1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:33:36.00 ID:jprSpN3b0
世界中のユーザーにモンハンが届いたのは、
モンハンのおもしろさを信じ続けたから
 『モンスターハンターワイルズ』開発者インタビュー






34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 11:34:17.73 ID:Hw3DUNMEx
>>1
ソニーのモンハンと勘違いwww

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 11:48:22.85 ID:GyeYp5Ova
>>34
実際ワールドはソニーが死ぬほど宣伝やキャンペーン打ったり
発売直後に日本版が海外尼で、海外版が日本尼で半額で売ってたり
無理矢理本数だけは積んだからな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:34:35.80 ID:jprSpN3b0
開発チームにとっても、近年のシリーズ作品にとってやはり大きな転機となったのは、マップの分割を廃した「ワールド」だという認識は変わらない。
海外でもたくさんのファンはすでに存在していたものの、国内のファンの割合と比べると、やはりそれほど大きな比率ではなかったと「ワールド」から引き続き「ワイルズ」でディレクターを務める徳田優也氏は振り返る。

「モンハンのような、繰り返し素材を集めるサイクルの遊びは農耕民族的なので、グローバルには届きづらいのではというように言われることもありました」

同じく、『ワールド』開発当時はグローバルの市場ではシューターや対戦がメインのゲームが多かった状況も開発チームは把握していた。
初代の『モンスターハンター』からディレクターを務め、『ワイルズ』ではアートディレクター兼エグゼクティブディレクターを担当する藤岡要氏にとっても、「モンハン」のおもしろさをどう考え、多くの人に届けるために何をすべきかに悩んだ時期だった。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:35:09.28 ID:jprSpN3b0
「当時は協力しあって遊ぶゲームは主流ではなく、『ワールド』は僕たちにとっても大きなチャレンジではありました。
マルチでの協力プレイがそもそも広がらないものであるなら、モンハンの形自体を見直さなければいけなくなってしまいます」

モンハンのおもしろさは絶対にグローバルに伝わるはず。その確信をもって、モンハン開発チームはモンハンの本質部分をいじったり、変化させることは絶対にしなかった。
モンハンのおもしろさの核を維持したまま、より広い射程に届ける。そのために開発チームはモンハンのおもしろさを徹底的に分解していった。

「ワールド」の成功には、開発チームの環境の変化も大きく影響しているという。
モンハンシリーズで長らくプロデューサーを務める辻本良三氏はこう語る。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:35:51.24 ID:jprSpN3b0
「『ワールド』からは海外のスタッフとコミュニケーションが取りやすくなったことも要因として挙げられると思います。
海外からの意見を貰ってその意見を検討し、問題がどこにあるかを検討する習慣は『ワールド』の開発時にすごくつきました。
国内外に関係なく、ユーザーの皆さんがおっしゃっていることを嚙み砕いて、「何が伝わっていて、何が伝わりにくいのか」をしっかり考えていく。そういった環境の変化、僕たち自身の意識の変化も非常に大きいと思っています」

結果として、「ワールド」は多くのユーザーの支持を得て、グローバルな人気の獲得に成功した。
徳田氏は「ワールド」の反応を見て、モンハンというゲームの根本的なおもしろさにあらためて自信をもつに至ったと語る。

「『ワールド』のおかげで、モンハンの根本的な部分は間違ってなかったんだと再確認ができ、あらためて自信をもつことができました。
『ワールド』の経験があったからこそ、『ワイルズ』では核となる部分をよりブラッシュアップしながら、一層魅力的なゲームを作れるように、自信をもって一歩生み出すことができました」



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:36:23.20 ID:nA1HIuEh0
ワイルズは世界中から見向きもされてないようですが…

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:37:12.17 ID:9RzltghG0
>>5
早速お疲れ様です

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:44:48.00 ID:gmk99Gzb0
>>5
そういうハブられてワイルズ遊べない任天堂信者の嫉妬レスもういいから

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:41:35.57 ID:xl1crNd80
方向性間違えてますよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:43:22.17 ID:BvqZUMCI0
>>8
どんな方向が良いんだ?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:45:34.27 ID:8+J4ztN/0
グローバルに売れたことの方向性は良いとしても必要スペックはおかしいだろ
オープンワールド&あのグラでフレーム生成て

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:45:44.51 ID:Jbv0h4rBd
途中まではすげえ良いこと言ってるのにトクがでてきた瞬間に
雲行き怪しくなってて笑っちゃった まあそうだよね

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:47:04.63 ID:/n3QOKLD0
モンハンに求められてるのはPvEの格ゲーであって生態系が
どうとか雑魚がどうとか見てるやつはいねえ
サバイバル路線はマイクラやらそのフォロワーに出来がいいものがあるし
ハクスラ路線にしても装備で変わるのは属性やら攻撃力やら耐性やらで
同じ武器種なら装備変えようがスキルも動きも変わらんし中途半端

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:59:30.87 ID:9RzltghG0
>>13
設定も無しにボスだけぽつんと居る方が良いって?

14: 警備員[Lv.57] 2025/01/10(金) 10:53:06.40 ID:ZiW5DvrU0
>徳田氏は、「ワイルズ」で描かれる世界をこう説明する。

「豊かでありながら厳しくもあるという、自然の二面性ですね。
豊かさと厳しさを両面から描きながら、そこに住んでいる人、
関わっていくハンターみたいなものを含めた世界を作っていきたかったんです」

不穏なワードが出てきてるんですが…

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:53:58.29 ID:9RzltghG0
>>14
どこが?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:53:37.37 ID:L3HRLym00
当時は協力しあって遊ぶゲームは主流ではなく


マイクラが特大ヒットしたのに?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:57:30.17 ID:Vx0AqdVT0
>>15
数は少ないけどディアブロやL4D2やwwzとかのPVEが
1000万単位で売れる時代ではあったね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:56:42.71 ID:/wxHJKTx0
モンハン最大の魅力ってやっぱりあの独特のもっさりヒットストップ
アクションで苦労してモンスを倒した時の脳汁ドバドバ感でしょ
その気持ちよさがあるから繰り返し脳死で周回できるわけで
さらに数年たった後もふと旧作のあのモンス狩りたいなーってなって
再開したりするのも同じ理由なのよな
 
セータイケーとかセカイカンガーはぶっちゃけ必要最低限でいい
プレイヤーが各々想像して楽しんできた部分であって
リソース割いてリアルに作り込む部分じゃない
それやる余力あるなら1体でも新モンスを追加したり復活させたりすべき

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 10:57:36.61 ID:Jbv0h4rBd
よく読むと辻󠄀本パートと徳田パートで言っていることというか
ビジョンがまったく違っていることに気付けるはず
「『モンハンの面白さ』は世界に通用するはずだと信じて努力したら
うまくいきました」←すごい
「生態系を描くのが本当にやりたかったこと。ワールドが売れたから
ワイルズはそこをさらに強化する」←?!?!!
前者はモンハンの魅力を強化する有力な方法としてスペックを使った
デティールの強化という選択肢もある、という程度のスタンスだけど
後者は生態系を描くのがモンハンの本質であり自分のやりたいことでもあると言っている
エゴが強すぎて噛み合ってないね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 11:09:44.30 ID:QoNomb2d0
>>19
辻本はプレイしてる話で徳田は見せている話だから、何を主にしてるか全然違うな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 11:00:02.88 ID:QLQQqVa/0
一緒に遊ぶ友達がいるかどうか

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 11:06:17.56 ID:9RzltghG0
モンスターなんていくらでもDLCで追加できるでしょ。
天候が変化したり群れで行動してたりの方が新鮮な気持ちで遊べるけどな。

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 11:28:10.76 ID:rvcgXpX70
けどワイルズはソロプレイのが楽しめそうなんだよな

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 12:23:51.43 ID:QoNomb2d0
>>31
マルチだと傷の取り合いになりそう
傷を攻撃して強化するのが前提な武器種があるし

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 11:54:34.62 ID:/wxHJKTx0
まあネガティブばかりでもないけどな
今作の「釣り」なんかはナイスだと思うよな
あれをみて時岡でストーリーをよそにずっと釣りしてたのを
思い出して同じように楽しめそうだなと思ったね
「採取」「採掘」もなんかそれ自体が楽しいみたいなイイ感じで
遊べるコンテンツとして作れないかなと思ったりしたな

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/10(金) 12:03:31.88 ID:otgkVlrO0
ダブルパックが4000円くらいになったら買うわ
ライズ系新作がやりたかったなぁ~


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1736472816