1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13][新] 2024/10/22(火) 11:30:13.24 ID:ajocgGke0
ソシャゲ運営はセガ様に服従するか、青天井の激ヤバガチャを運営するしかない
これが覇王だ
これが覇王だ

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8] 2024/10/22(火) 15:48:33.56 ID:f1ThoKRS0
>>1
セガの特許を侵害してるのに他社から特許料とって儲けようとすれば叩かれても仕方ないが
今回のメメントモリ訴訟ってそんな感じなの?
セガの特許を侵害してるのに他社から特許料とって儲けようとすれば叩かれても仕方ないが
今回のメメントモリ訴訟ってそんな感じなの?
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/10/22(火) 11:33:05.15 ID:WoOvjOPI0
他が天井なしでコンプガチャとかやりたい放題やってた時に
ガチャとは言え良心的な形でPSO2を作ったおかけだな
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新芽] 2024/10/22(火) 12:05:19.46 ID:ZiMa2QteM
>>2
PSO2はオープンベータでコンプガチャやってたら
PSO2はオープンベータでコンプガチャやってたら
丁度その時にコンプガチャ禁止令が出てやめたんだが
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2][苗告] 2024/10/22(火) 11:36:16.55 ID:rQ7NsWY+0
FEヒーローズもアウトやん
なんで任天堂は訴えられないの?
なんで任天堂は訴えられないの?
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/10/22(火) 11:42:09.97 ID:ZlgdUs3Dd
>>3
任天堂とセガならお互いの手持ちカードも多いから
クロスライセンスして終わるだけじゃね?
任天堂とセガならお互いの手持ちカードも多いから
クロスライセンスして終わるだけじゃね?
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/10/22(火) 11:36:22.35 ID:H1oQQzipM
ガチャの闇に触れるな
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13][苗] 2024/10/22(火) 11:37:49.35 ID:auKe0rR80
バンナム「うちのはガシャだからセーフ!」
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/10/22(火) 11:44:13.28 ID:DvmKN4zQ0
ガチャ規制してる国もあるしうちもそうしてくれ
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11] 2024/10/22(火) 11:45:52.86 ID:8atPf4gV0
パチスロでは大昔から天井って概念あったし
サミー側からのアイデアなのかな?
サミー側からのアイデアなのかな?
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/10/22(火) 11:49:20.19 ID:cp3rx0740
内海氏が重役に就いてからセガが元気になってて嬉しい
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.61][苗] 2024/10/22(火) 11:49:56.12 ID:/0M2bMVP0
倫理観が終わってるだけ
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 2024/10/22(火) 11:50:12.73 ID:827UA/hBd
パチスロ業界の方が特許でバチバチにやり合ってるんだよな
ゲーム業界のように発展の為に技術を保護し合うのではなく
ゲーム業界のように発展の為に技術を保護し合うのではなく
利権ズブズブで潰し合うヤクザ商売
近年話題のミミズモードや冷遇も特許取得済み
近年話題のミミズモードや冷遇も特許取得済み
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/10/22(火) 11:51:10.15 ID:+Qkfpwgv0
任天堂はあちこちとクロスライセンスしてるな
というか大手同士はクロスライセンスしてる事が多い
というか大手同士はクロスライセンスしてる事が多い
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/10/22(火) 11:51:20.88 ID:rHw3yYu90
いうて10億円だからねえ
「上場したんだし挨拶しといたほうがいいんじゃないの?」
みたいなレベルの話じゃないの?ほらセガってヤ〇ザだし
「上場したんだし挨拶しといたほうがいいんじゃないの?」
みたいなレベルの話じゃないの?ほらセガってヤ〇ザだし
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12][新芽] 2024/10/22(火) 11:53:02.81 ID:W0BG6EGd0
>>13
誓って殺しはやらないし仁義は通してますけど
誓って殺しはやらないし仁義は通してますけど
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13] 2024/10/22(火) 11:53:41.43 ID:9AGtLlh20
天井ってセガの特許なの?w
なんか法で取り締まられてやむなく取り入れたシステムだと思ってたわw
なんか法で取り締まられてやむなく取り入れたシステムだと思ってたわw
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2][新] 2024/10/22(火) 11:58:05.08 ID:FjKlXJ6M0
ガチャ天井の特許ってサイバーが持ってるもんだと思ってたけどセガなのか
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6] 2024/10/22(火) 11:58:21.76 ID:khn63OCd0
大手以外はみかじめ料払わないと商売させないぞという意思表示や
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7] 2024/10/22(火) 12:00:23.93 ID:oAeVeN/v0
法に触れなきゃ幾らでもパクるイキリ系インディーズがどんどん出てきたから
締め付けきつくなるのはしょうがないね
幾らでも丸パクリゲーム作りそうだdしな
締め付けきつくなるのはしょうがないね
幾らでも丸パクリゲーム作りそうだdしな
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11][苗] 2024/10/22(火) 12:01:44.07 ID:at23rUkM0
大手が特許とることによってその辺の悪意のあるやつらが
いきなり入ってきて邪魔できないようになってるんでしょ?
例えばワイが金儲けのために誰でも思いつくことを特許にして
いきなり入ってきて邪魔できないようになってるんでしょ?
例えばワイが金儲けのために誰でも思いつくことを特許にして
金稼いでやるってのを防いでるんやと思う
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14][新] 2024/10/22(火) 12:04:39.80 ID:ajocgGke0
>>19
別にBOIは特許出願はしとらんぞ
そして誰にでも思いつくことは特許には出来ないぞ
別にBOIは特許出願はしとらんぞ
そして誰にでも思いつくことは特許には出来ないぞ
50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/10/22(火) 14:53:58.18 ID:oXrnCbnd0
>>19
コロプラの時とは訳が違う話が次々に出てるし、もうその理屈は通らんやろ
コロプラの時とは訳が違う話が次々に出てるし、もうその理屈は通らんやろ
53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12][新芽] 2024/10/22(火) 15:01:56.40 ID:sZWrAAo10
>>50
具体的は?
具体的は?
22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][芽] 2024/10/22(火) 12:15:37.40 ID:ideataom0
天井なしでガチャするごとにポイント付けて好きなキャラと
交換出来る奴なら回避出来るかな
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.22] 2024/10/22(火) 12:25:19.10 ID:VQOVoSWY0
>>22
サガRSでやってるからスクエニ辺りが取ってそう
サガRSでやってるからスクエニ辺りが取ってそう
41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5] 2024/10/22(火) 13:49:42.45 ID:BLtkOBBe0
>>23
もっと前からある
もっと前からある
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新芽] 2024/10/22(火) 12:28:28.18 ID:Nlfkv/la0
その特許を乱用しなければ問題ないな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729564213/
天才です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
そもそも天井システムって、やり過ぎて国から規制されない為に
ソシャゲ業界で用意した自主規制システムだと思っていたけどなあ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうパチメーカーのセガだろ
4.名無し
PSO2が良心的って…後期は取引できないSGスクや回数ボーナス、一定金額課金特典連発してたしNGSではもっと悪化してモーションや装備系もスクラッチ圧が強くなって大量のユーザー離脱招いてんのに
しかも消費者庁がサジェストに出るレベルのやらかしを短期間に何度も起こしていた
5.名無し
そもそも良心的なガチャは清楚系セクシー女優みたいな矛盾やわ
ガチャって時点で良識はない
そもそもPSO2もまともにプレイしようと思ったらプレミアム課金や倉庫にサブパレやら色々他にも搾り取られる上にガチャだからな
ポリシーで強さにお金は頂きませんつってたのに普通に課金OPカプセルあったしNGSでは装備周りは課金アイテムまみれだ
基本無料プレイだと乗算計算式やプリセットの強化確率の低さもあって課金廃上位と火力が倍以上格差出たりする有り様だ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
天井あるから良心的って洗脳されすぎじゃないの。
7.名無し
これ以外にもセガの持ってるソシャゲ用の特許強すぎるよな



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂やGOTYには特許ゴロと言ってたのに手のひらクル~
2024年11月19日 05:34 ▽このコメントに返信