少し背伸びして難しいゲームやりたい年頃じゃん
何でいまだに妖怪ウォッチとかイナイレの幻影追い求めるゲームを作るんだ
51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新芽] 2024/11/11(月) 17:30:08.53 ID:Et0QGpt501111
大人のゲーム??
まさにクソダサオタクの考えだわ
その結果が今の任天堂を作った。
おっさんの想像する「ちょっと背伸び」したゲームは
気付いてるけどビジネスよりデザイナの自己満足の方が大事?
switchのポップな配色のほうが好みだ
そういう意味でポケポケのゲームっぽくないUIは楽しさを感じないし
なんかのアプリっぽい
Switchはジョイコンの配色以外限界までスタイリッシュ路線だろ
画面UIもカスタムすらなくシンプル殺風景
3DSとWiiUから大幅にテコ入れしてる
少しは改善されたとこもあるけど
老若男女 5才から95才までをお同一のUIとデザインで!
デザイナーが他のデザイナーに高評価されたり褒められるには
デザイナーが好む共通のテクニックに沿わなきゃダメ出し喰らう
そこで見やすさや機能美を多大に犠牲にする必要がある
文字が小さいのがその典型
少し大きくするだけでも、他のデザイナにイの一番に鼻で笑われる
それ単にその環境が底辺だからかと。
デザインってモノの本質が解る環境に行けると良いね
DQ3リメイクの戦闘画面が典型だけど
従来のスタンダードな
画面上部に 名前 / HP / MP / 職業 を並べるデザインは
今のデザイナでは、絶対に成立し得なくなった
文字を大きくできず、画面が広すぎてスタイリッシュな配置が不可能
あんな人を選ぶビビッドオサレってスタイリッシュとは真逆じゃね?
ビビッドでオサレ路線であってる
スタイリッシュなデザインとして作ってるのではなくて
必要事項を派手に並べるイラストとして作ってる
もともと子供向け狙ってないゲーム
某所で今子供に人気のゲームまとめられてたが
概ねゲハでも売れてる扱いのゲームで
レベルファイブ時代みたいな子供向け特化のゲームはない
みたいなのがあんのかね
別にスマブラに見やすさもオシャレさも求めてないんだけど
適度なダサさってのが大衆向けには必要なのよ
むしろもっと増やせ と言いたい
ドラクエの人気があったのも、堀井も鳥山もダサい表現や演出の大好きだったからマッチした
レベルファイブ時代→子供向けゲームが分離する
現代→子供向けゲームが死ぬ、子供にしか売れないゲームがほぼ存在しない
マイクラは明らかに子供ウケ
大人ならBlenderとか弄ってた方が楽しめるし
ムシキング以前はそもそも子供向けでないゲームの方が特殊
妖怪以降は子供向けゲームと言うか子供しか遊んでないゲームは売れない
動画の数が増えないから結果的に受けないんだと思う
8万のゲーム機ねだるぐらいならもっとまともなもんねだるだろ
フォトナがあるからなぁ
鉄砲バンバン需要は満たされてる
今のバイオはグロいし1人用だから子供はすすんでやらんよ
子供いるから分かるけどほぼスマホ
スマホの無料ゲームとYouTubeばっか観てるわ
スプラ3がクラスで流行った時にSwitchは結構やってたくらい
それでいて配置やカラーリングなんかはいつものマリオからは
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターゲット層を決めてゲーム作りしてる会社だから
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンタジーライフは広告出し始めたから発売確定したんだな、おめでとうございます
4.名無し
まあある種の中二病だな
子供受けのためにその子供たちが興味の持ちやすいものを並べてただけで
それが飽きたら昔の自分を見せ付けられて嫌悪感なのだろ
背伸びしたいお年頃と言うことか
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一昔前だったらディズニーにマーベルやスターウォーズ作れって言ってるのか?で通じたんだけどなぁ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰が見ても分かりやすいを任天堂は基本としてるよな。
子供に対して向き合い続けてきた結果なんだろうな、本当にテストしたの?みたいなUI採用してるところマジであるし
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れて商売になるのはウマ娘やポケポケだから
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜヲタクはニッチな物を欲しがるのか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人向けを目指して作られたポケモンBWはスタイリッシュなUIだったな
10.名無し
>>5
双方の長所をポリコレとかいう謎概念で潰し合って、ご覧の体たらくだけどね
11.名無し
ゲーム開発者がそんな事を考えているはずねーだろ
お前みたいな幼稚なガキの考えそうな事だけどな
スレ主が一番ガキだっていう自己紹介かな?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
妖怪ウォッチとか今は大友ウォッチそもそもレベルファイブが大友ゲームになってるもんな?
で、龍が如くswitch遊ぶ子供がいると?
子供騙しは飽きられると大友ゲームになるのが悲しいね
13.名無し
子供でもデザインの良し悪しが分かることはわかるし、大人になっても子供向けコンテンツを卒業できない気持ちもわかる
でもメーカーを責めるのは違うんじゃないかなぁ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニー信者は失敗作
15.名無し
子供だからとひとまとめにしてお子様ランチを提供すればいい訳じゃないからな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UIがサー!!とか言ってる気持ち悪い小中学生そんなおらんけどな
あと任天堂卒業してプレステってアラフォーのおっさんぐらいなもんでPS3辺りから中高生の受け皿になってないやろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなユーザーをターゲットにするかだろ、大人目線と子供目線じゃ見てる場所は違うのに大人目線の意見は子供には刺さらんよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
そのおこさまランチに大人が好きそうな物を入れたら子供は更に離れるというね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
それが優越感なんじゃないの。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
スタイリッシュUIの妖怪ウォッチ作れば済むの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
お子様ランチ卒業したぐらいの子が思わず食べたくなる料理があると素晴らしいな、量少な目とか
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ソニーが直々に育てた失敗作だもんな
その結果「あなたのいばしょ」を設けなければいけなくなった
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
そんな奴は出兵しろ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井がUIについての動画を出さないからこんなことに
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
知恵かりの悪口はやめろ!
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
龍が如くは、GTAと比べたらまだ勧善懲悪の部類のゲームだから子供にやらせてもマシだと思う。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分が遊ぶんじゃなく、自分の子供に買い与える時のことを考えてるんだぜ?
お前らってほんと、自分がゲームする時のことしか考えられず視野が狭いのな?
そんなんだから子供どころか結婚も彼女すらも出来ねーんだよ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
それをなぜレベルファイブに求めるのか?フロムに頼んだらいいだろ訪問先間違ってますよwwwwwwwwwwww
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
子供は柔軟だからすぐ慣れるPS5のボタン配列の様に(笑)
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
子供はUIとかは言わないけど明確に遊びにくいか認識が難しいゲームやってくれんぞ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前の私見とかどうでもいい
2024年11月12日 06:45 ▽このコメントに返信