のゲームだったんだよ、5ぐらいまでは
少年ジャンプ読んでドラクエやる
12.名無し
シリーズやってないと面白くないから凡ゲーだと思ってる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何もしてないのに最初から勇者勇者言われて仲間が勝手に集まってくるから世襲議員みたいだし違和感すごい
5みたいに勇者が誰なのか分からないとかそういう展開の方が面白い
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一人でOWやってろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人種差別と泥棒Ubiソフト、それを応援する最低な会社スクエアエニックス。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そういうゲームがあるならそっちの方に進みなよ無理してドラクエしなくていい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
マジか!?ウォッチドッグス辞めるわ
18.名無し
11はシリーズ集大成だからな。過去作やってれば間違いなく最高傑作と思えるだろう。システム周りも最新作とあって分かりやすい(属性とか)しな。FFシリーズの最新作とは違うんよ。あれは原点回帰がテーマのくせになぜかデビルメイクライの戦闘パクリで意味不明なんよな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
総集編なお祭り騒ぎから始めるバカがいるか?
というかそんなに無知なら1から調べてから買えよ。
20.名無し
8が最高傑作だよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7年も前のゲームが最新作とか可哀想…
ポケモンの爪の垢になれ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11って広大な世界を冒険してる感薄いって言われるけどそれは確かにそうかもって思うわ
7ほど酷くはないけど
23.名無し
シリーズの中で傑作と
発売時他ゲーと比べて傑作とでは意味が違うので
後者と言えたのはせいぜい6まで
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
dq11より面白いJRPGなんて123リメイク以外無さそうだ
25.名無し
批判は一丁前
自分が傑作と思うもの挙げれない凡夫
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前には合わなかったな、で終了するスレじゃねえか
しょーもない
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
懐古補正抜きのドラクエなんてそんなもんだろうな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イベント間マップ移動ムービーで俺もそこまでて感じ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11は在り来りで展開が読めるしね
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ドラクエ5批判?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
黒澤明で例えるならまさに晩年のは悪くはないけど当時の衝撃には劣る
が正しい評価になるだろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
言うほど世間から勇者扱いされるシリーズの方が少ないだろ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰でもプレイできるRPG入門用のソフトっても
もはやDQみたいな当時のウルティマやwizみたいなRPGもなく後追いのJRPGもほとんどみんな消えてポケモンぐらいしか残ってない現代ではそもそも入門しても行く先はないんだよな
だから懐古向けでしかなくなる
34.名無し
はじめてのDQならわからないでもない
DQシリーズが好きでやってれば高評価になりやすいとは思うが
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
大体のプレイヤーはポケモンはDQより先にやってるだろうからそういう需要ないしなあ
現代のTESやFOとかBG3みたいな洋RPGとも全然違うしな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なにが面白くないか提示できてないやつの話ほど無駄でつまらないもんはないな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白かったけどマラソンとムービーがちと
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
そういうところが、まさしく蛇足なんだよなぁ。
なぜ3や2で、1のフィールドの音楽が使われたのか、そこと比較すると、ただ使い回してるだけなんだよな。ジパングのBGMも同じ。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
横だが、1〜4は最初から勇者扱いだったんだよな。
11は集大成として、あえて勇者にフィーチャーしたんだろうけど、仲間が集まる理由を、もうちょっとなんとかできたのでは?とは思う。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
過去作品やってるからこそ、中途半端な出来に不満が残るわ。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
なんかドラクエというかRPG自体が合ってないようなやつだよね
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘がクソすぎてモチベーションが維持出来ないんだよ
キャラクターは良かったけど、そんなんじゃ誤魔化せないくらい戦闘が虚無だった
正直、サガやメガテンとは真逆の方向で人を選ぶゲームだと思うわ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ライト向けにし過ぎてゲーム性が浅い
それは数多のゲームをプレイした、ヘビーユーザーの意見であって
JRPG入門編としてはこの程度で良いのよこの程度で
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鍛冶システムがアカンな
鍛冶があるせいか街の特色を覚えていなく、他のシリーズよりも街の名前覚えてないわ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最新(2017)ドラクエでは最高傑作って意味で
興味ないならやらんで良いよ
どうせやってないだろうけど
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエおじイライラで草
47.名無し
こればっかりは仕方ねえよ
他が30点というよりどれやってもドラクエは金太郎飴なだけだから
むしろ最高傑作も最低駄作も存在しないといえば角が立たないかもな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11はヌルゲーやん…
SFC版6でしょ
49.名無し
>>48
公式で敵が強いでハードモードにできるのにヌルゲーとか
イージーモードでクリアしてヌルゲーって言ってるようなもんだぞw
50.名無し
>>48
6とかとくぎゲーのゴミじゃん
転職システムで個性無いし
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエずっとやってきた自分もそこまで傑作とも思わなかった
BGMの使い回しが多かったからナンバリング感が薄れた気がするし、他のドラクエと無理矢理結びつけてるような要素が目立ってた気がする
52.名無し
人気商品という以外の事前リサーチもせずに買ったなら当たりハズレがあるのは当たり前
こいつみたいなクズではないまともな人間はぎゃあぎゃあ逆恨みをわめかずに自分には向いてなかったなで終わりなのにな
辛いの食べられないくせに人気のカレー屋に入って「カレー好きに人気というから食ったのにまずかった!金返せ!」
「これが人気なら他の店の激辛カレーはゴミ!カレーは食文化の恥だ消えて無くなれ」とわめくクソガキ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
クリア後の強化したあとはともかく道中はしっかりと個性がある。
じゃなきゃ、引換券、なんて蔑称は生まれないよ。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつも思うけどBGM使い回しのなにが気に食わないんやろ。ゼルダでさえガノンやゼルダのテーマとかSFC、64からずっと同じなんだし、いちいちシリーズでテーマ曲変える意味の方がわからん。ゼルダ城なんて初登場が敵に乗っ取られてたせいで今でも悪役ぽい曲なのに
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリア後の駆け足感とか過去に戻る時の雑さが嫌い
そこまでは良かったのに
総合的には面白かったとは思うけどそこだけ気になった
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まさに老若男女、幼児から老人まで、ライトゲーマーからオタクゲーマーまで、ほぼ全ての層を同時に楽しませられる「王道」をちゃんと作り上げた功績はデカい
国民的RPGとしての役割をちゃんとこなしており、これはどんな尖ったゲーム作ることより遥かに難しい
その意味で11は素晴らしく感じた






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイツ箇条書きでモノしゃべるタイプだろ?
2024年08月15日 14:53 ▽このコメントに返信