『ユミアのアトリエ』の立ち上げの経緯からうかがえますか?
細井
『アトリエ』シリーズは、おかげさまで“秘密”シリーズ
これも応援してくださっているユーザーの皆さんのおかげです。
これを受けて、つぎのタイトルはどのように展開するべきかと、
つぎのナンバリングとなる新作では、ユーザーさんからのご意見なども含めて、
キャラクターの魅力はもちろん、『ライザのアトリエ3』で実装した
また、もうひとつのコンセプトとして、これまで「『アトリエ』シリーズだから、
開発チームには、ディレクターとともに「『アトリエ』を作るのではなくて、
――ガストブランドは30周年を迎えましたが、ガストブランドの中で、
細井
本作はガストブランドの家庭用ゲーム機作品において、最大規模で
国内外でたくさんの人に遊んでいただき、「やっぱり、RPGは『アトリエ』
そうすべく、現在全力で開発に取り組んでいます。
41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 2024/09/06(金) 01:52:40.70 ID:sbHfEKhO0
シリーズ累計で世界200万本しか売れてなかったのか……1作辺り何本?
本当に少ないよな…深掘りする意味無いぐらい
クッキングママやピーチが海外女児市場に刺さったように
錬金術の錬金釜要素を捨てるんならもうアトリエシリーズじゃなくて良いんじゃねえか?
錬金釜でのまーぜまーぜがあってアトリエなのに。
ありのままのスタイルが今は一番の武器やのに
アクション化も死亡フラグとしてはかなりこうね
世界のアクションゲームとやりあえるもの作れないなら
ジャンル変えて回避したほうがいい
別に強みを活かした形でのチャレンジだから
フォークスプーンみたいなもんちゃうやろ
中国でも売れたらいいなくらいの感覚だと思う
アーランド3部作がウケた後に路線を大きく変えてシリアスにした
今回もライザ3部作がヒットした後のまた黄昏編みたいなシリアス気味に
物理特典目当てで買うから頼むで
3までやってその感想なら割とやばい
そもそも錬金術がテーマでアクションって何よw
鋼の錬金術師でも真似るの?w
(すでに乳揺れがないようだが…)
オタクを裏切らないなら成功するんじゃね?
(乳全然揺れてないけど…)
ヲタなんて「アクションだからスポブラつけさせました」でファンアート書かれて終わりよ
アクションとかスタイリッシュに寄せてるのか?
バイク
ハウジング要素
新しい調合
新しい戦闘
なんかFFみたいな世界観になっちゃったな...
バイクとかユミアの靴とかスチームパンク風味が入ってきてるよね
ラスボスは自我に目覚めた大型機械、みたいに安っぽくならないか心配
アトリエシリーズはもっとアニメ長というか絵本の世界みたいな方があってると思う
リアル長でハウジングとか誰得だよ
こんなハンコアニメ絵な美男美女揃えたゲームが世界で受け入れられるわけないでしょ
ゲーム遊ぶのは世界のナードなんだから、
美男美女で正解なんだよなあ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps2でアトリエらしさ抜いたアトリエスピンオフ出てたけど見事に全部失敗してたな個性なくなって普通のRPGになってしまった
路線変更は不安ですな失敗したら他所の劣化RPGみたいだね言われて不評の可能性もあるからでも挑戦は買いますマンネリ飽きられたから変化は必要だ
3.名無し
10連1回がゲーム1本分のガチャゲー
4.名無し
アトリエオンラインとブルーリフレクションSUNを未完結のまま畳ませたプロデューサーが何を言ってもなぁ…って感じ
同じプロデューサー担当してるレスレリはライターとグラフィックで何とか保ってるけどゲーム性や商法は下の下だし
5.名無し
細井って1作目で成功すると2作目をコストカットして作ろうとしてコケるイメージ
黄昏しかり不思議しかりライザしかり
6.名無し
やっちまったな!
パクリ過ぎてビックリだわ。オリジナリティはどこに?
7.名無し
グローバルはどうでもいいのでまず自分たちが最高に面白いと思うものを作ってくれればいい
そうすりゃ世界でも勝手にヒットするよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうハゲルはようなし?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライザからのボタン連打させる戦闘ダルイ
狭いところのすり抜け、しゃがんで通るなどのエロ推しアクションもテンポ悪くするだけ
悪い方向に進化させてもよくないからやりたいことあるなら新規IPでやれ
デブPがやりたいって思ったことをアトリエ使って実現させようとするな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ライザ2は酷かったね
あれはプランも何もない中で一年に一作のスパンだけを守ろうとして失敗した結果だと思う
ライザ2にしたのも一から世界観やキャラクターを練ってる時間なかったからに思える
11.名無し
>>10
1で評判良かったライター降ろして社内スタッフのシナリオで大不評だからなぁ
3でもう一回ライター起用したけど2のしわ寄せを回復できずに微妙止まりだったし
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
記事の1番上のイラストで逆さまになってるのに重量に逆らう髪の毛が気になって仕方ない……
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダメそうですね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
競うな
持ち味をイカせッ
15.名無し
アトリエぽくない路線で新規JRPGぽいゲーム作っても、どちらのファン層からも興味持たれない気がするんだが
そもそも海外を視野に入れるんなら、アトリエの冠は対してプラスにならんだろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レスレリで悉く斜め上の運営してるプロデューサーの言うことなんて欠片も信じられない
というか言ってることの真逆の物が出来上がると思って良いんじゃないかな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
前任の岡村の方がよかったよね。
1年1作で大味だけど、新しいチャレンジを毎年しようとしていたし。
あとかつてのアトリエはもっと音楽がよかった。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アトリエらしさ捨てるなら別の看板でやれよマジで
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
少なくともアトリエ古参から敵視はされなくなる
20.名無し
ライザ3でアサノハヤト起用しなかったの今でも許してないよ
21.名無し
ナードしかやらないゲームはイレギュラーな事例以外そんな売れないからな
アトリエ自身が証明してる
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
スピンオフじゃないんだよなぁ
ナンバリングなんたよなぁ
23.名無し
お!ポリコレか?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライザ3作で200万本って話では
2024年09月12日 03:26 ▽このコメントに返信