そのため先に述べたCD-ROM対応互換機「Polymega」の開発元企業も
■エミュレータは存在するものの、実機も必要
ドリームキャストのタイトルで遊びたいならば、PCで動作するエミュレータを
GD-ROMを読み取る実機が必要となるためです。よってエミュレータを
総じて「自宅で所有しているドリームキャストのゲームを吸い出して、
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新芽] 2024/12/08(日) 09:33:52.24 ID:+YSQXmqw0
それを前提にすると手が後ろに回る
吸出しは自分で調べろ
そこが現行機向け移植を計画してる
アンケート段階だから需要なかったらやらないと思う
DCも高騰始めて手に入らないとかボヤいてたな
ISOにしてCFから読み込みなんてゲーセンじゃ無理だろうし
自炊して全部ぶち込んだわ
ゲームキューブやWiiのディスク
PSPのUMD、Vitaのメモリーカード
コピー防止プロテクトの意味合いもあるけどね
DCもBBアダプタで抜かれる前はヤマハの外周読める
CRC吹いたら一発でイカれる
そっちよりGD-ROMドライブがブラシモーターなせいで
ソウルキャリバー2とかめっちゃ美しい
ソフト自体の移植はサターンよりむしろ楽なんじゃないかと思うけど、
DCで出たのはソウルキャリバー2じゃなくてその前のやつ、
ファミ通40点満点の神ゲーだというのに
正直なんでそんなに良かったのか自分にはわからんけど
実はDC版キャリバー無印も360に移植されたから
その話かもしれない
DC版が凄かったのはむしろゲーム性だろ
格ゲー部分自体は大して流行らなかったアーケード版に
当時セガとかが初代xboxと互換のあるAC基盤作って
10000倍速GDROM搭載で
一部のPC用CDドライブで読み出せるのも一緒だな
アケの完全移植はドキャから始まった
>>25
それ、ぶっこ抜いたISO焼いて
MIL CD対応のドキャ使ってるだけやろ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アスカ見参だして
3.名無し
互換できたらリメイク畑が滅ぶじゃん
4.名無し
ケーブル下出しほんま糞w
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりたいゲームが大戦略しかないけど大戦略はあんまり移植しないな
6.名無し
ドリームキャスト←知ってる
ドリームキャストで遊べるゲーム←知らない
なので遊べなくてもセーフなんだわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
XBOX並みにどうでも良いです
8.名無し
ベルセルクの喪失花だけsteamに出せ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSO1,2とカプエス2、ギルティをアホほどやり込んだわ
懐かしい
10.名無し
この互換機って非ライセンス品の事なんだろうけどそもそもBIOSがプログラムの著作物なんだから著作権が切れるまで合法の互換機は出せないだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドリ買ったけど数回起動してやらなくなり押し入れにしまってあるわ…この先も動かすことないわ…
12.名無し
ドリキャスミニを出してくれ
13.名無し
エミュで実物ROMを遊ぶのもセーフではなくグレーなんだけどな
各プラットフォーム側は一切認めた発言なんてしていない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GD-ROMは特殊過ぎて通常のドライブからしたら最悪のエラーディスクだからな。
初代XBOX に互換させる話が流れたのも、この特殊なドライブの製造コストのせいではと疑ったくらい。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一度ドライブ壊してSEGAに修理してもらった入交副社長モデル、未だに現役だけど
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
>ドリキャスミニ
それは可能性が高いと思うけど、ドリームキャストの互換機は無いだろね。
少し前にセガサターンをFPGAで再現したデモ機が出てたから、セガサターンミニも遠くない内に販売されるだろ。
VサターンミニとHサターンミニも販売された後に、ドリームキャストミニが販売されると思う。
17.名無し
この記事は意味不明だなエミュで合法に遊ぶなら実機とソフト持ってるだろ?MIL-CD非対応版とか後期の一部だけでしょ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲーしかないとかほざいてるクソエアプ
19.名無し
ドリキャスのBIOS吸出しは合法で出来ないだろうな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
セガなら出せるが
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
物を知らないアホはGCやwiiが珍規格とか思ってんだな
ゲーム用途でみたらプレステ他のドライブ周りの規格のほうがよっぽどおかしいんだけどな
ランダムアクセスに弱いとかゲームやらせる気ねぇじゃん
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レトロの価値を引き上げようとするアホからの依頼か、ほんまもんの無知くらいしか共感しないだろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ちゃんとフックしてかけるスリットあるだろ
リアタイで不便を感じたことねーぞ、VMをぶっ刺す為の仕組みだし
24.名無し
>>23
逆で良いだろ
25.名無し
>>23
そういう事か
26.名無し
>>23
そもそも下出しで何が不便なのかがわからないよな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
サミーが持ってるんでしょ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ動いてるけど、壊れたら良品の中古探すしかなくなるな





![ねんどろいど 原神 旅人[蛍] ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア](https://m.media-amazon.com/images/I/41gCvH+osRL._SL160_.jpg)
![ねんどろいど 原神 旅人[空] ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア](https://m.media-amazon.com/images/I/41k-5zeqT-L._SL160_.jpg)

1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねぇな
2024年12月08日 20:37 ▽このコメントに返信