ワープと回転床で位置感覚狂うし
寺院で金使うから金貯まらんし、貯めても店でろくな武器売ってないし
ようやく4階にたどり着いたけど、ドラゴンのブレスで半壊
心折れた
FCはもうちょっとヌルい
アプデで正体が判明したやつはエフェクトが省略出来るようになった
洋RPGを一般大衆でも遊べるようにアレンジして成功したのがドラクエ
このためにターボファイル買ったわ
それ不思議のダンジョンは難しくないと言ってるのと一緒だぞ
もうちょい先行くと宝箱の罠で強制テレポからの
wizな
低レベル突撃やらなきゃ多少はましだぞ
レベル上げてから進撃
魔法惜しむな
常に帰りを考えろ
アルファベット文化だからできるのか知らんが
選択肢も何も無く文字を直接入力するコマンド入力とか訳分らん
当時はコマンド選択って発明がなかったから
ドラクエがなかった欧米はwizからFF7まで長期間にわたってRPG経験に穴が空くんだよな
海外だとAD&Dとマイトアンドマジックがあった
前者はARPGなのもあった
ウルティマて聞いた事ない?
んなわけねえだろ
ウルティマだってずっと続編出てたし他の欧米産RPGもいっぱいあった
これだからCSしか知らない情弱は・・・
同じことを繰り返して成果を積み上げていくのを好む日本人にはゲーム性が合ってる
あいつ箱開け向いてない
洋ゲーの癖にな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
画面は活字とペラ紙スクロールだからもっとひどい
世界観とストーリーはイマジネーション総動員するしかなかった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前ん所にも出てるぞ無能
4.名無し
>>1
字が読めないなら失せろ
5.名無し
大昔のテキストアドベンチャーなんて自分で文字入力して
それが正確かつ順番通りでなければ先に進めなかったそうな
6.名無し
50代弱男
「今ウィザードリィの3Dリメイクやってるんだけど、昭和のオッサン達はこんな激ムズゲーやってたのか」
ポチポチ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィザードリィはGBの外伝2と3をやった程度
あ、PS2のエクスも追加で
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから滅びた…という訳でもなく地味に生き続けてるけど昔からマニア向けのゲームだったと思う
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラロストあるせいで思い入れのあるキャラで作る気になれない
量産型みたいな名前ばかり付けてしまう
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや遊んでるだろ
11.名無し
最初は1階のマフィーズゴーストで稼ぐんだよ
後はエレベーターで下層まで直通でいけるようにしてトレハン
カシナートの剣とか取れて装備が整ったら最下層でトレハンするんよ
基本的に不要な階層もあるからそこは無視するのが鉄則
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wizのあのシンプルな画面が良かったのに
678でゴチャゴチャしたUIのクソゲーになった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
盗賊残りHP3→ディオスでHP1しか回復しない→直後に4ダメージ喰らって死亡←!?
怖くてとても戦闘中に使えないんですが…せめて最低5とかだったら使えたのに
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
これ1自体が昭和のおっさんだろ
この文面はおっさん特有だわ
15.名無し
オリジナルの3はムラマサとか最強武器削除されてるんだよな
FC版は調整されてムラマサとかあるんだっけか
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
狂王の試練場から生きて帰るまでが冒険です!
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
剣の街の異邦人もロストあったな(キャラメイクで60歳以上にするとLPが1なので、戦闘不能で即ロスト)
18.名無し
ウィザードリィ1はさすがに古すぎる・洗練されてなさすぎる
しかもそれを歴史的資料みたいな感じで提供するんじゃなくてリメイクしましたとか言われても無理がある
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お、もうすぐ政府主導のWizソシャゲが出るから案件か?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今更昔のゲームをやって愚痴言う池沼
黙って遊んでろバカ野郎
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってたけどクリアしたとは言ってない
22.名無し
先にwizやったかドラクエやったかで印象が変わる
俺はwizだったからドラクエがヌル過ぎて熱中できなかった
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
今のゲームを遊ばずに愚痴言う老害
勝手に吠えてろバカ野郎
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確か近日中にダフネス配信開始だろ
ガチャあるらしいから眉唾だが無課金で十分遊べるらしいし(発売前の常套句)
一応触っては見るつもり
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
Wizは1を遊ぶとこういうのでいいんだよの塊
Wiz2〜4は論外
5は面白いが難しすぎる運ゲーすぎる
6以降は別ゲー
外伝シリーズは色々いじっちゃあいるが
結局1の亜種から抜け出せないってのが実情
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライトとマニアとの話が噛み合わないのはガチなんやな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイ、ディープダンジョン派低めの見物
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
昭和生まれは老人だぞ
おっさんに失礼だわ
29.名無し
キャラクリボーナス40以上目指して1日が終わる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3の時に初Wizやったけど
5階の忍者にボコボコにされてすぐ全滅
バランス悪すぎやなと思った
31.名無し
>>28
YOSHIKIってスゲーな、アレで老人なんだぜ? ツーバス叩いてピアノ弾いて・・・・
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
マニア目線の評価とか真逆そうだよね ドラクエとかFFとかランキング外になりそう
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
因みに今のSwitch版でリセット技やったらファミコン版みたいにペナルティー取られる事って無い?
出来たら是非やりたいわ
34.名無し
あれは異文化と割り切って遊ぶゲームブックみたいな物
階段から4歩進んだら右側にドアがある、なんてのを方眼紙に書きこんでいく
勇者みたいな特別なヒーローじゃなくて使い捨てのキャラが集まって時には復活不能なロストをする
イベントのボス敵にもニンジャが一発殴っただけでクリティカルヒット(即死)が出て死ぬことがある
JRPGの感覚で真面目にやろうとするとやってられないと思う
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
このリメイクってバランス調整はしてるのか?
ドラクエ現行機版とかFFリマスターとか、復刻ついでにマイルド調整する事が多いが
36.名無し
>>17
PT外キャラが裏でLv上がりまくるからハイブリット職作るのも簡単だし実はキャラ使い捨てにしてプレイするのが想定されてたのかもね
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ファミ通の浜村編集長が、大学サボってWizばっかりやってたって話が非常に印象的だった
38.名無し
TRPGをコンピューターゲームにしたのがWIZ。これが一般人には理解できないみたい
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
THE ALFEEを敬え。
40.名無し
難しいんだけど
序盤を切り抜けると面白くなってくるのは
ダクソに通ずるものがあるよ
難しいからこそ
そこを切り抜けた達成感や
徐々に強くなっていく成長実感がすごく楽しいゲーム
41.名無し
PC98版はOS関係なくてダイレクトブートだったから
PC的にもファミコンレベルでリセット簡単だったし
デュプリケイトディスクごと複製するからロスト無縁だったな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
だよな やっぱダクソってなんだかんだで面白かったんよな これは分かってるねぇ
43.名無し
>>41
ゲームのルールを守らない「ずる」を自慢するような恥知らずになったら人間終わりだなぁ
ずるをやるならせめて人目をはばかってこっそりやるもんだ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
こういう質問にレスがつかないんだよな
ここに両方やってる奴おらんのだな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
2024年10月14日 09:41 ▽このコメントに返信