でも戦闘シーンはもっとどうにかできただろと思う
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/11/15(金) 07:42:32.921 ID:iBKdhjyY0
どんなんか分からん
まだアッサラーム行ってない
無いんじゃね?
まだ分からん
道中の水増し的なのはあんま無い
でも町もフィールドも広くなってるから移動時間は増えてるかも
つまらなくはないけどこれに8000円は不満が出ても仕方がない
全然リマスターではないよ
どういう意味?
グラが好みかどうかくらい?
元のゲームが好きならそれなりに楽しめるはず
Switchで出来るということに意味がある
スーファミ移植もスイッチでできるじゃん
オフれるけどな
個人的にはギラ!とか叫んでくれるのは嬉しい
でもイベントボイスは要らないから片方オンオフできるようにしてほしかった
そういうのは相手にしてないんだろうけど
子供が全部ひらがなモードで楽しんでるからそっちも良いと思うんだけどね
要はドラクエ好きだった親が子供にやらせる用だよね
移植でよくね?
ヌルくなってるのは同意
特にレベルアップで全快はやめといた方がよかったな
今回はやらないとポルトガにいけない…っぽい
ドラクエは激変したところが無い
イライラは無いけど眠さを抑えて先進みたいとはならない
読者コメント
2.名無し
>>1
マップに歩けばキラキラでアイテム手に入るからどんどん進んでも問題ない
3.名無し
ティアキンみたいなクオリティでドラクエ3って作れないの?
スクエニにそれだけの技術力もセンスも無い?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
5.名無し
便乗してえびも感想言うかと思ってたのに
まだやってないん
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3の中で出来は1番良い
7.名無し
といっても戦闘シーンこそが大事だと思うんだけど
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFC版の裏ボスはいるらいしが、GBC版の裏ボスはいない?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンチは認めない批判は認めない完璧ファンゲームだから大丈夫だよファンにとってはいつも100点それが生みの親が作ったドラクエだから
次の1,2も12も100点アンチは自分に酔ってる被害妄想誹謗中傷されるイエスマン以外は全て敵なのでこうして同調圧力最高に面白いゲームが圧によって作られるのです批判は消されるか批難を浴びて称賛だけ集めて内輪ノリで盛り上がるそれがファンの望んでることだからそれで良いのです
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リメイクなんてこんなもんだろ
オリジナルが神ゲーに思えたのはあの時代だと最先端だったからってだけや
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2リメイクのときはムーンブルクの王女の魔法シーンはスパロボみたいに揺れ強調のカット入りでお願いします
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
薄めたカルピスみたいな感じ
steamレビューもどんどん落ちてやや好評だし、賛否両論になるのも時間の問題だと思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
リメイクだからあえて古いままの仕様があって物足りなかったり不便なところあるわよね
逆にやったことない人の方が楽しめそう
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リマスター扱いしてるやつ草
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
これがかつて国民的ゲームとか言われて今ではとっくに腐りきった残飯を有り難がる味覚障害の魔物ね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘画面、なんというかG.O.Dなんだよな……
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミ版と比べて買い?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頭身キャラ求めてるならヒーローズでもやってればいいのに
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3のスイッチ版気にならないとか擁護してる奴らがモンハンワイルズのPS5版の間違い探しレベルの些細な事許せずお高いPC勧めてるのチャンチャラおかしいんですけどぉw
20.名無し
動きがローラースケート履いてんの?wwってレベルの滑ってる感wwwあれなんなんだろうねw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5でやってるけどホンマおもろい
思えばドラクエ3やるのスーファミ以来で、やっぱドラクエ3って安定した面白さは確実にあったんだと再認識
ゲームバランスがめちゃくちゃいいんだよね(今回に関しては茨の道で丁度よい)
22.名無し
糞リメイクという程ではないけど良リメイクというのも微妙なのが正直なとこ
23.名無し
>>19
おかしいのはその2つの主張してるやつを同一人物と思ってるお前の頭や
24.名無し
序盤楽でヌルゲーかと思ってたが後半しっかりキツかったぞ
ボスはちゃんとインフレに対応した強さになっとる
25.名無し
フィールドの広さに対してエンカウントが高い気がする
山とか森の中を歩いているにしても数歩で敵出るから黄金の爪の呪い効果が永続してるのかと思った程
あと1画面に見える範囲狭くてキラキラ探しメンドクサイ
まあ気になる所はあるけどラスボス前まで遊んだ範囲では面白かったという感想
26.名無し
>>25
しのびあし使ったら途端に出なくなるんで初期メンに盗賊は必須レベル
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SO2リメイク→ロマサガ2リメイクみたいにかなりの良リメイクの後にこれだからな
最初にDQ3リメイクだったらまだマシだったかもしれない
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カメラ回せないなら、スーファミて良いじゃん
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初プレイだが、レベル30で挑んだやまたのおろちが弱かったなもはや主人公1人で勝てそう
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HPやMPの数値がないがしろにされてる感じがした
戦闘時の表示位置、小さい表示
パーティ全体ダメージが平均表示
せめて並んでる順にそれぞれダメージ値を表示してダメージ補正やみかわしで避けた人がわかるようにする等数字の扱いを大事にして欲しい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HPやMPの数値がないがしろにされてる感じがした
戦闘時の表示位置、小さい表示
パーティ全体ダメージが平均表示
せめて並んでる順にそれぞれダメージ値を表示してダメージ補正やみかわしで避けた人がわかるようにする等数字の扱いを大事にして欲しい
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
探索ゲーすぎて盗賊は必須
ダンジョンや街に10個くらいアイテム落ちてるせいで、とうぞくの鼻とレミラーマないと無理ゲ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無難なドラクエ
34.
このコメントは削除されました。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
旧作くらいのレベルで行けるだろうと突っ込むとなにも出来ないまま全滅するくらいには難易度上がってる
36.名無し
Bでダッシュ切り替え出来るんだからZL&ZRはダッシュ切り替えでなく好きな呪文特技ショートカット登録できれば良かったな
37.名無し
タイプBで始めたらロマリアのイベントで普通に女王って呼ばれるしこれもうわかんねぇな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
茨の道の難易度ピラミッドからいい感じになったな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロトリとか幻水とかの方がバトルの見せ方は数万倍マシだな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
まぁ、それだよな
1.2.3と順当にやれることの幅が広がっていくことでプレイヤーがドラクエと共に成長体験を伴っていたから評価されてたわけで、それを何回もリメイクしてたら批判的な意見も出てくるわな
41.名無し
>>37
ノルドはおじょうさんがたって言いやがるし、一部の装備はBじゃいと不可能だし、ガーターベルトでセクシーギャルになるしでアホに配慮したせいでグダグダ
42.名無し
>>41
まあ堀井本人はポリコレに懐疑的だったから最初の性別以外はあえて変更してないんだろうな
43.名無し
何でも3Dにする風潮、実は嫌いだったりするw
「2Dで良いじゃん」って思う
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3自体が神だから、そんなに崩れることはなかったな。
ただHD2Dの良さがカケラも伝わらんかった
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
今回は雰囲気はよくできてると思うけどな
街とかダンジョンとか丁寧に作られてる
ただ無駄に広く感じる上にエンカ率高いのがストレスだな
46.名無し
>>45
盗賊いたらエンカめっちゃ抑えられて快適になるので初期盗賊必須や
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
今回のHD2D丁度良くね?
3Dだったらカメラ回したりダンジョンの高低差とか煩わしくなるけど
リメイクは原作の雰囲気残して各種便利になったり+αがある
味方の戦闘モーション作り込んだらテンポ感変わるし今の形がほんと丁度良く感じる
48.名無し
>>1
はがねのつるぎ買うのに苦労した記憶は無いんか
キャタピラーと毎日わちゃわちゃしなかったんか
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
関係ないけどメタファーの子供誘拐してるハイザメってドラクエ3のカンダタが元ネタだよな。結末はメタファーの方がすごかったけども
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
SFC版定期
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
でもLV上がると完全回復するんでしょう?w
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
回復しなかったらめんどいだけよ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おじいちゃん達を満足させるためにベタ移植で良かったんだよ
この世代には何やっても無駄だよ
54.名無し
何故11sのグラでリメイクしなかったのか
ああドラクエじじいへの配慮か
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
直後にやってたから俺も思ったがメタファーってドラクエオマージュ多い気がするわ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
バシルーラも戦闘後に走って戻ってくるぞw
面倒さを軽減してるのは評価点よ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
オリジナルのボリュームがFC基準だから薄める以外にどうにもならんよな
ファミコンソフトにあれだけの内容詰め込めたのは凄いと思うが
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
配慮つーか想定するターゲット層がじじいや
RPG自体おっさんとじじいしかやってへん
59.名無し
強いアイテム、装備、職業、魔法、スキルに対して
嫌なら縛ればいいじゃんってのはわかる
でもレベルアップ回復って縛りようがないんだよ
オンオフできるようにさせてほしいだけなんだよ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
職業の見た目を4パターン×髪の色で変えられるのが地味に嬉しいんだよな
原作よりパーティキャラに思い入れ深くなった
今年は他にも最新のRPGで当たり多かったから、とにかく今作にはそんなに期待してなかったんだけど全然楽しいわ
新しい武具が買えるタイミング、お金の貯まるスピード、有用な宝が手に入るタイミング、新しい呪文を覚えるタイミング、…と、とにかく全体的にバランスが良い
このゲームバランスの良さ1つで最新RPGとも渡り合えてる
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
んー
今のところはGBC版かな
SFC版ベースでGBC要素入れてくれたのが出てほしかったけど
62.名無し
ノアニールやイシスくらいまではまあ面白い
ピラミッドに強敵が居るが魔法のカギをめぐる山場だと解釈するとここだけ手ごわいなら妥当と思うだろう
元のドラクエ3と計算式が違うのかもっとゲーム進めると攻撃のダメージが一気に通らなくなる
(メタルスライムやスライムつむりみたいな限定的な話じゃなくてそのへんの動物でも)
対抗手段が無いならゲーム側が用意したレベル上げ修行回と思うところだが魔物使いの魔物呼びは通る
ラーのかがみ取ったあたりで累積で魔物50匹捕まるから別の強い技も使えるし新職の過剰優遇
種で勇者の力あげまくるなど極端なプレイするともかく普通にやってたら魔物呼びゲーになっちまうんだ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
買ってないし動画も見てないけど原作通り2枚アニメだとホバー移動に見えるかもしれない
3枚なら結構マシなんだけど
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
完全回復しなかったら、回復アイテムを追加で用意するくらいの差でしかない
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
SFC版で全員のもちものやくそうで埋め尽くして戦った記憶あるんだが
66.名無し
>>17
今スーファミが問題なく動くなら「定価で」買う必要はない
4000円台になったら検討して良いレベル
正直1+2が出る頃にセール来るだろうし何ならバンドル版を出すだろうから
その時に改めて検討したらいい
とにかく今定価で買うのはお勧めしない
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
本当にそう思うわ
どんだけ批判されようがこのバランス感覚は他のRPGと比べても遜色ないどころか頭ひとつ抜けてる
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カンダタとか開始1時間レベルやんけ
69.名無し
>>65
ファミコン版はHP自然回復能力があることを知らずに
それを上回れない攻撃力でいつまでも戦ってると単なる消耗戦だからな
ボストロールやバラモス ゾーマもそう
70.名無し
7Rとはまた違う方向性の糞リメイク
グラフィックはそれなりに順当に進化させないと
アスファルトの粒にこだわる必要はないけどな ツクールクオリティはダメだろ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
FF7Rも駄目、DQ3Rも駄目
もう君の求めるものはこの世に無いんじゃない?
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
そこまでドMならもうファミコン版でええやんw
もはや何を求めてゲームをする?w
まあオンオフはあってもいいかもだけど
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
まあこれから先、ゲームは老人の趣味のトップとなる時代に突入していくだろ
老人は時代劇好きだけど、あれだって老人達の子供の頃におけるヒーロー番組だからね
74.名無し
世界一のクソゲーみたいにオーバーな叩きしてる奴いるけどこれSteamで賛否両論だからな
つまり不満も多いが半分くらいは面白いって思ってる奴もいるってこった
75.名無し
従来のドラクエ3ならばLV4~5ぐらいでまほうのかぎを取れたが今回は。。。。。
76.名無し
>>75
とうぞくのカギの間違いか?
77.名無し
DQⅢを遊んだのは小学生の頃の人が多いと思うが小学生向けなんだろう。
大人になってからだとそりゃ内容知っていることもあってヌルゲーすぎるわな。
78.名無し
>>54
そもそもリアル地球をどうやって3D化する気なのか?w
不可能じゃね?www
79.名無し
戦闘シーンの定点視点からFPS視点に何回も切り替わるの慣れないわ。
他のゲームはずっとどっちかだからいいんだけど
80.名無し
>>77
当時出たのがそういう時期だったってだけだろ。
少子化の今と違って当時は子供多かったし
81.名無し
>>73
時代劇好きな老人は昔の話で時代劇好きな老人なんてみんな死んだで。
だから今は時代劇なんてやってないやん
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昨日から遊び始めて思ったのは、ブーメランや鞭で会心の一撃でたり、レベルアップでHP MP回復する事で、引き際の判断を鈍らせてる気がする。
後、種アイテム沢山手に入るのは、転職上手く使ってくれって言うことかな?
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくらなんでもこれがリマスターは無理がある
キッズが覚えたての英語を無理して使ってるんだろうな
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
だからゲームなどの次の老人の趣味が、っていう話やん
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
特技追加で転職の選択が広がるが
いくつレベル上げて習得か知りたかった
SFC基準でするとレベル20前後で
スキル打ち止めだったから
気兼ねなく賢者にしてたのに
追加スキルが…遊び人に転職させて
悟りの書を省くルートもあるし…
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ序盤も序盤だけど、こんなに金に苦労したっけって感想
2024年11月17日 15:38 ▽このコメントに返信