Bethesda Game Studiosの25年以上ぶりとなる完全新規RPG『Starfield』ですが、ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」が10月1日にリリースされました。
しかし同日にGame*Sparkでも報じた通り、好意的なレビューもある一方で厳しいレビューも多くみられました。10月3日時点では同DLCのSteamレビューは1,282件中38%が好評の“やや不評”となっています。
「万人受けしない」が「最高のゲーム」
厳しい状況にあるといえますが、Pagliarulo氏は海外メディアGamesRadar+のインタビューにおいて『Starfield』は「これまでに手掛けた最高のゲーム」と答えています。同社が『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズといった人気シリーズの続編を強く求められる中で、独自の個性を持った新規RPGを作り上げたというのがその理由だと続けています。
また「万人受けしない」『Starfield』は独自のファン層を築いているとのことで、今や『Fallout』『The Elder Scrolls』と並んで「Bethesda Game Studiosのビッグスリーです」と新しいことに挑戦した結果について語っています。
一方で同社の過去作品は「プレイヤーに巨大な土地を与え、そこを歩き回らせて大量の特別な手作りコンテンツを探索させる」という方式だったものの、『Starfield』ではそれをあえて破って「巨大な土地と大量の手作りコンテンツはあるが、一緒にあるわけではない」ようにしたために「多くの人がそれを見逃した」とも話しています。そうしたプレイヤーの不満を「Shattered Space」は和らげるとされています。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 2024/10/04(金) 07:33:26.68 ID:g3WFcPIs0
買う気が起きなかった
宇宙には興味あったが会話できる相手が人間しか
1個1個を作り込んでる違うゲームやりたくなる
マジもんのSFってやっぱウケねーよな
探索の面白さが無かったのがね
結局ノーマンズスカイみたいな「メチャクチャデフォルメしてるんだけど
ワープしないと隣の星行けません、生物の住んでる星なんてほとんどありません、
スターウォーズ的にもっといろんな種族と会いたい
どこ行ってもアメリカ人しかいない感じ
フォオールアウト76でユーザーがPvPに全く興味ないことに
ベンダーなんて、未来の宇宙時代って設定を抜きにしてもおかしいし
ちょっといい武器ひとつ売るだけで手持ち資金が尽きる店ってなんだよ
ていうか購入品の拠点への宅配くらいしろよ
なんで現場での現物やりとりだけしかできないんだよ
ミッションボードで訪れるくらい、そのミッションボードも淡白だから
道中で出会う敵と戦うっていうのがないんよ(地上)
ランダム生成惑星は存在しないものとすると気が楽になって他のことに集中できるぞ
ストーリー終わっちゃうと
後はコピペ拠点の虚無なゲームになるし
ベセスダゲーはそれじゃあ駄目なんだよ
どうせコピペだし手つかずの星が大半でよかったのにいらんことしおって
その辺のは街も人もクエストも自動生成でええよな
昔あったティル・ナ・ノーグってゲームがそんな感じやったわ
それ自体はできるだろ
街じゃなくて小規模な基地でクエストも全然ストーリー性ないしょぼいお使いだけど
最高に(金の掛かった)って意味だろう
TES6もヤバそうだDEIもゴリ押ししそうだし
要求スペックが高くてsteamではネガキャンされてるが
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLCもメタスコア54、ユーザースコア5.8と高得点を叩き出してるからなw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えび自体、ようやく出たDLCの反響を取り上げない時点で終わってるでしょw
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
アストロボット2万本達成おめでとう!!www
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
糞豚惨めだな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じっくり遊べば遊ぶほど不満点ばかりのゲームだからこそ人が定着してないんだけどね。
エンドコンテンツの類のアクティビティが尽く何かしら問題があった。周回特典の宇宙船欲しくて周回してたけど、4周くらいで力尽きたわ。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せめて惑星に存在する建物内もマイクラみたいに自動生成ならよかったのに
構造が全く同じコピペダンジョンしかないとか
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
虚無ゴミゲーなのに嘘ついて面白いとか品質が高いとか言ってる奴は
過去のベセスダゲームまで貶めてると何故わからない
9.名無し
エアプかよ
じっくり遊べば遊ぶほど底の浅さが分かるだろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんというかスカイリムやfalloutのようにやればやるほどのめり込む、という物のではなくどんどん虚無感に苛まれるてのはベセスダらしくなくなったな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初めの50時間くらいはUIに苦戦して、次の30時間はUIに慣れてくるのとストーリーも進んで面白いが、そのあとはひたすらに虚無だからね。
周回前提なら、引き継ぎ要素を色々と見直した方が絶対いい。頑張って作った宇宙船や拠点やら、集めた装備やらがあると、周回躊躇ってしまうのは最悪すぎるんだよな。
12.名無し
このゲーム、人の身で理解するには壮大過ぎて飽きる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売前後バカどもが散々持ち上げてたよなこれ
えびもそのバカの1人だが
14.名無し
マジでとっ散らかってて何をさせたいのかわからんゲームだった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひたすらの虚無
16.名無し
圧倒的に戦闘が面白くないからな この手のゲームでの最高峰は
マスエフェクトだな





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
2024年10月04日 22:45 ▽このコメントに返信