wiiuは悪くない
必ず状況は改善する
殆どか?全部じゃね?
1位 FF16 429,330
2位 GT7 348,793
3位 FF7リバース 339,168
4位 スパイダーマン2 297,168
5位 ホグワーツ・レガシー 187,840
6位 ホライゾン2 166,542
7位 AC6 154,828
8位 エルデン 141,741
9位 バイオハザード RE4 140,889
10位 龍が如く8 138,411
今考えるとそれはとても歪で良いゲームとは全く逆の考え方だったわけで
むしろ今後ハードの性能が上がる度にSwitchにシェアを奪われる立場
AAAの博打を外して次々にリストラしてるよ
読者コメント
2.名無し
なお、供給してもらえるレベルの性能にすると多くの一般人が離れていく値段になるもよう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4未満がほぼ確定のswitch2もそうなるな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スゲーな任天堂、世界で上から数えた方が早い順位のソフトばかりだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイのスイッチもほこり被ってるわ
ダークソウルくらいの作れるのにどこも作ろうとしない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ発売当時の3万円チョイの性能だもんしゃーないわ
最適化云々とかそういう次元じゃない
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大手が出せないとなるとsteamに喰われて終わるのが確定してる
任天堂がこれからも高い開発力を持続できる保証は無いのだからな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
つまりまたPS5が負けるってこと?なら早くPS6出さないとね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
みんなSwitch発売時はそう言ってたなSwitch2買うわw
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
だって市場がニッチじゃん
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大作やれないならそっち買おうってなるからな
スイッチはサブ機みたいなもん
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ダークソウルの出来酷かったぞ、特に音
13.名無し
まあこれは事実だし、別に大作サードに頼らずとも8年やってこれたんでね
スイッチ後継機に出したくないならどうぞご勝手にだよ、また何年もスイッチ後継機は続いていくだけだから
心配するのはps5proのほうだと思うけどね
14.名無し
その海外から高性能ゲーム機が出ない
それが答えよ
SteamDeckを除けばだが
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけ任天堂が独自路線歩んでこれだけそれが正解だったってのを証明してもまだ大手サードガーを言うのか
しかも記事内容は結局ハードがめっちゃ売れてるからサードの方から無理にだって移植したいって流れになってるって話しじゃねーか
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大手が作る大作ゲームの発売スパンが長くなってるし、そもそもSwitchで動かない大作ゲームを作れるメーカーも言う程多くないからあまり問題無いんだけどな
寧ろ中小やインディーゲームをやるのに高額なハイスペ機を買わなきゃならん状況とかになる方が問題ありかと
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仮に出しても売れるかなぁ?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
どうせ高性能路線に持っていって切磋琢磨させたいバカな勢力の煽りだから気にするだけ無意味
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
パブじゃなくて直接販売だからフロムのせいだな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
事実陳列罪で逮捕だ!
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブーちゃん曰くファーストだけでやって行けるらしいので何も問題無いでしょw
クレクレさえしなければこちらとしても何も言うことは無いよwなお減収減益の模様
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
訳) Switch2出さないでクレクレw
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
それサードが決めることだからお前にどうこう言う資格ないよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせサードが箱ONEやPS4に出したヤツはSwitch2に出る
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際「大作ぅ!大作ぅ!」と吠えても失敗続きじゃなぁ…
開発コスト抑えたゲームもっと量産した方が儲かるだろうに。
だからインディーズは元気なのに大手は苦戦してんだろ。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性能ガーするのはいいんだけどその性能足りてるハードのソフトは売れてないっていうね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ヒント 1億3000万本 対 7000万本
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで高性能高価格競争に引きずり込もうとするのか。
29.名無し
だからソニーやマイクロソフト、PCと
うまい棲み分けが出来ているじゃん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
アンチ乙、海外大手だけじゃなくて国内大手も完全に見放してるから✋
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ブヒッチ2がWIIUNKOの二の舞になるのが確定してて草生える
32.名無し
>>2
海外大手パブリッシャー不要論を確定づけてしまったけどな
ガチでいらんけどな
市場が汚れされるだけだから
それらを引き取るゴミ集積場としての役割を果たす意味ではPSは実に役にやってると思う
33.名無し
これはどう足掻いても事実でしかない
出したくてもスペック不足で出せなかったゲームがどれだけある事か
無理移植した結果大幅に劣化しているゲームも多い
だからこそ、ユーザー以上にメーカーが次世代機を求めてるんだよ
さっさと俺たちにも市場開放してくれってな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元SCEのCEO「もうハードの性能をあげるビジネスのは限界に達している、幅広いユーザーに向けたソフトで勝負すべきだ」
あれ?これ30年近く前に任天堂が言ってたことだよね?ソニーは任天堂に30年遅れてるってことでは?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
減収減益堂だから任天堂のビジネスが通用してないってことだぞw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
任天堂本元はともかく、ゲーフリ辺りはだいぶ怪しいな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
スペックが足りてんのに出してないゲームが山ほどある時点で言い訳でしかねーな
市場を見誤ってるだけ、自社のゲームユーザー層が凝り固まってるソフトメーカーは1997年以降のプレステショックでどんどん事業閉鎖や合併に走ることになった
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
利益率1%のクソニービジネスはどん詰まりって古巣へのお言葉だけど?w
12万円ハードで次は15万円かなww
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
有象無象のゴミゲーなんていらん任天堂のゲームだけで業界は回る。雑魚はみんなしね
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなもん今更言っても仕方ない
Switch後継機もそうなるんだから
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオに助けて貰えよw
SONYと違ってファーストが強いんだろ?w
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
脱Pが止まらないもんな、サード独占契約はするのに自社1stはPCに逃げ出すとかソニーは恥ずかしいよなw
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
大作なんて広告に踊らされてるからそーなる
ゲームとの付き合い方が偏りすぎてゲーム人口をスマホに取られたり、別の娯楽に走られたのが1997年以降のプレステショック
発売するゲームは使い回しのマンネリ、偏ったジャンル、結果ゲーム人口が激減して市場崩壊寸前でDSとwii登場で盛り返すもサードはやる気なしでまた同じコースへ戻る
ゲーム人口は減ってるので海外に販路を増やし続けた結果、海外に迎合したゲームが増え続けて今に至る
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、これは事実だよ。もっと正確に言うなら、
「本当は出したくて仕方ないのに、あまりに性能が低くて断念せざるを得なかった」
だから時々、諦め切れないメーカーが無茶移植で出したりもした。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
増益増収の時は見て見ぬふりだったくせに、こういう時だけ元気になっても説得力ないんだよ。
つーか、Switch2が出てもさらに下がると本気で思うのか?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
そらソニーは1stが1本でスカイツリーの建設費くらい吹き飛ばす無能集団ですし、無駄遣いしすぎてジムは任期半ばでリジェクト告知、PS5は12万円でPS6はそれ以上コースというくらい未来(笑)
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
重いゲームはPC、軽いゲーム&任天堂のゲームはSwitchでやるのが最適解だわな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GCってグラ良かったけど何どれもボリューム不足感があったよねディスク容量不足?
49.名無し
洋ゲークッソつまんねーからなくていいと思うが
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
出したかったら最初から最適化を考えて企画するだけ
やる気がないからそういうゲームは社内ではなく、社外の会社にゲームを作らせる
国内サードも海外の大手もこのケースに当てはまることが多い、社内にまともに任天堂ハードの開発経験を蓄積するつもりがない
よくマルチでソフトをだしてるスクエニだって、社内開発は3DSのキンハー3D(しかも名古屋)くらいまで遡るほど社内開発のノウハウなし(ネトゲ除く)
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ゼルダクレクレ、ゼノブレクレクレ、スマブラクレクレが日常になってるバカ共は言う事が違うわw
鏡見てから喋れや。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
ディスク容量なんて複数枚で出せるから言い訳にならんな
というかそもそもムービーゲーでもなければ大概のPS2の実用量は2GB未満で収まるし、そもそも容量=ボリュームではない
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
失敗出来るソニーw
残機0で失敗出来ない任天堂w
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
フリプ含むw
ひょっとして体験版も含まれてんじゃねぇのwww
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wiiuもps3マルチグラ劣化せず出せる程のスペックだったのにやっぱり64以降サード離れが凄かったよ64は円盤でないから弊害だったのか結局サード離れたし
でも携帯機はいつも集まってるから問題ない据え置きとは別な作品作ってくれるのでそれで十分です
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
モンハンからもハブられてるよw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
狭い市場に対して計画立てる方が馬鹿だろ。
家具や家電購入する時に置く場所とサイズ考えずに家に搬入出来ないようなもの買う馬鹿いるか?
家に搬入出来ないから新しい家買ってくれって言ってるようなもんだぞ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
モンハン(笑)そらモンハン取られて債務超過になったプレステには超大作かもしれんがww
ワールドは4ヶ月で1999円になった悪夢をもう忘れてるソニー信者w
PC版をドタキャン延期までさせ、SwitchのXXは海外で発売すらさせ無いほど徹底したのに(のちに発売)w
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
開発期間の問題。この時の任天堂は納期優先で出す方針だった、ゼルダは特にその方針を受けたものになってる
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
8年目のハードで全盛期と同じ様に収益出るわけねぇだろ、その程度も分からんバカがビジネスどうこう語るなよwww
むしろその8年目のSwitch相手に4年目の収穫期のはずなのに張り合ってるゴミステを恥じろやwww
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
まぁサードが偏ったゲームしか作らないか、ユーザーがプレステから離れたけどな
97年以降のゲーム市場の落ち込みっぷりよ、右肩上がりのゲーム市場を低迷させたプレステショック、1983年から上り調子だった市場をたった4年足らずで壊してしまったのが数字で表れてる
市場規模のハードとソフトの内訳がどんどんハードの売上が高くなってソフトが売れなくなったのも重なっていく
DVD需要、世界一売れたー!といわれたPS2が発売しても落ちる一方の市場の現実が数字に出てる
変化したのは2003-2004のDSからだった
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
バカかお前、失敗した部署丸ごと消してる無かったことにしようとしてる無能集団がwww
貯金も無く借金まみれで債務超過2回やらかした挙げ句本社に泣き付いた無能企業の信者は言う事が違うねwww
任天堂は娯楽産業の起伏の激しさを知ってるから貯金して備えてるのに親のスネカジリしか出来ないヒキニート企業やなwwwwww
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
洋ゲーがつまらない理由って昔の金かけてて凄いんだぜ感が完全に薄れた事だよな。
大体似たり寄ったりの画面と暗さになったところにポリコレ汚染で内容もつまんなくなっちゃった
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
めっちゃ早口で言ってそうw
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
1から構築してる風のタクトが納期優先の影響を受けたなんて聞いたこともないけどな、トワプリもwiiと同時発売になるほど晩年までズレ込んでる
そもそもGCはGBAと接続して遊ぶことをセットにして販売戦略を立ててきたゲーム機でもある
任天堂のベンチャーサポートや組長のベンチャーサポートを利用する際もGBAとの連動が条件に載せられてるほどだった(これは1号案件の時点で成立はしてないので結果的には匙加減でもあったのだろう)
初中期のゲームには64からの企画の持ち上がりもある。というかボリュームって何をもってしてボリューム不足というのかが不明すぎて答えは出ないな
俺は逆にPS2のゲームがマンネリすぎて新規開拓で手を出したGCが「ゲームってこうだったな」と再確認させられたくらいよくできたゲーム多かったよ、それまでのゲームして疲れるとかバカみたいだった
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
反論できなくて顔真っ赤にしてそうw
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうでもいいけど糞長い駄文を書き込んでる奴、ソレを誰か読むと思ってんのかよw
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
プレステは何回もゲームオーバーになってるのにそれが誇らしいとかww
やべーなこいつww
そもそも任天堂の無借金と手持ち現金で残機ゼロならソニーは残機マイナスじゃねーかwwよその部署の残機吸い上げてるw
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうPCとSwitchで棲み分け出来てるんだから出したかったを叶えたとしてもそんなに売上なんて上がらないでしょ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5Proマジでクソやんw
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいか?単純に言うぞ
PS5は現行Switchの25倍の性能だ
仮にSwitch2がPS4の描画性能まで上げても、PS5は更にその六倍も性能が上だ
サードソフトの話しだろ?なら任天堂ハードウェアにサード大作ソフトを遊べる芽は無い
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ちゃんと理由があったんだなw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
3行しか読めません。まで読んだww
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
その大作を作れる大手ゲームメーカーが
ことごとくポリコレ自爆したのが大きいな
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
企画ってそもそもターゲットを決め打ちして数字を下に予算や期間や発売時期を決めていくわけで、すごいの思いついた!でゲームを作って誰か買うだろうは富豪の遊びか数十年前の開発現場だろう
そして上り調子の1億ゲーム専用機市場を無視した企画は最初からやる気が無い目先の既存の数字を頼りにして進めてるんだろう
単純に1億市場と幅広いユーザー層を捨ててるんだから数字が伸びない、伸ばすためには広告費を他社よりかけることにも繋がる
そしてケツに火がついたらをANGINみたいに沈没した船から逃げ出して小銭稼ぎを始める
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
なのに売上本数は1/25なのかよ…
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5とPS4のマルチが未だに主力みたいな市場で寝言は寝てから言ってくれ(笑)
そして12万のproは8万円と間違い探しみたいな状態でPS6は順当に行けば15万円かドライブレスを1万円引きという世界へ(笑)
まず国内や学生レベルの狭いコミュニティで流行らなけりゃIPなんて忘れられていくだけ、オッサンがネット対戦で遊んでるだけじゃーな
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うまい棒が何億本も売れても意味ねーよw
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからシンプルに考えろよ
サード大作がSwitch2で遊べるか否だろ?
答えは否だ、これで終わりだよ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホグワーツレガシーが動くんだから他も頑張れば動く。
採算が取れないと判断したんだろう。洋ゲーはあんまり売れない気がするし
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メタファー、いやペルソナ3Rでさえスイッチで遊べなかった時点でスイッチ2に何を期待しろと…
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性能競争が激化して開発期間・費用と発売ハードが高騰
一般人が置いてきぼりなのにメガヒットしないと元はとれない
組長の言葉をまた思い出したよ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
ホグワーツは異例中の異例、アレは移植じゃなく三世代遅れ性能ハードの為にソフトを新しく作ったレベルw
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも大手タイトルだの企業だの言ってるゲームは大体つまらないしいいよ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
ヒント エンダーリリーズのDL数
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ老若男女に向けた商売しとるからな
馬鹿みたいな金額にするから一部の信者しかしか買わねー爆死しまくってるどっかとは向いてる方が真反対なんすわ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結果売れてないんじゃ世話ないわ
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
課金要素有りの期間限定イベントとかフルプライス払ってるのになにそれ?って感じだもんなぁ
89.名無し
任天堂ゲーしかやらんから別にいらん
他のゲームは他のものでやる
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
言う程張り合ってるか…?
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
洋ゲーって主語デカすぎだろ頭フェミかよ
92.名無し
海外大手・・・?
あ~銃社会に最適なゲーム出すところかwww
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくら能書たれても大手は任天堂無視
94.名無し
>>35
販売台数減って1億行くかも分からないハードあるらしいやん
95.名無し
>>93
その大手が最近はポリコレで終わってるんで
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゴキブリがいくらカサカサしてもチョニー製品も洋ゲーAAAも売れまちぇーん😂😂😂
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ゴキブリはバカだからわかんないんだよ…
98.名無し
日本は性能なんかより携帯性最重視だからスマホゲー>Switch>>>他なわけで
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンワイルズ出来ひんハードなんか要らんわw
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
唯一無二の任天堂自らのソフトが強すぎて海外大手AAA(笑)が全く相手にならない件
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性能がいいものなら売れるというナイーブな考え方は捨てろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchゴミしかねえな
2024年11月10日 19:02 ▽このコメントに返信