1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 00:52:03.39 ID:xtk22Dnm0
ドラクエ3HD2D楽しみやけどランダムエンカウントだるいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ

35138


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 15:19:42.97 ID:n47LSK640
>>1
オンオフは無いけど貯めこんであとでまとめて戦えるファンタジアンはどうだい?

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8] 20:32:21.64 ID:VslbMxFl0
>>1
だるいのなら卒業で
依存する物がないからやってるだけだろ

44: 1 (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 20:42:07.33 ID:xtk22Dnm0
>>43
卒業かあ
確かに面白いけど仕方なくやってる部分はある
設定でオンオフ付けるかエンカかシンボル選べるとかあればな




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 00:53:23.81 ID:xtk22Dnm0
FFピクリマはエンカウントオンオフできるから
サクサク行けるわ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 00:53:31.60 ID:p7NpGLld0
うわーだりーわー(チラッ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 00:56:08.07 ID:swOSL4bR0
ロマサガ1のどうしようもないほどの量の
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 01:02:52.21 ID:cfu8Ra330
夢幻の心臓3をやるとシンボルエンカは当分いいわってなるぞ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.20] 01:12:59.91 ID:xtk22Dnm0
敵が硬いのももうウンザリ



7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新芽] 01:13:40.84 ID:tK6xx+440
エリア毎に区切って
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 01:25:49.41 ID:BHlLqK+g0
英雄伝説の見えないシンボルがうじゃうじゃ徘徊してるシステムええやん

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14][芽] 01:27:44.11 ID:3g4vs5pR0
エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.22] 01:30:03.69 ID:s7aJ+uv30
ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか

「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」
とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに
「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新芽] 01:33:15.14 ID:aZVbxUNN0
ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 01:33:50.08 ID:K926NSQ20
だけどHPが少ない時にエンカウントしないで切り抜けれるかのドキドキ感と、
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが
見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 01:41:47.77 ID:FClJvOT+0
はい、老害です
若けりゃ何やっても許されんのか?お?
正直なー。なんでもシンボルやアクションにすりゃ
良いってもんじゃあねえんだよなあ
ランダムはランダムなりの味があって良いんだよ。
任天堂再生工場に復活してもらえないものか
もうシンボルにしちまったモノはもうそのままで良いからよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11] 01:44:38.73 ID:c47kU9fK0
押し付けてもないのに老害とは?
だいたいメーカーはこう言う意見無視してんだから害無いじゃんw

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.33] 01:53:23.13 ID:OhaCZrVB0
シンボルエンカのドラクエはクソぬるゲーになりがちだからなぁ
それならランダムのが良い

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][芽] 03:12:45.66 ID:cTYJydAT0
全部ムービーなら良いのにな
これならプラットフォームを選ばずイケル

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.35][SR武][SR防] 03:17:56.14 ID:jKYVYvE50
どっちかと言うとシンボルを避けたり追いかけたりするのがだるいっす

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.51] 04:35:42.33 ID:Vq5dOZjS0
RPGしなくていいよ
ARPGしなよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新芽] 04:36:22.56 ID:k+sSlP1+r
FC、SFC時代には数歩進むとエンカウントするRPGが散見されたな
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで
極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて
無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21][苗] 04:47:14.57 ID:1xSngkZ00
シンボルはどう見ても避けようない細い道に敵がいたりするとげんなり
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.33] 06:59:53.81 ID:OhaCZrVB0
>>23
避けられない通路がたくさんあった7リメはバランス良かった
非常に簡単に避けれてしまう11はひたすら避け続けた結果ボスを
倒せず辛い!って言う奴と、きっちり倒した結果Lvが上がりすぎて
しまってぬるゲーすぎ!って言う奴とで対立してしまった

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 05:17:06.88 ID:bug7BnwH0
ドラクエ11もランダムの2D版の方が普通に面白かった

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 07:56:35.03 ID:F99Q9KXe0
むしろランダムエンカウントじゃないと受け付けないまである

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新芽] 09:55:39.36 ID:RZOIeLmq0
オクトラはわざとエンカウント率高めに設定されてるんじゃないのかって感じる瞬間ある

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11][新芽] 12:29:48.27 ID:R094rJTAd
戦闘するしないがプレイヤーのさじ加減になっちゃうのは微妙

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6] 12:55:49.65 ID:q4kICss00
ランダムエンカウントだとレベル上げの時事故を防ぐために
街の周りのマスをぐるぐる回ってエンカウントを待つはめになる。
その虚無感といったら…
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。
で、お供に強いのがいて全滅する。

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13] 13:21:09.56 ID:AFgsO7zs0
>>30
ドラクエでもくちぶえがあるし
メタルマックスじゃ囮よせで狙った種類のモンスターを呼ぶ事も出来る
そういうのはランダムエンカで解決出来ない問題じゃない

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13] 14:18:28.36 ID:CRMUKCKJ0
今のドラクエって錬金や鍛冶素材を落とす雑魚意外と戦うのは時間の無駄だからね
メタルがシンボルで吟味できたりスペクタクルショーでどんなエンカもメタルに変わるから
必要経験値は全部メタルで稼げばよくて2Dのランダムエンカは
ただHPを減らしてイライラさせるだけの要素でしかない

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 20:18:55.71 ID:r/pDYpqPd
ハラハラ感はわかるけど
この歳になるとサクサククリアしたいから
シンボルが良いのよね
歳は関係ないかな?
もちろん色んな風景は見たい
けど色んなゲームやりたいからピクリマの経験値4倍ブースト
みたいなのを色んなゲームに実装してほしいわ
1本に長い時間は割けない


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718034723

ランダムかシンボルかは好みの分かれるところ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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