1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 16:38:11.53 ID:mcM76KeF0
『No Man’s Sky』のSteamユーザーレビュー、とうとう「非常に好評」ステータスに。
「不評」のスタートから約8年、開発者はファンへの感謝を連呼



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 16:39:04.81 ID:zEig0cUR0
ちゃんと面倒みてるのは偉い

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 16:39:12.78 ID:mcM76KeF0
本作の発表後、Hello Gamesの共同設立者Sean Murray氏らによる
プロモーションや、壮大なゲームプレイを予感させる映像公開などによって、
本作には大きな注目が集まった。
ただ、いざ発売されてみると、宣伝された内容と実際のコンテンツが
見合っていないとして批判されることに。
マルチプレイの存在も示唆されていたが、実装されていなかった。
当初は野心的な宣伝文句を並べていたMurray氏は、膨らみ続けるファンの期待に
対処することも試みたが、結果としてPC(Steam)版には多くの不評レビューが
投じられ、「不評」ステータスを付けることとなってしまった。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 16:39:59.71 ID:mcM76KeF0
その後開発元は、無料アップデートを継続的に実施。これまでに約30回の
大型アップデートが配信され、マルチプレイ対応(Nintendo Switch版除く)
やクロスプレイ対応、VR対応、拠点建築・共有要素の導入、ストーリーの拡張、
惑星環境の拡充、宇宙種族の追加、戦闘システムの改善、グラフィックや
QoLの改善などが実施。また、コミュニティイベントも定期的におこなわれている。

こうした精力的なコンテンツの拡充とゲームプレイの改善を受けて、
Steamのユーザーレビューでは徐々に好評が増加していった。

それに伴いレビューステータスは、発売から約1年後の2017年10月には
「不評」から「やや不評」へと変わり、発売から約2年後となる2018年7月には
「賛否両論」に、発売から約5年後の2021年9月に「やや好評」へと上昇(関連記事)。

そして発売から約8年が経った本日11月28日に、ついに好評率が80%に達して
「非常に好評」ステータスとなった。



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14][苗] 2024/11/28(木) 16:42:03.01 ID:KVV2e4DU0
修正どころかどんどん改良したり新天地作ってんの偉い

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/11/28(木) 16:42:15.92 ID:370SN0Rv0
スタフィー前にちろっと触ったけどチュートリアルで挫折した
オモロくなるのかもだけどサンドボックス系が楽しくないと無理よな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 2024/11/28(木) 16:43:29.03 ID:ZLt6LYffH
別に偉くないだろ、当初の情報からかけ離れたものリリースしたんだから
それなら初めから出すなよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15][苗] 2024/11/28(木) 16:48:03.93 ID:KVV2e4DU0
>>7
偉いやん。責任取ろうがそこに到達したら終わる。
むしろ到達せずに投げるのがほとんどだろ。
これはその上でその次をどんどんやってるのが偉い




13: ハンター[Lv.328][UR防+47][木] 2024/11/28(木) 16:50:58.15
>>11
偉くはないかなあ
そんなら最初から神ゲーのブレワイとか作ってる任天堂の方が偉いし

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15][苗] 2024/11/28(木) 17:12:00.00 ID:KVV2e4DU0
>>13
ノマスカが今やってんのはブレワイで言うならハイラルマップが
広がって祠やら増えて行ってる状況よ
最初からクオリティ水準高くして出せはその通り。
でもそのフェーズは終わったんや。

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.44]:0.01847840 2024/11/28(木) 17:24:11.41 ID:uRdIIdf20
>>27
スタフィみたいなストーリー増えた?
なら久々に起動してやっても良いけど

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 16:43:41.19 ID:y5e6PcFn0
スターフィールドがこれだけど持ち直せそうかな?

賛否両論 (105,651件中59%件) 全期間
賛否両論 (621件中52%件) 最近

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.23] 2024/11/28(木) 16:50:13.07 ID:AHCRZsSF0
>>8
ベセスダのゲームはいつも評判悪いからスタートするんやで

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][苗] 2024/11/28(木) 17:06:58.49 ID:C/o2ykiz0
>>12
別にそんなことねえけど?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.23] 2024/11/28(木) 16:45:25.70 ID:MFxkSoaH0
このゲームずっと同じ作業やってるだけだからやりがいを感じられない
ストーリーがあってないようなものだし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12][芽] 2024/11/28(木) 16:46:20.27 ID:MRvEUTG20
地道にアップデートをし続けた結果だな
よくあるサンドボックス感覚で色々掘りまくると、
監視ロボがしつこく追いかけて攻撃してくるから、
序盤で投げた人も多かろう

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.32] 2024/11/28(木) 16:51:24.24 ID:txwsvDtd0
一方ソニーは2週間でコンコードを買った客を切り捨てた

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12][芽] 2024/11/28(木) 17:00:40.94 ID:TZa8VktO0
>>14
全額返金したよ(´・ω・`)

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4] 2024/11/28(木) 16:51:58.67 ID:nc/YeVmW0
これはHD2Dドラクエ3神ゲー化も見えてきたな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新芽] 2024/11/28(木) 16:56:30.13 ID:ri/oaLUj0
>>15
スクエニがアップデート繰り返し行うと思ってんのか?絶対ないわ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9] 2024/11/28(木) 16:55:10.59 ID:joHfjBwn0
凄いなー
日本のメーカーならとっくに逃げ出してると思う

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/11/28(木) 16:57:50.32 ID:Ec5LK83M0
延々とアプデを続けるのは偉いだろ日本のメーカーはオンゲーじゃなければ
半年ぐらいでアプデを打ち切るのがほとんど深刻なバグが見つかったり
しなければそのまま放置だからな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 16:59:43.52 ID:WJvdTvUkd
サイパンは3年ぐらいだったけどあっちは賛否両論だったっけ?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/11/28(木) 17:02:05.01 ID:Ec5LK83M0
サイパンも我慢強くアプデを継続してたねDLC出て暫くして解散したけど良く持ち直した
カプコンやバンナムやスクエニだったら駄目なままで終わってたところだ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.23] 2024/11/28(木) 17:08:12.27 ID:zmoiVSxN0
SONYの発表会かなんかでめちゃくちゃ推してたよな…
PSでやってる人の話を聞かない…

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13][芽] 2024/11/28(木) 17:21:33.68 ID:MRvEUTG20
>>25
ゲームパスでやって、宇宙船と母艦と武器をSを手に入れて
一通り改造してから、他の銀河系へ移動するところまでやったよ
初期の頃のは知らないが、ゲームパスに出ている段階ではかなり楽しめた

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 2024/11/28(木) 17:09:25.06 ID:7FzXM+Ue0
長期的に売っていくスキルがあるな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/11/28(木) 17:17:44.43 ID:LZtHvcdjd
映画化決定

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.39] 2024/11/28(木) 17:23:34.24 ID:qTsI9WD60
これは素直に称賛したい


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1732779491

コンセプトからして壮大なゲームですが、開発側も生涯をかけて
取り組む姿勢なので、本当に素直に称賛に値するゲームですね。
後輩人材も育て引き継ぎやるなら、10年後も20年後も続いている
ゲームになるかも知れません。

ユーザーが忖度なしな感想を言う、開発側は真摯に耳を傾け時間をかけても
きっちり対応する、ユーザーも見捨てずずっとついてきて
最後は大不評スタート→大好評評価へ。
開発者とユーザーの関係性は本来こうあるべきです。素晴らしい。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ちなみに超個人的ですが、No Man’s Skyのパケ絵が大好きです。
このシンプルな構図とレトロチック感に、めちゃくちゃセンス感じます

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No Man's Sky(特典なし) - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-08-25