36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.22] 2024/11/26(火) 16:17:48.51 ID:iNkEYHit0
どういう仕様か書けよ下手くそ
何の為にスレたてたんだゴミカス
うーん…出禁でw
やりこみ要素なんだし好きな奴だけがやるもんだ
エアプは黙っとけ
「難しい」から叩かれてんじゃねえんだよ、試練は
事細かく解説して
小さなメダル105/110枚あつめてこい
仲間モンスター100匹あつめてこい
エルフの飲み薬100万ゴールド分買ってきてよこせ
その他もろもろクソ条件のクソダンジョンやらされたりする
自分のゲームのポテンシャル的に許容できる数値はこのくらいだと
昔のゲームでも日本人が作ったwiz外伝3とかダメなゲームだった
外伝3から関わった徳永はあまり評判が良くない
ディンギルだって数字インフレさせ過ぎて調整面倒くさくなったから
外伝3の隠しは2までと違い状態異常防御が機能してないこともあって酷かったな
麻痺石化ドレイン首付与みたいなしょうもない僕考強モンスターばっかだし
そうてんのトーガ集めくらいしかやることないし
初めて行ったらいきなり厳しい制限だから心折れた
事前にわかってればそれ見越したパーティ準備しとくわ
レベル上げそのものはかなり簡単だし、どうせ複数職経由するんだし
全て理想形にしてから制限かけられたのが腹立つ
>>11みたいなやつが出ることも当然見越して中古対策してるんだろ
パッケージ商法の黄昏を感じる
その名前聞くと9の最高ギャンブル錬金装備思い出すわ
はい
ゲームを殺すのはPS
エンドコンテンツが凄惨な出来だから公開遅らせただけ
伏線回収みたいな納得感あったわ
改めて考えると転職ゲームの最後、他にやる事無い中での
でも初見だとそのインパクトにテンション下がるんだよなあ
はぐモン集めはまだしも小さなメダル110枚探しはもはやデバッグ作業でしかないし
エルフの飲み薬25個も道中で拾った分を使い果たしていたらバトルロード
攻略用に賢者が転職するなら魔法使いも一応選択肢には入るけど
やり込みなら全員通る武闘家、HPなどステータス目的の商人、
そこで魔法使いにはなかなかやらない
ザキザラキを覚えたら最後そのキャラはクリフト病になる
ほとんど拾い物の装備で普通に貯まったゴールドとバトルロード報酬で補えたなぁ
まあ転職目的のレベル上げ結構やってたからそのおかげもある
バトルロードに誘導するためっていう開発の意図はわかるけども
ラストエリクサー的ないざという時のために使ってくれっていう
読者コメント
2.名無し
無能開発ほど露骨な時間稼ぎ要素を入れたがるから困る
とは言え、ただ面倒な要素を「難しい」「やり込み」とか思っちゃう無能開発は意外と多い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GBCのモンスターメダル集めとどっちがキツい?
4.名無し
フォーエバーブルールミナスもこの方向だったな
全編がぺっらぺらでストーリー見るにもアンベール作業、最終的にエンディング見るにもノーヒントでランダムの条件達成を99個達成する地獄の苦行が必死という……
マジで何を考えているかわからない開発が結構いる
マジで誰か止めろよ……
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム好きな人が作ってない
ドラクエだから楽しめる部分もあったけどそれは今回の開発陣の手柄ではない
6.名無し
>>4
訂正
必死→必須
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しんりゅう15ターン撃破くらいで気持ちよく終わらせて欲しかったわ
なんやこのダンジョン
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロノトリガーよりも酷いんか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お使い強制も間違ってない?本当にお使いすぎるからdqファン以外無理そうラストエリクサーは個人の勝手だし使う人いるし使う気になれば使えるけどラストエリクサーよりdqファンはこういうの好きなんだ?よく分からないね全回復アイテムよりお使い派か?なかなかdqファン以外は好きな人少なそう
10.名無し
文句言ってる奴らには申し訳ないけど
身内の一番ゲーム下手なやつでもレベル上げして
ネットの情報見ながら余裕でクリアしてるから
つらいとか面倒とか言ってるのは相当脳がやばい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
キツさだけならモンスターメダルの方が遥かに大変だけど収集欲あるならやる気は起きる物だった
HD2Dの試練の神殿は折角GBCのモンスターも引っ張ってきたのに純粋に仕様がつまらなさ過ぎる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
最後の一言がなければなぁ
煽ってる人の方が脳ヤバいと思いますよ…
13.名無し
おもしろいと思ってこれを作ったならおかしいし、おもしろくないと思って実装したならやっぱりおかしい
14.名無し
クソすぎるよなこれ
FF5だと全ジョブマスターしないと裏ダンやらせないとかだもんな
ペルソナで有名なコミュMAXより鬼畜すぎやろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
もう開発陣には
「ボクの考えた さいつよイベント」って考える世代しか居ないのでは?
16.名無し
試練の神殿はエンディング後の追加ダンジョンでの出来事とはいえかなりセンス悪い、もしエンディング前だったら本気で炎上待ったなしレベル。
ドラクエシリーズでは交換アイテム貰えるおまけ要素やコレクション要素だった小さなメダル収集を今回は「義務」に変えてしまった。
従来作品で言えばカシ゛ノやすごろくやスカモンのような脇道コンテンツのように見せかけていたはぐれ魔物を無視することもできなくなった。
やらなきゃやらないでいい世界観が広がるだけの寄り道を「それをやらなければ先に進ませません」というのはヒロイックRPGとして下策。
装備制限(装備が職で決まるドラクエ3では職制限でもある)の試練2つもたくさんの手持ちから有利な駒や手札をその都度出すようなゲームではなく勇者一行を「人間」として見てほしいはずのゲームなのに真逆になっている。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
なんかもっとディアブロみたいに労力が結果に繋がるのを日々目に見える形で実感できたり
楽しく収集しながら自然と続けたくなるようなゲームの仕様にできんのかな?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
アレもかなり不毛な時間が過ぎたな…
アリアハンのメダル揃えるだけで、数日も低経験値のモンスターを延々狩りまくる作業だった
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
昔からスゴロク懸賞の仲間とかもそうだったけど
ドラクエの悪いところが出てる感はある
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すごろく場が時間なくて入れられませんでしたとか言ってたらしいがこんなもん作るなら改悪されてただろうから入れなくてよかったわ
あと最初の開発と揉めて延期になったこといい今のスクエニってやっぱセンスも品質管理能力もないよな、ロマサガや聖剣3は外注が超優秀だっただけだろこれ
21.名無し
しんりゅうの時点で既に蛇足だからなあ
その更に蛇足だから、開発者からしたら
コレクション頑張った人へのご褒美みたいな認識なんだろうなあ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ゲームとして楽しくないエンドコンテンツ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込みなんてユーザーが勝手にやり込めば良いだけの話であって、コンテンツとして用意する必要なんて無いんだよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これならディアブロみたいに何段階も高難度モード用意して
強くてニューゲーム繰り返させた方がまだ楽しめるし
モンスターのアニメーションや声優の演技も使い捨てみたいにならんやろ
25.名無し
オクトパストラベラーのエンドコンテンツもクソだったからそんななもんやろ今のスクエニは
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
本当「スクエニだからな」に集約される
真剣に今のスクエニのゲーム作りのセンスは
遊び手の視点に欠いてる事が多すぎると思う
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込み要素じゃなくてやりこまされ要素になっちゃダメだよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームバランスが適当なのと同じ話だろう
調整の仕方を何も考えてない、あるいは壊滅的にセンスが無い、あるいは時間を使うことが許されず発売されたのどれかだと思う
おそらく開発に時間かけすぎて調整の時間を打ち切られたんだと思うわ
光る点もそのタイミングで追加された要素だろう
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだよこれ
そびえ立つクソオブクソ
あのクソゲー絶賛してる奴はこの条件と中身含めてやったのか聞きたいわ絶賛してる方がエアプだろマジで
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石に30年も前のゲームのシステムに殆ど手を入れずリメイクだしゲーム自体の評価は7点ぐらいで思い出補正で2点みたいなところに特盛のマイナス点の追加要素でマイナス5点みたいな感じやな、今作の評価
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ裏の裏ダンジョンだからやらなくて良いし難易度下げられるし、そこまで全力で批判する気は起きないな
ダンジョンのセンスは無いと思うが
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
いや、これ批判してる人はやってはいるやろ
その上で批判してるんだから真っ当だよ
33.名無し
やり込み要素のオプション設定辺りから制作陣が何か勘違いしてるのは感じてた
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意図的に終盤情報を伏せさせる姿勢自体は理解できるけど
ゲーム的な楽しみのネタバレ防止とかではなく
この批判が高そうな要素をわかっていてを隠すためって印象しか持てないのがな
マジでスクエニて消費者の不信感や警戒心を高めるような悪手多すぎる
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あんな何もない地べたに
ちいさなメダルあるとか分かるかって……
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
攻略見てて草
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
クリア出来る出来ないじゃなくて、試練のダンジョンって面白かったかって聞いてんだよ?
トロフィーうまって嬉しかった、じゃなくてプレイ中に楽しいと感じたかどうかの話ね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロマサガ2R長引いて買わなかったけど、買わなくてよかった⭐︎
39.名無し
作った奴が無能 堀井ももう駄目
40.名無し
ガチでGBC版遊び直す方がマシかもしれん…BGMもオーケストラよかピコピコ音の方が好きだし…
FRAM化真面目に勉強しようかな…電池ホルダーはんだ付けするのは簡単だけど チップは自信無いなぁ
41.名無し
>>10
難しいと面倒は違うってもう100万回ぐらいは言われてそうだけどな。
そんなこともわからないお前の脳みそのほうがやばいよ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっかでも見たが出来る出来ないじゃなくて純粋に面白くないからな
酷すぎる仕様な上に敵の強さも狂ってるから大概の人は簡単にするか投げて終わりそう
43.名無し
GBCの時点であったろ。別に新規じゃなくね?
44.名無し
別マップに入った時点でとうぞくのはなは使うやろ。んでレミラーマも使う。
だからメダルの取り零しはほぼなかったが、装備縛りだけはいただけないわ。
パンドラボックスの異常な強さも。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
モンスターなどにGBCの要素拾ってきたってだけで試練の神殿自体は完全新規のダンジョン
GBCにあったのはモンスターメダル集めたら進める氷の洞窟だから全く別物
1.名無し
最近バイオRE4とかドグマ2とかもだけど変な嫌がらせするゲーム増えたよなあ…
2024年11月27日 03:28 ▽このコメントに返信