>ソニーは十分なオリジナルIPを持っていない、と会社のリーダーシップは言う
>ソニーの経営陣は、プレイステーション部門を含め、同社が十分な
>プレイステーションは本当にオリジナルのIPが不足していますか?
>ソニーのCFOであるトトキヒロキは、フィナンシャルタイムズに
>新しいIPは確かに歓迎されますが、これらのコメントはプレイステーションに
67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/09/05(木) 19:55:56.59 ID:6PVugMnQa
何故オリジナルに拘るかって言うと
まさにスパイダーマンやベースボールがそうだが
莫大な金も払わされるし
条件(幾ら売れとかマルチにしろとか)まで付いてくるから
その所為で全く儲からない
生み出した赤子を埋めたんだよ
その金を止めたのはお前やん
スパイダーマンはソニーが作ったIPじゃないだろ
ゲームは良かったね
i.imgur.com/9qWSXTX.jpeg
作った人はソニーの扱いが酷すぎて泣いてたみたいだな
サルゲッチュ・・・
馬鹿なの?
ソニーの自社コンテンツは凄いよな
サードのソフトばっかりなのはサードの天国だからだもんな
これほとんどのやつ
病んでるだろ・・・
死~ん…
昔からあるGT
昔からあるGOW
版権物の蜘蛛
それ以外は映画のようなアクションアドベンチャーをタイトル変えて
みんごる、トロ、アークザラッド、ワイルドアームズ
全部捨てた
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブラッドボーンはなんで人気だったのに2を作らなかったんだ…
パソコンにも出してくれって要望もめっちゃあったろうに
制作元と喧嘩別れでもしたんか?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニースマブラでわかってたこと。
4.名無し
トトキンもう少しオブラートに包もうぜ
5.名無し
>本当はあったけど捨てた
>みんごる、トロ、アークザラッド、ワイルドアームズ
>全部捨てた
すでに20年前には死んでたIPばっか
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MSもそうだけど、他所から買えば良いやの精神は長期的な視点ではよろしくないよね
自分たちで育てないとサ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーの中って結局外注ばかりで本当に糞だ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーの中って結局外注ばかりで本当に糞だ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーと同じアメリカ企業でも、サメ映画の制作会社の方がよりIPを大事にしてる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーは自社IPを出してはいたけど最初からサード頼みだったでしょ。任天堂はファミコンの頃から一番売れてるソフトは任天堂のソフトなのに。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
売上が不満だったんだろう。SIEはゲームの良し悪しを売り上げでしか判断できないから。
12.名無し
サイレンとかトリコとかグランツーリスモとかメーカー名ソニーで売ってたはず
まあユーザーに内情伝える義務は無いからパッケージにソニーと書いてても名義貸し状態なのかもしれないけどさ
13.名無し
>>1
マリオをゴミと言えるなら大したもんだ。
目が背中に付いてるのか?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前んところの代表のお言葉だぞ
パクり魔め!
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知ってたwwwwwwwwwwww
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うて元から買収した会社が途中まで作ってたのを自社製と謳って販売してただけだからな(笑)
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ不足したらスクエニでも買えばええやろwww
とか思ってたんじゃない?
18.名無し
グランツーリスモとかいう車のゲームしかパっとしたのないもんな
しかもそれもシコシコと集金行為に走ったためユーザー離れも起こしたみたいだしもうダメだな、何も無ぇよソニーには
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパイディ…なんでや
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでもカミングアウトして終盤のライアンみたい
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>多数のゲームフランチャイズを持っていますが、その後放棄されています。
ほんまな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
IPだけ欲しくて他社を妨害するのが目的だもんな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも広告塔ですらFFとアークザラッドの区別がつかないくらいゲームに興味ない人達が
株主や団体とかゲームに興味ない人達の方を向いてやってる印象が強いもんな…
自社IPどころかサード頼りなのに、上から「インディーは用済み」「万人受けはダメ」とか、
PlayのStationって完全に名前負けするような、その場その場の選民選定方針でやってるのを何とかしないとIPも根付かない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
300億で壮大な糞を捻り出したの忘れたの?
25.名無し
>>6
何言ってんの?MSが買収した後に出したタイトルで1000万ユーザー超えしたの何本あると思ってるん?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
みんゴルはジャパンスタジオ潰されるまでは息してたから…
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
一時の数字しか見ないからな……
28.名無し
厳密に言うとGTも車のライセンスいる、いわば権利借りて作ってるソフトなんだよな
なんでソニーはIPを育てるのが下手クソなの?って話で「既存のキャラやプランドに頼らず常に新しいゲームを生み続ける挑戦者だから!」って
すげえカッコイイ擁護してる人がいたけど…
トロとかサルとかグッズだけ売り続けてるの見るとファンのためにゲームも出したれよ…って思うわな
もうJAPANスタジオ潰したから無理なんだけども
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーとバンダイは転売ヤー居なくなったら終わりだよなあ…
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
だって自ら空気清浄機っていうくらいのド素人が社員だもん
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
転売なくなって死ぬのは、ソフトで儲けてるソニーじゃなくハードで儲けてる任天堂やんな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっとまともな発言する役員が出て来たな
SIEはTPSがメインのソフトが多いのに、TPSで映えるキャラクターを生み出していないのがそもそもネックなところ
その時その時でヒットした物に全集中でブッパだからそれが転けたら何も無くなってしまった、みたいな状況を30年繰り返してるからな、horizon転けたらアーロイも…なんて事がいずれ来る、積み重なって無いんだよ
任天堂なら任天堂らしさキャラモデ、スクエニならスクエニらしさのキャラ、カプコンならカプコン…バンナムなら…と言った統一性がSIEにはない
任天堂でもゼルダは何パターンのテイストがあるが任天堂らしさってあるよね、ブレワイもフォトリアルに走らずトゥーンにしたり
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これワイが何度も言ってんのに豚扱いされるだけのやつやんけ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
チャイナ需要だけの話なら任天堂関係ない
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
マリオゼルダに頼りっきりで度々大ゴケしてる任天堂引き合いに出すと説得力ゼロだな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
日頃の行いだろ(笑)
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
まぁ、チャイナ需要飛んだら任天堂死んじゃうしなぁ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
まぁ、チャイナ需要飛んだら任天堂死んじゃうしなぁ
39.名無し
ゴミステ何もねぇな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
何あったっけ?
41.名無し
4年遅かったよ十時さん…
ジムがJAPANスタジオ解体してクリエーター放流する前ならライブサービスにブチ込む無駄金つかってアレもコレもIP復活させようぜ!て盛り上がったのに
人って失ってから気付くんやね…
でも最大限ポジティブに捉えると、今さらでもこう言う人が出てきて良かったな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
CSで唯一、市場規模安定して保ってんだから、遅いってこともないけどね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
CSで唯一、市場規模安定して保ってんだから、遅いってこともないけどね
44.名無し
>>35
マリオゼルダ以外でも
どうぶつの森、カービィ、メトロイド、FE、ポケモン、ピクミン、スプラトゥーンとか色々思いつくんだけど、
お前の住む世界線ではマリオとゼルダしか無いの?w
それ以外にもWiiスポーツ、リングフィットとか新機軸のヒットタイトルを出してるし
45.名無し
>>42
安定してないから十時がブチギレで大鉈振るってるんですけど……
46.名無し
>>33
PS1、2、PSPあたりのSCE時代の全年齢向けIP好きな人はゲハではもれなく豚扱いされるぞ
俺もポポロクロイス好きって言うと散々豚扱いされた
今のSIEとは別もんって言うかむしろターゲットが対極の存在だからな
47.名無し
自分たちで潰していっただけでは・・・
48.名無し
アンチャやGOWは映画化までしているんですけど、目が腐ってないですか?ってレス見たけど
そういう事じゃないんだよな
49.名無し
じゃあ、作らせろよジジイwww
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
キャラクタービジネスで一番駄目なやり方だな。
人気出るまで出まくって覚えて貰うのが大切なのに。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この人まじで有能やな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジムと比べるとマトモすぎて高低差で目眩がする
SIEの何が駄目なのかを冷静に客観視できてる時点で今までのトップとは全く別のステージにいるのは間違いない
本心から祝福したいけど、残念なのは良いビジョンを得てもそれを実現する能力が現場に無さそうなところ
こればかりはトップの頭脳でなんとかなるものではない
ジム体制の邪魔になるものは全て捨ててしまってもはや取り戻せない
せめてジャパスタが残っていれば…
53.名無し
ソフトメーカーとしてもGOTY常連だろSonyって
アンチャ・ラスアス・ツシマ・ホライゾン他、高評価タイトルメッチャ作っとるがな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
俺たちが唯一!って考えがまさにソニーizmだよね
55.名無し
これって姿勢だけじゃなくセンスの問題な気もするけど…
シビトロとかゴンじろーとかどんだけ生み出しても無理でしょ
もうマニア向けに引き籠もりすぎて一般ウケするノウハウとセンスを失ってると思うで
56.名無し
この人がPS2時代に就任してたらPS1路線でプレステが家庭用ゲーム機として今も生きてただろうね
少なくとも劣化PCゲーが売りのクソデカスマホやAAA以外ゲームはじゃないみたいな方向には行かなかった
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロとかゆうなまとかあったのになぁ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
K村がシュパって来そうな発言
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
これ
今から気持ち入れ替えて一般層にウケる魅力的なオリジナルIP作ります!言うても
誰が?どうやって?ってなってまうよな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステ大好きな人やスクエニ大好きな人がみたら発狂するだろ?中の人の発言でも指摘や分析でもアンチやら誹謗中傷って騒ぐだろ?
61.名無し
と言うかそもそもSCEが無くなった時にIPを全部引き継いでるの?
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
パクリが出たときうわぁやっとでたかと思ったらパクリだったの知って本当に残念だったわ。ゆうなま
63.名無し
よそから買ってくるんでも別にいいんだよ
その代わり著作権も何もかも全部買って、最初から最後まで責任持って育てりゃいいんだよ
だけどケチって部分的にしか買わなかったり、会社食い物にしてんじゃないかというぐらい無駄金使って簡単に捨てる
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
有能ゲーム制作者って待遇悪けりゃ独立しよっかなで居なくなるからよほど恩義があるかよほど高待遇で好きなことやらせてもらえるとかじゃないと居着かないのよな
65.名無し
有能だまともだと言われてるけど今までが酷すぎただけなんだわ
66.名無し
ゲームだけじゃなくグループ全体で同じ病気抱えてるんだよね
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ゆっくり世界ずんだもんでも見て勉強しろ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
十時さんよく分かってるな
もっと早くこの人が上に立ってればねぇ・・
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
都合の良い妄想を抱えても現実は変わらないよ〜
70.名無し
マイケル・ジャクソンですらダメにしたGだもんな
「マイケル・ジャクソン ソニー戦争」で調べたらわかる
こんな超絶強力ブランドでもダメにするんだから、ここのクラッシュ能力は世界最強よ
71.名無し
強力なIP持っていると思ってスマブラのパクリみたいなゲーム出したのにどうして・・・
72.名無し
これは無能吉田とゴキちゃんが全て悪い
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
ツシマは評価高くなかったよ。ユーザースコアは高かったけど。
74.名無し
高級レストランにカジュアルなメニューは要らない!ってイキり始めたのが18年前…
もうPSファンがそういう価値観に支配されてるから何言っても仕方ないでしょ
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
それらにスパイダーマンもデイズゴーンもインファマスもTheOrder1886もそうだけど全部3人称視点のフォトリアルのアクションゲームなんだよ。大金かけて同じようなのばっかり作ってる。
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
あれサードのキャラだらけだよ。
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
駄目なことを駄目といえる十時だから立て直せる、だって?
十時はもうPS事業畳むことしか考えてないだろ、日本の企業なのに日本で空気ってこれがどれだけSONYの負担になってるか
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
【アストロボット】本日発売!
JAPANstudio作品で “SIEが潰したIP” が、 カメオ出演キャラとして登場するゾ!
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
【アストロボット】本日発売!
JAPANstudio作品で “SIEが潰したIP” が、 カメオ出演キャラとして登場するゾ!
80.名無し
>>70
あの話はごちゃごちゃし過ぎてる上に当時他の言い掛かり訴訟されてたせいでマイケルが悪者みたいな扱いだったな
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオほどのビッグネームキャラを、任天堂は権利や契約など一切気にせず好き勝手に使える。
これが自前IPの強さ。
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
トロとかデベロッパーの持ち込み企画なんだから”生み出してはない”よ
83.名無し
ダメなことをダメだと言っただけで解決できるぐらいなら誰も苦労しないんですよ
何かやるのならまずG&NSを解体しろ
決算の時にしか存在しない架空の組織で数字作ってるからな、あそこが諸悪の根源だぞ
84.名無し
俺たちのジムを呼び戻せ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
お前らに作らせてもバタ臭い洋ゲーにしかならんだろ
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
覆水盆に返らず
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発力自体の差はもちろん大きいけど任天堂は子会社以外にも「ほぼ任天堂販売の専属で開発してる会社」が山のようにあるからな
それらも一般層には「任天堂のタイトル」として認識されてるからIPの豊富さの印象も変わってくる
その手の開発会社が任天堂と関係を持ち続けるって事はやっぱり待遇や対応が良いんじゃないかね
ソニーも色々な会社と友好的な関係を築けてたらもうちょっと「ソニーのタイトル」が残ってたんじゃないか
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ソニーはチカニシ!
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
もうそんな猶予はないっことだろう
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
蒔いたタネが実るまでの10年をソニーは耐えられるのか
91.名無し
>>87
ハード屋さんには無理だよハードが売れることが最優先でソフトはそれを実現するためのただの弾だからな
ファンボーイがサードのソフトを弾呼ばわりするのも大本が弾としか考えてないから
92.名無し
まぁ金で買う事ばっかりしてるよなw
ゲームの事は素人ばかりで面白いゲームにする意見も口出しも出来ないから
10日でサービス終了なんてゲームを世に出すんよww
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
初週売上爆死だったからでしょ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
なんでゲイに…
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONYのキリストやな
磔刑は免れないだろう
96.名無し
SCEの初期の頃はそうでもなかったんすよ・・・
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
まぁはっきり言って今の日本サードじゃソフトで日本市場のハード牽引するなんて無理だしな
ドラクエでもFFでもモンハンでも
98.名無し
>>96
そりゃSMEの方は音楽屋さんだからソフトの大事さは一番よく分かってただろう
だからこそSCEと対立したんだろうけど
99.名無し
>>87
レジェンド宮本さんも組長が喜ぶのを見たいから
本当に面白いソフトを作ってきたと言ってるし
買収しかしないで上っ面のゲームを作る
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハードには到底不可能な話
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
2024年09月06日 08:22 ▽このコメントに返信