まず最初に、私はSwitch 2の試作品を手に持ちましたが、それには内部の
さて、ここからが面白い部分です。肩のボタンが回転するんです!
この説明を視覚的にイメージするのに一番近いのは、日常的に目にするもので言えば、
53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/09/30(月) 20:45:10.44 ID:jW1WzD8l0
それってソニーのクリックホイールみたいだな
あれはすぐ壊れてたから余り良い印象がないんだが
今だと素材も良くなっているんだろうけどさ
俺的にはソニーのジョグダイヤル
懐かしいw
ソニーの携帯電話で使ってたわ
あれは便利だった
書いている内容からみると特許のとはまったく違うもの
LRとは別のボタン
ああいった操作をコントローラーでもできるって事か
ゼルダ、あつ森、マインクラフトだとか
人気タイトルが持ち替え必須だらけになってるわ
マウスのホイール壊れたことないが…
社畜向けみたいな安いマウスだとぶっ壊れる
漏れたのは正式決定する前のプロトタイプだったってことか
武器やらアイテムの切り替えとかか
武器とかアイテム選択が楽になる
シューター系はこれがあると凄い助かる
読者コメント
2.名無し
それはあった方がゲーム性広がるね
3.名無し
アケアカにアルカノイドが移植できるね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だいぶ前に言われてたやつね
ホイールの感触どんなんか気になるな
プロコンも刷新かね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガラケーみたいな奴?ギミック代を本体費に含めるのは痛いがその程度の値なら許容範囲内だし問題無さそうか
6.名無し
ん?
ようするにLRボタンがマウスのホイール形状になってるってだけじゃね?
7.名無し
これがあればゼルダなら、Rボタンだけで弓矢の切り替え&押下で発射までできるしな
Lボタン押下しつつ、右スティックで選択とかちょっと複雑だったし
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジョグダイヤルのパクリか?
9.名無し
ホイール型のメニュー選択とかあるやん
あれが一気に便利になりそう
10.名無し
>>8
ジョグダイヤルはマウスホイールのパクリ?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のゲームはいい加減アイテムが多すぎてUIも限界が来てたからここで生かすんだろうな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マウスホイールええやん
何だかんだありそうでなかったボタン
アイテム選ぶ時とか絶対便利そう
13.名無し
コントローラーでクラフト系の材料選びは無理があるけどホイールなら快適なはず
ポケモンやマリオのクラフト系がでればパルワ超えれるね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
めっちゃゴミが溜まりそう
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
普通にマウスホイールだろ
何でも自分発祥にしたがるとか韓国人かよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
あとアイテム欄やtipsも楽になる
従来のスティック傾ける時に1項目選択からスクロールに移行するラグも無くなる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
故障の原因にならなければなんでもいいや
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コントローラーにホイール付くならパッド+マウスの奇形持ちせずに済みそう
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジョイコンもうちょい安くしてクレメンス
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
カービィとかポケモン好きそうw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
地味な変更だけど、耐久性さえ大丈夫なら確かに武器アイテム切り替えとかで、今までこれ無しでどうやってたんだってなるぐらい必須レベルな仕組みになる可能性があるな
これが偽情報ならしてやられたって感心するし、珍しく本当にそうあって欲しいってリークだわw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
一般的なホイール形状じゃないっていう
解説文じゃないの?むしろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
また耐久性の弱いジョイコン作って修理で稼ぐのか
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホイールで書籍やアイテム選択で使うのはわかるけど、それを使った別の遊びはどうなるんやろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はせっかく技術力あるんだから、よくわからん新機能で博打に走らず基本スペックだけ上げてくれればいいんだよなぁ
26.名無し
桜井がGCの頃から任天堂に言ってたやつ
27.名無し
人差し指でスクロールか
しかもタッチセンサじゃなくて物理なのかね
スクロールはどう考えても役に立つので大歓迎
28.名無し
>>25
その結果がPS5なんだよなぁ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際に付くのかはわからんけど、桜井さんが動画でコントローラーにそういうのを付けたいって昔から言ってるような話をしてたな
30.名無し
機構が増えると開発も修理も高くなる
31.名無し
掃除しづらそう
32.名無し
これは欲しいな
R1R2L1L2にそれぞれ左右の動きが加わるならこれだけで8ボタン分増えたことなるし
ジャイロ組み合わせればキーマウよりいいかもしれん
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホイールじゃなくてベルトコンベアみたいな感じってことは特許のものとは違うかも
より安価に頑丈に実現できる仕組みなのかな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
秒で壊れそうだなww
35.名無し
これ桜井さんが昔ボタンに欲しいって言ってた機能だよね
例えばPSO2 NGSのサブパレ操作とかDRDRのアイテム切り替えみたいにスティックから手を外す必要のあるアイテム切り替えって背面ボタンがないとかなり辛いんだよね
任天堂ハードでもTotKと知恵かりがUI下手すぎるのもあって大量のアイテム切り替えるのが辛かった
36.名無し
>>35
あのね・・・今さらまた言うのもなんだけど
そういうとにかくボタン増やすとオタク以外喜ばいんだよ、ゲームが面倒&複雑で客が遠ざかるんだって
37.名無し
縦持ちで戦車プレイもできるしな
38.名無し
>>36
桜井さんのアイデアだと言ってんだから文句言うなら桜井さんに言えよアホ
そもそも現状のゲームはUIや仕様的にボタンの割り振りが足りない設計になっているから、背面トリガーのような特殊なコントローラに頼らずゲーム側で設計の工夫が必要だって話なんだよアホ
39.名無し
>>36
えっらそうに講釈垂れてるけど任天堂がWii路線捨ててるのが全ての答えでしょ
40.名無し
複雑だとコントローラガーボタンガーっていう奴がいるけどFCが出てもう41年経っているから当時ゲームをたくさん買っていた成人層(20〜30代)も今や60代〜70代ですらゲームに慣れ親しんでんだよ
キッズ層や今の20代〜30代は生まれた時からゲームと共に育っているからコントローラも馴染んでいる
複雑だと増えないという意見は完全にどこ目線だよってなる
コントローラとしての入力機器はもはや定番で簡略化するより利便性を高めるフェーズに入っている
だからこそ桜井氏もLRトリガーのホイール化を提案しゲームの快適性をあげる道を見出した
ボタンが増えた結果、利便性が増すのは遊びやすく馴染みやすくなる要因になり減らせばいいってもんじゃない
任天堂自身もWiiを出した際にプロコンも出すわそれ以降は業界標準に近い構成の普通のコントローラーになっているのが全ての答え
41.名無し
LとRの二つがホイールになると縦列横列の選択が可能になるか
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
マウスホイール壊れたことないでイイね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラ4に使うんじゃね?結構TPSやFPSで重宝する操作な気がする
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
カービィポケモン好きは好感持てるが、
お前はプレステとか好きそうで仲良くなれなそう
一般的にね
45.名無し
ジョイコン外して、チョロQみたいにしたり、距離測ったりしそう
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch2買うわ
2024年10月01日 10:04 ▽このコメントに返信