
72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2][新芽] 2024/11/17(日) 23:28:26.67 ID:s7iEqcIR0
ドラクエアンチの負け惜しみはいつ聞いても良いものですねぇ~♪
勇者弱すぎ
別にそれはそこまで気にしてない
「レベルUPで回復許さん」って意見は
大体がシステムそのものの批判ではなくて
「ソレによってゲームバランスが悪くなるのが嫌」って話が多いと思う
なのでLVUPで全回複で丁度良いぐらいのモノをお出し出来てれば
文句が出なかった可能性が高いワケ
相手が何言ってるのかチャンと認識した方が良い
イバラでプレイしたり隠しまでクリアしようとするとまもの必須
何か隠されたぶっ壊れがまだあるかもだが
作り直してパッチ対応で修正しろよ
しかしフルプライスで出すならそんな手抜きしないでほしかったわな
戦闘開始時はともかく戦闘入ったらもっと拡大して迫力出せよと
まさかそのまま無視して出すとは本当に思わなかった
2週目は勇・盗・遊・まもで初めて、バハラタまで進んだらそこで
そうしたら比較的快適にプレイできるようになった、
今までのDQはレベル上げをしなくても工夫すれば突破できることが多かったけど、
今回は工夫の余地がなくて単調なレベル上げ「作業」を繰り返すしか解決案がないからツマラン。
まあ、そうは言っても2週目では隠しまで進んでるので十分楽しんではいる。
老眼には厳しいゲームだ
PS5で50インチの画面でやってるけど綺麗で見やすいよ
自分もほぼ同様の環境だが表示が見にくいとは思わないな
VTuberとかゲーム配信者とかがやってるの見ると、
メタルギアはもうグラ以外弄ることが許されないからしょうがない
そんなことはない、やたら多いマップ切り替えを少なくしたり、
あれはPS2だか仕方なくそうなっていた仕様
そこは直せないんだよな
マップを地続きにするとフルリメイク規模のコストかかってしまうし、
出来るだけ低予算でしかも売上がそこそこ見込めるのがMGS3だったということだろう
1番目のキャラにUIかぶっててセンスないなとは思うけど
戦闘画面酷いもんだろ
画面のスペース余ってるのにキャラがコマンドウィンドウに隠れてるのもそうだけど
左下のコマンドと右下の体力ゲージでプレイヤーが目をあっちこっちに
あと、言われてるのがキャラの後ろ姿を映すのが意味ないって
キャラが動くわけでもないし攻撃に切り替わるとグワングワン画面が
なんでこんな小さくする必要あったの?
マジで気になる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バトルがチープ過ぎる
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあスクエニのゲームだし、こんなもんよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラーミアの移動が遅すぎる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々作りがあまいしバランス悪い
ロマサガ2Rやった後だからなおさら不満
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔物使いの仕様のせいで縛らないと周回する気も失せる
とにかく移動が遅かったり無駄に広かったりとテンポが悪い
年末商戦に合わせたただの手抜き、まあこれが今のスクエニの限界かもしれんけど
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
斧を背負って棍棒で戦う戦士
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニのゲームて外注だろ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誹謗中傷は相変わらずだが追加の酷さはff5gba並に酷いと専ら評判ですね作ってる側が楽しそうだけな追加ボスは萎えるエルデリングみたいな相手側が楽しそうなので荒れないのは信仰心のおかげです誹謗中傷すれば自分を保てるからね?とりあえず誹謗中傷してストレス発散してでも売れたからで優越感浸るそんな中身のないゲーム相変わらずです
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
バトルがリッチなFF7リバースも売れないやん
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7リメイクみたいにガッツリリメイクすればまた違っただろうにな
12.名無し
あんまりこだわりは感じられないけどグラフィックを一新した普通のリメイク
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
運ゲーのすごろくよりマシだけどキラキラとモンスター集めは酷い水増しだな
船やラーミアでの移動がだる過ぎる中ひたすらゴミ拾いさせられるしやったらやったで装備を買い揃える楽しみが無くなる
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
sfc使い回しにしてそれに追加でも良かったなモンスターモーションも意味不明、味方見える必要性もない
一部ファンしか満足に褒めてないそんな出来
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
人は直感が正しい事が多いからな。見た目で面白くなさそうって思ったらだいたい面白くない。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほとんどのイベントシーンで主人公パーティーがただ棒立ちで何のアクションも無いのは酷いと思う
17.名無し
>>13
そのための経験値とゴールドの取得ダウンなのかなあと思ってしまった。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発段階で色々あったようだから叩くつもりはないけど、個人的にはあの戦闘画面を見たときに買う気は無くなった。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
天下のスクエニだぜ
天下のドラクエだぜ
三流、四流並みの開発力に成り下がったかわいそうな会社
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30年前のエストポリス伝記Ⅱにすら劣る戦闘画面デザイン
21.名無し
21年発表時のスライムカメラ目線戦闘も酷かったけど
製品版でさらに悪化させるとは思わなかった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビーストモードまものよびだけでいいクソバランス
タフネス魔物使いで他アタッカーいらないクソゲー
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドット感なくてPSとか3DSで出たナンバリング達とさほど変わらんせいで
7とかみたいに視点も動かせるのではと錯覚するんよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
FF7Rもチープじゃん
アクション擬きだし
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームそのものは面白いと思うがこれだけ年数が経ったというのにザキ ザラキ病のAIがまだ存命なのに驚いた
いい加減消せばいいのに
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見やすい見にくいじゃなくてUIの位置がおかしいからゲームに慣れてる人ほど違和感覚えるんだよ
27.名無し
ドラクエ未プレイだからいよいよデビューかと期待してたがプレイ動画見てやめた
古参の批判とか恐れずに本気のリメイクをしてくれよ
28.名無し
>>12
あのキャラデザで7Rに寄せたとしても茶番化が加速するだけだろ
目はシールのままだし、全体的にも平成初期っぽさは抜け切らない
29.名無し
ゲームは2Dでいいオジサン「ゲームは2Dでいい」
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々は三人称視点からの攻撃モーションを想定していたんだと思うよ
だからダメージ表記は従来通りキャラの頭付近に出るはずだったけどクリスマスとか決算の関係で未完成で出したから急遽一人称視点での戦闘画面にした
その結果ダメージ表記する場所がHPバーの横ぐらいしか無かった
きっとこんな感じだろう、そのうち完全版でも出すんじゃね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3初プレイだけど、特にUIが見辛いとかないし、ゲームバランスも茨の道でラスボスもうそろそろな感じの進み具合だとそう悪く無いと思うけどな
何がそんなに不評なのか分からない。不評界隈の中では不評ということか?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最初に公開された時(2021年)は戦闘画面のモンスターはもっと近かったし背景もSFCを意識したものになってたしフィールドももっとドット絵風(広さもオリジナルに近い)だったんだけど次に公開された時には今のになってた。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
世間とゲハは認識がかけ離れてるから気にしないでいいよ。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFC版を序盤で挫折したから今回は楽ちんプレイでやってみたけど、単なる無敵モードなだけでエンカ率も取得経験値もノーマルと一緒だから、俺みたいなドラクエ音痴にはほとんどサクサク感を得られない仕様だった
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Steamdeckでやってるときは気にならんかったけど
デスクトップPCでやってみたら文字小さすぎてなんかスカスカに感じるんだよな
まあ慣れなんだろうけど
36.名無し
ラーミアは着地地点をある程度自由に調整できるの良かったわ
37.名無し
>>31
焼き直しだからじゃない?
おもしろいのは当然で追加要素が微妙だから騒いでるんだと思う
値段も安くはないし
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原作からどれだけストーリーが水増しされてるのか分からんけど、それでも令和の時代にフルプライスで売っていいボリュームではないと思うわ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本家のビーストモードは通常攻撃とか出が早い技に恩恵があったのにターン制でこれを入れたらさすがにゲームバランスおかしくなるな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作り直してこれはダメでしょ
ロマサガ2のリメイクはいい感じだったのに…
41.名無し
11みたいなクオリティで出してほしかった
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘はボイス入れるならキャラが攻撃するところも見せろよと思った
敵だけ映すカメラワークとか今時いらんしそれならSFC版やりゃいいって話になるんだよ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1番簡単なモードにすると無敵で絶対1残ってそれから全滅しない!
44.名無し
>>31
魔物使いが余りにも強過ぎる、常に一人いないと勧誘が面倒
初期PTに盗賊入れないとストレスマッハ
この辺はゾーマ迄で良く言われる部分だけどまぁクソと言う程では無い
心配しなくてもその先で一気に評価反転してクソクソ言い出すから大丈夫
45.名無し
色々中途半端
戦闘でキャラ見せたいなら11みたいな感じにすれば良いのに
チラ見せにするからカメラワーク鬱陶しさ強くなるし
スペース余ってるのに、敵が引なのも意味わからん
これSwitchの携帯モードちゃんと見えてるの?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移動が遅い船とラーミアは死ぬほど遅い
戦闘は最速にしてももっさり
はぐれメタルの逃走率が異常、気のせいではなくバグレベル
視点変更できないのに入り口が横やら後ろ
職業格差が酷い全員魔物使い経由必須レベル
すごろく消したのに追加のバトルロードがゴミで釣り合ってない
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
会話のキャッチボール
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
古参ユーザーが辞めるリメイクはアカンやろ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小の声を大にした所でなぁ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
3分割がして売ってるソフトもあるやん
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
直前でロマサガ2リメイク出たのもある意味では痛手だな
あんな出来のいいリメイクとなんか全体的に作り込みの甘いリメイクじゃこういう対比で余計に悪い評価にもなる
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
もう結構古いけど11のエンジンでええやん
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ザコの大防御→そいつ以外全滅→また大防御
やめてほしい
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いやどちらも強いのは強いのだが
ただ魔物使いとかに比べれば今一歩火力出す技が無い
特に武闘家は会心必中あるからメタル狩りするなら必須
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
画面見ただけでつまらなそうなのが伝わってくる
てか、20年前でも出せたくらいのクオリティじゃね?
56.名無し
>>53
今回のドラクエにほぼ不満がない俺でもこれは思ったw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから前からドラクエ3リメイクはロマサガ2リメイクを超えることはないと言ってたんだよ
今回のドラクエ3はガチ微妙リメイクだからな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch独占で出さないから叩かれまくってるじゃねぇか
スクエニの判断ミスだな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作り込みはいいと思うけどUI回りだよな
これしんりゅうとかグランドラゴーンとかまものつかい前提のバランスにしてきそうやな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
におうだちは強いよ。
必中拳も会心がのるからまぁつかえる。
商人や魔物使いが異常なだけや
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
盗賊も魔物使いもいないけど、特に気にしなかったなぁ。
クリア後にクソクソとは何なんだろうか。やり込みの範疇の部分をクソと言ってるという事か?
62.名無し
やまたのおろちの小ささが取り上げられてて、それでもゾーマなら……ゾーマならなんとかしてくれる……! とようつべ見に行ったらゾーマもちっちゃくて草生えた。
上にスペース空いてるし、横も広々♪ 無意味な空間がばっちり描写されてます♪ って感じ。モーションも迫力なくて、これがラスボスの姿か……? ってなったわ。
63.名無し
>>1
武闘家は確定で会心の一撃出せるチートスキルがある
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老眼ゴロしの小さい表示で草
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この程度に6年費やしその年月分のコストを加味して良リメイクロマサガ2よりも高いという
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
こいつらがネガきゃん
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
【悲報】ドラクエ3リメイク、400万本以上の売上ほぼ確定w
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
これがスクエニの本気なんだよ言わせんな
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キモいから死ねば?
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
ゾーマまではちょっと難しくなってるけどそこまで悪くはないんよね
新要素をほぼスルーしてクリアするだけならその2職もまぁ無しでいける
それ以降は色んな要素込みでその職無しじゃほぼ無理なゲームになるからな
71.名無し
ドラクエ3の否定許さないマン、無理筋でもなんでも肯定する老害信者が居るから安泰だぞ
5chのスレで「どうせ皆リセットするんだし種の効果は最近のドラクエみたいに固定値の方が良かったのにね」という一般論に「自分で考えてリセットするかリセット縛るか考えるのがドラクエ3の伝統だ変えるべきじゃない」とガチギレして噛みついてる信者を見た時は恐怖を感じたわ
彼らは魔物呼び一強のクソゲーでも種使って最大値を引くまでリセットできるドラクエ3という看板が有れば満足らしい
72.名無し
やはりSFC版よな~
リメイク版の販売数が落ち着いたらスーファミオンラインで配信して欲しいわ。
73.名無し
マップ斜め上から見下ろしだから手前が見にくい
戦闘のテンポも悪すぎる戦闘速度変えれるけど普通が遅いではやいが普通、超はやいが早めってぐらいに遅い
そりゃ悪いって言われるわw
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今だにスーファミ版のドラクエ3が一番良いとかどうなってんねん
75.名無し
ドラクエ3信者による擁護というか批判に対する反論がレッテル張りと人格攻撃ばかりなのにお察し
批判者への人格攻撃や暴言で逃げずに「こうすれば面白いですよ」って話せる奴がまったくいない
信者も内心これつまんねーなと思ってそう
76.名無し
マップ回転すらできんって、DS以下のゴミやんwwキャラの斜めグラもねえしww






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今回の戦士武闘家はハズレ職業?
2024年11月19日 06:35 ▽このコメントに返信