1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.655][林警] 2024/11/06(水) 22:43:24.62 ID:D9AfoYdb0

【朗報】宮本茂「新入社員の諸君!3000万本売れるゲームを作りなさい」


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.655][林警] 2024/11/06(水) 22:43:33.50 ID:D9AfoYdb0
Q2 ゲーム業界において開発費の増加が問題になっているが、
任天堂はこの現状をどのように捉えているのか。
また、任天堂の研究開発費は今後もさらに増えていくのか。
ハードウェア側で何かしらの対策を講じることで、
開発費の増加を抑えることはできるのか。

A2 代表取締役 フェロー 宮本茂:
任天堂の研究開発費は年々増加しています。
実際に開発規模は大きくなっていますので、それに伴って費用が増えていくことは
避けられない側面があると考えています。
私たちは、開発費の大小よりも何をつくるかがより大切だと考えています。
お客様にご納得いただけるものができたと自分たちが確信できるまで、
商品をつくり込んでいます。

そのうえで大事なことは、磨きがいのあるテーマを見つけることであり、
これはファミリーコンピュータの時代から変わりません。
人それぞれに嗜好があるので、何が磨きがいのあるものなのかは
一概には言えませんが、少なくとも過去に無かったものが磨きがいの
あるものであることは間違いありません。
過去に無かったものを磨けば磨くほど、1 つの価値が生まれます。
このような任天堂のユニークさを大事にする開発者を育成し、
必要であれば開発費をかけてでも納得いくまで仕上げ、
ゲームを発売するということを繰り返すことが重要だと考えます。

一方で娯楽ビジネス、例えば玩具においては、コストをかけずに
アイデアの面白さで魅力的な商品を生み出すことも可能です。
全ての商品にコストをかける必要はなく、ゲームにおいても、今の技術があれば
少数の開発者かつ短い開発期間で面白いゲームをつくることも可能です。
こういった考えを見失わないことも大事だと考えています。

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.30] 2024/11/06(水) 22:50:58.33 ID:1FaGUaQN0
>>2
この姿勢がゼノサーガとゼノブレイドの違いの一端だね

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][苗臭] 2024/11/06(水) 22:44:54.13 ID:pJ7OGB/R0
今更過ぎる話題だな
組長の戒めはキッチリ残ってる

3d75eb0a

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15][芽] 2024/11/06(水) 22:45:16.52 ID:IokYfys70
ならエフゼロにブレワイティアキンに突っ込んだのと同じ額かけて新作作ってみろよ
できるか?できないだろ??所詮お前はそういう奴なんだよ宮本!

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][苗臭] 2024/11/06(水) 22:58:17.20 ID:pJ7OGB/R0
>>4
当時のセガの血も入れて
マンネリの打開を模索したけど
結局GXしか出てこなかったから
F-ZERO は眠りについたんだよ
F-ZERO 99 は色んなアイデアで
盛られてて面白い進化出来てた

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][苗告] 2024/11/06(水) 22:47:37.88 ID:9NEJJLb90
メトロイドプライムのことか

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][警] 2024/11/06(水) 22:53:16.29 ID:IokYfys70
>>5
その割には全然面白そうに仕上がってるように見えない
誰にでも失敗はある、どんな必勝法にもハズレはあるってことで、
見て見ぬふりするしかないか

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7] 2024/11/06(水) 22:57:35.00 ID:sASYGycP0
>>9
メトプラやってないエアプと言うか動画で済ませる奴か

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][芽] 2024/11/06(水) 23:06:21.42 ID:PEx6/mEu0
>>9
人それぞれ嗜好がありますのでと言われてんな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][告] 2024/11/06(水) 23:08:24.25 ID:IokYfys70
>>19
ええやん 京都人らしいですわ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][苗臭] 2024/11/06(水) 23:13:02.45 ID:pJ7OGB/R0
>>19
普遍的な面白さの模索
というのが老若男女に客層を広げる強みなのよね

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新芽警] 2024/11/06(水) 22:48:43.60 ID:PXvbuwag0
AAAになるのは嫌(T_T)

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/11/06(水) 22:50:57.01 ID:qCKjtO440
だから片親キッズと低所得層しか顧客にならないんだろ
グラが10年前レベルのゲームしか作れないww🤣

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7] 2024/11/06(水) 23:01:32.41 ID:sASYGycP0
>>7
その低所得ハードに他のメーカーが手も足もでないのであるww🤭

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13][芽] 2024/11/06(水) 22:58:58.50 ID:1ZSMjTlq0
まぁソシャゲですら100億掛けて開発する時代なんだから、
コンシューマ機向けのゲームなら倍以上の金掛けて貰わないと出す意味無いわな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7] 2024/11/06(水) 22:58:59.17 ID:sASYGycP0
やっぱりミヤホンはビジネスマンじゃなくて
職人なんだな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][苗告] 2024/11/06(水) 23:00:25.64 ID:9NEJJLb90
ゲームの面白さよりポリコレを優先する連中に説教してほしい

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新芽告] 2024/11/06(水) 23:00:28.68 ID:lVySHpf20
必要ないのに開発費(豪遊旅行など)をかけて納期を遅らせてるメーカーもあるし

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][告] 2024/11/06(水) 23:00:52.28 ID:IokYfys70
エアプで面白いに違いないって言ってる奴よりはマシかもね

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26][苗] 2024/11/06(水) 23:03:03.39 ID:vb5R3+sZ0
バグだらけのポケモンはこの姿勢を見習ってほしい

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 2024/11/06(水) 23:11:26.81 ID:faF7B/Tk0
フォーエバーブルーは任天堂のゲームじゃなかったんだな…


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1730900604

 さすが任天堂、さすが宮本茂です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯