1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 16:47:58.68 ID:67p97kfA00505
   道具(X)
魔法(Y)  戦う(A)
   戻る(B)


みたいなの
キーコン変えたら反映されるならいいけど
されないとマジでごちゃごちゃになる

30379


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:05:03.57 ID:Z0FtJ9i/00505
>>1
任天堂スイッチのこれダメだよな
混乱するだけ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:08:00.91
>>8
例えばどれ?

2: 警備員[Lv.33][苗] 2025/05/05(月) 16:52:50.13 ID:xXxFDSD200505
一番酷いのは

スキップ(X)

を常時表示させてる奴な

ゲーム作るセンスが無いわ



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 16:54:24.36 ID:8Z3HSIne00505
64とかゲームキューブのボタン配置が画面に書いてあるのマジで無理
直感的になんもわからん

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 16:54:51.02 ID:8LDATpwsM0505
ステータスバーみたいなところのボタン操作表示が
R1〇〇 L1〇〇みたいな並び方してたら
作ってるやつ頭悪すぎやろっていつも思う

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 16:55:36.10 ID:FoUaktpF00505
左手デバイスで遊んでるからキー表示だと分からんくなる

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 16:56:21.64 ID:21gyL4C900505
キーコンフィグ変えたら表示も変わらないのに驚くわ
過去ハードで出たタイトルを互換で動かしてるなら表示が違っても理解できるけど
現行ハードのタイトルをやってるならなぜ変えないのか意味不明

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:19:44.74 ID:v5Oz9c2qM0505
>>6
変わらないのって何のタイトル?

3d75eb0a


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 16:56:42.53 ID:KYgfVPkk00505
セガが一歩進んでたな
神だと思ったよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:06:11.15 ID:EnL0hkCD00505
え?表示する分には何の問題もないだろ?

むしろオプションで変更して変わらないような仕様にしてるのは
ただのバグかなんかじゃないか?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:10:08.85 ID:BFIFoCbG00505
>>9
()の中の文字は変わっても配置は変わらないだろ
じゃあLRに割り当てたらどうなるんだよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:12:52.10 ID:Xhkebe9p00505
>>12
そんなバカなことをするのはゴキブリぐらいだからお前がバカなだけ
任天堂様が押せって言ったボタンを押せ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:15:41.18 ID:EnL0hkCD00505
>>12
ABXYで完結する選択をわざわざLRに配置してるのはキチガイかなんかやろ
そんな特殊配置でプレイするならUI見るなよ
お前みたいな少数も少数で文句ばっか言ってるやつは
文句言うためにゲーム買うならもう二度と買わなくてええぞ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:21:02.28 ID:YsuXSIUB00505
>>21
PCゲーやっててSwitchコン使うとかでも起こると思うけど…
お前は自分の世界以外は敵なんだな

14: 警備員[Lv.12] 2025/05/05(月) 17:12:23.46 ID:eLoWigG700505
え、むしろないとこまるんだけど
上の例でいうなら道具(x)じゃなくて道具だったら戦闘中に
「あれ回復アイテム使いたいんだけどどのボタンだこれかあれか?」
ってアタフタしてるうちに負けるんだが
やってれば慣れるとは言うが慣れる前に嫌になるレベル
Steamとかでもコンフィグでいじったりなんてしないし

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:14:09.18 ID:fEMwFuSk00505
>>14
いや(X)じゃなくてYボタンに割り当てても上にあるままだから紛らわしいって話でしょ

20: 警備員[Lv.12] 2025/05/05(月) 17:15:30.58 ID:eLoWigG700505
>>18
ああ割当っていうか変更する人の話か
そういう人ってもう見るまでもなく押せるくらい
ゲーム慣れしてるから混乱なんてしないと思ってた

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:15:14.98 ID:Z0FtJ9i/00505
ソフト側にキーコンフィグの反映対応しろ言う方が無茶だと思うけどな…

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:16:19.32 ID:TkCrT+Sad0505
こういうことでサード各社が延々と苦しんでるのは
任天堂ハードの外に市場を求め続けた結果でしかない

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:17:38.97 ID:Z0FtJ9i/00505
キーコンってソフトの設定で変えられるのと
ハード側の設定で変えさせるのとあるわけで
ハード側の設定でキーコンしたのソフトの表記で反映するのって無茶じゃね

最初から表記しない方がいい

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 18:22:13.24 ID:R95DP/+400505
>>23
起動時にハードのキーコン読み取る設計にしたら良くね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:18:36.67 ID:EnL0hkCD00505
こういうゲーム操作奇形児がゲーム操作の進化を遅らせてるんだよな
ガチで有害

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:19:36.85 ID:YsuXSIUB00505
キーボードでやってんのにQTEで急に箱コン配置で押す
ボタン要求された時は訳わからなかった
知らんよ黄色がどことか

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:27:51.46 ID:P+iB/esG00505
>>25
なんてゲーム?

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:22:00.71 ID:Z0FtJ9i/00505
マジで単語見ただけで脊髄反射してくるヤツおるからな…

30: 警備員[Lv.12] 2025/05/05(月) 17:26:23.39 ID:eLoWigG700505
昔のSteamゲームでネプテューヌとかはコントローラ認識しないとき
たまにちょくちょくあったな
一回うまくいけば大丈夫だけど

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:31:25.61 ID:Z0FtJ9i/00505
モンゴリアンスタイルでやったらパッド表記とキーボード表記
コロコロ変わってすげえ鬱陶しかったw

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:44:54.72 ID:lIJNaHG+00505
>>32
これちゃんと分かってる開発なら自動切り替えのオンオフ付いてるんだよね

33: 警備員[Lv.33][苗] 2025/05/05(月) 17:33:34.88 ID:xXxFDSD200505
FF7リメイクのPC版さ、宝箱開けるアイコンが三角のまま何だよねw
ボタン表示はコントローラー依存で表示されるけど、

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:36:19.57 ID:bcewrvWe00505
スイッチやったあと箱のゲームやるとこんがらがっちゃん
みたいな?

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:36:52.63 ID:dleM7NCF00505
Switch2は本体でキーコン自由に変更出来るらしいけど未対応の
ソフトでしっちゃかめっちゃかになるソフト多そうやな
ってか無印は全部そうなるか
そもそも書いてある表示すら変わらんだろうし


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1746431278

ゲームによる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯