オトナアルター 8777
ユミアのアトリエ 9889
・調査団という設定がお気に入りで拠点を作り探索範囲を広げていくことに夢中になる
・現地での調合はサバイバル感があっていい
・勝利演出に少々煩わしさがあるが戦闘はなかなか楽しく協力技やカウンター爽快
・シリアス寄りのムードに没入感あるアクションRPGテイストで
・従来のシリーズから変貌を遂げた部分も多い意欲作、
・敵を囲んでのバトルはやや見づらい
・イチから設計し直された戦闘システムが魅力で
・過去作以上に遊びの質がグンと上がった
・クリアーまで50時間、やり込み含むと80時間
48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 18:46:11.66 ID:zcjoDGhO0
残念
いくら良いものを作ってもソシャゲを正規ナンバリングにしたせいで歴代ファンは離れたよ
偉い偉い
ライザに移動回避の概念がついたもんだろ
Switch版は鬼のように長いロード時間、頻繁に入るロード、
ゲーム全体がもっさりテンポ激悪で腰を据えて遊べる、だなwww
Steamだとウイポやってるだろうから必然的にSwitch版しか選択肢ないんよ
来い!大自然!!調和だ!!!
体験版もないからよく分かんねえよ
あっちの追加ストーリー含めるとボリュームエグいしそれさえなければな
メタスコア90いったらいよいよ最強のRPGになる
アトリエはもとからプレステの独壇場だし一気にswitch倒せるかも
ワイルズ超えちゃうね知らんけど
個人的にはエスロジ
フィールド探索まで結構時間掛かるから逃げるかもしれん
今からやるならソフィー2だろうな
三部作通してやるならライザでも良いけど
MSの大作はゲーパスで遊べるからこういうタイトルに回せるし
シリーズが切り替わった時に1作目からやるといいぞ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
は? クリアまではチュートリアルなんだが?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲがほんと汚点だよな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
調合システムの出来次第だな
ソフィー2みたいなパズル系が好みなんだが
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
???
6.名無し
人柱頼んだ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全然ボリュームないやん
モンハンだと100時間でもまだやり込み終わらないぞ
それでもボリューム不足言われるからこれだとスカスカなんじゃないか?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コーエーさんには頑張って欲しいので、応援してます。ライズオブローニンの続編で戦国時代をやっほしい。アトリエで稼いでもらわなきゃ。フィギュアとかも含めて
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アゴリエなのは直ったのか?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドだからほとんど移動時間だろ
錬金もあまり面白く見えなかった
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一方レスレリは日本一ソシャゲを学んでいないというギャグ
12.名無し
日数制限あった頃の最適解進行は普通に50時間超えてたけどなあ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売時期的にオレらPS勢はアサクリシャドウズやってるからな
アトリエはキャンセルだろ
14.名無し
同じゲームでもブヒッチだとグラはジャギジャギ、フームレートはガッタガタ、そしてロードは糞長い
豚はあほだから分からないんだけどね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロロナやってるけど納期と探索でゆっくり錬金してる暇ねーな
今3年目だから終わったらトトリリベンジやるわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライザ3の鍵システムみたいな面倒臭い要素がなければいいんだけどねぇ
17.名無し
もう錬金要素はメインじゃなくなってるんだな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
じゃあゴキ君は買うの?
19.名無し
クリア後30時間も遊べるのか
20.名無し
アイテムクリエーションのあるアクションRPGになりつつあるけど、従来のアトリエファンたちはこれでいいの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchマルチのデバフがなぁ…
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch実機のプレイ動画無いのかな
今回かなりリッチになってるからやばそう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この路線でいくならSwitch切っても良かったんじゃないか
どうせ任天堂ユーザーは買わないだろうから
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
研ぎ澄ました顎突き刺すぞコラ💢😡
25.名無し
>>23
ライザ3 PS5 16,839 switch 46,273
PS生まれのシリーズでこれはねぇ…
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
錬金ゲームから
課金ゲームになってたな
公式ショップのフィギュア付き10万(税抜)
誰が買うんだろうな?
ワープ見たく自宅まで届けてくれそう
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
Switch版出るけど背景のグラフィックが
大幅に削られてたりしてる
Switchの低スペックに引っ張られずに
ちゃんと機種別に作ってるみたいだな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ソニーレイで下毛が見れないからな…
キャラゲーだから見える方を買う
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボッチちゃん爪や牙で戦うのかと思ったら
めちゃくちゃヤバいノコギリみたいなの
持ってたな
アレで戦うのか?相手が可哀想すぎる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
パズル嫌いだからソフィーのがやりたくないわ
ライザ以前のアトリエファンってやたらソフィー持ち上げるよな何?気持ち悪いんだが
1はまだ良いけど2糞なんだが
31.名無し
バトルはゼノブレイドライクなリアルタイム進行のコマンドバトルで、アクションRPGは言い過ぎだと思う。
勝利演出で毎回カメラが回転するから確かに気になる。もっと控えめですぐに探索に復帰できた方がいい。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
switchマルチなので無理
33.
このコメントは削除されました。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アトリエとゼノクロは予約済み
アサクリは後でワゴン行きしたらやる予定







1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神グラゲームが遊べない任天堂信者共哀れwwwwww
2025年03月12日 22:34 ▽このコメントに返信