今回の体験版の配信にともない、プロデューサーの田付信一氏は
シリーズをプレイした経験がないフリークにとって一連の作品は、
一方で、同氏は他の設問で「ほかのシリーズ作品とは物語や世界観の
実際に体験版をプレイしてみると、そのインプレッションは田付氏の話す
開発/発売を手掛けるスクウェア・エニックスは近年、人気RPGの復刻に
一方で、そのように生まれ変わった作品たちのすべてが、期待どおりの
私はこれまで、スクウェア・エニックスの数々の復刻作品をプレイしてきたが、
実は前者は、『リベンジオブザセブン』を手掛ける田付氏率いるチームが
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][芽] 2024/10/01(火) 08:12:11.29 ID:bg1c3twcM
可愛くする
ほんとそれだけでいいな
ドラクエ3は明らかにダメな方
マスクデータが多すぎるからな、ベタ移植したら令和基準ではクソゲーよ
「私は斧が得意です(斧が得意だとキャラクター自身が誤解してるだけで、
これがおもしろいと受け入れられるのは昭和まで
FEの最新作のアンナさん思い浮かべたけど、
Switch版は売れそう
エニ側のクインテット作品のリメイクもやってほしいな
フロントミッションは既にリメイクされている
次サードが出るけどスクエニからリメイクは無い
こういうのでいいんだよ、からこれ大丈夫か?に変わってる
リメイクじゃないけどジャレコレみたいな移植も良いと思う
任天堂なら毎回名前が挙がるFE聖戦のリメイクあたりか
FF4DSみたいに旧作知ってると逆にキツくなる罠要素があるともっと嬉しい
地味なコマンドバトルなのにしょぼいグラのキャラが動いてるだけだし
原作知らないと楽しめないのかな?ストーリー面白いの?
JRPGに飢えてるからなんとかしてハマってみたいんだけど
一般人は体験版しかプレイ出来てないのに
成功失敗を語るには早すぎるだろうw
読者コメント
2.名無し
まあ、悪い事は言わんからスイッチには出しとけ
ちゃんとユーザーがいる方を向いてゲーム作ろう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売してないのな成功例?
息吹だから雰囲気だけで語っていいのか?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
河津がほぼ関わってないっぽいから大丈夫だろう
エメラルドなんちゃらみたいなことにはなるまい
5.名無し
>体験版やってみたけど何がおもろいのこれ
リメイクはオリジナルやったこと人限定って考えたほうがいい
名前だけは知ってるけどやってみようかって人にはきついよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原作の良さや味を引き出してやること
2D→3D化は必須条件ではない
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほぼ何も変わってないドラクエ3に対して
ロマサガ2はゲームシステム根幹からちゃんと作り直されてる
なのに開発期間はドラクエの方が長い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもドラクエより売れないじゃん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
比較的分かりやすくて気軽にプレイしやすいサガはこのロマサガ2リメイクだけだろうな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロマサガ要素を薄くして無難なゲームに近づけた
悪くはないけど今後の作品には意欲的な面白さは期待出来ないんだろうなあ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大して売れんと思う。聖剣はあれでいいがロマサガはコレジャナイ
なんか必死に声優とかネットニュースにアピールさせてるが、コレジャナイなんよ
FFもドラクエもみんなそう
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サガシリーズはサガフロが最高
サガスカも個人的には好きだが万人受けはしないな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
一番遊びやすいのはめちゃくちゃ簡単で、ストーリーラインが主人公事に決まってるサガフロンティアだと思うよ
このリメイクがうまく行ったら3、フロンティアもやってほしいわ
特にフロンティアは世界観も相まって物語の拡張性が広いからね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オリジナル版でも好きな人にしか刺さりませんしリアタイ補正ないとキツいと思うよ自分ないからキツい昔のff劣化版みたいなノリ作風スクウェアだから当たり前だけど
聖剣と違って棒立ちターン制だから合わない人は序盤で飽きて売って終わりかもしれない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
元からサガは信者気質強いファン層が支えてるからその層が体験版に対して概ね高評価だしてるとこからの感想だろう
あとはどれぐらい新規層が買うかだな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ成功失敗を語る段階ではないわなあ
目先の数字が他のリメイクに比べてどうか・スクエニ内の損益分岐を超えたのか、まあ発売日を迎えてからだな
17.名無し
3Dにして工口くすれば売れるwww
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラのことよく言われるけど、発表から1年以内で発売してくれてるスピード感の方が評価点高いんでそこそこ程度で全然問題ないんだよね、特に中堅IPはそっちのが重要
時間も資金も掛けたらユーザーの期待ハードルだけ上がる一方で首絞めるだけだし
19.名無し
>>15
それ要するに体験版時点で賛否が明確に分かれたものを批判者に対して老害ってレッテル貼りして排除しようとしていたエメサガがもはやただの池沼カルト宗教になってたって証明じゃないですか
20.名無し
ロマサガ2こそHD2Dで欲しかったなあ
体験版やった感じ地味でのっぺりしてるのにマップだけはだだっ広くてもっさり
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
2Dならリマスターで十分
地味でのっぺりとももっさりとも感じなかったな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リメイク成功例がストーリーやキャラ人気あるののリメイクな気はする
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってみた感想はテンポ感と利便性が素晴らしいと感じた
気になる点はダンジョンを長くしたみたいな事行ってたぐらいかな
わかりやすい宝箱じゃなくて素材とかも転がってるゲームで視点グリグリさせて攻略となるとギブアップする可能性ある
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってみた感想はテンポ感と利便性が素晴らしいと感じた
気になる点はダンジョンを長くしたみたいな事行ってたぐらいかな
わかりやすい宝箱じゃなくて素材とかも転がってるゲームで視点グリグリさせて攻略となるとギブアップする可能性ある
25.名無し
古参ファンからは体験版がかなり好評だもんな、俺も体験版やって購入決定した
グラがー!と言ってる人はぶっちゃけ頭おかしいだけだと思ってる、こんなもんで十分だろ
全てのゲームをPS5基準の最高峰のクオリティで作る必要が有ると思ってんのかね?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
グラフィックとかで、またヤバそうだけど少しやってみるかな、他のところもなんだこれて感じ
27.名無し
TGSで叩かれないってだけで成功やで
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クジンシーのオリジナルモデリングから3Dモデリングにした時の再現率の高さで、開発にはオリジナルへのリスペクトと意欲を感じられたから今のところポジティブな印象だわ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売りにしてるマップ、移動と先手の取り方がドラクエ11の流用で周回ダルそうなのが気になる
フルボイスとか後付の七英雄の過去とかセールスポイントがそこ?ってところが多いので様子見だなあ
スクエニならどうせそのうち半額セールやるし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ドラクエ3リメイクのこと言ってるのかな?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレもコメ欄もほんと老害のジジイしかいねーな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
体験版やってないならやれアホ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
グラに文句言ってる老害どもは基本シカトでいいぞ
テメーらが大好きなドットゲーなんて今見るとしょぼいいがい何者でもないから
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
オリジナルと比べたら感動物だそリメイクのダンジョンの作り
もっさり?どこが?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
老人ホーム(リメイク版スレ)に入り込んできて老人しかいねーなとか言われても
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
発売後のゲーム実況見てから考えるわ
37.名無し
PCで4k最高設定で遊べばクソグラとは言えなくなるくらいには作り込んである
体験版の内容ではSwitch版でも買いだけどボリュームが気になるところ
強くてニューゲームはあると思うが発売前に明言してもらえれば安心して買える
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
そういう奴は中華ゲーでもやってて、どうぞ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
いつものクソガキだから相手にするだけ時間の無駄だぞ
40.名無し
オリジナルが好きならリマスターなりSFC版やってればいい。
SFCでも中古は高騰してないんだし買えるだろ?電池変えればセーブだって問題ないんだし
今の時代に昔のゲームが出てくれただけで満足だよ。出さないメーカーは頑なに出さないからの
41.名無し
>>10
そういうのを求めるならサガエメで良いじゃん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いうほど売れるか?サガだぞ。
2024年10月01日 12:24 ▽このコメントに返信