1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.59][木] 2024/09/02(月) 23:27:44.73 ID:dFh+MiLid
まあ確かにスマブラ出してもマリカー出してもゼノクロ出してもWiiUは普及しなかった

【悲報】東洋証券・安田氏「ソニーはファーストとしての責務を放棄した、サードが哀れ」


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6] 2024/09/02(月) 23:39:47.92 ID:mNTT99Jb0
PS3の頃にMGS4をメディアがキラーソフトと呼んだことで
キラーソフトの意味が歪められたからな
それで陳腐化したために本来は悪い意味を持つAAAなんて
言葉が歪んだ形で広く使われるようになった

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新芽] 2024/09/02(月) 23:42:50.26 ID:EGgjEXnA0
BOTWでSwitchを普及させたという俗説があるが
WiiUは普及させられなかったので
あまり貢献はしないのだろう

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/09/03(火) 04:46:46.05 ID:WoGWpAj40
>>3
ブレワイはモンハンとエフエフとドラクエが束になって掛かってきたのを返り討ちにした
その惨敗によってそれらは一線級から格落ちしPS4の短すぎる収穫期は終わった
ライバルハードのキラーソフトを殺したという意味では間違いなくキラーと言えよう




34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][苗] 2024/09/03(火) 05:02:50.59 ID:5YHGK3oXp
>>3
そら新世代のSwitch出てたらみんなそっち買っちゃう
もしWiiU独占だったら伸びてた可能性はある、たらればだけど

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4] 2024/09/02(月) 23:46:24.94 ID:JMWZrjcr0
Switchのおかげでスイカゲームは大量に売れたが
スイカゲームで売れたSwitchの台数はそれなりというぐらいの関係性だろう

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][芽] 2024/09/02(月) 23:47:55.49 ID:ylsfQQVt0
週の販売台数のグラフを作ればわかる

キラーソフト出ても傾きが変化するのは一時的でしかない

その時だけ貢献してもあんま意味無いだろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/09/02(月) 23:55:48.90 ID:h96pDphb0
PS5に比べたらWiiUは成功ハードだけど

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/09/02(月) 23:57:32.44 ID:6PKZXfLc0
次のモンハンでわかるんじゃねえの

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4] 2024/09/03(火) 00:01:21.69 ID:vQL8Uw5S0
「買えっつーの!」で売れなかっただろ
誰にでもわかる形で答えは出てる

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新芽] 2024/09/03(火) 00:06:49.95 ID:nYM9eNU50
ASのキラーソフトと呼ばれてたものが糞ゲーに成り下がって
買うやつは気違い呼ばわりされるようになっただけだよね

31677


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新芽] 2024/09/03(火) 00:14:19.63 ID:xima8RT10
ゲーム機だとソフトが有償だから定義が歪むが、PCで言うと
典型的な過去のキラーソフトは Microsoft Officeと Internet Explorer。
これらは「有れば誰でも拒絶せずに使うソフト」

ゲーム機で言うと通常仕様のバンドル販売に選ばれるゲームが
キラーソフトになる。別売はどこまで行ってもキラーソフトとは呼べない。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/09/03(火) 00:22:20.63 ID:6ZKMQg3+0
1つか2つのゲームで状況が一変することなどありえない
ただ1つの例外がポケモン
あれはゲーム業界そのものを変えた

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/09/03(火) 00:43:02.92 ID:we6jHpdp0
ポケモンも携帯機の魅力を伝えたソフトでしかなく、
ハードが売れるかどうかは、ハードが魅力的かどうかで決まる

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.22] 2024/09/03(火) 00:45:30.28 ID:vYLqkxJ50
ワイルズでPS5市場が上向くなら安田の負け

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/09/03(火) 00:49:26.90 ID:AyYJWj9Gd
GCのスマブラは発売日時点での本体普及台数よりも多くの本数が売れてるわけで
本体ごと買った人が大勢いないとそんな事にはならんわけで

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/09/03(火) 00:52:30.82 ID:0gZYMWT30
長年のデータや法則なんて外れる時はあっさり外れる
ギャンブルやってる奴なら常識だ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/09/03(火) 00:56:49.37 ID:Zm6Jm68R0
ワイルズでどうにかなるならワールドでどうにかなってる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 2024/09/03(火) 00:57:41.58 ID:rqmWgWpg0
モンハンワールドでPS4売れたけど、結局PSPと
一緒で他のソフト売れなくなって逆にマイナスの
可能性までなくはない

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/09/03(火) 00:58:49.17 ID:GzMojHEV0
キラーソフトの出るタイミングにもよるやろ
今更ps5独占で神ゲーが出てもそれだけのために買おうとはならん
ロンチならまた違っただろうけど

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][警] 2024/09/03(火) 00:59:03.64 ID:/G/9yJgP0
これはなんとも言えんよね
そもそもゲームという娯楽自体 昔ほど人々に訴求しないものになってるし
そういう意味ではキラーソフトなんていうものそのものが
最早存在しなくなって久しいと言える
ハードもバラけて複数あって当たり前の時代だし

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/09/03(火) 01:00:06.13 ID:GzMojHEV0
wiiuだってスプラがロンチだったなら色々変わってたんじゃ?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.62][木] 2024/09/03(火) 01:07:10.33 ID:nOQMWSXkd
>>21
WiiUの化石チップ作れる唯一のルネサス工場が閉鎖して
ソニーに買収される以上、スプラがロンチにあっても
2000万台以上売れることはない

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/09/03(火) 01:07:52.46 ID:GzMojHEV0
>>23
そんなことあったんだ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/09/03(火) 01:02:49.00 ID:GFeXcUWe0
これはWiiUでの知見によるものだろう
ハード作りに失敗すると、いくら任天堂ゲーの力でも挽回できないという事だ


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725287264

これは微妙ですね。
実際にソフト1本でひっくり返ったポケモン、初代PSならFF7といった
実例ありますが、WiiUではスマブラ、マリカーと間違いなくキラーソフト出ても
普及しなかったという、これも実例ありますし、
「キラーソフトはハードの普及に貢献する」とも言えるし
「キラーソフトはハードの普及に貢献しない」とも言えちゃいます。
実際、どっちなんですかね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯