50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/01/12(日) 21:49:16.27 ID:+s9YNfYW0
メガドラの6Bパッドからの系譜
YとXの+-ならわかるが、ABがある時点で意味などないぞ
これで終わってた
その辺は文句があるなら全社で統一する話し合いでもしろよ
だからYが下、Xが右なんだが
これ
義務教育的には任天堂配置の方が逆
コンピュータ的には右がX、下がTだから任天堂が正しい
任天堂って多分直感的に操作できること重視してる会社だよね?
そうすると直感的に違和感覚える任天堂配置がおかしいのは
狂信者が変に庇うのはありがた迷惑なんじゃないかな
直感的に違和感覚えるのは、後発で逆のドリキャス配置の方だが
後発ってのは年寄りしか感じないだろ
アルファベットは左から右ってのは現代主要国家の常識
日本のPSみたいに
ABC配置のメガドライブではどれが決定かゲームによって違ってたな
その前のマスターシステムの星をさがしてでは1キャンセル2決定だった
この辺りちゃんと調べた人いるんかな
ファミコン初期のひとつしかボタンを使わないゲームはB不使用Aアクションだったな
ユーザーにとってより重要な機能は外側に配置する
それがBキャンセルA決定の源流になったのではないか
こちらもスーファミ時代に混沌としてくるが……
XboxはメインボタンAB、サブXYで違和感無い
ファミコンでBA配置した任天堂が間違い
こればっかりは任天堂が悪いよな
合理的じゃない配置で浸透させちゃってる
SFCで4ボタンにする時に迷ってるんだよな
ダッシュジャンプが横にBAだったのが縦にYBになった
なんか回路図的にもここの扱いが変だとか記事を見た事あるわ
XboxはAボタンは下で左にあるのはXボタンだろ
どこが一般的なんだよ
いやアルファベットも上から表記するのが一般的
XBOXは上からYXBAになってる
だからXBOXは一般的とは真逆
プレステ触るの減ったから四角三角どっちだっけとはなる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけ慣れちゃって箱コンもSwitchコンもPS5コンもすんなり対応出来るようになっちゃったからなんでもいいわ
結局慣れる
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
座標で考えると任天堂のほうが逆張りやろ
4.名無し
結局国内プレステ界隈で騒がれだした案件だから
複数ハード手を出してる者からすれば何を今更な話
5.名無し
箱PSSwitchで並行して遊んでて、QTEで「X」って出たときまじでわからなくなる
QTE嫌い
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイしてると位置で覚えるからやり始め以外は気にならんな
7.名無し
確かファミコンの時に近くて押しやすい方をわざわざAにしたんだよな
近い方が主要なボタンであり決定ボタンというのは合理的だよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
❌はい
9.名無し
X軸とY軸だろ 箱の表記が1番正しい
10.名無し
今時ほとんどのゲームでキーアサイン変更できるし、今更何言ってんだ?こいつwwwww
ずっと×:決定で騒いでるゴキちゃんから見たら、永遠に擦りたい問題なんだろうけどなw
11.名無し
日本は古来平安のころから上手(かみて)は右
12.名無し
142とか149みたいなズレてる奴が何故生まれるのか知りたい
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
PSはゲームによっても○と☓が逆になってることがあるからクソ
完全に統一しろよ
14.
このコメントは削除されました。
15.名無し
もともとはSFCでメインとなるABと差別化するためにCDじゃなくXYと命名されたのが始まりだったはず
並びもABに合わせて配置されてるだけだろうから、X軸Y軸なんて箱側を正当化するために誰かが考えた後付けでしょ
16.名無し
>>5
まぁ最近はQTEスキップ出来るゲームの方が多いし
それか4つのボタンのシルエットも表示して分かりやすくしてたりね
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
❌決定はゴミだけどもう任天堂だけなんだよな
決定ボタンの位置違うの
だからたまにSwitchやると戸惑う
18.名無し
64だと↓ボタンがAだし元がどうとかじゃなく統一されて無かっただけだよな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今更だけどXboxのコントローラーって任天堂のパクリだよな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
もう任天堂だけやしね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wiiヌンチャクよりマシ結局switchヌンチャク発売しなかったくらい謎のボタン配置と操作性でした褒めてた人も結局移植は普通のコントローラーで喜んで遊んでたり矛盾も酷かった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシくんはX軸(横)Y軸(縦)しらんのか…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
BAは完全に慣れたけどXYは未だにたまにミスる。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSが一番わかりやすい
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
しかもA決定は表記は同じで場所が違うとかいう罠
26.名無し
長年使ってるが、任天堂配列とMS配列は不思議なほど一瞬で使い分けできる
PS配列は不思議なほど違和感が残り、押せるんだけど一瞬考えてる自分がいる
頭の中にあるボタン配置図を押してるんだけど、おそらくPS配列は人の感覚にそぐわないものがあって、ボタン配置図が曖昧になってんだと思う
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
XBOXの元はセガだ。
28.名無し
>>2
決定ボタンもだけどやってると慣れるよな他のゲームに移って違うと一度間違えばすぐに修正されるし
意外と不器用な人が多いのかね?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
それはQTEがクソなんや
30.名無し
>>28
俺もゲームによって使い分けられてたのに、あとからこの記事みたいに昇順なら~とかy軸なら~とかごたごた付け加えられるとわからんくなった
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
xboxはドリキャス2だったからね
32.名無し
SFCは逆だったんだな
でも横がX軸縦がY軸のほうが直感的だよな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
慣れるとか言ってるけどPSと箱みたいに全く違うならわかるけどSwitchと箱は無理や
そしてPC用コントローラー買う時に間違いそうでめんどくさいったらない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
Switchコンでファミコンやゲームボーイやるとコントローラー持ちづらくて未だに無理
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NECが一番解りやすかったわ
Ⅰ~Ⅵだもん
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドリキャスは和製XBOXだもんな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
左がX、左がAと考えたら妥当や
38.名無し
>>36
OSもWindowsCEだしなwww
39.名無し
XBOXの配置はX軸Y軸を元にした一般的な配置だから共通資産として特許取れないから他社も使い放題
配置を逆にしてライセンス料取れるようにしたのが任天堂
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
表示されるボタン押せばその通り反応するのに逆とは?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
箱コンswitchコンは無理
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
むしろPSコンが一番安定して押せるわ
箱コンswitchコンはABはswitchだけ逆と理解すれば分かるけど、XYはどちらがXでどちらがYかガチで分からん
43.名無し
箱コンはメガドラの配列を元にしてるからABC XYZ
任天堂の場合は単純に右から配置されてるだけでしょ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういえばスイッチ2でCボタンが復活してたな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもXboxは本体のシステムで配置変えられるから
まあ物理的な見た目だけはどうにもならんが
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
咄嗟のQTEは無理だわ
PS4までのゲームはX決定、ホームはO決定も無理だった(これはX決定にするアプデで救済されたけど)
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
Switchと箱は正解と反対で覚えられるけど、PSは異次元だからな
バツとエックスがややこしいし
48.名無し
>>47
◯と◻︎がクソだろ。しかもどっちも赤系統の配色って無能ぶり。
49.名無し
>>47
PSは論外過ぎてこのコメ欄でも殆ど語られて無くて草www






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直決定ボタンの位置含めて、任天堂のが一番やりにくい
2025年01月13日 16:34 ▽このコメントに返信