井上貴博キャスター:
毎日のようにスマートフォンを触っている人は多いのではないでしょうか。
「認知症」と「スマホ認知症」には違いがあります。
「認知症」とは、情報を脳にインプットすることができなくなっていく。「海馬」と呼ばれる部分が萎縮していってしまうので、情報を取り入れることができなくなる。つまり、記憶ができない状態です。
一方で、「スマホ認知症」とは、スマートフォンを目的もなく見ていると、情報がどんどん脳に入ってきます。その膨大な情報に脳が疲れてしまうことにより、今度は情報を取り出すことができなくなってしまう。
記憶している、覚えている。しかし、その引き出しがどこにあるのかが分からない、引き出しから取り出せなくなってしまうというのが「スマホ認知症」です。
10項目で分かる「スマホ認知症」の危険度チェックリスト
「“スマホ認知症” 危険度チェックリスト」という10項目のチェックリストがあります。
(1)スマホが手元にないと不安
(2)トイレや風呂にスマホを持ち込む
(3)スマホがないと眠れない
(4)通知音・バイブの空耳がする
(5)人・ものの名前がすぐに出ない
(6)気の利いた言葉が出てこない、相手の返答に困る
(7)仕事や家事の効率が悪くなった
(8)仕事・家事・育児など、考える事がたくさんある
(9)心配性である
(10)睡眠不足
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/28698795/

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/07(水) 10:22:40.12 ID:zv8ZF
食べる前にスマホで撮ってるから問題無い
パッと出てこない…
え?1ヶ月ぐらいだったら覚えているけど
脳は忘れようとしていても胃や腸や肛門は、食事の内容も受けた
脳は忘れようとしていても胃や腸や肛の穴は、食事の内容も受けた
法律でスマホ使用を規制してほしい
これはコミュ障あるある
365日前のこの時間は名古屋市西区栄生付近を車で走行してた
ちなみにGW中くらいなら5分刻みで何してたか覚えてる
常にスマホを見てるから時間わかるもんなw
おとといまでいくと、特別のこと(なにかの節目で特別なメニューを作った、
すぐには出てこない
毎日毎日作ってるしそんなもん覚えてるわけない
おとといトイレに何時に行きましたかレベルで覚えてない
ただ食べるだけの親が覚えてるわけない
脳にも記憶容量に限界があるから要らない記憶は寝てる間に消してるんだよ
だからおとといの夕食なんて無駄な記憶が残っていること自体が脳の異常だよ
エッホエッホ
どんどんアホなるからな。
とりあえず放置して様子見。
認知症だけど年齢若いと「健忘症」と言われているよね
読者コメント
2.名無し
なんかそういうエビデンスとかあるんですか?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>先月のとか無理ですが、さすがに昨日、一昨日くらい何食べたか位はみんな覚えているでしょうって思ったら、意外と皆本気で忘れているんですね。そういう意味では自分だいぶ記憶力良い方です。
ゲーパスに当時入ってなかったテイルズオブアライズを眼が真っ赤になるまでゲーパスでプレイしたって豪語してた奴が記憶力良いって何の冗談だ???
4.名無し
ゴキブリって任天堂関連なら何でも覚えてるんだろw
PS関連は全く覚えてないし金も出せない貧民揃いだけどw
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に相手に対して気の利いた言葉をかける必要はないだろう
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自称記憶力良いえびって定期的に自分が言った事健忘して、真逆の事コメントしてるけどなw
同じ記事何回も作ったりもしてるな
7.名無し
ゲーム脳と同じような匂いを感じる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
認知症は四毒が原因
9.名無し
そうだそうだ、四毒を信じろ!
四毒さまを崇め奉れ!
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意識して食べて無いからだろ
1週間くらいなら余裕で覚えてるわ
11.名無し
認知症じゃなくてただの依存症
認知症の酷さは生易しいもんじゃない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
朝昼晩食べる物決めてるから1月前でも何食ったか言えるぞ!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
朝昼晩食べる物決めてるから1月前でも何食ったか言えるぞ!
14.名無し
オールドメディアが何としてでもスマホは有害ということにしたがってて草
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホゲーやってるから長時間だったり頻繁にだったりと使ってて恐らく軽く依存症入ってるかもだけど、この中で当てはまるのってほぼ子供の頃からだったりスマホ持つ前からだから…スマホ認知症とかいうのと判別つかないわ。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここ数日食べたものなら思い出せるけど何日前かはわからんなあ
GWは毎日違いがわからない生活してたからな
17.名無し
スマホ無い時代でも、おとといの夕飯なんて覚えてること少なかったよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
俺も南国アイスホッケー部の内容思い出せんから認知症だわ(笑)
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そのうち人間用ドラレコも付けるようになりそうな
自転車事故とか多いし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
飯食う時にスマホ触ってないし、一昨日の飯の内容が出て来ないのはスマホ持つ前からだぞ
関連性のないあるあるをこじつけるいつものカスメディア



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchゴミしかねぇな
2025年05月07日 21:31 ▽このコメントに返信