2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.68][UR武][SR防+6][苗] 2024/10/15(火) 18:03:59.90 ID:X/MuXBRS0
そこまでのゲームは求めてない
縦軸しかない戦闘に横軸を入れたのがプレスターンだけど、
このプレスターンにX軸を加えたのがソシャゲのメギド72って作品だけど
これ見た後だとアトラスの女神転生やペルソナの戦闘はうーん…ってなる
戦略性というほどのゲームって少ないわ
敵がこっちの弱いやつを狙ってくるとかあればいいけどたいていのゲームはそういうのが無い
タクティクスオウガぐらいになるとようやく戦略性を名乗っていいと思う
一番ひどいのはドラクエで
あれほど戦略性のないゲームはソシャゲぐらいしかない
ランダム性を加えた良いものが不思議なダンジョンになると思うわ
アンサガやめろ!
シミュレーションを名乗るのがおこがましいぐらいに単純なゲーム
シミュレーションじゃないRPGも
作業ゲー化しがちなものばかりで
サガシリーズは強敵とやらんと技閃かんからそのぶんマシ
だからソシャゲーの金儲けにしか使われなくなったw
敵の行動が単調だからなあ
こちらと頭脳バトルしてますよみたいなのが無い
開発者は一度、将棋ゲームをやるべきなんだよ
弱点ないからペルソナ合体ちゃんとしてないと普通に20分とか30分かかることあるよな
ペルソナはそもそもプレスターンじゃないからボス戦で
言葉にすると欠点に見えるけど、そういう単調さがゲームをやる
人間は同じことをやり続けたがるからな
回復役が狙われます
男キャラがいたら誘惑を頻繁に使ってきます
とかせめてこのぐらいの行動パターンは増やしてくれないとな
そんなんしたらしたでムズい言うて文句言うやろ
それいったらドラクエとか30年以上バトルシステム変わってないが
あれはあれで完成してるんだよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
終盤はバフ盛って物理か万能ぶっぱなすだけのゲームになるしな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエはテンションとかゾーンとか変わってるだろでも基本ラスボスは無属性でゴリ押しで萎えるけどな
ffは10まで知らないがこちら弱点無しのゴリ押しゲーム
弱点あった方が良い属性魔法の必要性最後で死に設定になるの萎える
4.名無し
>>3
こいつドラクエエアプだろ
呪文が軽減や無効化されずに額面通りの効果通るのがドラクエにおける弱点なんだがなあ
5のエスタークがヒャド系素通しだから吹雪の剣だとダメージ増えることも知らない模様
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
海外オンラインカ.ジ.ノを宣伝していたYouTuber、常習賭博ほう助の疑いで全国初摘発
yutura.net/news/archives/123233
参考
ebitsu.net/archives/88968783.html
ebitsu.net/archives/88987981.html
ebitsu.net/tag/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%8E
6.名無し
自分たちが持ってるノウハウで戦うのが普通だろ
毎回新しい挑戦とか言って半端なシステム使い捨てにして蓄積しないんじゃガチャみたいなもんだし
7.名無し
まあ弱点突いたら●●弱点突かれたら××の部分でそれぞれメリットデメリットがありすぎるからね
結果的に昨今良くある典型的な、それをすれば得するのではなくもはやそれをしないと損するだけってパターンに完全になり下がってる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弱点ゲーの本家やん。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガテン5の終盤は耐性貫通全体攻撃ゲー
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヨドバシのゲームコーナーで小太りのおっさんがSwitch版メタファーを出せと言って店員を困らせてたんだが
しばらく見てたら警察が来て連れて行かれてた
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アトラスのRPGなのに一切触れられない世界樹
あれはそこまで弱点ゲーちゃうやろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の中のRPGの醍醐味って、好きな職業とか武器とか育成することだから戦闘はその結果発表みたいなもんだから、ある程度単調の方が好き。
だから攻略サイトの最適パーティーとか従う人はRPG楽しいのかなと思う。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つっても昨今のアトラスゲーってほぼアドベンチャーのおまけやろ戦闘
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
と言うか今のRPGはアトラスで無くてもアクションでも属性ゲーやろ。
武器自体の属性から付与されてる属性まで大体弱点付くのを求められるぞ。
15.名無し
アトラス良質ゲームも大いけどちょこちょこウンチゲーも出すからなぁ
全盛期のスクエニにはなれんよね
16.名無し
世界樹も死に覚えのパターンゲーだしな…状況に応じて臨機応変に対処するシステムが欲しい
運ゲー要素強くなるけど スレイザスパイアみたいなデッキ構築型がコマンドRPGの最適解なのかもしれない
17.名無し
神話が元なら弱点つかずに人が神とか悪魔に勝てるわけねえだろ
18.名無し
ゴリゴリの対策ゲーなのに育成するのに日数制限するアホ采配
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メタファーは最後の方は弱点ないから弱点つけて弱点つける殴りをループさせてがお決まりのパターンだった
20.名無し
サガエメのバトルが凄い凝ってて面白かったけどタイトル名出しただけでアンチがすぐ発狂するからおすすめし辛いんだよね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
どーせSwitch後継機で出るだろ?
ペルソナシリーズもあらかた出てるんだからw
独占ソフトの無いハードって大変だねぇ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
初回から攻略サイト見て初見の感動を自分からナーフする奴は冒険者でもゲーマーでもないよ。
それぞれのプレイスタイルだろうけど、僕は個人的にそういう奴らは見下してる。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆にアクションでもコマンドでも弱点関連ナシの戦闘って薄くない?
ここは炎のフィールドのボスだから氷属性の武器を用意しようとか、そういう準備をするシュチュエーションこそが冒険者っぽくて良いんじゃないの?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
スクエニはごく稀に良ゲー出すだけでその他はほとんど形がいいだけのウンチしかないじゃん?
スクエアだった頃は名作量産メーカーだったけど、合併してからはロクデモナイ
25.名無し
弱点ゲー + 悪魔合体(メタファーの場合は豊富なジョブ)ってのがポイントだろ
強敵と戦って手持ちのパーティではボコボコにされた後、どう組み直すか考えるのが楽しい
最初から攻略情報見ながらプレイしてたら作業になってつまらんだろうけどね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
メラミで80ダメでたら弱点やもんな
27.名無し
>>23
一言で「アクションゲー」と言ってもモンハンとデビルメイクライじゃぜんぜん違うからなあ
モンハンは弱点属性狙うの前提だけど、デビルメイクライでそういうの有ると面倒だから武器種やスタイルで幅を持たせてる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よくわからんけど将棋でもやればいいんじゃね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
武器種やスタイルでもボスに対して有利不利って出てくるでしょ?
属性って炎とか雷だけじゃなくてリーチとか攻撃速度とかのことよ。
DMCでもフロムゲーでも、普段使わん武器が特定のボスに対しては有利になるって事あるでしょ?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そう!戦術の組み立ては究極的には将棋でありチェスであるんだよ。
戦術なし、頭を使う必要なし、どの武器使っても同じような反射神経だけで行けますよ、だとつまらないだろ?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
モールモースシリーズもええぞ
前もって敵のステータスや行動パターンがわかってるので勝てる戦いしかしないゲームだが、それでいて運要素はかなり高い(敵の出現状況や酒場の仲間の出現、嫌なタイミングでねじ込んでくる家系戦士等)
32.名無し
FF16に属性なくてあんなにうるさかった癖にアトラスゲーは弱点ゲー過ぎるとは一体…
33.名無し
一度弱点を突き留めたら画面で出る様になるし単なる作業・・・
その点ではジジィゲーだよなww
脳味噌に記憶できない感じ?
34.名無し
>>33
ダメージ見て比較するしかないゲームは不親切すぎだよ
35.名無し
色んな悪魔やペルソナ育成するゲームだし属性ではっきり強さが感じられるようになるのは良い仕様だと思うよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
攻略サイト見てやってる訳じゃないから常に弱点突けるパーティーじゃないしなあ...
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
部屋でMP回復しないのは何?
仲間とだべってないで寝てほしいんだけど。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
嘘松乙
よくもまあこんなあからさますぎるゴミみてえな嘘ドヤ顔でつけるよな
そんな奴いたら今頃ニュースになってるかXでドヤ顔でポストしてるバズ狙い()のアホ女が出てくるだろ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
お前如きに見下されてもどうもしないから好きにすればいいよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いちいちそういう書き方するからじゃね
こういう奴って無自覚に相手を煽る書き方しといて、いざ反論されたらこうやって被害者ヅラしてアンチガー!ってギャオるよね
そういうところだぞ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
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2024年11月27日 14:52 ▽このコメントに返信