Nintendo Switch 2が発表され、ローンチタイトルも沢山同時に発表されました。
もしかしたら「ローンチ」という言葉に耳馴染みが無い方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うと今回の場合は「Nintendo Switch 2」の本体と同日に発売される、
もしくは同時に予約解禁となったタイトルのことを『ローンチタイトル』と呼んでいます。
この『ローンチタイトル』というのはゲームの新型ハードの今後の衰勢を左右する非常に重要なタイトルと言われていますが、
「Nintendo Switch 2」のローンチタイトルは非常に種類が多く、ロトメンが知る限りではありますが、過去最大級のタイトル数だと思います。
さて今回は「Nintendo Switch 2」の『ローンチタイトル』から見て今後のNintendo Switch 2ゲームの特長や新しい点などを踏まえて予約商品をご紹介いたしましょう。
新しい機能というわけではありませんが、Nintendo Switch 2から始まる新しい試みの一つをご紹介しましょう。
それは、ゲームカードの新しい形態「キーカード」になります。
これに関しては放送などで発表がされなく、ロトメンも予約商品のページを作って初めて知りました。にもかかわらず、これは将来的にユーザーにとって重要なことになるかと思います。
今までであれば、基本的にゲームカートリッジ内にゲームデータは全て収録されているのが当たり前でした。
故にゲームソフトさえ買っておけばインターネットに接続せずとも好きな時間、好きな場所でゲームプレイが可能でした。
しかし、この「キーカード」というのは、その名の通りキー(鍵)がゲームカードの中に入力されており、ゲームカードのなかにゲームデータが入っているわけではありません。
入力されている「キー」によってインターネットを通じてゲーム本編をダウンロードするというシステム。それが新しいゲームカード「キーカード」になります。
初回起動時にはデータのダウンロードが必要になりますが、以降はアップデートなどを除いてインターネットに接続する必要はなく「キーカード」を差し込むだけでゲームを楽しめます。
メリットが何か?というと、まずは高画質のゲームを作るのが容易になるという点です。
Nintendo Switch 2ではフルHD、HDRに対応しており、
Nintendo Switchと比較してはるかに高画質のゲームをプレイ可能となっています。
ところが高画質のゲームを作ろうと思うとゲームデータ量が非常に大きくなってしまい、ゲームカードの容量に収めようとするのが難しくなります。
その問題を解決するのが、大きくなってしまったゲームデータをインターネットを介してダウンロードしてもらうという方法になります。
『DAEMON X MACHINA TITANIC SCION』のような高画質なアクションゲームにも対応できるようになっていることから、
今までNintendo Switchでプレイできなかった多くのタイトルがプレイできるようになるかもしれません。
もう一つのメリットは推測になる部分がありますが、データの読み込み速度が改善される可能性です。
ゲームカードに書き込まれたゲームデータを読み込みに行くよりも本体に書き込まれたゲームデータを読みに行く速度の方が速くなるので、
微々たるものかもしれませんが、ゲームカードのデータを読みに行く回数が減ることで読み込み速度の改善がみられる可能性があります。
シームレスにバトルが発生し、イベントシーンが多めの『龍が如く0 誓いの場所 Director's Cut』であれば、その恩恵が確認できるかもしれません。
最後に考えられるメリットとしては、発売延期が起きにくい可能性が上がるという事です。
まあ、これは開発会社のメリットの方が大きいかもしれませんが、ゲームカードにゲームデータをインストールして大量生産するとなると、
工場のスケジュールなどのために大本となるマスターデータの完成は早めに行わないといけませんが、
「キーカード」にはゲームデータをインストール必要がないので、ぎりぎりまで開発できるというメリットがあるかもしれません。
その結果、開発遅れやクオリティアップなどによる発売延期が減るということですね。

441: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/04(日) 20:46:46.86 ID:1ng7NNv80
長く話してるけど普通にダウンロード版ソフトで良くて草
これ単に売っ払う前提のダウンロード版やろ
それSwitchの時点でやってましたけど…
メタルギアマスターコレクションとかほぼ別途DLやったやん
情弱なのか?
ブチギレてる奴結構居たなw
ニコ生の生主で泣いてる奴いたわそれw
PSはストレージがでかいから対して問題にならんだろう
PS5の容量で問題にならないならSwitch2も全く問題ない
ユーザーからしたらストレージ少ない任天堂ハードですぐ圧迫して
DL増えて喜んでる小売だっているんですよ😡
値段高いぶんキーカードは小冊子ついてるとか地味なオマケでもあればまだいいんだけどな
中古売買ができるが抜けてるぞ
は?アホなの?
中古販売したければパッケージ買えば良いだろ!
所詮、キーカードは下位互換でしかないんだわ…
アホはお前だ……
キーカード登場で、これまでDL専売だったのがカード販売も
なんでそれくらいわかんないんだろう
作り手側のメリットとか一切思考できないんだな。これがでたらこう出来る、ってな
ただアホって自分が思いつかないことにも思いついてないのよな、アホだから
店頭空パケじゃないことなんてまだあるんか?
任天堂switch2で多言語版を購入した場合、日本国内で販売されていない、
10. 管理人 なりぞう 2025年04月26日 10:22
>>9はちまき名無しさん
これも重要ですね。DLカードを販売している店舗にはこのあたりの
今の時点ではキーカードに関してはこういった注意事項はまだ知らされておりません。
だからゲーム機の誉める所が分からない
中古売買や貸出も容易だし、オンライン決済サービスがないユーザーでも買える
ROMが高くて出せなかったような大容量タイトルや、
売るために褒めてるけど
キーカードなんて
DLじゃ欲しい人だけが買う実数しか売れないけど
形だけでもパケにしときゃ実績配分で小売りに押し付けられる
ユーザーは内部ストレージがゴミだからSDEXの購入を強いられる
小売は実績配分を押し付けられる
任天堂しか得しないシステムだから本音は腸煮え繰り返ってるとおもうよ
安くしないで原価抑えられた分をまるまる値段に転嫁しない
サードがそういう選択されると困るって感じ、64GB以上ならユーザーにはメリットになる
前者を選んでるサードはちょっと考え直してもらいたいね
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなクソゴミすら必死に褒め称える信者達の狂信っぷり凄いなぁ
3.名無し
>「キーカード」にはゲームデータをインストール必要がないので、ぎりぎりまで開発できるというメリットがあるかもしれません。
その結果、開発遅れやクオリティアップなどによる発売延期が減るということですね。
そうなの?
4.名無し
ようは中古で売り買いできるDLデータみたいなものだろ
俺はパッケージコレクターだから絶対買わない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パッケージコレクターならどっちみち買うしかないだろ
ゲームデータ入りとキー入りが併売されるわけじゃないんだから
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂以外がやってたらフルボッコだし、任天堂がやってるなら見て見ぬふり、ただそれだけ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
わざわざ買う奴居る?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム入ってるのにフルインストールしないといけないPS5(笑)
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSがちょっとDL販売戦略語っただけで「小売軽視ガー」「オフラインアーカイブガー」言われてたのが懐かしいね
今回のキーカードなんてがっつりそこに関わってるけど
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
オフラインでもディスクからフルインスコ出来るのがPS
ゲームカードはただの鍵でしかないからオンラインでダウンロードしなきゃいけないのがSwitch2
完全下位互換だよ
11.名無し
>>8
PS5のSSDは読込速度5.5 GB/s、BDディスクは 最大27 MB/s程度
SSDと比較すると何百倍以上遅い
ゲームを快適にプレイするにはインストールが必須であり、インストールを求められるのはごく当然のこと
12.名無し
>>8
ジジイは黙ってろ!!
13.名無し
DLカードはレジで販売した瞬間に商品となるモノ(だからレジ通す前のカードは無価値)だったはずだけど
キーカード販売はどういう仕組みになるんだろな
値下げや中古流しはアリ? 盗難された(レジ通してない)キーカードソフトはどうなる? 一旦レジ通したらメルカリとかでも売れるようになる?
14.名無し
Wiiショッピングチャンネルは2019年1月31日にサービスを終了しました。
再ダウンロード: 過去に購入したWiiウェア、バーチャルコンソールソフトは、現在は再ダウンロードできません。 サービス終了前にWii本体にダウンロード済みのソフトは、引き続きプレイできます。
ニンテンドーDSiショップは2017年3月31日にサービスを終了しました。
再ダウンロード: 過去に購入したニンテンドーDSiウェアは、現在は再ダウンロードできません。 サービス終了前にDSi本体にダウンロード済みのソフトは、引き続きプレイできます。
スイッチがいつまで再ダウンロードできるかは知らんが、念のため容量の大きいSD買って消さないことが大事
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
【1】PS5のSSDとBDディスクの速度比較
PS5内蔵SSD:5500 MB_/ブルーレイ:最大 約27 MB_s
つまり、SSDの方が約200倍速い計算になります
【2】ゲームの快適なプレイにインストールが必須な理由
BDディスクのままでは読み込みが圧倒的に遅く、プレイに支障が出る
大規模なオープンワールドゲームではこの高速な読み込みがなければ成立しません。ただ、ディスクは依然としてライセンスチェックなどに使われるため、完全に不要というわけではありません。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ただ、ディスクは依然としてライセンスチェックなどに使われるため、完全に不要というわけではありません。
これではキーカードをディスれません。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
遊戯王の様な【特典付ソフト】は製造コストを下げられるからメーカーの利益率は増えるとは思う
その分価格を下げる事はKONAMIは多分しない…
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
単体でインストールできて遊べるディスクと
ネットワークからダウンロードしないと遊べないキーカードを一緒くたにするとか
バカ豚って本気で頭悪いんだな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
カードやグッズ目的で中古流れするならゲームカード式にするコストは不要だな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLカードはプリペイドカードだから、値引きも出来ないし、店にも1円も入らない。
キーカードは法的には「パッケージソフトとして扱える」から、そりゃ小売にしたらこっちの方がいい。
21.名無し
この方式だと(小売りにとって)メリットが多い だろ
売って終わりのダウンロードカードと違って利益率が高い中古ソフトとしても取り扱えるからな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
起動キーだけ入れてあればいいのならそう
マスターデータを一切入れなくていいなら、先にキーカードだけ作っておいてから開発も出来る
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
だからここでも文句言ってる奴がいるんだろメクラ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
今までのゲームソフトと同じく有効化関係なく使えるんじゃないの?
盗難どうのは、今時空のパッケージを並べて代用にしてる店しかないから関係ないだろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キーカードなんて主流化するくらいなら
普通にデータ入りパッケージソフトのPS4が続いてた方が遥かに良かったな
高額なSwitch2に移るのに、出来なくなる事が多すぎる
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
元より売る事と無縁だし
DLだと先々ロストするDLが嫌で、購入してゲームを手元に残したくてパッケージ買ってる立場としては
デメリットしか感じてない
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
これはホントそう
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
別にフルインストール自体は構わないけど
任天堂ハードの場合はインストール分の追加負担を
本体価格にプラスして考えないといけないのがな…
サ終が早い任天堂サービス内で、すかすかソフトがいつまで使えるかも解らんし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
出来ない事って何?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ネットワークからダウンロードすると死ぬの?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
これ買うくらいならワリとマジでPSで普通のパッケージを優先したくなるくらいには魅力を感じない
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
31は>>29宛てのレスじゃないわ
悪い
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜ、全ての人がネット環境持ってる前提みたいな感じの方式なんやろな?自宅にネット環境無い人は。どうすんの?どこか店舗などに行って落としてこいということなんかな?ちなみに一人暮らししてる子で携帯は持ってるけどアパートにネット契約はしてない子おるわ。そんな人はスイッチ2は無理って事か…
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10年後には遊びたいソフトを遊べないゴミクズになってる可能性もあるのに、擁護してるやつって何なの?
ユーザーにとっては現物としての資産価値も担保されないし、ソフトの入れ替えは必要だし、売れることしかメリットがないゴミだと思うけどな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
テザリングで落とすしか無いな
かなりデータ通信使うけど
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色んな人がいるってことで融通が聞く売り方をしてるんだから悪いことないでしょ
ケチしかつけれん脳みそは可哀想
37.名無し
コピーキーカードとか出たりしないやろか
38.名無し
64GB以上の大容量ゲームがキーカード方式で対応するのはわかるけど
4GBしかないぷよテトがキーカード方式は単なるコスト削減のためじゃんってなる
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
今時オンライン環境もないとか橋の下にでも住んでるの?www
40.名無し
一応ユーザーにもソフトの高騰が抑えられるというメリットはある
まあ値付けはメーカー次第だしそもそもDL版とパッケージ版で大差なかったのだから、キーカードで浮いた費用をメーカーは考慮しない可能性もあるけど
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂から色々な物をパクってるSONYだけど、このキーカード形式だけは頼むからパクらんでくれ…
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ネットワークからダウンロードできない環境なら遊べないって分かってる?
10年後、20年後に久しぶりに遊びたくても、もしメーカーが配信を取り止めてたら、もう遊べないんだぞ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
デイワンやアプデでオン必須の昨今
Switch2の目玉がフレンドとの繋がり
もうネット回線ない方がおかしいんや仕方ない
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キーカードなんてSwitch世代からあるんだけどね
UBIとかコナミとかカプコンがやってる
45.名無し
スマホでもダウンロード出来るんなら、いいんじゃない? 光回線やWi-Fi、必須ならダウンロード出来ない人も出るだろうが。
46.名無し
Switch2カートリッジの上限が64GBなのでそれを超える容量のソフトがキーカードを使うのはわかるけどね
低容量のソフトのキーカードは単なるコスト削減でしかないし16GB以下のソフトは通常カートリッジを使うよう制限してほしいわ
47.名無し
マ〇コンの進化版マジキーとか出そうw
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
こういう時だけ「ネットがない人は~」って言うよなw
49.名無し
良かねぇよ…キーカード版なら買わないって層が湧くことを思い知るがよい
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダウンロードアレルギーかお前らwww
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他人のSwitch2からゲームデータをコピーする「おすそわけ通信」もあるから、最悪それを使えばいいんじゃないの。(そのゲームを持ってる友だちや知り合いが必要だが)
52.名無し
任天堂はキーカード仕様のソフト1本もないんだよな
コスト削減したいサード御用達の仕様のイメージが強いし嫌われるのもしゃーない
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
子供の学校の懇談会とか行くと
ネットにそもそも繋いでない子も結構いるのだと感じさせられる
というかSwitchの客層を考えると
ネット環境下に無いユーザーがいても、そこまで不思議でも無いもんな






1.名無し
まあパッケージで欲しい人と中古で売りたい人専用って感じだろな
DLで買ってる人間からしたらどうでも良い仕様だわ
2025年05月06日 02:00 ▽このコメントに返信