7: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/07/30(火) 14:01:36.27 ID:A5ucKmTmd
PS5 58,776,134
XBS 28,740,390
Switch2 0
悲しくならない?
ヒント
馬鹿
ちょっとわろたw
債務超過で遥か昔に死んでる>>1
グラさえ向上すれば勝ってきたハードがPSだからな。
鬼滅やワンピの映画大ヒットしたからその人らがPS買ってくれて
結果でたらなかった事扱いだしね…。
ハード買ってるユーザーがソフト買わないし殆どのメーカー未発表
一部のソフト以外任天堂ハードの性能も向上してるからマルチされると売れない。
任天堂マルチだから買わない。任天堂ハブでも買わない。
時間軸が全くないっておかしくね?
敢えて触れない感じか?
サードの有名タイトル(ペルソナ、ドラクエ、FF、
PS5でそれが確定しただけ
まあswitchが携帯モードがあるというプラスモードがあったってのもあるけど
確かに
洋ゲーAAA主流論でサードのゴールポストを動かし
それほど売れていない事実を独占という方法でカムフラージュしていた感じはするな
徐々にそのメッキが剥がれ出して今の状況かと思われる
潰したから終わったのか終わってたから潰したのか
形骸化ナンバリングの象徴であるFFやPSを国民が見放し
サードはインディーオマージュに出し抜かれる
メーカーやソフトのブランドを掌握した後
思うままの都合を押し付けれるつもりでいたソニー脳な思惑なんて
いずれ消費者からの不買によって潰される運命だった
おかげで任天堂が王道の一画面機に戻ってきてしまった
ソニーは任天堂のいる4万の価格帯から逃げ、PCがいる高価格帯へ移動
ソニーは任天堂に負けて逃げたと言い切っていいだろう
それはレゴホライゾンや鬼滅などの子供向けをSwitchに出した事だ
ソニーはもう子供向けやファミリー向けではどうあがいても太刀打ちできないと悟った
勝てないなら大人しくその下で商売する
これが低学歴のゲハ信者とは違う企業の合理的思考だ
ソニーはもう任天堂と戦う事を止めて「ウチもSwitchにゲームを出すよ!
余談だが、MSが最近になって全機種マルチしだしたり、
それが分かってるからマルチにすると信者がブチギレるわけだな
スケールメリットがデカい数兆円のデジタルビジネスやってて利益そんだけってやばくね?
ゲハでいけばPSX反省会スレがあった頃
洗脳された信者が聞かなかっただけで
ソニーに恩義
任天堂とMSに不義理
小売に押し付け
消費者を騙し
株主には不誠実
こんなのが大半なんて酷い業界になったもんだ
騙し売とパリティブロックで差別化して情弱は騙してたけど
得手不得手の強かったPS1あたりですらクリエイター側が3Dに
携帯ジョガイジョガイってやった結果ジョガイされたのがSONYハード
プレステならではって部分がドンドン無くなっていくのは明白
メジャータイトルPCマルチにされた時点で終わってるんだけど
それが任天堂ハードにも流れてきたら完全に消えるよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと 世界丸見えずんだもん 見てくるわw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ民どころか世間の多数派が手のひら返ししたぐらいだし確かに驚いた
ピカブイ初週で叩かれて終わり言われてたから得にゲハでは
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム業界が独占売りではなく、さまざまなデバイスでも遊べるようになってさらに加速したって感じやな。食いあったのはPCとPSで住み分けできたのはPCとSwitchの方だったという
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サードパーティー任せって時点でね…
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3からの流れで今さら気づいたなら遅いね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステの本当の敵は任天堂じゃなくPCだと思う
プレステ3〜4辺りからPCでも同じゲームが出来る様になって、オンラインもPCで事足りるようになった
そこからハード買わなくなった人は一定数いると思う
プレステがPCと変わらなくなってきたのが原因
8.名無し
WIIU「たしかにボロ負けするとは思わなかった」
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コアゲーマーの中で話題になるのはいつもPCとSwitch
わざわざ古臭いTPSの独占AAAのためにPS5買おうとは思わんよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
その時も3DSに負けてたけどな。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
Vitaはミエナイ キコエナイ?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5の周辺機器含めたらもっとひどい惨状
13.名無し
>>8
負けるべくして負けたんやろがいー
WiiUほんと嫌い
14.名無し
どちらかというとサードのゲーム作りがこんなにクソになるとは想像してなかったわ
特にスクエニ
任天堂やアトラスとかは変わらず面白いゲームを作り続けてるけれど
15.名無し
ps3時代からその片鱗は見せてただろ、ソフトが暗くてキャラが睨んでてコロ仕合ばかりのソフトばっかだった
ゲーマーという希少種相手に商売してマス層である一般人排除し続けてたんだから今の状況は当然の結果、少なくとも日本では今の有り様は当然って感じよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
PS5「そいつに勝てねえ!」
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3で既に下り坂でPS4が世界的に大ヒットする中日本じゃPS3未満の低調っぷり
同じ流れのハードのPS5が突然日本で売れる未来なんてある筈もなく、日本のPS5は完全に海外への転売需要だけと化した
18.名無し
PS対任天堂、じゃ無いんだよね
単純に、PS単体として日本で自然消滅していった
一般層が認知していたのはps2まで
任天堂は任天堂で浮き沈みあるけれど、完全に独立して浮き沈みしてる
PSに左右されている訳じゃない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
追記で
だからこそソニーもPS5だ出すサードももはや日本のユーザーなんて見てなくて海外展開のオマケ程度にしか考えてない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
wiiUってあんなザマでもミリオンソフト意外と出てて
何気にPS4以上の本数がミリオン超えてた筈だが
21.名無し
累計販売台数は6000万台だしswitchと発売日が違うし比較する対象が違う
比較するならXboxとだろ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
実際PS3時代に完全にPCに移行したわ
BFの対戦人数PC64人に対してPSは24人だもん
完全に別ゲー
23.名無し
WIIUこれ歴代据え置きで一番酷かったな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
累計台数でボロ負けなんて話は初めから誰もしてないけどな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
そこに話晒しても意味ないよ
過去の話と現在の話
PS5はもとよりこの流れだとPS5proもPS6も更に死ぬ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
全角英字とか特徴的な書き方ですね
おや?上の方にも似たような書き方をしてるコメントがあるな…🤔
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
スクエニはグラだけ綺麗にして中身はPS2から変わらんがヤバい
UIやゲームバランスとか周りのメーカーは少しずつ改善してるのにスクエニだけ昔と変わらなくて不便なままとか呆れたわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見る目がねーな
PS3辺りから陰ってただろうに
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
一般人に人気あったファミレスを自称高級レストランにして一般人を切捨てたからな
なのに一般人が来ねぇ!!って叫んでるのが笑える
30.名無し
値下げしたら買ってやるよ
31.名無し
PSが輝いてたのはPS12だけ
それは自前でいいソフト出してライト層に届いてたから
任天堂と同じ土俵から降りた時点で終わってたんだよ
PS3以降は楽して稼ごうという姿勢しか見えない
32.名無し
ゴキブリも買わないゴキステ5
33.名無し
>>26
全角英数使ってる人って若い頃PCがなくて年取ってからPC使い始めた世代(60歳以上)だと思う
34.名無し
CSにとどまっとけば「任天堂ハードにボロ負け」だけで済んでたけど、
スマホでもボロ負け、PCでもボロ負けなんでここのコンピュータ全体がボロ負け
35.名無し
PS2、3、4、5だなんて数字を重ねていっても結局変わるのはマシンパワーだけ
目を引くような独創性がないと大衆は見向きもしないよ
一方任天堂はwiiあたりからゲーム路線に進み、実際に体感させたり生活スタイルに合わせて据置き携帯切り替えれたりする「面白さ」に注力
正直PSに足りないのはこの面白さだね
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最先端ハードを目指したなら当然の結果だよね
最先端の物が普及率一位になる訳ないんだから
先端って小さいんすよ、ニッチ市場なの
メジャー市場を取りたいなら型落ちを小慣れた値段で売るのが当たり前でしょ
ソニーがなんで最先端を目指してるのか知らんけど
37.名無し
いや~これは世代的にはありえる誤解かな?と
PS1を中高生の時に経験した人は、自分の年齢を重ねてそれに見合ったハードを経験してきたわけでしょ?
PS1~PS4ぐらいまで
幾ら世間はPS3あたりから既にそっぽ向き始めてたぞと言われても自分には合ってたんだからピンとこない
でまあまあ相応の年齢になって少しゲームに冷めて、改めてps5見てみると・・・
38.名無し
転機は完全にPS3だよ。あわよくば市場を独占しようと独自規格と使いにくいCPU、過去の延長のグラ重視だけ優遇したゲームばかり、しかもPS2後期にすでに始まってたけど、ソニーが今までの自社IPを育てず、目先の利益のためにガンガン切り捨てて行って。売れなくても地道にIP育てる任天堂と真逆のことをした結果が今であり。
でもすでに莫大な金をかけて後に引き下がれなくなったから、ますます自称AAAで穴を広げていく。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームハードの覇権って
小学生の間で流行る&普段ゲームをしない女性の間で流行る
が必須なんだよね
PS1は両方満たしてたが、今のPSはどちらも欠けてる
Switchはポケモンで子供を、リングフィットとあつ森で女性層を得た
PS5,6で子供と女性層を得られるかい?得られる訳ないよね
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
世界シェアでは
PS、50%
Switch、40%
Xbox、10%
先進国では日本以外の国でPSが圧倒的強さ、例外は世界で日本だけ
日本だけ見て任天堂が勝ったと主張するのは「井の中の蛙」
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
アンチソニー「ちぎゃあああ!!」
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
アンチおつ
任天堂は負け組のXboxを買収して取り込めば一発逆転できるから
マイクロソフトは早く任天堂にXbox売るべき
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
> 転売を丸一年放置
1年だけだったかぁ?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前らハードで対立煽られてるけど
サードの質が大事だろ
あと棲み分けあるから釣られたらバカにされるぞ
業者が矛先をそらすために煽ってるだけだからな
45.名無し
>>40
PSってもうSwitchの累計販売台数抜いてるの?
まさか短期間の比率だけで「圧倒的強さ」なんて言うアホじゃないよな?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくとも予想は出来たやろ
PS4で散々失速してたんだから
このままの路線だと明らかにPS4以上に失速するのにどんな策を練ってるんだろうと思ってたら
何の策もなしに更にニッチ向けに尖らせてそのまま失速していった。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Appleに土下座してハード名を「iSTATION」みたいな感じに改名してリンゴのマーク付けさせてもらえばバカな日本人は20万円とかでも買うだろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも別に比較するもんでもないし、勝ちも負けも無いだろ。
事業計画通りにできていれば良いんじゃねえの。
無意味に比較して、やいのやいの言ってるゲハカスは頭がおかしいって自覚しろや。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや、そうでもないぞ?
そもそも新参者の参入機でシェア奪う事が奇跡的で、突き詰めれば元々任天堂ユーザーが流れただけ
早々全てが上手く行くはずないだろ、FCが1983のSFCが1990、64が1996ではあるがSFC生産終了が2003年、ざっと通して任天堂は20年間トップ走って以降は不調の道に入る、PSも割と任天堂と同じサイクルに当てはまる、大体陰りが表面化するのはその企業の傲りが見え始める頃
それを思うと、今のソフト開発長期化は異常でボトルネックはそこにあるでしょ、低予算の短期だと本当に品質最悪で目も当てられない
1年毎にFF出てた時代ってマジ?とも思えるよ
任天堂は耐えたが果たしてソニーはどうだ?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
お前は日本の今の状況が事業計画通りだと思ってるの?
51.名無し
PS3.PSPの時代にボロ負けしてたやろ…
ハードの値段を下げたPS3とモンハンが大ヒットのPSPでハードが途中から盛り返したけどSCEは潰れたし
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ゲハはゴキブリが圧倒的多数派だから基準に考えたらおかしくなるぞ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
wiiUはライト層が少なくて熱心なマニア層が多かったからタイレシオはかなり高い
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
PS5は任天堂で例えるならGC2だからなぁ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
PS2も後半は怪しい
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
PS5って64からゲーム性進歩してないからな
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
別に最先端でも無いしな
ある程度こなれた生産性が無いと商業ラインに乗せられないし
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
PSユーザーをバカ呼ばわりとかゴキブリも落ちたなぁ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
そこでちゃんとした良いソフト作る気概も無いからなソニーは
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
質だとPS一人敗けやん
80点以上のソフト無いぞ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ミリオンソフトが全てじゃないけど
馬鹿にし続けてるWii Uにミリオンソフト数で勝てなかったPS4って時点で
ゴキちゃん達は目をそらしてたけどPSの国内市場って絶望しかなかったからな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
そ、発売後はスペックアップは出来ないからPCとの差は広がるばかりだしね
今PSは1番中途半端な使えないポジションにいる
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのボロ負けを予想できなかったのはそもそもゲームに興味もないし、やってもない人だけだよ PS5に至るまでに予兆だらけだった ただこの状態になるのを決定づけたタイミングはみんなバラバラなのな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
でもお前が住んでるのは日本
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直ff7の一手であそこまで雪だるま式にpsシェアが広がったことの方が信じられんわ。ようやく波乱が収まったという感想
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たとえSwitchがこの世になかったとしてもPS5はこんなもんだったと思うぞ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4上手く行き過ぎたから次のPS5は失敗感あったろ
WiiUで失敗した任天堂のように
ただPS6までソニーは持たないかもしれない
68.名無し
結局PS3からずっと日本では不調なのよ
だから本体発売も後回しにされれる訳だし
それを『カイガイガー!』っていって目を逸らし続けてる奴が居るだけで
日本で売れてないのなんてソニーもサードも散々分かってる
だから宣伝もpvも日本語優先で作ったりしない
69.名無し
>>52
ゲハなんか豚だらけだろ
どこ見てんだ
70.名無し
>>67
マニーで飼ってた恩義マンやパリティ条項で好き勝手にゴールポストを動かす競争だったからな
本当に面白いソフトで販売台数を増やす任天堂には最初から勝てなかった
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
ゲハ板だが?
お前こそどこ見てるんだ?
72.名無し
今カイガイガーって言い続けてるゴキちゃんは
日本でPSが販売しなくなっても同じ事言い続けてるんだろうなぁ
73.名無し
>>69
へー、今やゲハでゴキブリはマイノリティなんだ
じゃあゴキブリ根絶ももうすぐだな
74.名無し
勝ち負けじゃなくて単に自滅しただけなんだよな
75.名無し
市場形成の時点で転売屋に潰されたからな
ほんとあいつらこの世から消えてくれ
76.名無し
任天堂に負けたというより自滅って印象
もっとユーザーの方見てほしかったね
77.名無し
PS4から前兆あったろ和ゲーめっちゃ減ってたやんか
何でPS5出す前に対策しなかったんだってぐらい馬鹿な経営判断してるよ
78.名無し
独自規格でゲームソフトも開発しずらい上に、
ゲーミングパソコンってのが普及したのがトドメだった気がする。
79.名無し
PS4を発売日に買って1年間置物にしていたPS4ユーザーだけど
PS5は初期型の値段が躊躇する値段で、PS4の時は発売1年半で5000円値下がりしたから、PS4初期型を予約で買えた自分からしてもPS5は世界的に買えないって状態だったのでPS4とPS5のマルチでゲームが出ていた事から急ぐ必要性なく値下がりしてから買うかという事で待つかと昨年春にやっと普通に買えたという人が出てきたがそれでもソフトに魅力なく、〇×ボタン決定位置が違う問題もあってPS4でもまだマルチで出ているしなぁって事で躊躇していたら
どんどんPS5の値段が上がってゆきswitchの方で居三あるゲームが出てきたのでswitchデビューしてしまった。
現在PS5でしか遊べない興味あるソフトがコレと言って無く予定でPS5でドラゴンボールとドラクエⅫが出るが、どうせswitch2とSTEAMの方で出るの確定だしなぁって感じでPS5の方はもう良いかって冷めた。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱプレステユーザーておじさんばかりだったんだ
2024年09月07日 05:37 ▽このコメントに返信