
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/07(金) 14:24:44.08 ID:z7Bc2QXv0
学生時代から、「音楽という聴覚からの情報で、なぜ感情が動かされるのだろうか」ということに興味がありました。次第に音楽から音そのものへと関心が移り、ゲームの音づくりに挑戦してみたいという思いから任天堂に入社し、現在はサウンドデザイナーとして効果音などを制作しています。入社して最初に携わったのは『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』でした。このゲームでは、敵や仕掛けの音、環境音などを担当しましたが、特に印象深かったのがゲーム中に登場する仕掛けの「尺取り虫土管」の効果音づくりです。
ゲームの効果音は、「どのような音を、どのようなタイミングで、どのように鳴らすのか」といった方針を決め、さまざまな方法で制作をおこないます。どのような音にするかを考える切り口はいろいろあります。現実の世界に存在する物の音を制作する場合、例えばドアを開ける音なら実際のドアを開ける音を収録したり、ドアを開ける様子を観察してそれぞれの動きに対応する音の要素から音素材を加工し組み合わせたりすることで音を制作することができます。しかし、尺取り虫土管はこれらとは違う考え方が必要でした。
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、タイトルに“ワンダー”とあるように、新たな驚きとワクワクに満ち溢れた内容のゲームです。マリオシリーズでおなじみの土管が尺取り虫のように動き出す「尺取り虫土管」は本作で初めて登場するので、これまでにない驚きと楽しさが含まれた音で表現をしたいと思いました。最初は「ズズズー」といった土管が地面を擦るような音をつけてみましたが、現実の世界で土管が生き物のように動くことはないため、実際の事象や音を参考にすることはできませんでした。土管が動くという生き物らしさや驚きをうまく表現できず、いろんな案を試してはやり直す日々が続いていました。
音の細部にまでこだわるからこの人気
マリオシリーズのBGMでワー!ワー!だけは大嫌い
あれ好き
学生の頃Newマリオの曲聴きながらワッ!に合わせて
作品の顔となる1-1なんだから力いれるに決まってる
終盤は手抜きでいいと?
追加で手を入れる部分というだけで
他はすべからく手抜き!と思うのがゴキちゃん
ずっと焼き直しやシリーズ物で大した規模でもないゲームなのに
まだゲーム始めたばかりのタイミングで、
ゲーム内の色んなものに神経尖らせてる時に
出てくる効果音や画面演出、エフェクトは
後々まで期待感につながるし、誰かと会話ネタにした時も重要な共感する話題になる
何ならSwitch2の前にワンダー2でも
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一応言っとくとチーズやおにぎりとかの徒労とは全く意味合いが違うからな
3.名無し
だから面白くなかったのか
内容は3000円のゲームだったな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外向けの自然な聞き流し音響等を意識した(悪く言えばつまらない)ゲームが増えて
昔のような音周りの心地良さ等の重要性を改めて感じてしまう
最近の海外主体の格闘ゲームの効果音とか、なんか爽快感無くて味気ないし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゲームの中身(ゲームプレイの気持ちよさ)を追求する任天堂と表面の見た目ばかりにこだわるPS系サードという意味では対比が分かりやすいな。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そんな貴方にはnewスーパーマリオu&ルイージをお勧め
7.
このコメントは削除されました。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねぇな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
まあ確かにこのゲームも土管入るときの帽子が云々とかアピールしだした時には
流石にちょっと時代遅れ的な怪しい感はあったけど
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂様の行いは全て素晴らしい
任天堂機種に出ないゲームのこだわりはゴミ無駄うんこ
これが我々の教義です
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
真のファンなら改善案も出せ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
フルプライスに納得感がないってレベルでは無いと思う
比較するなら2Dアクションのマリオシリーズの中ではかなり下の方ってだけで、他のゲームと比べるなら全然堪能出来たよ
世界構築が丁寧で浸れた
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ウルトラストIIのパスパス音は萎える
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
土管が尺取り虫のように動く効果音なんて現実にはないからな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さす任さす任
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダ作りたくて入社して虫だったら絶望感凄そうw
大半がそんなんだろうけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さす任あり任
18.名無し
>>10
スクエニとかカプコンなら土管のグラフィックの為に海外に行ったり3年かけたりするのにな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
キッショい連中だな
大きな子供たちしか居ないんだろな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオだとケツの穴舐める勢いで媚びるんだなぁ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このゲームプレイした人いる?俺パスしたけど面白いのかな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
穴に落ちたり敵にぶつかるだけでクリア出来るゲーム
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ウルⅡはむしろ効果音覚えてないや
Switchと同時購入して、当時は結構好きだった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何度もであって何年もではないことに注意
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
面白いぞ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
アストロボットでもやってなよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
フルプライス出す価値はない
28.名無し
面白いゲームに置けるこの手の話は感心出来るな
29.名無し
面白くない!って喚いてる奴が居るが
面白くないゲームが阿呆ほど売れたり売れ続けたりしねーよ
それは面白くないんじゃなくて、おまえに合わないってだけだよ
30.名無し
>こんなことに大金使いまくるから、開発費が高騰してるんだよな
そういうのは、それが原因で定価が高くなるような物や
発表から何年も客を待たせるような作品に言え
31.名無し
>>19
自己紹介かな?
32.名無し
保育園児の頃の姪と実に楽しく遊べた作品
やられてもプレイヤーの誰かが生きてたら幾らでも(制限時間あり)復活させられるシステムが秀逸
一人プレイの場合無論これは機能しないんで、完全なヌルゲーともならないから大人でも楽しめる
更にヨッシー等半無敵キャラも使えるんで、子供でも一人で結構やれる
ワンダーギミックも豊富な驚きで楽しかった、家族や子供が集まってプレイして大爆笑できるゲーム
任天堂が何故世界中で人気があるかっていう理由が良く分かるゲーム
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
いや、よしピーが全て正しい
芸術を理解出来ない凡愚どもが悪い
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
PSユーザーが外人にいつもやってるもんな
35.名無し
独身彼女無し弱男チー牛には確かに面白く感じられないかもね
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
近年のカプコンゲーの海外リメイクBGMセンスもキツいものがある
国産の頃は聴かせる事を意識した曲調だったのが
一方的に海外リミキサーが「俺様センスで好き勝手アレンジしてやったぜ」的な
偏ったセンスや主調が前面に強く出る感じがハナにつくようになった印象
37.名無し
ちゃんとゲームの面白さに絡む部分に注力してるのがやっぱ違うな
一方どこぞのクソゲーはおにぎりがゲームの本質や面白さにまず関わらないのにおにぎりに拘ったという





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たり前が当たり前じゃないのが凄いんだよなぁ
いつの間にか馴染んでたとか
2025年03月08日 09:26 ▽このコメントに返信