ファミ通インタビューより
クリスタルと召喚獣が鍵を握る物語や、ジョブの個性が際立つパーティー
プレイなど、『FF』ならではの要素がギュッと詰め込まれている
3DS「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」。
気になるゲームシステムや世界設定について、ディレクターを務める橋本厚志氏と、
プロジェクトマネージャーの安部貴博氏にお話をうかがった。
■今後の展開を見据えて、鋭意開発中!
――なかでもとくに気を使っているのは、どういった部分でしょうか。
橋本 システム部分での試行錯誤はずっとしているのですが、
いまはグラフィックですかね。ハードの性能を活かして、この世界観を『FF』らしい
グラフィックで作り出せるか、というところで。どの『FF』作品も、ハードの限界に
チャレンジしてきていますから、そこは注力しないと。
安部 やはり、『FF』と言うとグラフィックを期待される方も多いですからね。
それから、自由度が高いぶん、ともすれば取っつきが悪くなってしまうので、
そこのバランスをどう取るかといった部分も気をつけています。
橋本 食べ物でたとえると“鍋”ですね。
――いろいろと入っている?
橋本 ええ。なおかつ、どこから食べてもおいしい。それだけ楽しんでもらうには、
相応に物量というものが必要になってくるし、どこをとっても手応えがないといけないなと。
安部 グラフィックのほかにも、ストーリーやキャラクターなど、『FF』に期待される
ことは多いと思っています。『FFEX』は、なかでもシステムがおもしろいと言われるものを
目指したいと考えていまして。
そこで、これまで実際に『FF』シリーズを作って来られた方の意見やアドバイスも
いただいて、“『FFEX』と言えばこれ”と特徴づけられる要素を構築しているところです。
――それは、どういったものなのでしょうか。
安部 『FF』シリーズが好きな方なら喜んでいただけると思いますし、絵的にも華やかで、
新しい体験をご提供できるものになると思います。
マルチプレイでの立ち回りかたが、ガラッと変わるような大胆なものです。
召喚獣も絡んでいて、すべての要素がそこに集約されるようなシステムになります。
詳細は、いずれご紹介できればと。『FF』のマルチプレイができるアクションRPG
として楽しんでもらえるよう全力で開発を進めているので、今後もご注目いただければと
思います。
http://www.famitsu.com/news/201406/28056205.html
3DS「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」 は現在グラフィックに注力、
ボリュームあり、システムもこだわった「鍋」のように盛りだくさんな内容に!
期待高まりますねぇ、続報に期待です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
※1
もう一々、つっこむのも面倒臭くなってきたなw
3.名無し
なんか最近記事適当だな、中の人変わったの?
4.名無し
いまはグラフィックですかね
いまはグラフィックですかね!
いまはグラフィックですかね!!!
こいつらがグラフィック以外に拘ったことがあるなんて初耳だわ
5.名無し
天井見えるハードでどこまで頑張れるかってのはロマンあって結構好き
このソフトに期待してる大多数はそうだろうけどFFCCみたいになってくれたら嬉しい
1.名無し
討鬼伝はわざとやってんの?
2014年06月28日 17:32 ▽このコメントに返信