25 - Shin Megami Tensei 3: Nocturne
24 - Breath of Fire 3
23 - Golden Sun
22 - Ni No Kuni: Wrath of the White Witch
21 - Lost Odyssey
20 - Star Ocean The Second Story
19 - Bravely Default 2
18 - Live A Live
17 - Tales of Vesperia
16 - Kingdom Hearts 2
15: -Grandia 2
14- Like a Dragon: Infinite Wealth
13 - Xenogears
12 - Paper Mario: The Thousand Year Door
11 - Octopath Traveler 2
10 - The Legends of Heroes: Trails in the Sky
9 - Pokémon Gold & Silver
8 - Suikoden 2
7 - Earthbound
6 - Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age
5 - Xenoblade Chronicles 3
4 - Metaphor ReFantazio
3 - Final Fantasy X
2 - Persona 5 Royal
1 - Chrono Trigger
85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/12(月) 02:07:32.33 ID:T8nvH0/m0
同シリーズからは1作品縛り、なんだろうか
FF16は?
殿堂入りだからノーカン
思い出補正じゃないか?特別面白いって事はない
DS版、steam版と持ってるが、今遊ぶと戦闘テンポが悪すぎて😂
あれアドベンチャー
ゼルダはジャンルとしてはアクションアドベンチャー

うそだろ…
如くのことなのか
まあearthboundもぐぐってしまったが
如くはYAKUZAとLIKE A DRAGONの二つ表記があって紛らわしいな
調べたらファルコムで草
これなんのランキングなんだ
やはりなもうちょい上でもいい
海外で全然売れなかったようだけど

読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
天外魔境2入れて欲しかった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外人の基準が分からん
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メタファーとかゼノブレ3が上位な時点で信用ならないってハッキリ分かるね
5.名無し
サガもワイルドアームズもアークザラッドもヴァルキリープロファイルもタクティクスオウガもないのはちょっと
ブレイブリーとか入ってる時点で適当に選んでるだろこれ
6.名無し
グランディアじゃなくてグランディア2という時点で信用ならない
グランディア2も悪くはないけどさぁ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレ1じゃなくて3とかないわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレは2じゃねーの?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレは2じゃねーの?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱペルソナ5強いな
11.名無し
ブレスオブファイア3と黄金の太陽が入ってるの凄いな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンは金銀が選ばれたのか
GBCの割にはボリュームがあるっての以外にあんまポジティブな点を思い付かんが
13.名無し
ゼノブレ3信者の俺ですらこんな高くいいんですか?と思ってる
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナとメタファー高すぎだしゼノブレはせめて1か2だし意味わからんなこのランキング
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SEGA強いな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうセンスの奴らの基準がメタスコアで、その基準で選ばれるのがGOTY。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロノトリガーをリメイクする為のプロモーション(ステマ)ランキングかな🐒
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは10だけ入っているのは分かるな。10以外のシリーズは割とマジで過大評価ってのがバレて何よりだわ。あんなんやるなら他のRPGでいいだろってずっと思ってたし。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
「これを推しちゃう自分カッコ良すぎる」が基準
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
メタスコアやGOTYがバカにされるまで落ちぶれた理由ってのがよくわかるよね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
IGN一社だけなら分かるが数百あるレビューサイトの相対評価に対してどんなけ的外れなこと言ってんだ
22.名無し
JRPGとかいう差別用語まだ使ってるのか
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
その数百の結果のほとんどが現実の人気とまったく乖離してしまうという、それほど信用ないから言われてんのに的外れなのはキミのほう
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
近年は悪い意味って訳では無いみたいだけど
25.名無し
>>23
これは陰謀論
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
系列のようで別のIGNJによるSwitch総括top25は珍しく誰からも文句ナシという異例の結果だったがそっちは記事にされてないのな、まああれは総合だけど
あれは内部だけでなくフリーまで投票集計した公平性だったけど余りに順当すぎる結果が毒がなさすぎてゲハでは逆に都合が悪いのかもしれない
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
EXP33がこれら全部過去にしたけどな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
多分内容聞かれても何もわかってないけどあーいうの選ぶとなんか違いがわかる人間、って感じするからだと思う
29.名無し
FFは10じゃなく7だろ
スクエニですらリメイク材料では伝家の宝刀って認識だったし
そういう意味ではクロノトリガーもそこまでじゃないから弱い
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
その伝家の宝刀は鞘から抜いたらすでにサビだらけだったなw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
こうやって無理やり上げられると変に悪目立ちするからやめてほしいよね
そっとしておいてほしい
あいつらに空気読めってほうが無理なんだけど
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
エルシャダイみてーだな
33.名無し
クロノトリガーは物語の構成上、今のスクエニがもっとも分作にする言い訳に使えそうな作りだからなぁ…w
34.名無し
突然のクロノトリガー上げって事はリメイクPS独占か?!
35.名無し
ファミ通やこんなのを信用して大丈夫?
36.名無し
>>18
他のラインナップ見ても1シリーズ1本縛りってのがすぐわかるんだが
37.名無し
クロノトリガーって日本人の当時のドリームチームが集結した空気感込みの評価なので外人がここまで評価するものなのかな
それを抜きにするとごく普通のRPGなんだが
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリコレ忖度で散々ゲーム叩きしてたくせにIGNが今更ゲーム記事の真似事すなよw
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
軌跡、空は良かったんだよな空は
まあ俺は零碧までは好きだけど
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
レビューは購入の際に多角的に分析するのに使えばいい
メタスコアもGotyもそれなりに使える
自分の好きなゲームが選ばれなくてイライラとかは精神の無駄遣い
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
現実の結果にある程度マッチしてると思うが、まったく乖離してるという根拠はなに?
42.名無し
発売当時ですら懐古趣味だった空の軌跡が10位?
レゲー寄り過ぎんだろ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド3って日本だけ異様に評価低くて海外のファンからはなんで?って思われてるらしいね
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
ペルソナやメタファーが評価高いあたり、海外は割とオーソドックスな説教系哲学ストーリーが好きなのかもな
日本人はどちらかというとそういうの寒がるタイプだしもう少しストーリーテリングを重視するから、ゼノブレなら1や2の方が評価高いのはそりゃそうだろうなあと
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジレスするとJRPGはHGSSとリベサガの二強な。
46.名無し
順位はともかくとして、候補に挙がってるもの自体は悪くないな
マザーが1、グランディアが2、DQが11だったりってとこは首を捻るけども
47.名無し
このラインナップで3入っててゼノクロ入って無いのは胡散臭いな
外人の方が好きだろあの手のゲーム
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレ3叩いてるのは本編しかやってない奴やろ
DLCまでやればここまでランク高い意味が分かる
49.名無し
>>3
ヒント、人種
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
3作やってからDLCやると良さがわかるんやろ?
悪いけどそこに辿り着くまでの熱量はない
51.名無し
RPGとか好みだし文句言ってもしょうがない
お前のTOP25を自分の中でもってればいい
52.名無し
ゼノブレイド3の日本の評価が低いのは
哲学的なものに馴染みがないのはそうだけど
ラスボスは概念より明確な悪役が好きなんだろうなと感じる
メタファーとゼノブレイド3だけと言われてるけど
ペルソナ5も一応集合無意識がラスボスだから変わらないんだけどな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ランクインしてるのはちゃんとMOTHER2
MOTHER1はEarthBound Beginnings
54.名無し
>>10
そうでもないんじゃないかね
本スレに貼られてる大昔のファミ通の記事をさ、後生大事に保管してここぞと貼ってくるのに
そんなのとは比較にならない国民総選挙の結果だけはゲハって徹底的になかったことにしたがるやつが多い
それって都合悪い結果が多いんだろうなって、今回ああいう人を見てなるほどそういうことかと思ったけどね
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFが殆ど入ってない時点で割と納得。だが、ゼノブレ3だけはない、1だったら完璧だったかな。
56.名無し
ブレスオブファイアは2とか5ならわかる
3とかなにも印象に残ってないんだが
57.名無し
IGNなのに全てのJRPGを過去にする生まれる前から伝説のeなんとか33はランキング1位にしないんやろか
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
全作品がシリーズの中で一作品しか選ばれてないのに何言ってんだこいつ
少し考えりゃシリーズから1つしか選ばない縛りってわかるやろ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
そもそもガチで納得いくランキングなんて
この世にないからな。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
とは言っても発売からまだ一カ月も経ってないし、まだ早いだろ。
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意外と悪くないが、金銀はもっと上や。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFの話するとすーぐ食いつく奴がw
63.名無し
空の軌跡も入ってるし結構納得のランキングだけど、サガ系が一本も入ってない。。。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱドラクエとサガは世間ではそんなに人気ないんかね。まぁ、人によっちゃだけどサガは神ゲーより面白くもなれるから実質、至高よ。
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
軌跡って言うほど?名作だけどさ。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノはまだしもスクエニはほんとそれな。割と
マシなだけで思ってたよりあんま売れてもない
謎のゲーム会社。
67.名無し
>>66
スクエニが売れてない扱いなら日本のRPGポケモン以外全滅だが
68.名無し
>>65
後作の軌跡はともかく、個人的には空の軌跡1,2はJRPGトップ10に入る。
全部の要素が良かったが、特に世界観、発展しだした科学と魔法のバランスの描き方とか最高だった。
なのに後作でスグに特異な技術発展しちゃうから。まぁ、それがストーリーのバックボーン的な所もあるんやが。。。
公共機関や裕福な層に固定電話が普及し始める → 携帯端末やネットワークシステムでバリバリやりとり
この技術発展の期間が数年だからね?いくらなんでもひどすぎるやろ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
なんか続編ですーぐダメになるパターンって多いもんね……
確かに技術発展が尋常じゃないぐらい
早すぎる……とはいえ確かに空だけは入っていいかもね。



![空の軌跡 the 1st 限定版- Switch 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPC&スマホ壁紙 配信 〈同梱特典〉限定版特典セット 同梱 〈初回限定特典〉DLC[ゲーム内スキン]エステルぐるみ・ヨシュアぐるみ付/DLC[ゲーム内アイテム]遊撃士スターターキット付](https://m.media-amazon.com/images/I/51dte4Ks4ML._SL160_.jpg)
![空の軌跡 the 1st 限定版- PS5 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPC&スマホ壁紙 配信 〈同梱特典〉限定版特典セット 同梱 〈初回限定特典〉DLC[ゲーム内スキン]エステルぐるみ・ヨシュアぐるみ付/DLC[ゲーム内アイテム]遊撃士スターターキット付](https://m.media-amazon.com/images/I/51+Ie0iFDxL._SL160_.jpg)
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
天外魔境2入れて欲しかった
2025年05月12日 13:19 ▽このコメントに返信