1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:00:30.66 ID:xQR7OMAk0

30023

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:02:42.99 ID:PO+FTQgr0
それを1年でやりましたならともかく
5年かかりましたでは…

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:03:49.03 ID:fG8cI1wQd
知育ゲームの限界

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:04:07.84 ID:yJ6ImwRZ0
そのわりにはそこまで面白くないシステムだったな
もっとべつのとこにリソース割いたほうがよかっただろう



13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:13:46.03 ID:yALZtp8P0
>>4
叩いて気持ちよくないのがね、
素材ごとに殴った時の手触りが変わるとかなら良かったのに

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:04:10.07 ID:7NRY5ncY0
金でなんとかなる部分だよね
バイトを雇って見てもらえばいいだけ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:05:09.07 ID:FapsrEA00
AI「無駄な努力ご苦労さん、俺なら5分で終えるぜ?」

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:21:24.49 ID:vt54Br7a0
>>6
3日でブレワイ作れるくん5分に進化したのか

7: 🏺 2025/01/08(水) 23:05:52.65 ID:GMHLmTJ60
今後別のものにも流用されそう

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:08:29.68 ID:4Nq5Kp700
>>7
多分そこも見越してノウハウも残してると思う
かなり面白いけどきつい仕事なんではないかと

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:07:49.15 ID:jvKlLzKa0
そこまで苦労して入れるほど価値があったのだろうか

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:08:42.24 ID:PYnhQJdD0
開発費めちゃ高いんだよね
旧時代の手法のままだからここは

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:29:43.66 ID:+bFAeO3+0
>>10
前作はそこまで高くないイメージだったけど変わった?

11: 警備員[Lv.7][新芽] 2025/01/08(水) 23:11:42.89 ID:ym+MyDl20
そんだけチェックしたのに普通にスクラビルドにバグあんのはなんなの?笑

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:12:36.11 ID:yALZtp8P0
ウルトラハンドじゃなくてスクラビルドの方かよ
確かにそれは無駄な時間だわ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:16:11.50 ID:BpObXjgw0
スクラビルドは本当に要らんかったな
無駄な努力ご苦労さま

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:19:02.19 ID:lErN5ohF0
まあふつうにブレワイみたいに最初からそういう効果の武器のほうが良かったな
見栄えも良かったし

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:20:12.44 ID:8poh3Afs0
誘導矢はやりすぎだったな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:24:00.28 ID:gr504kFw0
こういう開発の裏側公開は各社分見たいな

21: 警備員[Lv.7][新芽] 2025/01/08(水) 23:31:02.87 ID:LBqWgQdv0
開発費はイコールほぼ人件費だからイコール時間だよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:31:59.42
でもゲームの進行には関係ないどころか使い道ありませんだからな
移動手段程度にしかならなかったのがしょうもない
敵の攻撃で壊れすぎなんだよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:34:18.07 ID:VHygGw7z0
>>22
使わせたいのか使わせたくないのか全然わかんなかったわ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:34:54.03 ID:4hZTtg/n0
面白かったんで満足や

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:43:22.47 ID:AFgCSWHQ0
ウルトラハンドは文句ないけど、スクラビルドはね…

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:44:43.81 ID:VyKjYDqS0
今後はAIで開発期間大幅に短縮できるんじゃね?

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:45:10.65 ID:BpObXjgw0
工数かければ面白くなると思ってるならスクエニと変わらん

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:46:11.13 ID:OLIijO56d
そりゃ30-0になるわけだ。

さすが任天堂だね。

0捨てくんも頑張れよ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:48:23.43 ID:0thPpE1E0
正直12万通りチェックってマジで大したことないぞ、
俺一人でもなんとかなるレベルだから案外サクッといったと思うわ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/08(水) 23:53:20.44 ID:gr504kFw0
>>30
ムリでは?は仕様がふわふわしてる開発段階の話で
12万通りのチェックは作ったあとの話だからね
元記事タイトルが悪いね

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/09(木) 00:09:38.75 ID:3UQgRaRL0
これをスクエニがやったら金が

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/09(木) 00:44:28.48 ID:iHoykNJh0
本当はマップの全てでそこら辺に落ちてるのを臨機応変に
組み合わせて色々作らせたり戦わせたかったんだろうなって
残骸があちこちにあって途中で諦めたシステムという印象だった
発売前の解説だけは死ぬほど面白そうに見えた

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/09(木) 02:16:59.90 ID:/4U1nZ8+0
>>39
いやそんなことしたらバグ地獄になるのは素人ですら目に見えてるから
最初から目指さないよ

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/09(木) 09:05:04.49 ID:QB1uu+Tn0
ある程度作った時点でウルハンとモドレコの方がヤバいって
判明してる中でリソースをあまり割かずにスクラビルドを
仕上げちゃいたかったって前提の上での話だよね多分


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1736344830/

名作の開発秘話、面白い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯