
あれ以前のアクションゲームが出来なくなるくらいの快適性
マリオ3は凄かった
1-1が自然なチュートリアルになってるというのが偉大
PC88の初代もクリアはしたよ
画面切り替えだからジャンプが怖かった
EGGコンソールの企画が発動した時には
ハドソンによるPC-88向け任天堂ゲー移植仕事の数々がSwitch上で
何周もしてるからハンマーブロスとかクッパの挙動とか頭に入ってるけど
意外にノンストップで駆け抜けるのが正解だったりする
初心者に難しいのはまず谷間が広く細い足場しかない8-1と
8-1と8-2はゲームオーバーになってもすぐ戻ってこれるから
どう遊んでも楽しい
他のゲームはジャンプ挙動独特でモッサリしてるのばかりだし
雲を足場にするのがあれ以降業界のデフォルトになった気がする、
(実際にはスーマリが最初ではないが)
ピーチ姫を助けに行くぜ行くぜー
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1から育ったけどワールドが至高だと思ってる
2はほぼやってない
3は凄い進化だと思うけどファミコンはやっぱ何かと不親切
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すべての始まり
4.名無し
直感的なのが良いね
ゲームの基本を学べる感じ
十字キーで移動 これ押したらジャンプ これ押しなが移動でダッシュ
1-1クリアできるようになったら大抵のゲームは出来るようになる
5.名無し
当時のアーケードゲーム的なゲームデザインの良さを継承しつつ
アーケードでは遊べないゲームを家庭用ゲーム機で先んじて出してしまった感が凄いw
6.名無し
従兄弟の家で嵌りまくった
当時は衝撃的だったなあ
7.名無し
Bダッシュが神すぎる
あれがなかったらパックランドみたいな操作になってると思うとゾッとする
8.名無し
無限1UPというめっちゃワクワクする裏技すこ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ジャンプする時に自分もちょっとジャンプしてた奴なんぞいねえよエアプ
ジャンプの時にコントローラを引っ張ったり上に上げたりする奴ならいたがな
10.名無し
>>9
横だけど普通に居たぞ
俺がそうだから分かる
超緊張場面でやってた
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代いうからマリオブラザーズの話かと思ったら初代スーパーマリオブラザーズか。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カトちゃんケンちゃんやれば良さがわかる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの時代に4ステージ×8のボリューム、ショートカットや残機を増やす裏技といった小ネタ、滑らかな操作性、1ループ1分越えBGMは凄い
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダッシュやジャンプの挙動や、感性やベクトル概念とか
当時のファミコンゲームの中では群を抜いて、キャラクターを思うように動かせる突出した操作性が凄かった
コレを実現した事で固い動きが多かったファミコンアクションに柔軟性が生まれた印象はあった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
園児だったので城の曲が怖くて震えながらプレイしてた
16.名無し
>>9
あるあるだったぞw
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポップンミュージックのマリオメドレー
家庭用品でもプレイしたかったな





1.名無し
BGMが良かった
スムーズなスクロールや小気味よい操作性も素晴らしかった
当時はAボタンを押すと同時に自分もちょっとジャンプしちゃうキッズが続出した
2025年05月25日 01:22 ▽このコメントに返信