・リモートプレイが出来る
・解像度が大幅に上昇
・前世代機のコントローラーがそのまま使用出来る
・価格は26.000円
・ファーストセカンドは相変わらず強力
・3DSと違いソフト1本でマルチプレイが出来るので来客用に便利
そこまで酷くなかったと思うが
36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5] 2024/08/31(土) 00:08:33.11 ID:YTWNwDK90
子供にとって据え置きは取り回しが悪かったから
まだインディーが少なかったから
もう分かりきってて、それを修正しての今があって、
言うてWiiU失敗の原因はソフト不足やろ
本体の仕様はそこまで酷くない
タブコン2つ接続不可で何がマルチプレイなのか
矛盾していて売りにならないんよ
売れるポテンシャルはあったはず
スプラ出るまでWiiUを買う理由がなかった
テーブルや膝に置いてプレイするならまだいいけど、
正気じゃない程デカくて重かったから普段はリモコンや
『マリカ7』を8人でダウンロードプレイしてた方が面白いじゃん
下画面で周辺マップ見られて便利だし
さらにテレビに映せばいい情報をタブコンに表示したがるから置きっぱなしにもできない
・手元にサブモニター(重い)という特殊過ぎる操作性自体が不評でなかなかゲーム評価されず
・スプラはヒットしたけど任天堂がわりと早めに諦めてそのまま終了
マリカー8とかトロピカルフリーズとかあったんだけどな‥
その頃はこういう意味のなく下げる行為が多かった記憶
ソニーのVRお父さんと同じで独りよがりに見えたね
放置してるからタブコンのバッテリーシンでるかな
3DSの3D機能もぶっちゃけ誰も使ってなかったわ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にスマホゲームが流行ってライトゲーマーがそっちにいってたからだろ。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去スレ拾うほどネタが無いの悲しいね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発力が無くて分厚いタブコンになったせいだろww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
dsから3dsも客大勢動いてくれなくて客離れしまくってswitchは動いてくれたし結局双方微妙なスペックだった
そもそもハイスペックニンテンドーは64から興味ない人大勢いたからそんな感じが続いて限界を感じたハードだったサード離れは知ってたという感じ64から酷かったからスマブラ、マリオハイスペック最高据え置きで感激なんて人だけでは限界を知ったハードだったマリオは据え置き専用のハイスペック出たのに失敗したし(3dsに似たようなのあるけど3dsでは当然動かないくらいハイスペックだったのに世間的には失敗した)
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実質2画面とかサードがマルチにしにくいから
嫌われてんだろ
そもそも任天堂だってタブコンのアイデア分からん状態でソフトも数出てないし
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れてますゴキブリかな?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
wiiUは失敗から学んでswitchを飛躍させたけど
PS3は失敗から目を背けて12万にしたからな
面白いくらい滑稽だよね
9.名無し
言われてみればポテンシャル高いな…完全にサード不足で負けたハードやな…
この敗北があったからロンチにゼルダでその後も続々と大作を投入したサードに頼らない任天堂ができたのさ…
って思ったけどswitchのロンチってドラクエに信長、ぷよテト、ボンバーマンとサードも強くない??
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
奇形ハードは誰も望んでいないってことだよなw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
友人達と集まった時にマリオメーカーが異常なほど盛り上がったし、決してそこまで悪いハードだったとは思わないけど
サードゲーが圧倒的に少なくタイトル不足なうえ、互換のwiiモードも画質悪くて使いにくいし
VCも古い物から出し直し買い直しで、wiiからの引継ぎも少なく、ファミコンは画面ボケてたり
後半は公式自体が失敗連呼で所有者としても気分が良いものでは無かった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch発売直後にブツ切りされたのは印象良くないのよな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
psが魅力ありすぎたから据え置き統一ハードだしサードが集まって不利だったと思われる
14.名無し
ア.フ.ィ.ブ.ロ.グ.ご用達なぜのかスレ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無線コントローラーは信用しない教の教徒なので眼中に無かったワイ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
その後のSwitchに完全版連発も含めて
任天堂の塩っぷりが追い打ちになるとこはあった
せめてWiiU版にもアプデがあれば良かった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イメージカラーの白と水色は
今のスイッチの視覚的にドギツイ真っ赤よりは落ち着いていて好き
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タブコンは寝転がって遊ぶ分には使いやすかった
Switchのほうが良いのはもちろんなんだけども
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
形はSwitchも相当だと思う
ドックは横にしても上に物置くの無理あるし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にでかくて欲しくなかったなあ
でかいものはいらないよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うーん、スイッチ2も同じ匂いがするような…互換性しかり
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
どんな形状になるかは妄想にしかならんが
据え置き特化型Switchもほしかったとは思う
ドリフトが厄介で結局据え置き使いになってるけど
モニターやバッテリーに余計なコスト負担を感じてしまうし
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ正確にはWiiからだけども当時は家にはまだ住んでるけどもうリビングで据え置きはちょっと…な年頃だったんよ
DS3DSPSPは持ってたよ
24.名無し
WiiUのコントローラは好きだった
switch2ではswitchをコントローラとして使わせてくれ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
後年の任天堂ハードの操作キーが安定しなくて使いにくいって事もあるけど
その中ではWiiUの十字キーは使いやすい方で、ゲムパの数少ない長所だった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NintendoLandは死ぬほど遊ばせてもらった。
めっちゃ面白かったし、なるほど!こういう風に遊びが広がって行くんだ!と思ったのに、
WiiUでしかできない面白い遊びの形としては、実はもうそこがピークだった。
ゲームパッドは宮本さんですら持て余したからね。スタフォゼロみたいなのしか作れなかったもん。
27.名無し
VCのためのハード
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
追加費用で?
Wiiモードの画面で?
29.名無し
ゲームが出ない、その上で公式が水汲みをやれとか言い出したから
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
Nintendo Landやりたいから何とか移植して欲しい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時Wii持ってたからタッチパネルが高くてパスししたな
オプションごときにWii本体より高いなんて
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかリモコンを振り回すというイメージ
がつよい。ソフトもそういうのが多いし、
純粋なゲーム機って感じでは無かったな。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れなかった理由なのに買った側の意見ばっかで草
wiiでライトユーザーに振り切りすぎてコアゲーマーに見捨てられて、
wii Uで頼みのライトユーザーにも飽きられてスマホに取られたからでしょ
自分はリアルタイムで買わずにコロナ渦にVC目当てで中古で安く買ったわ
VCやリマスターは豊富なんよな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
こういう勘違いされてただろ?ってボケにしても寒いよ
wiiと名前が似ていたからオプションだと思われてたアピールって
何年も新作がU専用タイトルとして出てたのに、結構無理あると思う
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名前が似てたからオプションと思われてた買われなかった論を唱える人て
Uの専用タイトル出してた数年の空白期間、任天堂ゲーの存在が世間から消えてた感じなのかな?
36.名無し
発売日に買ったけど結局スイッチが出るまであまり動かさなかったぐらいソフト不足だったな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
それが普通だよ。そもそも数が少ないしサードのビッグタイトルもないし。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
まあ例の論理だと
任天堂タイトルが世間から数年間も関心持たれてなかったって事にもなるのよな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUのこのネタは何回も擦るクセにPS3の話は頑としてやらないよな
2024年11月08日 05:51 ▽このコメントに返信