参考 FF15の発売日 2016年11月29日
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
吉田直樹氏(以下,吉田氏):
もう記憶が曖昧になりつつありますが,2014年か2015年に,
37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8] 2024/11/28(木) 19:41:20.48 ID:I6aP/cYM0
x.com/FFXVJP/status/870563638699884544
FF15には社長賞も贈っていた仲良しだぞ
スクエニ 「FF7Rに全力(ドヤァ」
↓
3部作
(´・ω・`)え?
ロト3部作みたいなもんじゃないか
その時点でおかしい
「あのFF16を作った吉田のFF14」と見られるようになったのは何とも
どう考えてもリソースの注ぎ込み方おかしいわ
天下のスクエニやで!どやぁ( ´∀`)
15年後とかに出されてもさーもう孫がいたりしてさー
そんな暗くて怖いやつよりスプラやろうよーとか言われちゃうんじゃないかなあ
コイツが全て台無しにした
まぁ、在任中は株主には好評だったろうが
和田がメチャクチャにしたの間違いだろ
手抜きリメイク連発、旧FF14大失敗、FF13ヴェルサスの大失敗を
これらを全部やったのが和田時代のスクエニ
誰が何した事に対して何をもって赦すという話?
なんなら今回のDQ3リメもコイツやで
浅野とアートディンクでしょ
吉田ゲーはファンタジアン
スクエニゲーム部門そのものをじゃない?
牧物みたいなやつスクエニって聞いて買わなかったなあ
独自性やアイデアは期待出来ないしネタパクる技術も中華の方が上だし
この先どうする気なんだろう
目下FFだけじゃねぇな
聖剣も死んだし、サガもどうなるか判らない
折角新規として売れてたオクトラもソシャゲ送りやPSマルチで潰したしな
本当にソニーPSの為だけに動いていた男だよ、就任してから10年間ずっとな
聖剣は新約から長らく死んでたからさすがに松田のせいではないぞ
せっかく3リメイクで息吹き返しかけたのをエコーズオブマナでもう1回殺したのは確かだけど
オクトラはソシャゲに落とすべきではなかったよな
折角のアイデアとボリュームが日の目を見る事なく使い潰されて消えて本当に勿体無い
あれをswitchで短期的に投入し続けてたら今頃シリーズとして大成してる気がするわ
このペースなら3ラインは欲しいだろうに
定期的に出すつもりなら4ラインくらいないとキツくね?
3ラインだと1ラインつまづいたらそれだけで4~5年の空白期間が出来るし
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田「いいからPS5、買えっつーの!」
魂のシャウト
3.名無し
スクエニ暗黒時代に突入してるなぁ
4.名無し
持ち上げられて作りたいもん作ったらコケましたとさ
5.名無し
18か月かけて売ることになっちまった
ウソリメイクにかまけてあとが続かないから
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも社長が外様でクリエイターの方がデカい顔した会社だから
もうここから復活する目が無い
7.名無し
いいから
週販トップ30にすら数本やっと入ってくるようになった酷なハード ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
買えっての
8.名無し
スクエニになってもエニックス側はまともだったんだけど
スマホ漬けになってまともな家庭用向け作れる人がいなくなった
同じ"ゲーム”とはいえ無課金で始める暇つぶしとソフトを購入して楽しむ作品とでは求められる水準がそもそも違うんだわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまりPS5を買わなかった任天堂信者共が全部悪いって事だな!
10.名無し
14立て直したから「君ならできる!」と思ったんだろうなぁ
FFボロボロだし
でも無理でした 出来上がったのはFFと呼べない真っ暗アクション
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5の普及台数に文句言うのもな
アレ16でPS5を一般人に買わす事こそ吉田に課されたミッションだったのに
ソレが出来なかったんだから被害者ヅラしてんじゃね〜よ、と
12.名無し
もしかしてこいつがHD2Dとやらをゴリ押ししてるクソ?
13.名無し
コロナがなければもっと早くリリースしてたんだろうしスタートはそれくらいだろう
まぁ強いていうならリメイクに全力になる必要があったんだろうか
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
数年かかる開発で、15が出る前に16の指示出すのは悲報でもなんでもないのでは?
結果が悲報だったのはともかくとして。
しかも、全部自社開発ならともかく、外注も使うんだし。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
リメイクでも全力はいいと思う。
ただその力のベクトルが、いい方向を向いていたかはともかくとして。
16.名無し
オクトラソシャゲ版のストーリー胸糞悪すぎてあれは無理や
浅野チームシナリオの選択がマジでアカン
17.
このコメントは削除されました。
18.名無し
全力で作ってホストマネキンか
きょうびAIでも秒でよっぽどフォトリアルなクラウドさん作れるのに
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
吉田にソレが可能と判断したのが最大の悲報
まぁ14立て直した吉田にも無理だったんだから、他の誰がやっても無理だったと諦めはついたんじゃない?
20.名無し
俺たちがFF出せばたとえドリキャスだろうと64だろうと100万本売れるとか思ってたんだろうな
だが時代はFFだろうが普及してないハードじゃ売れない時代になってた
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発表当初に次回のプロデューサーはなんとあの!吉田直樹氏!!
ってババーンと出たけど誰?FF14の人?他の実績は?の嵐だった気がする
結果はアレなんだが
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんな吉田も降格どころか取締役で定年まで安泰、もうダメだわこの会社…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
「望んでると勘違いした」なら、まだましだと思う。
そもそも客を見てるのかが、ね。
24.名無し
しかしよくもまぁ退屈で陰気なゲーム作ったもんだ
売れると思ってたのかなぁ 事前に計算しないのは馬鹿げてますよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
マジかよ
ゴキ君最低だな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
FFってだけで避けられるしスクエニってだけで避けられるしな
27.名無し
>>22
干されてやることないのか新人教育までやってる始末 オワタ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
消去法でまともそうなとこがそこしかなかったんやろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に考えて当たり前なんだよな
FFのナンバリングを同じラインで作る方がコストもリスクも高いんだから
30.名無し
>>15
リメイクは喜ぶファンもいるし経営の安定のためにも必要だし否定したいわけじゃないんだよ
社内のエース級のチームがリメイクに全力になって普段はオンラインゲーム担当してるチームが正統ナンバリングをやるってやっぱ何かおかしくねってだけw
31.名無し
全てを第一さんの着発力のなさよ
分作しないとダイジェストになってしまう とかさ あのさぁ
じゃあ分作なら矢継ぎ早に出さなきゃならんでしょ? 3ライン同時進行動かすくらいじゃないといかんのに
10年以上一個一個作ってる いまごろr3のプロット完成したぞってドヤられましても
そりゃ違う部署に保険かけたくもなるわな 結果保険詐欺みたいになったけど
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主要タイトルに老害をあてがうのは良いと思う。ロマサガとかパラノマが自由に作れるってもんよ。Xeenの打率よ。あれが出しゃばりに絡まれたら即糞ゲーになるんやろ?恐ろしい
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
7リメイクが分作って分かったときにPS○速報でそうやって書き込んだらめっちゃ叩かれて信者こえーって笑ったわw
スクエニに何ラインあるのかとか知らんけど分作するならそのぐらいやれやって言っただけななのに
もしくは全部作ってから年一で出すか
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次作があるなら、初期作に関わった坂口、天野、植松3人が元気なうちに1本作らせて、それでナンバリングタイトルは幕引きでいいよ
他の人物が大金使って作っても、もう期待されないだろう
後は確実に稼げるオンラインRPGのみで展開していけばいいのでは
35.名無し
松田よ、頼むよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全部クソゲーってすごいな…(´・ω・`)
1ミリも買う気起きん(´・ω・`)
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネット上の誹謗中傷意見が賞賛される風向きになってきてなにより
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
完全に負け犬
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ロマサガはちゃんと褒められてるし誹謗中傷じゃなくて批判してるだけって認識になっただけ。誹謗中傷は流石に馬◯のやることだよ、信者のみならずスクエニが的を射た意見を誹謗中傷と喚いていただけ。流石にヨシPはその一部の◯鹿の誹謗中傷を受けてるだろうけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねえな
2024年11月29日 22:51 ▽このコメントに返信