ソース
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/1gjdxzx/possible_reason_why_theres_polygon_monsters/
参考
FF7 クラウドさん 約22万ポリゴン
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][苗] (ワッチョイW 7ff5-NqK2 [240b:253:ea61:2000:*]) 2024/11/05(火) 21:14:56.33 ID:85Wkrlsg0
昨日81万ポリゴンを見たときの俺と全く同じ反応でワロタ
LODを作らなくても高精細モデルだけ用意すれば最適な
低スペでモンスターが折り紙になるという話題も有ったし
それがうまくいかず重くなってるのか
もしnaniteみたいな技術を採用しているなら、
ちゃんと仮想化テクスチャストリーミングやlumenライティングを
多分これだよね
直せるんだろうか。。。
フレーム生成前提の要求スペックを出してきてるあたり、
近年のカプコンでは定価はどうであれ一刻も早く遊びたい人向けで、
>通常は最初にロードする優先順位がありますが、
>また、樽は2万ポリゴン、チャタカブラは40万ポリゴン、
www
モンスターより多いポリゴン岩ってなんやねん開発アホか?
たぶんmap上の岩が合計で、とかじゃないかなぁ
岩のモデル自体のポリゴン数だよ
2種類あって合計81万
テクスチャやエフェクトで誤魔化せばいいのにモンスター並みのポリゴン数にする意味とは…
まぁFF15のクビ開発者がカプコンと無双のコエテクに流れてそうな気もする
あんなんこだわんなくていいじゃん…
スリンガー、な
二度と間違えるなよ
ごめん 俺ヘビーボウガン使っててそれで打って落としてたから…
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps5版だけ軽く作ってるからな。他は重くなるように仕組んでるだよ。
3.名無し
3倍きれいに見えるわけでもねーのに激重って・・・
カプコンの自己満足でしかない上にPCのハードルを無駄に高くしてユーザー減らしてる
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何でそういう方向に力入れちゃうんだろね
どうでもいい所を見て欲しいってクリエイターの自己顕示欲的な?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術進歩もわかるけど
それでゲームが面白くなるの?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ嬉々として作り込んでるのかffのアスファルトとか砂利みたいに作らされてるのかどっちなんだ
7.名無し
ティアキンのハイラル城地下にある壁画の浮き彫りがちゃんとポリゴンで凹凸だったのは感動した
8.名無し
アホ過ぎる
それで重いんじゃ本末転倒だろ・・・
んなもんポリゴン抑えてマッピングとかテクスチャーでどうにでもなるだろ
9.名無し
>>2
んな訳ねーだろ、馬鹿ゴキ
なぜそんなアホみたいなコストかける必要があんだよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これじゃあスイッチでは無理だわw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当ならかなりの無能な3Dグラフィッカーがいるぞ
プログラマーはしんどかったんだろうなw
12.名無し
信者「switchの性能で十分」
switch2発売後
信者「switch2の性能がちょうどいい」
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
馬鹿ばっかりだな
14.名無し
FF15のおにぎりかよ‥
15.名無し
お好み焼きじゃ恥ずかしくて世界に出せないもんな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンリアルエンジン使っとけば良かったんじゃないのポンコツ自社製エンジンなんて見切りつけて
17.名無し
まぁこういう技術的なことをがんばってこなかったから和ゲーは洋ゲーに技術で引き離されてた時代があるわけで
トライ自体は間違ってはいない
ただそのトライの結果ユーザーの快適さを奪いかねないあたりは精神的には全く成長していない
高級食材を大量に皿にもっただけでは高級料理にはならん
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジで要らんとこはテクスチャで良いじゃん
誰がマップの🪨に注目すんだよ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなもんにまじになっちゃってどうするの?
20.名無し
重たい??
自慢のPCじゃ動かないようですねパソコンガさんwww
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
REエンジンはMTFの発展型らしいがどうみても劣化してんだよなぁ、特にMTF最大の利点であったマルチ対応の部分で大幅に劣化してる
22.名無し
値段釣り上げるために無意味なところに金かけてるってこと
金粉かけた牛丼だよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
残念ながら最低環境を満たしてればTGSで低画質かつギリ30fps動作ぶりを披露してたプレステ5より綺麗で軽快に動く
無駄な触覚丸出しご苦労さん
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
おにぎりはまだおいしそうに見えるという利点はあったけど岩はマジでなんの意味もねぇな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のカプに必要なのはどん判金ドブの精神か
26.名無し
今時LODなんて使わないだろ…低スペックでのモデル形状から見てもプログラム的な問題だよ。
当然そんな岩モデルなんて作ってるワケじゃなくてテッセレーションによるポリゴン分割が効き過ぎてるだけ。Cities Skylines 2と同じ。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ん、んほぉ〜この岩たまんねぇ〜
28.名無し
PS2は合計6600万ポリゴンのキャラクターやオブジェクトが動き回るダイナミックなゲームができるんだろ
80万ポリゴンの岩なんて80個同時に動かしても6400万だからPS2でも余裕ってことになるな
実はPS2も6600万ポリゴンもゲームプレイを想定してないようなサギくさい計算式の産物のようだがPS2売るために6600万ポリゴンでゲームを遊ぼうとユーザーを騙すような宣伝した以上は定着してるもんな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
岩削除MODはよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
xboxの方が性能上なのに、なぜかグラが同じぐらいなの不審に思ってさ。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
30fpsでしかまともに動かせないハードもあるんやぞ!
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういうトンチキなのはスクエニの専売特許だろうが
33.名無し
岩がくずれるというより結構粉々になるなぁって思ってた
もしかしてそういうことなんか?
まあ、そんなことより表情かわるとしゃくれるのだけなんとかしてくれればいい
34.名無し
経費で自然石観に行った某作品とどっちがすごいの?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほれみろ
マシンパワーがいくらあろうが関係ないんだよ
開発がアホなことすりゃパフォーマンスは悪くなるし、それを解決する術はマシンパワーじゃない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここにいる有識者もポリゴンが凄いから重いっていってたな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これでゲームが面白くなるんか?
よく考えなくても答えはわかるよな?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無能で草
39.名無し
岩が壊せるからリアルに壊れるためにポリゴン盛々にしなくっちゃ!
無能w
40.名無し
>カプコンもフィールド作る技術力無くてあのreengineでLOD処理とか
これはガチでそう。フィールドじゃなくてステージ設計までが限度だと思う。
ワールドのときの古代樹の森が全てを語ってるわ。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
モンハンはグラはそこそこ(ワールドくらい)で
あとは快適なマルチプレイとモンスターと装備品数が多ければそれで良いのにね
変なところに力いれるなら武器種増やしたりすれば良いのに
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
数10万したワイのPCでもそりやウィンウィン唸りあげるわそりゃ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもそうしないとハリボテて言って馬鹿にするだろ?どうすればいいの?
教えて任天堂ファンの方
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGツクール4でマップ手作りしようとしたの思い出すわ無駄に容量使うんだよな
45.名無し
ほらなCS専用機にしとけば
パソコンガ共に足引っ張られないで済んだのに
ほんとゴミみたいなPC今すぐ捨ててこいよ
46.名無し
こんなに重くする必要はあったのだろうか?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
この内容で足を引っ張るとか言ってるお前はアホだ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
そもそも80万ポリゴンの岩なんて技術でもなんでもない
ただのアホや
49.名無し
REエンジンの限界にでも挑戦してるんやろ。
そらクラッシュしまくる訳やでw
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
いや普通にアホやろ
お前もアホか?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
カサカサw
1.名無し
ばかじゃないの?テクスチャでいいじゃん
2024年11月06日 02:39 ▽このコメントに返信