・リモートプレイが出来る
・解像度が大幅に上昇
・前世代機のコントローラーがそのまま使用出来る
・価格は26.000円
・ファーストセカンドは相変わらず強力
・3DSと違いソフト1本でマルチプレイが出来るので来客用に便利
そこまで酷くなかったと思うが
36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5] 2024/08/31(土) 00:08:33.11 ID:YTWNwDK90
子供にとって据え置きは取り回しが悪かったから
まだインディーが少なかったから
もう分かりきってて、それを修正しての今があって、
言うてWiiU失敗の原因はソフト不足やろ
本体の仕様はそこまで酷くない
タブコン2つ接続不可で何がマルチプレイなのか
矛盾していて売りにならないんよ
売れるポテンシャルはあったはず
スプラ出るまでWiiUを買う理由がなかった
テーブルや膝に置いてプレイするならまだいいけど、
正気じゃない程デカくて重かったから普段はリモコンや
『マリカ7』を8人でダウンロードプレイしてた方が面白いじゃん
下画面で周辺マップ見られて便利だし
さらにテレビに映せばいい情報をタブコンに表示したがるから置きっぱなしにもできない
・手元にサブモニター(重い)という特殊過ぎる操作性自体が不評でなかなかゲーム評価されず
・スプラはヒットしたけど任天堂がわりと早めに諦めてそのまま終了
マリカー8とかトロピカルフリーズとかあったんだけどな‥
その頃はこういう意味のなく下げる行為が多かった記憶
ソニーのVRお父さんと同じで独りよがりに見えたね
放置してるからタブコンのバッテリーシンでるかな
3DSの3D機能もぶっちゃけ誰も使ってなかったわ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サードに見向きもされない悲しきゴミハードwww
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は3DSだけで満足してたし、その少し前にスマホが普及し始めてたのもあるかもしれない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUNKOの末期は笑ったわww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームボーイギャラリー4の日本版が唯一遊べたハードだったのにな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Wii Party Uより売れてるソフトがなんとか5にはないんだけどね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
12万から目を背けるなよ
wiiU以上の爆死だぞ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
焼き増し完全版しまくって最初はどんな名前だよ貶されたswitchが成功した時点でねあと3dsも値下げしてようやく売れたしグラpsp並で前世代機か言われたけどpsp並には普及したし
結局64以降はニンテンドーハイスペック好きしか据え置き買ってないGCも声でかいけど失敗したし据え置きに限界があったwiiは体重計だしリモコン声でかいから即値崩れゲーム多すぎたレギンレイヴとか声大きい割にどう見ても失敗しているし外注サードも逃げてしまった感じ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のライバルは常に任天堂って言ってるレスあるけど実際3DSなどの携帯機強いしそっちに客取られてた感
SWITCHは据え置きと携帯機両方の層取り込んで一本化したのも良かったのだろうな
10.名無し
未だにそんな事引っ張り出して何がしてえんだ?
一生言ってろ糞豚
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
焼き直しだろ
しかしどこが未完成品なのだが?完成していましたがね?致命的なバグあった?ゲハ民の意識高い系の製作者視点まるで分からない
初期不良フリーズやセーブデータ破壊バグがあったどこかのハードと一緒にしないで欲しいvitaとは言わないけど
12.名無し
PS3と360が寿命尽きかけの時期にPS3360よりCPU性能低いハード出したら
PS3360のご臨終と同時にソフトメーカーから一斉に切られた
どうしてもクソも無いわな
あんなんでもPS3360が生きてる間は結構ソフト出たんだよ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔話が好きだねぇチャバネゴキ老害は。
そんなに昔話したいなら公式が1000万台以上(意図的に)数え間違えて(水増し)計上してたVitaちゃんとか言う汚物ハードの話でもするかい?
今のごみステイ豚5も本当に公式発表通りの数出てるのかねぇwww
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
めっちゃ効いてて草
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
マリオアドバンス4のカードコースとか、過去配信物は稀に力入っていて魅力的なのもあったけど
VC自体が「ハード代わる度にまた古いタイトルから並ぶのを待って買い直し」ってのを繰り返す売り方だったのがな…
HDMI繋げるようになってもwiiモードは画面暗いし、ファミコンVCとか画質ボケボケだったし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフト棚を見ていて改めてゲームが少かったとは思う
しかも殆どSwitchで完全版になってるから再プレイする機会も少なくてハード再評価もしづらい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン世界大会の淡白な作業を延々と繰り返してると
当時は物足りない言われてたファミコンリミックスの方が、ゲーム枠を越えたコラボとか
まだ遊び心があった感じはしてしまう
18.名無し
スプラとマリカ7とブレワイとピクミン専ゲーム
なお全部スイッチ移植で完結した模様。
サードのゲームなんて零リメイクくらいしかマジで買うもんなかったな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUは成功した!だからそれにあやかってSwitchUにすべき!
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単に貧乏豚が買い支えられんかっただけやん
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ソフトメーカーから一斉に切られたからって
switchは性能低いハードを自社ソフトで支えてんだから
その理屈はちと違うんじゃね?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3は課金切売りや海外偏重化、wiiUはほぼ任天堂ギミックゲーム専用機
あの辺りの時期は、それまでのCSハードのような国内向けの多彩なジャンルのゲームが出なくなって
日本の据え置きCS市場の陰が濃くなって、スマホ流れが急速に進んだ感
23.名無し
>>21
Switchは携帯機としては高性能だったから
サード的にも3DSとVitaの後釜に収まってるだろ
24.名無し
ハッキリとした理由は分からんな
PS3は既に落ち目だったし、ソシャゲがかなり活発だったから恐らくソシャゲにユーザーが流れたと言われてるが
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
それまで国内で出ていたような
安定したゲームが出なくなっていた時期なのよな
26.名無し
WiiUはN64やGCと同じで出るソフトが少なかったから
でもWiiUもN64もGCも任天堂は複数ミリオンソフトを出してる
Switchを見ればわかるが任天堂は毎月ソフト出してるし他社のソフトも遊びきれないほど出てるのは大きい
27.名無し
>>21
あと任天堂(+セカンド)のソフト開発力で2ハードを支えるのは無理だった
Switch1ハードに絞ってようやく支えられるようになった
Switchでも自社ソフトが半分だったら多分無理だっただろうな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3「海外の方が儲かるから暴力的表現や洋画のようなゲーム出せるとこは付いてこい!日本?知らん」
任天堂「ギミックで個性出します!サード?知らん」
ユーザー「今までのように普通に遊べるゲームが出なくなってきた…」
29.名無し
>>28
HDハードは全部PCグラボの派生機なんで
PC派生から逃げてPS2やらPSPやらDSやらスマホやら沢山の新ハード習得に金と人員を費やしたのも悪いんだけどな
バンナムは逃げなかったから任天堂からも仕事貰える実力になったし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3が素直にPS2の延長的ハードだったら、もっと国産ゲーが色々と出ていて
和サードの活気も含めて、wiiUへの移植作やオリジナルタイトルも多かったかも
31.名無し
>>28
いうてサードはギミック無視して普通に遊べるゲーム出せるんだからそこは無関係だろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VC専用機としては最高のゲーム機ではあるんだが
それもスイッチでVCが無いだけだしなあ
スイッチの土台としては仕事を果たしたけどね
33.名無し
>>30
PS3はPS2の悪い所を集めた商品だったからしょうがない
プレステの一般ユーザーお断りはPS3から始まったからね
34.名無し
原因コントローラーだと思う
35.名無し
ディスプレイ単体で動けば売れた
36.名無し
>>30
>>33
そもそも国内メーカーが技術的に孤立したきっかけがPS2だから
PS3のグラフィックはPCと同じGeforceだからPCやXboxと同じ技術を伸ばしてれば適応できたけど
国内メーカーがPS2独占しかやらなかったせいでPS2用の独自技法以外習得できなかった
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
どうみても成功だよな
失敗て言ってる奴は全員ゴキだろ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何が良かったか何が悪かったかをいい加減理解できないのかネット民は
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
任天堂って序盤ほどサードにギミック強要する印象が強いのよな
DS悪魔城コレクションなんかも古い作品程タッチ操作が枷になってるし
そもそも、いうほどサードはWiiUでタイトル出せてない
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
当時からVCが画質の悪さやアカウント紐付けも無い買い直しとか結構言われてたのもあって
最高だったかと聞かれると疑問もある
41.名無し
3DSと一緒に中華に横流ししてもらってれば数字だけは伸びてたんじゃね?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
その技術ノウハウもPS3の海外路線化で
根本的に弾かれていってたろうけどね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
黒字ハードのwiiu が失敗なら会社傾けたPSはゴミ以下って事になるんだが?
44.名無し
>>39
プレステとか好きそうな人はギミックが悪いって言うけど高性能路線でいくと劣化PCゲーム機でしかないんだよね
今に例えるとマルチで稼ぎたいサードが劣化したPCゲームを小遣い稼ぎでSwitch、PS5、Xboxに出してるだけだし
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
タブコンが最初から周辺機器なら流行ってた
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割と真面目に欲しいソフトが出なかった
買い続けてるシリーズの新作とか出たら買ってたと思う
47.名無し
まだWiiで十分、あと携帯機なら3DSあるってのが響いたと思う
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ギミックが悪いというより
任天堂の場合はハード毎に引き継ぐ訳でもなく、毎ハード毎に投げっぱなしにされて
せっかく名作ゲームが産まれてもアーカイブ化の枷になるのがな…
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
なんでもかんでもゲハ論に変換してるけど
ギミックはギミックで最初しか使われないような物でも
実際コストとして消費者負担になってる面もある
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
チーズ発酵してて臭
51.
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52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
買い直しは嘘やぞ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
実際そうやろ
54.名無し
>>42
PS3発売当時はPC開発の多い海外メーカーのほうが新しい技術覚えてるメーカーが多かっただけ
技術に海外も国内も関係ねぇよ
55.名無し
>>42
PS2とGCとWii:PCのDirectX7相当
PS3と360:PCのDirectX9相当
PS3が海外路線なんじゃなくて
海外はPCでDX9に触ってるメーカーが多くて、国内はDX7世代ハードの独占ソフトばかり作ってDX9を覚えてないメーカーが多かっただけ
サードのくせにPS2にべったりで次の技術を勉強しなかったのが悪い
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
PSさんなんて3から欲しいソフトどころか主力ソフトがマジでなかったのに生き残るなんて逆に不思議
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
WiiU最適化VCの重複タイトルは100円で買い直しだよ
Wiiモードの粗い状態のままプレイするなら
前代機そのまま使った方が快適なレベル
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
PSがアカウント引継ぎで無料だった中
WiiUは重複する購入履歴があるVCタイトル(そもそもWiiUのVCタイトル自体が少かった)を
1タイトル毎に100円取ってたから、アーカイブ系配信スレ等で冷ややかに見られていた
1.名無し
開発者「ド糞仕様…どうしようもねえな…」
2024年10月13日 05:00 ▽このコメントに返信