何も無い模様
FFは死にかけでドラクエ新作は出る気配がない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/05(月) 17:32:51.36 ID:hoGGPWZo00505
何もしないほうが投資家に好感される始末
草
もう終わりだよこの会社
残忍な現実を思い知らされるものだった
任天堂信者と任天堂ハードの成果物を見下してきた人らは数年間頭真っ白でしょ
DQ3は酷評されノウハウを失った現実に絶望が終わらない
実際に人気だったのはスクエニが捨てたリソース管理ゲーだったからなんで
ゼルダとかフロムとかマイクラとかarkとか流行ってるゲームは今ではほとんどやってる
大したことないゲームなのに無駄に開発期間長すぎ

特損になった何かを出せていたとして
存在感を示せたかと言うと
それくらい大胆なことしないと誰も興味持たれねーぞ
久しく株式会社リメイクリマスターとか言われて、
被害妄想したり思い込み激しく事実を捏造するからな
ダイレクトで推せば推すほどそれで売れたが最期、低コスト低品質の無能と
あいつらお客様である任天堂ユーザーの心のダメージすら喜んでた節があったから、
何言ってんだこいつ(ドン引き)
勿体ぶらずにさっさとFF7リメイクを完結させてキンハー4や
ゲーム出さないとレベル5みたいに空気になっちまう、
要するにバランスよくコンテンツは出していく、
彼女が主人公のアサシンクリードを作ればよかったんだ‥‥
本当に発売されるのか?
ニンダイの「番組終了後から発売です系ドッキリ」はないだろうしな。
見た目からしてアセットはほぼ3の使いまわしで、
ほぼRPGツクールでもやってるような作業だろうに
それでも完成させられないってナカナカ凄いぞー。悪い意味で
トルネコとかローグ系でも作れば
読者コメント
2.名無し
龍が如くしか存在感のないセガの辿った道か
スクエニはドラクエ、FFもうまくつくれないからさらに酷いかも
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大好評だったロマサガ2Rの話には一切触れないんすね
4.名無し
いつ見てもKHソラのサムネ、ラブドールみたいでキモいなwww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そもそも別にクソゲー作ってるわけではないんやがね。まぁFF16はクソやけど
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF病が癒えた結果正気に戻ったユーザーが離れたんだからここが新たなスタート地点ですよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の作品はなんでわざわざこんな不便な仕様にした?ってのが目立つのよ。
やりがいとかじゃなくただただ不便を強いる仕様。
昔のゲームなら技術的に仕方ないにしても、現代でこれ?ってがっかりする。
ゲーム作りのセンスある人がまじでいないんだなって思う。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たった40人のフランス人スタッフが作ったJRPGに負けるスクエニだから救いようがない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからSEGAに負けた
10.名無し
スレ8の画像が完全に不登校児の顔で笑う
11.名無し
スクエニって何の会社なん?
12.名無し
既存IPの名前を使わなくてもヒットするソフトって今のスクエニに作れるのかね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
どうにかしてなんとか33をスクエニが作ったことにできねぇかな
14.名無し
スクエニに愛憎感じてるのお前ら昭和生まれのジジイだけやで
ダイレクトのサードのシメがフロムで大盛り上がりやったの見ればわかるやろ
世間はスクエニなんか興味無いって
15.名無し
アトラスもスクエニとあんま変わらんけどな
似たようなゲームしか出さない上に過去作のリメイクやらリマスターやらもごちゃごちゃ出すから
なんちゃら33に対して格下扱いされてるのも同じだし
16.名無し
>>8
40人のJRPGが好きなスタッフ達が、面白いゲームを作ろうとして作り上げたゲームと
数人の50過ぎの正社員と言われたことをそのまま作業するだけの派遣スタッフ100人が作り上げたゲーム
そりゃ負けるよ
ゲームを作る組織図がもう負ける要素しかない
17.
このコメントは削除されました。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ただそれも新規IPじゃなくて過去作のリメイクだからなぁ
まぁ今はどこの会社も人気新規IP作れてないけど
19.名無し
そのうちファルコムより下になりそう
中韓ではウケてるし
20.名無し
スクエニに限らず日本の1番の問題はインディーズが全く生まれない事
娯楽がスマホで散り散りになった今、ゲーム大好きです、ゲーム作りたいです、って思いを持った新世代が殆どいないんじゃない、もはや
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスクエニに大作の弾残って無いだろ
22.名無し
その新作ゲームも2本は続きからなんだぜ
FF7R3 KH4 さぁ予備知識なく続きからやってみよう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲーの割合は少ないんだが
60点前後のゲームが多くて埋もれるんだよなあ
開発に優秀な人が本当に居ないのだろうな
24.名無し
リマスターとリメイクしかできませんねん 堪忍しておくれやす
25.名無し
表情一つとってもFF16とは雲泥の差
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本語を抜いて日本語を買う権利で儲けろ
27.名無し
長期的にゲームを出していくつもりだ
短期的に集中して出すのはばかげてますよ
いいから待ってろっつーの なにかしたかい? キミたちに
28.名無し
特損221億円でクソゲー乱発を止めてくれた真っ暗なアレに感謝❤
29.名無し
いかに面白いゲームを作るか、ではなく儲け第一主義に走ると自滅する例
FFが正当な方向で進化していけばこんなことにはならなかった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
40人言うたらベッドの会議に使う人数だからな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
アウトライダーズやバビロン ポークン フォーマスターズから目を反らしてはいけない…
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
日本だとインディーゲームは同人文化の側面もあるからそっちでの活動してる人が多いからね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
散々ユーザーに実力で売れてるんじゃなくて信用の切り崩しで延命してるに過ぎないと言われてたのに
それをアンチの嫌がらせと切り捨てて切り札のFF7Rも失敗した末路がこれ
34.名無し
サガ以外ゴミ
FF7リメイクはガチでつまらん
PSPで出たCCのシステム流用なのにCCより更につまらない
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ←こいつって売上千万も出せなくなったのに、よく、イキリ散らかすよな。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1の頃は新規タイトルにも色々挑戦しつつ
FM、サガ、聖剣等シリーズIPもあった
それらを潰して何でもかんでもFFに絡めた
タイトルばかりにしちゃったんだよな
新しい発想を潰してたらクリエイターが
育つ訳ないわ
37.名無し
空気になってるだと? 空気は生物にとって大切なものだ
スクエニは違う 真空だ 無だ
38.名無し
新作ゲームを作れる人、減らしたんだから当然といえば当然
二次創作同人みたいなのは得意だろ オリジナルは絶対超えない礼儀正しい二次創作
39.名無し
7Rとか1本が3本になってるのに増えてないのかい? フシギダナー
40.名無し
今は屈む時期なんだろ 知らんけど
41.名無し
え? ムービーゲーって評判悪いの?
え? うちのアクションてつまんないの?
このへんのことを最近知って固まってんじゃない?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ジリ貧ではあるけど固定ファンが欲しいものをちゃんと作れてるだけ株式会社龍が如くは今んとこまだマシだと思う
如くで迷走し始めたらスクエニ以上にヤバい気はするが
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
若い世代だとスクエニなんてマジでなんも知らんやろ。かろうじてスライムぐらいならキャラクターグッズとして知名度あるかも程度か?
44.名無し
>>17
メタファーとペルソナ3やったけど、FF16の方がまだ面白かったわ・・・
正直ゲームの出来はスクエニの方が上だろ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
俺も似たような感想
ペルソナ5が良過ぎただけなんだなと思った
P3Rは虚無だしメタファーはマジで安直な出来
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
80人だぞ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
16より15、15より13、13より12、12より10の方が面白い
最低記録更新し続けるメーカーだよ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
無いことは無い
最近だとElinがそこそこヒットした
49.
このコメントは削除されました。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
国内インディーズで大きく話題になったのはサクナヒメが最後な印象はある
51.
このコメントは削除されました。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
PC88のウイングマンをリメイク
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ネオエクスデス討伐失敗後の宇宙
54.名無し
こうやって名前が出て討論されるスクエニは全く話題にならないセガよりマシ
スクエニにはFF14があるけどセガはPSO2 NGSも大コケだし
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
80人で四時間だったか、スマンスマン
56.名無し
そのセガから33が発売されてるのは皮肉やな…
そういやジャッジアイズも真のFF15なんて言われてたな
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々出版事業のついでにゲーム展開してたのに開発費上がりまくって首締まってるからさっさと撤退したいのが本音だろ
スクウェア吸収した頃は利益も大きかったが今はガチで休止が1番の状態
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
スクウェアの時みたいに吸収したら出来るんじゃね?
問題は看板が吸収出来ても元からいる日本人開発チームの人材が邪魔過ぎてロクなゲームは作れないって所だけど
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
スクエニへの愛持ってるのお前の方じゃん
世間はスクエニが憎まれても興味無いって
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
「両方つまらないゴミ2つ」なら同意できたけどスクエニの方が上は無理があるな
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
それこそスマホにウヨウヨいるじゃん日本のインディー
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的な感想なんだが、DQ12は出さない方が良いんじゃないか?
誰が見ても神ゲーだ!と言えるレベルで作れるならば話は別だけど、クソゲー連発、クソリメイク連発だからもう頼りの綱はDQ12ぐらいしか残ってないだろ。
その上でDQシリーズを初期から支えてきた御大二人が鬼籍に入ったのでもう「次」は無い。
今更ファミコンソフトの中途半端なリメイクをフルプライスで出したりとかしてるようなユーザーのことを考えていないゲーム会社が本当に大きな作品でこけてみろ。ガチでもう倒産の二文字が見えてくるぞ。
FFは信者しか期待してないだろ。グラフィックさえ綺麗なら売れると思い込んで、そういうのばかり作り続けてるから評価悪いし、DQもそうだが過去の栄光にいつまでもしがみついてるし、「次」の栄光を作れるとは思えん。





1.名無し
PSゴミしかねぇな
2025年05月06日 08:08 ▽このコメントに返信