これは過去2回の値上げがほとんど販売に影響がなかったのに対して,
いろいろな取材でもSwitch,PS5が大量に転売されていると聞いていた。
以前日経に「最低でも10%は海外流出している」と筆者はコメントしており,
筆者は先月の追記で「インバウンドによる海外流出が許容できなくなったことも
となると元々日本ではPS5は売れていなかったわけだ。
悲しい気持ちになるのは,PlayStationブランドがここまで凋落したことでは
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.31] 2024/10/01(火) 16:06:06.46 ID:9hL67dS10
酷すぎる(´;ω;`)
最後いい皮肉。
これぞ記者って言う仕事っぷりだ
そもそもソニーとジム・ライアンが日本市場を完全に見捨てたのが
日本でのプレステ凋落の原因の1つだからなぁ
あるところだと思うが,東洋証券では対ドルレート145円で10万円程度だと
見ている。これを100万台作ると1000億円もの在庫投資(=資金)が必要なのだ。
500万台製造するとなると,5000億円もの在庫投資が必要になる。
もう少し安く9万円だとしても4500億円であり,ビジネス上のリスクが
非常に大きくなっている。
こうやって見るとSONYがイマイチ宣伝しないのもPS5 Proの
生産はあまりしないからなのかな?
もともとproは一部ユーザ向けで、全体の1割くらいトータルで売れたらいいんだよ
有機ELやnewとかとは考え方違うんだよ
(1)ゲーム機に見えないこと
(2)性能が高いために冷却機構が巨大化し,コストが増し量産性に問題がある
(3)性能を追いすぎてゲーム開発費が増大し,回収が難しくなった
を指摘したい。
SIEの社長も言ってるし
日本では売れてるが日本国内で使ってるわけではない
日本のユーザーは値上げだと思っているし,インタビューでも
つまり西野CEOがこれは価格変更であると言ったのだから,
PS5Proは「XSXより高性能!」って言うためだけのモノだろうな
でもXSXより高性能!をしたい割にはRDNA2とも言わなけりゃ
ただ12万円だから高性能だよね?って思わせてるだけで現実は
為替的に魅力がない人が買わなくなったんだろうな
まぁ、うん…ってなる
大間違いだよ50%以上って結果出た
ソフトの売れなさからいって100万~200万だろうな
発売からずっと言われていた事の裏付けになっただけだわな
市場規模的に300~400万台くらいだから最低でも200万台は向こうに行ってる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと値上げしたけど買ってくれよな!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイントスさん、switchの海外転売をPSに擦り付けたかったのかあ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
皆知ってる事だろ?PS5が売れてるとか騒いでるのPS5持ってないゴキブリって答え出てるし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃん「ブーちゃんたった12万出せないの?」
一般人「お前が買えば良いだろ?」
ゴキちゃん「だが買わぬ!!」
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃん「ブーちゃんたった12万出せないの?」
一般人「お前が買えば良いだろ?」
ゴキちゃん「だが買わぬ!!」
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃん「ブーちゃんたった12万出せないの?」
一般人「お前が買えば良いだろ?」
ゴキちゃん「だが買わぬ!!」
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
論理的な考察記事とそのスレはゴキが反論できないから伸びない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイントスさん推察ばっかやねんけど、独自ルートの取材とか調査とか出来へんのか?
潰れかかってるけど証券会社のアナリストなんやろ?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキ連中は深く考えずその場の思いつきや感情をコメントすりゃいい
てかゴキ連中にはそれくらいしか出来る事はない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今まで土台となってた物を捨てたら上にある物に手が届かなくなるのは当たり前でしょ、そして土台があった場所が底無し沼だったらあとは沈むだけ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れてないのはゴキ以外みんな知ってる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは間違いない事実だね
日本にコアゲーマーが減少してるのが問題なんだよな
もしもしゲーに取られたとも言えるけど
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう売れるところには大体行き渡ってるだろな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言い掛かり乙
転売屋にはずっと人気だったから!
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>これは過去2回の値上げがほとんど販売に影響がなかったのに対して,今回は大きく減少しているからである。
値上げ繰り返しても減るどころか増えてたもんね。もちろん供給数が増えたこともあるだろうが。
それなのに今回の値上げだけ大幅減。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本のゴキはPS5に全く貢献してないのにマウント取ろうと頑張ってたのか...悲しいね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
上得意様の中国ボロボロだしproはPS5初期のようなセドリックは難しそうだね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今回の価格改定は転売対策だって言ってたもんな
成果が表れた結果、ゴキが後ろから刺されただけのこと
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃん達は誰からも笑われてんだね
21.名無し
タイレシオからして日本国内のPS5の普及台数が100数十万台なのは間違いない。
じゃ日本で売れたとされてた600万台の内500万台近くが海外に行ったかというとそうではない
元々のファミ通の数字が大幅にPS係数で多く見積もられてるからな
海外に行ったのも100万台前後だろう
これで海外でもPS5ソフトが売れてないこととの辻褄が合う
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あれでアナリストとか恥ずかしすぎてなぁ
世界から馬鹿にされてることに気づいてるのかいないのか
23.名無し
ゴキブリも買わないゴキステ5
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
Switchって1億3000万台もあるのに7%しか稼働してないんだってよ
そりゃソフトも売れませんわ
25.名無し
>>22
まぁ馬鹿から馬鹿にされても何とも思わんだろうね…
で、君はアナリストなのかな?w
26.名無し
>>24
へーそれどこ情報?
27.名無し
>>24
Switch以上にソフトが売れたハードなんて存在しませんがwww
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
まぁ現実と乖離したことしか書いてないんじゃそりゃバカにもされるだろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・国内ハード売上202週累計>>1
PS3 5,519,472 (3万円)
PS4 5,856,863 (3万 Pro4.5万 GTA5 モンハンW)
PS5 6,047,343 (7.3万円、8万円)
・全世界45か月時点
PS3 38,928,330
PS4 62,486,947 PS5 60,163,605
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・国内ハード売上202週累計
PS3 5,519,472 (3万円)
PS4 5,856,863 (3万 Pro4.5万 GTA5 モンハンW)
PS5 6,047,343 (7.3万円、8万円)
・全世界45か月時点
PS3 38,928,330
PS4 62,486,947 PS5 60,163,605
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直こんな高性能なゲーム特化のハードのソフトは価格あげないとやっていけないよな。
開発環境はハイリスクローリターンになりつつあるし。 PS5自体も価格がアホみたいに高いから買ってくれるユーザーは限られてくるから、ハード自体の販売本数もそのうち頭打ちになるだろうし。
ユーザー人口少ないとソフトも売れる数限られるわけで(´°ω°`)ジムライアン恐るべし
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
三国志の龐統みたいな奴だな
33.名無し
>>24
910万台しか稼働してない?
マリカー8が6290万本、あつ森が4585万本売れたのに?
ってかマリカー約2台に1本売れてるのかバケモンだな
34.名無し
見たらわかることを指摘したらアナリストになれるのか
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そりゃスマホは元々持ってるもんだし、ソシャゲは無料で出来るから人口集中しやすいからな。
PSは真逆すぎて人口集中しにくい、いやーPSの経営判断すごいと思う(笑)
36.名無し
>>13
そのコアゲーマー層はPCに取られてる
PS5を買うのはPC含めて全機種持ちレベルのハードコアゲーマーくらいでPS5しか持ってないのはほぼ居ないんじゃね
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフト開発費の大暴騰については
「PS5のソフトはゲームエンジンの発達で安くなるお!」
とかテキトーぶっこいてたなあ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ゴキブリがソースも知識も知能もないのに反論しちゃうから、Switchとのタイレシオの差が浮き彫りになっちゃったじゃないか
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
PSってPCが上って気付かれた時点で終わりのコンテンツだろ。古い例えだけどUWFとMMAの関係に似てる。最強路線に行かず人口を増やす路線に行った任天堂は柔道と言ったところか。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まったく同じ目線。正確に言うならコロナ前から日本市場は見限られているそもそも2010年辺りから販促の広告すらまともに打たれていない。ソフトメーカーは良いものを作っているにも関わらずにもだ。
41.名無し
6万かけて12Tflopsの最新機能があるハードと
8万かけて10Tflopsの最新機能がないハードw
独占ソフトが面白くないんだから情弱しか買わないからなw
42.名無し
出たエース安田
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誤)売れていなかった
正)買えなかった
44.名無し
>>43
何言ってんだこいつ?
45.名無し
なんつったって戦艦大和だからなw
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5pro12万円、iPhone16pro15万円どっちを買います
?どれも高くて買いません。米が値上がりしてそれどころじゃありません。
47.名無し
知ってた
30-0だもの
ソフトの売れ行き見りゃわかるっての
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうやつて絶対中国人の転売は言わない。
49.名無し
半分が国外への転売だったんかな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これで売上3倍差なんだから笑うわ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
いいから買えよゴキブリ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
セウォル号だよ。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつってSwitch2は八万円にしろって言ってるやつだろ?
全然信用できんわ
54.名無し
>>53
人で括るより個々の発言内容で見ろよ
1人の人の言う事が100%正解な訳も100%間違いな訳もないんだから
55.名無し
事実陳列罪
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
万景峰号「…」
57.名無し
日本で稼働してるPS5はXboxと同じくらいじゃね?
58.名無し
人口の半分は女性で、ゲームを買う層の半分は子供。つまり、女子供を相手にしないゲームばかり作っていたソニーはゲーム人口の大半を相手にしてこなかったのよ。
逆に任天堂はキッズ向け(スプラや定番マリオ)、女性層(どうぶつの森など)できちんとユーザー相手に商売してきた。
派手なスポーツカーが市場の中心だと思ったソニーのバカさ
59.名無し
知ってるw
60.名無し
5割が水増し数字で3割が外国に行ってて、残り2割が国内稼働数といったところか
61.名無し
>>58
一般層が遊べるゲームをキッズ向けって思ってる人いるよね
低年齢がターゲットのアンパンマンとかが正しいキッズ向けの使い方
PS1路線でいかなかったソニーがバカなのは同意
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
コンコード「やめなよ!」
63.名無し
そろそろゴキがPSソフトはDL率99%と言い出す頃だろ。
ファミ通のTOP30にも初週から入らないPSソフトも出て来るだろうから
1%が何本売れたのかもわからなくなるんだけどなwww
ソニーはファミ通に金渡してTOP50ぐらいまで集計して貰わないとダメだろ。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
そりゃ世界のやつは日本市場の現実なんて見えてないからな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
その売り上げの7割はサードの取り分だけどな
ソニーの取り分はロイヤリティの3割だけ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
2024年10月01日 23:01 ▽このコメントに返信