1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:25:36.13 ID:PXH1DYCj0
やっぱあれは偉大だった

31334

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:26:33.68 ID:pOq0l4620
スーパーマリオワールドならいくらでも

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:27:33.64 ID:/4ZcAsY90
当時の感覚ではステージ数が多くて驚いたがひとりプレイだったのですぐ飽きた

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:29:42.74 ID:H0VcUFfq0
ジャンプの操作性が革命的
あれ以前のアクションゲームが出来なくなるくらいの快適性



5: 警備員[Lv.11][苗] 2025/05/23(金) 21:31:25.64 ID:8/xS5ROt0
今思うと何がそんなに凄かったかという
マリオ3は凄かった

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:50:25.87 ID:5eAt3L+oa
>>5
1-1が自然なチュートリアルになってるというのが偉大

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:31:37.71 ID:Ow9aKdKf0
3から先は変身能力が強力だったりマリオ自身の制動性が
高かったりしてわりとリカバリー効くけど初代と2はしっかり一つずつの
動作を正確に行っていかないとあっさり死ぬから妥協のできない緊張感あるよね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:34:54.56 ID:8sJvZCy30
当時死ぬほどあったジャンプアクションゲーをいろいろ遊ぶとマリオの偉大さがわかる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:36:20.94 ID:4Zq12szrr
2は星を集めるために何回もクリアしたけど、初代はそんなにクリアする迄遊ばなかったな
PC88の初代もクリアはしたよ
画面切り替えだからジャンプが怖かった

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:07:19.06 ID:OHdn5OA90
>>8
EGGコンソールの企画が発動した時には
ハドソンによるPC-88向け任天堂ゲー移植仕事の数々がSwitch上で
遊べるようになるのかって思ったもんだが 期待外れだったなあ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:39:23.94 ID:NPhfM4jI0
大衆向けとは思えないほど普通に難易度高いよな初代
何周もしてるからハンマーブロスとかクッパの挙動とか頭に入ってるけど
初見は8-3と8-4で何回死んだかわからん
意外にノンストップで駆け抜けるのが正解だったりする

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:51:47.07 ID:kTILc6N/0
>>9
初心者に難しいのはまず谷間が広く細い足場しかない8-1と
谷間が広く土管上からダッシュジャンプする必要のある8-2だろ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:00:03.29 ID:NPhfM4jI0
>>13
8-1と8-2はゲームオーバーになってもすぐ戻ってこれるから
何度も練習できるって意味でそんなに苦労はしない

10: 警備員[Lv.11][苗] 2025/05/23(金) 21:45:02.26 ID:8/xS5ROt0
確かにスーマリ1の後、パックランド遊んだ時はアホかと思ったな


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 21:55:55.60 ID:FYx540h+0
なんか中毒性あるよな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:02:11.00 ID:S8EHdIoS0
今やってもおもろい

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:03:58.63 ID:OHdn5OA90
Wiiには最初からバンドルされてるんだっけ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:05:36.58 ID:mYnzcB3w0
未だにハンマー炎クッパは運

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:06:22.09 ID:aepiUVc30
ちょっとゲームでも、という時にやると満足感ある
どう遊んでも楽しい

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:12:48.00 ID:0WRRPI3T0
操作してストレス無いのは凄いよな
他のゲームはジャンプ挙動独特でモッサリしてるのばかりだし

23: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/05/23(金) 22:15:44.05 ID:15kUldcjM
地上地下水中砦と多彩に変化して飽きさせない作りがスゴイ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:19:06.58 ID:OHdn5OA90
>>23
雲を足場にするのがあれ以降業界のデフォルトになった気がする、
ワンダーボーイとかカトちゃんケンちゃんも雲を足場にした
(実際にはスーマリが最初ではないが)

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:15:55.51 ID:APCMjOHoM
今日もー元気にマリオが走る走る
ピーチ姫を助けに行くぜ行くぜー

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/05/23(金) 22:22:54.87 ID:HgmYStB/0
初代は完成度が高過ぎる


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1748003136

初代スーパーマリオブラザーズは神 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯