1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:24:43.39 ID:9zpbpjon0
ミッドガルの風景、召喚獣の興奮、仲間達との思い出、壮大な物語、
28年経っても体に残ってる…
それまでのゲームがぜーんぶ古くなった…その瞬間を皆んなが体験したんだ…

そういえば、FF7R発売前は分作に否定的な意見少なかったよな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:43:47.62 ID:JonvCHrF0
>>1
おじいちゃん、お昼ごはんはさっき食べたでしょ?

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 13:17:13.72 ID:WS15yfw80
>>1はまぁその通り

…んでさぁ?
もう一回>>1しようとしてたの?
この30年みる限りその傾向ビタイチないんだけど…

そんでその30年前の伝家の宝刀を
錆びた赤鰯になるまで散々見せびらかして振りもせず
ようやく振るかと思ったら
三本の錆びた短刀にして「これで3倍の威力だ!」って?
あげくにまーだ三本目の拵え整えてるって?

バカも休み休み言えよと、寝言は寝て言え



107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 13:24:35.56 ID:3pPYjmig0
>>1
FFシリーズってジョブチェンジやマテリアみたいな革命的な
システムを一回限りの使い捨てにしてたのがもったいなかったよな

154: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 13:51:04.26 ID:IJDqHtZQ0
>>107
毎回システム刷新するのがFFの伝統とか言ってたけど
本当にそれで良かったのか今になって考えると疑問なんだよね
結果的にユーザーが見切り易い状況を作ってしまったような気がする

157: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 13:52:03.33 ID:AyRytWrL0
>>154
聖域14が稼ぎ頭としてスクエニの大躍進のエンジンになってるわけだろ?
革新で大正解やん、株価的にw

440: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 20:46:38.78 ID:b4/Iijb5d
>>107
マテリアってそんなに画期的だったかなぁ

196: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 14:44:47.67 ID:N4PvMrezr
>>1
FF7という超ド迫力のムービーてんこ盛りゲームより
当時オワコン臭が漂ってたゲームボーイ市場において
地味に生まれたポケットモンスターが大躍進した

207: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 15:03:04.22 ID:Ig65QrtvM
>>1
ずっとFF14再生の話してる吉田みたいで草

209: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 15:05:33.92 ID:3/f7TneWd
>>1
PSが世界的に強くなった要因でもある

217: 風林火山 ◆27lGosbYAuyR 2025/07/01(火) 15:11:50.90 ID:KN3TFJ8n0
>>1
64世代からはPSのゲームって古臭さすら感じてたよ
最先端っぽいFFですらそういう扱いされていたからな

236: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 15:27:25.16 ID:9HADaLVO0
>>1
そうだな、そしてその28年前の亡霊に取り憑かれたままのスクエニよ…

263: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 15:50:02.77 ID:MKy/2XZl0
>>1
それFF病だよ

289: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 16:20:03.76 ID:p5oGr8z70
>>1
思い出の中でじっとしてろ、スク信じいさん

299: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 16:27:54.80 ID:+s+aDu5Er
>>1
スーファミから何も進歩してない見下ろし2DRPGにプリレンダムービー
くっつけただけのゲームやんけ
バイオハザードも「カメラの位置固定のラジコン操作でギミックも謎解きも
ウンカスのゼルダのダンジョンを死ぬほど劣化させたダンジョン
(しかもフィールドも村もないダンジョン1個分のクオリティ)」だったし
ゲームを進化させたのは64やPCであってPSはニワカキッズが
持ち上げていただけなのが良くわかる

361: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 18:01:52.65 ID:WtxSIjBi0
>>299
ゲームを進化させた64のゼルダの発売日はバイオハザードの
2年半後なので敬意は示すべきだ、まぁゼルダは
マリオ64の進化系なんでバイオと関係ねーけど

367: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 18:08:31.30 ID:BAjGTwb20
>>361
バイオハザードはファミ通レビューにも
「PCゲームのアロンイン・ザ・ダークまんまだけどクオリティは
本家超えてる」と書かれるくらいのフォロワーゲームだから
目新しさはそんなにないんだよな。
もちろん名作ではあるけど。

377: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 18:20:08.82 ID:S1+Yuk0Ed
>>367
まあバイオの真の革新はバイオ4だな
バイオ4はそれ以前のバイオシリーズ作品とメカニクスの
観点で全然別物だしバイオ4はアローンインザダークよりも
遥かに大きな影響をゲーム業界に与えてる

318: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 17:09:49.26 ID:javy+bj00
>>1
7リメイク、7リバースじゃダメなんですか!?
時代に合わせた最新作のハズですけど

324: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 17:13:32.71 ID:rJF1+hHs0
>>1
そう、いままでの物語を全て超えていったよな

ゼノギアスが

503: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/02(水) 09:12:39.71 ID:2YvRDQzrr
>>324
ゼノギアスって元々はファイナルファンタジー7の企画のひとつから始まったしね
坂口さんが高橋さんに気を利かせて別のゲームとして生まれたのがゼノギアス

465: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/02(水) 00:36:16.24 ID:WAPnuews0
>>1
あのムービーは衝撃だったわな
あとはリッジレーサー

519: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/02(水) 10:09:00.37 ID:GygM1cPx0
>>1
たしかにブレイクして一時代を気付いたのは事実だが
それに胡坐をかいてしまったから今日があるのも事実

かたやブレイクするもいっときの陶酔に酔いしれなかった
任天堂は未だに快進撃を続けている。
一体何が違うというのだろうか・・・

520: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/02(水) 10:09:59.17 ID:2YvRDQzrr
>>519
ポケモンが予想外に売れてる事に危機感を持った山内組長とか

595: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/02(水) 22:56:54.65 ID:4pQLX1DH0
>>1
本当にゲームの世界を変えたのはマリオ64と時オカだよ

607: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/03(木) 04:18:22.51 ID:TlsqG/A20
>>1
ぶっちゃけ同年発売したグランディアの方がすごいと感じた

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:25:26.02 ID:PD+J9KaI0
昔話ですよね?
今の時代に押し付けないでくれますか?

3: しおづけくん 2025/07/01(火) 12:25:53.71 ID:kPXrk1QW0
結局それらは単なる錯覚だった

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:45:44.06 ID:zuASADO3M
>>3
いいえ?www

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:29:04.42 ID:McsdmvF80
バイオ1と鉄拳2がミリオン売れた土壌で全盛期のJRPG出したのが大きい
幻想水滸伝くらいしかなかったからな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:33:16.74 ID:A3/nRH6W0
ムービー入れなきゃ病の始まり

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:34:56.34 ID:McsdmvF80123456
>>10
当時はムービーって特別なゲームのご褒美だったんだよ
本編に入れても価値があるとゲームメーカーが勘違いした


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1751340283

聞け!信じろ!!
014119