1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:37:39.57 ID:SHkfvcTw0
 
オトナアルター 8777
ユミアのアトリエ 9889
・調査団という設定がお気に入りで拠点を作り探索範囲を広げていくことに夢中になる
・現地での調合はサバイバル感があっていい
・勝利演出に少々煩わしさがあるが戦闘はなかなか楽しく協力技やカウンター爽快
・シリアス寄りのムードに没入感あるアクションRPGテイストで
従来のシリーズとは毛色の違う意欲作で戦闘や演出面がスタイリッシュ
・従来のシリーズから変貌を遂げた部分も多い意欲作、
本格オープンフィールドになり探索の楽しさや快適さがアップ
・敵を囲んでのバトルはやや見づらい
・イチから設計し直された戦闘システムが魅力で
アクションゲームのような手触りが心地良い
・過去作以上に遊びの質がグンと上がった
・クリアーまで50時間、やり込み含むと80時間

33915


48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 18:46:11.66 ID:zcjoDGhO0
>>1
残念
いくら良いものを作ってもソシャゲを正規ナンバリングにしたせいで歴代ファンは離れたよ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:38:40.63 ID:SHkfvcTw0
アトリエシリーズで寄り道やり込み要素抜きのクリアだけでも
50時間超えはマナケミア2(主人公2人)以来の大ボリューム



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:40:04.53 ID:paaTljoS0
日本で一番中華スマホゲーを勉強してる会社だよな
偉い偉い

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:41:12.02 ID:SWpuZwa40
ワイルズが思いの外早く起きたからアトリエポチったわ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:41:37.36 ID:4qqRRtCUr
アクションテイストはあるがアクションrpgじゃないんだけどな
ライザに移動回避の概念がついたもんだろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:43:07.81 ID:WqhQ9v0G0
そんなに掛かるならSwitch版にしよ

30: クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 2025/03/12(水) 18:13:39.65 ID:U9qJT/DI0
>>8
Switch版は鬼のように長いロード時間、頻繁に入るロード、
フレームレートの低下、操作入力の鬼遅延でクリアまで+30時間ぐらいになりそうだな
ゲーム全体がもっさりテンポ激悪で腰を据えて遊べる、だなwww

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 18:16:02.19 ID:WqhQ9v0G0
>>30
Steamだとウイポやってるだろうから必然的にSwitch版しか選択肢ないんよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:45:44.79 ID:dHTfHRj/0
調査団だと?
来い!大自然!!調和だ!!!

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:45:47.85 ID:vDUKhXkR0
時限付きシミュからRPG路線にしたのは正解だったな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:46:42.80 ID:lSZ0su+H0
結局どういうバトルシステムなのこれ
体験版もないからよく分かんねえよ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:47:01.38 ID:23Ryys5K0
近年のアトリエはストーリーとサブイベ終わらせたら錬金しかやること無いからな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:47:52.17 ID:iB/UU7gZ0
 良さそうだけどゼノクロと被ってるんだよなぁ
あっちの追加ストーリー含めるとボリュームエグいしそれさえなければな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:48:05.66 ID:WvdulYyw0
アルトネリコをリマスターして欲しいだけなのに

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:49:12.21 ID:bxryNIb60
これ下手したらPS5のゲームチェンジャーになるかもな
メタスコア90いったらいよいよ最強のRPGになる
アトリエはもとからプレステの独壇場だし一気にswitch倒せるかも

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:54:33.44 ID:y1FD1iNO0
>>15
ワイルズ超えちゃうね知らんけど

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:49:19.71 ID:jvzAX/A40
Steamでアトリエを一作だけやるならどれがおすすめなんだ?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:52:54.71 ID:WqhQ9v0G0
>>16
個人的にはエスロジ
フィールド探索まで結構時間掛かるから逃げるかもしれん

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 18:44:01.44 ID:WTrXG2Aqd
>>16
今からやるならソフィー2だろうな
三部作通してやるならライザでも良いけど

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:49:29.52 ID:G+4oJ16+0
箱版予約したメタファーとかファンタジアンとか
シンデュアリティとか幻想リメイクとかハブがデフォだったのに嬉しい限り
MSの大作はゲーパスで遊べるからこういうタイトルに回せるし

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:53:11.53 ID:USVjJfdh0
ボリューム目的ならゼノクロとだだ被りなのがなんとも

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:54:27.71 ID:opT07fo80
勝利演出クソウザいんだろうなということは分かる

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:54:59.48 ID:/YYAU+Ja0
150時間じゃないのか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/03/12(水) 17:55:17.12 ID:vDUKhXkR0
普通にユミアからやればいいんじゃねぇの
シリーズが切り替わった時に1作目からやるといいぞ


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1741768659

アトリエ新作「ユミアのアトリエ 追憶の錬金術士と幻創の地」は
2025年3月21日9680円で発売!
シリーズのファンは要チェックです!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯