ゲームデザイナー堀井雄二氏によると、「すごろく場」の実装には
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1627317.html
全部が中途半端だな
6月に方針転換で作り込み中止された説が濃厚になったな
まさかこれもポリこれ案件じゃないよな?
ポリコレの意味知ってるのか聞きたい
ゲーム業界をゲームの文化を、ぶっこわーすw
これ
すごろくやりたい奴はいたスト買え!で終わる話
賭け事やると海外で色々あるからだぞ
あれ賭け事なの?
問題はGBC要素があるかどうかよ
3年も待たせてこいつw
モノポリーみたいなもんですよただのボードゲームですよで通らないのか
面白ポイントどこにあるねんあれ
Switchでいたスト出してくれよ
マリオとかのコラボはいらんから本編ナンバリング新作出して欲しい
オリキャラとかクソだからキャラはFFドラクエでいい
それより過去作マップフル収録した上で、新規マップが10以上欲しい
ドラクエFFをメインにしたスーパーファンタジー
バンダイがこの分野に手を出してない今のうちに。
幻想少女大戦のドラクエ、FFバージョンみたいな?
それだったら欲しいな
スマホゲームではなくSwitchで出してくれたら予約するかも?
スパロボはすっかりだめになったけど幻想少女大戦やると
登場キャラをロボットから差し替えてもしっかり遊べるシステムなんだよな
しかもスパロボ全盛期のシステムをパクってるから
VXTや30、ムーン・デュエラーズのようなできの悪い本家よりよっぽどおもしろいという
つまんない
早く強力な装備手に入れるためにやるもの
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TGSの試遊台はハードがランダムに指定されたらしくて、結構な差があったみたいだな
中にはルーラでロードが5秒以上かかるハードもあったとかで
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
破壊の鉄球と光のドレスかそれ以上の装備をドロップしてくれればそれでいい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブーメラン…モーニングスター…ドラゴンテイル…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
その辺のツボか敵ドロにしてくれればいい。それか小さなメダルの空いているところにねじ込むか。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直すごろくいらない
RPGなんだからメダル集めとか探索要素で埋めて欲しい
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ついでにクリア後ダンジョンで小さなメダルをドロップする敵を用意して欲しいです。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあアイテム回収のためだけにやるすごろくはしんどい
9.名無し
イランイラン
蛇足だあれ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンスターバトルロードを優先したのか
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
景品がいいだけですごろく自体はクソつまらんからな。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただの運ゲーでつまらんから無いのは朗報
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近こいつの発言おかしくない?
やっぱり年取ったら頭が劣化するんじゃね物理的に。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DS時代あたりから劣化リメイク多くないか
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁすごろくやっててもつまらんしな出目調整されてゴールにつかないし落とし穴ばっかだし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
経験者にはボリューム不足の穴埋めには良い塩梅だった、ほかの魅力が追加されたのなら別にすごろくは要らん。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ドラクエ4や5みたいないくらでも交換式ならともかく、
一品物のドラクエ3でドロップはしてどうすんだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RTAの再走ポイントとしか
19.名無し
そういうのはやめてほしい。
FFと言い、DQと言いリメイクするなら全ての要素を入れた上でさらに追加要素をいれようよ。
なんか、黄金の爪の入手方法も変えたらしいけど。
そこは求めていない。
一部の社員だけで内容を決めるんでは無くて、外にもどうしてほしいかアンケートを取った方がいいよ。
20.名無し
後で「有料DLCで追加します」とか言いだしそう
21.名無し
堀井雄二も富野由〇季みたいに「誰がガ〇ダムなんてもの二度と創るか!馬鹿者!ガン〇ムなんてさっさと卒業しろ!」みたいにブチ切れてみればいいんだよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局SFC3以下になりそうやな
23.名無し
みんなすごろく場が欲しいんじゃなくてすごろく場で手に入った貴重なアイテムさえ他で手に入るようになるなら文句ないのよね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ発売出来てない時点で出すの遅すぎだろって言う内容もグラも全世代っぽいし
でもdqはいつも出すの遅いから平常運
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
11方式で。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchに対応させるってのはゲームサイズを小さくしないといけないことと同義だからな
デマスターやデメイクになるのは偶然じゃないんよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
でもレコンギスタ作ったよね
28.名無し
クソゲー、ドラクエ9の再来みたいにしないでくれよ
29.名無し
言い訳がヘタクソすぎて
じゃあなんでモンスターバトルロードなんて入れてるんだよってなるだろ
30.名無し
そもそもDQ3自体言うほどやりたいか?
情報公開される度に大したリメイクでも無いと感じてしまう
発表された時はテンション上がったけど
正直もう冷めてきてるわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
発表されたのが3年以上前で単なるリメイクごときにこれだけ時間かけた挙げ句小出しする情報に必ずマイナス要素が入ってて更に下らない言い訳
冷めてる方がまともだよ
もう技術力も管理する力も無いのが透けて見える
32.名無し
まぁ妥当な判断だな
すごろく券とか集めるのめんどいし
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には超朗報
テンポ悪いわイライラするわでいらんだろあれ
SFC版の時もメチャ不評だった気がするんやけど残念って声が大きくてビックリやわ
34.名無し
ユーザーのためにみたいに言ってるけど開発が遅れて泣く泣く諦めたってだけやろ…
35.名無し
>>13
オカシイかは置いといてするに決まってんだろ、普通に
それよりこんだけの時間使っても結局はそんな程度しか進捗ないことに呆れるわ
PS4の11が実は内製で何も出来なかったからこれもそうなのかもな
36.名無し
ガキの言い訳みてえだな・・・
遅くていいので、ちゃんとしろ
37.名無し
こんなミニゲームでも時間かかるのか
それぞれまったく違うルールのミニゲーム集があるマリパとか作るの大変なのかね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔物使い入れると仲間になりやすいとか固定強制だし、プレイ動画見ててもゲームにセンスねぇわ
そもそもプロデューサーがドラクエ3知らん感じだし
39.名無し
>>33 周りでは評判良かったけど。
40.名無し
>>30 ほんそれ。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんな内容でもドラクエだから国内では売れはするんだろうけど、とても称賛できそうにないんだよな
少なくとも令和のゲームとは思えないレベル
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
それ以前にFFにしてもドラクエにしてもリメイクでこんなに時間掛かってること事態がおかしいわ
企画を完全新規でやってるわけでもないのにこの速度感は普通にありえん
43.名無し
実際には同じぐらい時間掛かってるのかもしれんけど
ロマサガ2のリメイクが情報出て速攻で販売されるのもこれのイメージ悪いのに繋がったわ
情報公開8月で二か月後の10月に販売で
しかも諸々の要素をきちんと改善するタイプのリメイクにしてるんだもの
それと比べてこっちは何年間もなにやってたの?っていう
44.名無し
大きい損金計上した時に仕様変えたんかね?
>>30
さんみたいな人のが多いのか?3期待してる人って何回もリメイクされてるし、買う気な人は何があっても変わらんかと思ってたわ。
45.名無し
すごろくはいらねえわ
ゲーム的にストレス生むだけだわあれは
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発遅いのはそれとして、すごろくは本編内ではなく別コンテンツにするべきだったな
今まであちこちですごろくすごろく絶賛する声ばかり動画とかまとめサイトで目にしていたけど、違和感持ってるやつはやっぱりいたんだね
47.名無し
すごろく自体は要らないけど、すごろくも実装出来ないほど開発が遅れてるのは余程金と人員が無いんだなとは察する
48.名無し
つかモンバト入れるなら、報酬が分散することになるからミニゲーム二つもいらんし
49.名無し
モンスター要素ねじこんでる方がおかしいだろ
50.名無し
すごろくはドラクエ本編とは別のゲーム性を要求する作中ゲームだから、製作者が構想している別の作中ゲームとの兼ね合いで外したというのならそれは一手だと思う。
なんでもかんでも増やす一方じゃなく製作者が不要と思った物や新要素と相性の悪い物は削る引き算の発想は必要。
あくまでドラクエのメインは冒険でカシ゛ ノやらウマレースやらの作中ゲームや寄り道要素を『本編を阻害しない程度に』入れるのがドラクエだしな。
でもそうじゃなくて「ユーザーに早くプレイしてほしいということで泣く泣く廃止した」というのが理由だって言ってるのは不安要素しかない。
制作者が本当はいれた方がいいと思ってる要素まで予算や製作時間の都合で削るというのは駄作の始まり。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
日本の恥よね
52.名無し
すごろく場のBGMだけはどっかで使って欲しいくらい好きなんだ
53.名無し
この老害、いつもコエテクみてーな言い訳してんなwww
過去の遺物にしかしがみつけない奴はハヨ引退しろや
54.名無し
>>43
ロマサガ2はセールスポイント(継承、閃き、各時代の七英雄戦)がハッキリしてる、ゲームデザインが固まってるしリメイクのスケジューリングも楽なんだろう。エメサガまでに培ったノウハウを流用するにしても2のウリとケンカする蛇足はいらない
ドラクエ3は良く言えばシンプルなRPGで現代版にする上でシステム面の拡張性が高い、悪く言えば何をどこまで盛るかディレクターのさじ加減一つだからな。客側からは計画通りかダラダラしてるのか右往左往してるのかが見えないから不安
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ただでさえ鳥山もスギやんもおらん、昨今のスクエニスタッフの同人化が激しいシリーズだし
それならそれでドラクエブランド自体フェードアウトして終わりそう
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ガンダムも新作や追加設定が増えたりする度に何だかんだ色々言われたりもするが
ドラクエに関しては後付け追加の整合性の無さや古株にも説得力を持たせる設定面とかもいい加減だし
ガンダムほど後続に恵まれてない印象
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
でもPS4は切るんだろ
せめて散々スクエニが中途半端な展開をして困惑させてきたユーザー達に
あの程度のクオリティのドラクエくらいは出してやれば良かったのに
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
運要素強いだけの不毛な時間をとられる要素だったしな
59.名無し
FC版しか知らないから元からないものなんてなくても良くない?としか思わない。
60.名無し
1024/1とかでいいからモンスタードロップで全アイテム実装してくれ
すごろくいらん。勝手にこっちでやりこむから
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ポケモン金銀がそのパターンだった
今回も発売日には買わない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
2024年09月29日 19:36 ▽このコメントに返信