あと「おおごえ」がチート過ぎて使うの躊躇うレベル
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/11/15(金) 21:50:28.681 ID:Ba6MaGSy0
まだバラモスすら行ってない
しかも公式でネタバレ禁止だし知ってても言えない
ただでさえパーティーメンバーがモブでしかないストーリーなのに
ふざけてゲーム実況してる奴を見たらわかるけどシナリオも
そんなのがここ何年か続いてるからか女でまじめにやる奴のほうが
各地に隠れてるはぐれモンスターを捕まえれば捕まえるほどどんどん強くなり
50体目でビーストモード覚える
10体目で覚える「まものよび」がまたぶっ壊れで捕まえれば
適当に登録してレベル1のを預ければ良い
今作の商人は1番必須かもしれない
もちろん転職用 HPクソ高いからどの職になっても安定する
ふたり作って片方置いてくるのもできるし
イベント完遂したら復帰する
ハンはオーブ取った後復帰できるべ
ちょっと購買意欲そそるじゃん
それヌルすぎん?
ヌルイよ
でも難しいの求める人には茨の道モードもあるし勇者一人旅が用意されてる
そこから遊び人45まで頑張って賢者になると最強賢者になれる
ゾーマ倒せればいい
クリア後とか蛇足
最強キャラ作るのが1番の面白ポイントなのに
理由としてはレベル1に戻っても前作まであった転職後は引き継ぐ
転職すればするほど強くなりキャラメイクのに幅が大幅に広がった
2回、3回の転職ルートで最強キャラ作れる
買うわ
俺も転職するたびに強くなりたい
タクティクスオウガの転生のほうにかけてみよう
仲間にしたモンスター呼ぶのは消費MP考えるとアレだけど
仕様知らない人まだ多いけど
メタル系にも4回攻撃のダメージ入るしモンスター
序盤ptで100%いる存在になった
とくぎも強いがHP高いから転職の母体として優秀過ぎる
読者コメント
2.名無し
レベルアップで全回復、各地のキラキラや秘密の場所で使い切れないほど回復アイテム入手可能だからおおごえ不要
火力一切無し
で商人は地雷だと思うけどプレイヤーが"俺の選択こそ最適解!"って思い込めるのは良ゲーだよね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
商人が途中でいなくなるってどういう事?
DQ3初プレイなんだけど、ゲームを進めると使えなくなる時限職業なん?
ある程度ゲームに慣れてから転職させようか考えてたんだけど、キーファの先駆けみたいなポジションなら萎えるなぁ
4.名無し
みんな村作り商人の名前ハンにしてたなw
5.名無し
>>3
なんかのオーブ手に入れるのに村作らなきゃいけない
その時爺さんに商人連れてきてって言われる
ファミコンの時は永久離脱で牢屋に入れられることになる
スーファミの頃は最後村作り終わるとなんか帰ってくる
村ように仲間外に一人商人を作っておく
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリアだけならクリア後を見据えても正直職業はどれでもいいよ
賢者1人いると楽になるしルカニそうりょ
ただMP回復アイテム買ってモンスター集めてまものよびする
7.名無し
>>3
イベントで仲間の商人と別れるイベントがある
そのイベント用にレベル1の商人連れて行けばいいだけだから対策はできるよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5>>7
ありがとう
さっそく商人1人用意してくる
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
エアプか?すぴるやぞ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エミュでSFCの3をやったときは全身に破壊の鉄球を装備した
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff5と同じで追加おじさん激怒ゲームか仕方ないねこの手のは
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
(´・ω・`)Steamバーゲンで買えるレベルのドラクエをネタにするんやから余程クソゲーなんやろなーとなります。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
プレーヤー毎に遊び方は異なるし、それによって適解が異なるだろうしね。
それぞれに見せ場があるのは俺もいいと思う。
この人の場合は、商人は転職の土台としての評価みたいだし。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
だまってハンバーグくっとけ
15.名無し
魔物使いがぶっ壊れすぎる
まもの呼ぶ特技が保護したまもの100匹くらいで単体に500ダメくらいでる
更に2回行動できるので手軽に1000ダメ出せる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
物理なら商人魔物使い武闘家転職は必須好みでルカニ覚え
魔法職なら魔物使い遊び人賢者は必須
めんどくさ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まものつかいは新要素だから優遇されてても仕方無い
18.名無し
今回味方がどんどん強くなるからヌルゲーかと思ったが追加ボスが結構手強くていいわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
遊び人能力の方が賢者向きらしいけどな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
盗賊いないと小さなメダル集まらないんじゃないか
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
魔王からの遠隔攻撃で仲間を守るために商人が皆を守って犠牲になる
22.名無し
>>18
スマホ版までの感覚で装備適当にしてると雑魚でも瀕死にされるほどダメージ食らいまくるよな
23.名無し
あまりのぶっ壊れに公式から何事もなかったようにナーフ・・・アプデ非推奨www
発売前に気付けよって事を平気でやるメーカーだし、クズエニのやりそうな未来が見えるwww
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
賢者の最適化転職ルートは(レミラーマ等の盗賊呪文、特技回収は省略)
『50(ビーストモード)or余裕あるならば80匹(精神統一)集めてる状態の魔物使いLv20→遊び人Lv45(魔力覚醒習得)→賢者』
25.名無し
難易度を下げてる最大の要因は情報の解析と戦術の最適化の速度があまりにも早すぎる事だわな
あらゆる意味でもう時代が違うから当時の価値観なんか役に立たねぇ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぬるいとか言うなら、難易度上げればいいじゃん。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなHD-2D未満の「ただの小綺麗な2D」にするくらいなら、ロマサガ2みたいなリメイクにして欲しかった。
絶対ロマサガ2の方が時間も制作費もかかってるだろ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「最強」なんて結局誰かが考えた理論を自分で再現するだけなのに楽しいのかね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
必須必須言ってるけど、難易度上げても必須レベルで必要な職業は居ないよ。
居れば楽=必須って意味合いで使うのはどうかと。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
おっさんの俺は今回追加されたオルテガのエピソードですら鬱陶しいと思ったから、
こんなもんでいいよ。
1.名無し
俺のPT入れた戦士が役立たずなんだがコイツどうすりゃいいん?
2024年11月17日 10:03 ▽このコメントに返信