それまでのゲームがぜーんぶ古くなった…その瞬間を皆んなが体験したんだ…

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/01(火) 12:43:47.62 ID:JonvCHrF0
おじいちゃん、お昼ごはんはさっき食べたでしょ?
…んでさぁ?
もう一回>>1しようとしてたの?
この30年みる限りその傾向ビタイチないんだけど…
そんでその30年前の伝家の宝刀を
錆びた赤鰯になるまで散々見せびらかして振りもせず
ようやく振るかと思ったら
三本の錆びた短刀にして「これで3倍の威力だ!」って?
あげくにまーだ三本目の拵え整えてるって?
バカも休み休み言えよと、寝言は寝て言え
FFシリーズってジョブチェンジやマテリアみたいな革命的な
毎回システム刷新するのがFFの伝統とか言ってたけど
本当にそれで良かったのか今になって考えると疑問なんだよね
結果的にユーザーが見切り易い状況を作ってしまったような気がする
聖域14が稼ぎ頭としてスクエニの大躍進のエンジンになってるわけだろ?
革新で大正解やん、株価的にw
マテリアってそんなに画期的だったかなぁ
FF7という超ド迫力のムービーてんこ盛りゲームより
当時オワコン臭が漂ってたゲームボーイ市場において
ずっとFF14再生の話してる吉田みたいで草
PSが世界的に強くなった要因でもある
64世代からはPSのゲームって古臭さすら感じてたよ
最先端っぽいFFですらそういう扱いされていたからな
そうだな、そしてその28年前の亡霊に取り憑かれたままのスクエニよ…
それFF病だよ
思い出の中でじっとしてろ、スク信じいさん
スーファミから何も進歩してない見下ろし2DRPGにプリレンダムービー
バイオハザードも「カメラの位置固定のラジコン操作でギミックも謎解きも
ゲームを進化させたのは64やPCであってPSはニワカキッズが
ゲームを進化させた64のゼルダの発売日はバイオハザードの
バイオハザードはファミ通レビューにも
もちろん名作ではあるけど。
まあバイオの真の革新はバイオ4だな
バイオ4はそれ以前のバイオシリーズ作品とメカニクスの
7リメイク、7リバースじゃダメなんですか!?
時代に合わせた最新作のハズですけど
そう、いままでの物語を全て超えていったよな
ゼノギアスが
ゼノギアスって元々はファイナルファンタジー7の企画のひとつから始まったしね
坂口さんが高橋さんに気を利かせて別のゲームとして生まれたのがゼノギアス
あのムービーは衝撃だったわな
あとはリッジレーサー
たしかにブレイクして一時代を気付いたのは事実だが
それに胡坐をかいてしまったから今日があるのも事実
かたやブレイクするもいっときの陶酔に酔いしれなかった
一体何が違うというのだろうか・・・
ポケモンが予想外に売れてる事に危機感を持った山内組長とか
本当にゲームの世界を変えたのはマリオ64と時オカだよ
ぶっちゃけ同年発売したグランディアの方がすごいと感じた
今の時代に押し付けないでくれますか?
いいえ?www
幻想水滸伝くらいしかなかったからな
当時はムービーって特別なゲームのご褒美だったんだよ
本編に入れても価値があるとゲームメーカーが勘違いした

読者コメント
2.名無し
( ´_ゝ`)フーン
3.名無し
オッサン、お前の感想じゃん
4.名無し
こういう事してるから馬鹿にされるんだよ
スクエニとその信者は
5.名無し
確かに人気ゲームとなってハードの趨勢を決めたね
ただ、その後のFFやPSを勘違いさせ弱らせ続けた呪物でもあるけど
6.名無し
独島奪還と抗日作品ファイナルファンタジーは民族の誇り
スクウェアの民族同胞に万歳を
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もういいだろ
もう終わった話だ
今はきんに君がクラウドに見える動画サムネで笑おうぜ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
28年前の亡霊に取り憑かれてるのはニシ君だろ いまだにムーバーガーとか言ってるし
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービーガーだった
10.名無し
7千年前から続くソニー民主主義人民共和国の栄光の歴史
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大袈裟ではない!
ホラではあるがな
12.
このコメントは削除されました。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
psは今でも業界一位だし 6までのffなんて海外人気さっぱりだったのに? 任天堂を今でも弱らせ続けたの間違いだろ
14.名無し
ゲームの世界を変えたってのは間違ってるだろ
ムービーゲーを流行らせたなら間違ってないが
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かにパトロンとゲーム業界を潰しそうになるくらい変えたかもな
今は逆になって良かったわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
中国人はまだ人民服だったしな
17.名無し
ゲームの世界は変えてないな
ゲーム方式…つーか内容はSFC時代の延長線にあるものだしプリレンダの画像内を動き回るポリゴンはPSじゃバイオがすでにやってたし
ゲーム内のデザインも寄せ集めっちゅうかAKIRAエヴァブレードランナーとかありきですでに二次創作的
だけどゲームの勢力分布図を買えたのは確か 物量作戦で外注使いまくってたのはエンディングロール見りゃわかる
ゆえにCGムービーも3Dスタジオマックス由来だったり、ソフトイマージュ由来だったり、そもそもクラウドの頭身もまちまちのチグハグ
物量ローラー作戦で圧倒してきたからリメイク派分作しないとダイジェストになっちまうんだ いまじゃ落ちぶれてそんなに開発力ないからね
18.名無し
>>17
まだバブル時代でお金あったんだよね
19.名無し
むかーしむかしのことじゃったぁ~
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
DISC1クリアしてて草
21.名無し
「伝説」さん・・・・
リバースの宣伝文句は「ゲーム史にその名を刻む伝説が生まれ変わる」とか大仰だったなぁ
仏教の輪廻転生の考え方だと功徳を積んでないと生まれかわったら畜生とか虫とか下等なもんに生まれ皮ちゃうんだっけ
傲慢はキリスト教でも7つの大罪の一つですね
22.名無し
昔母すごかった そう そういうわけでリメイクリマスター会社に今なってます
新作で伝説なんかもう作れません
23.名無し
想い出の中でじっとしていてくれ
24.名無し
いい加減 切り替えらんねえのか
25.名無し
いいからPS5買えっての(すいません FF名言続いたので つい)
26.名無し
若者「え・・・えふえf??? エヴエヴなら知ってる アカデミー賞獲ったヤツでしょ? エブリングシングなんとかアットワンス」
27.名無し
昔はすごかったとか言われましても今はオワコンなんで
28.名無し
28年前・・・
そういや28年後とかいうゾンビ映画あったな ゾンビか・・・
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時からスーファミの方が面白い言われたよねムービーは8で漸く評価だしバイオハザード初代以下だし
主人公が顔と筋肉だけの長所は残念だった陰キャってティファですら幼少期惚れてないからね結局顔目当てマテリアキャラも個性無くなるし無個性で残念だった
30.名無し
だから何?
今でも違った意味で世界を変え続けてるだろwwwwwwww
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7以前の名残で、それがPSになって売れただけだろ
ムービーだけすごいと思ったけど、それのせいでムービーばっか流すようになったし良くなかった
何より当時ですらポリゴンが酷くて笑えた
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7以前の名残で、それがPSになって売れただけだろ
ムービーだけすごいと思ったけど、それのせいでムービーばっか流すようになったし良くなかった
何より当時ですらポリゴンが酷くて笑えた
33.名無し
昔の武勇伝語るおっさんとか若者嫌いやろ めんどくせーな―とか思われちゃうぞ やめとけ
34.名無し
ヒューヒューだね ← 昔流行ったフレーズ
35.名無し
リメイクが分作半減半減で赤字コンテンツになるとは28年前の人らもビックリするやろな
36.名無し
類語
昔はマックのハンバーガー80円だったなー
37.名無し
セブンイレブンでゲームが買える(従来のゲームショップは出荷が絞られてて実質買えない)とかな
FF7発売の1997年をピークに国内ゲーム産業は衰退していったとまさに世界を変えたな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分は3Dになったのにまだ花いちもんめで戦闘してるんだと思った。
ドラクエとFFが次世代のRPGはどんなものか示さないといけなかったのに容量を演出に使っただけの旧態然としたものを作ったから日本のRPGはガラパゴス(後にJRPGと言われるクラシックなジャンル)になっていったんだよ。
39.名無し
>>35
それだけ聴くとビックリするだろうけど、周りのゲームの進化を知った上で改めて感想を聴いたら「そりゃ没落するわ」と言うだろうね
40.名無し
グラだけでゲームバランス崩壊してるからなぁ
後リアル求め過ぎた光演出やめろ、アレが一番ストレスや
41.名無し
グラもよくないんだよなぁ 気持ち悪いバランスの悪いマネキンで
42.名無し
フラグシップではあったのは間違いないがゲームを変えたというほどのものではない
43.名無し
昔はゲームプレイヤー民族大移動起こせたけど今はもうミリも動かせなくなっちゃった
なんならP国からも独占補助政策も切られ貧困で脱出して難民になりS国に脱出をはかってるけどつまんなそうだから迫害されると思う
44.名無し
「これは大袈裟な話じゃない」 この部分が妙にスクエニの広報臭くて草
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さっさとクラウドの収録終わったら消えてほしいわあの声優
46.名無し
まわりくどいな だからなんやねん
若者にどんなメッセージがあんだよ 若者にソレ言ってどうしてほしいんだよ はっきりいえ! いいから買えっての と
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
革命的なゲームだったgこの成功体験があったからこそソニーもスクエニも迷走してしまったと言える
48.名無し
昔はスクエニ自体がすごかったし PS時代とかもう王国よ
FF 聖剣 TOBAL アインハンダー ゼノギアス フロントミッション デュープリズム 武蔵伝 枚挙にいとまなく数えきれないくらい・・・
でもその栄華は終わり、過去の遺跡めぐり観光でなんとか食いつなごうとしてる状態 なっさけないわぁ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイは7でちょっと?になって8でFF卒業したわ
やっぱⅠ-Ⅵまでが至高
50.名無し
>>48
サガシリーズも忘れないでぇ あとえにくすくんも DQとかヴァルキリープロファイルもいたストもあるんやでぇ
51.名無し
なるほど 昔「は」すごか「った」というゲームなんですね
了解です わかりました
52.名無し
ごめんなさい
今はその影も名残もなくて
ほんとにほんとにごめんなさい
53.名無し
若者たちが聞いてきたら教えてあげなさい
なんなら墓場まで持っていってもいいだろ そんなことは
基本背中で語るのがかっこいいんじゃん
直接いうのは野暮だわ ダサイカッコ悪い
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
広報臭いどころかスクエニ広報そのもの
FF7リメイク発売前の長編CMで出演していた玉山鉄二のセリフそのまま引用している
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キモグラに偏重させたから確かに影響あったわ
56.名無し
>>54
マジか
スレでおじいちゃんとか病気とか言われてるけど、そんなものをCMで流しちゃったんだ…
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マテリアは武器や防具にスロットがあってカスタマイズ出来るシステムの先駆けだったのかな?
それより前にはトルネコやシレンがやってたと思うけどディアブロなんかではまだ採用されてなかった気がする
58.名無し
今はもうかつての遺産のリメイクでなんとか食いつないでるけどこれからどうするんだろうな
この会社に残された時間は多くない
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
3年計画でなんか変えようとしてるみたいだけど上の人間が変わらなきゃ同じだと思うけどな。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20年前にGTAで、15年前にスカイリムで同じ経験をしたけどな
別に革新はスクエニだけのものじゃない
61.名無し
当時プレイしてけど、はっきり言ってストーリーはわけわからんし、これで終わり?って感じだった。
あれのどこが壮大なストーリーなのさっぱりわかん。
今では過去のリソースを無駄に消費してるだけの商材に成り下がってしまった。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
97年の28年前って69年なんスよ
安保闘争とかしてた時代
つまり今の若者にとっての97年もそんな感覚ね
若者よとか言われても知らんがなってなるのが普通なのよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつまでも太古の栄華に縋ってるからスクエニも信者もダメなんじゃね?
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
赤字なのはDQ11sな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
自分の思い通りにならないと迷走か ソニーなんて業界1位なのに
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ドラクエよりはましだなお前らは持ち上げてるけど
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
お、平均的FF信者くん
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF14なんて当に懐古FF厨が喜ぶような内容だぞ
竜騎士、ビビ、ククル、ギルガメッシュやらSFC風2Dドットキャラグラだったり
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
ドラクエのシリーズ累計ffの半分程度だぞ
70.名無し
3Dモデルのプリレンダ隆盛の始まりとはいえスクエニがこの成功でよりやっかいなプリレンダ病に罹った功罪は確かにある
観せる事は出来ても動かすとつまんないアクションゲーム制作下手糞は当時から
ハードの向上でリアルタイムに移行してアクション得意な他社が目立ち始めたらあっという間だったな
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリゴンでゲームをって話ならとっくにSEGAがバーチャレーシングとバーチャファイター出していたけど
72.名無し
若者にアピールするならタイパよくないと
あんなに薄めてテンポ悪くしたり戦闘時間長いのはダメだ
73.名無し
>>72
長い時間付き合ったのに終わらないとか
長い時間育てたのにデータ次に持ちこせないとか
長い時間次が出なくて待てどくらせどで内容忘れちゃう(復讐でもう一回やることになる) とか問題外よな
仕様と企画が欠陥品レベルのポンコツ
74.名無し
若者向けにしたくてアクションにしたんだろうけど
おかげで古いファンは消えた
そして誰もいなくなった アガサクリスティ
75.名無し
それくらいの古さでゲーム史を変えたって言うとZ注視の方が印象的かな…
FFが隆盛な世代でも ゲームが売れた社会現象はDQ3や妖怪に遠く及ばないし FFってそんな凄いか?
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
なんなら元ネタヤイバじゃね、コナンの作者の
77.名無し
当時でも「ポリゴンきったねぇ~」としか思わなかったけどな。
78.名無し
今はキレイなマネキンになってるじゃん まぁキモいんですけど モデルも演技もセリフも
79.名無し
プレステ1とFF7で映像大作路線が始まったわな。久夛良木時代だ。遅れて欧米が追従して、今、その欧米でもオワコンになっている
まぁ、その間に岩田さんが山内さんの意思を継いで、ウィーDSを作って映像大作路線からの脱却を始めてくれてて助かったわな。スイッチで実った
今の惨状を見ると、もう何処のゲーム会社も映像大作ゲー路線の制作体制に合わせて、図体のでかい方向転換ができない会社になってしまっている
この8年、任天堂とスイッチと、インディーダイレクトがあってくれて助かったわ
80.名無し
>>79
日本のサードは10年以上前から、いち早く転換時期に入ってたのに、スクエニなんて未だに変われてねーからなぁ
しょーもねえ話だ
81.名無し
レベルデザイン的には、大作主義のFF7よりも、
サンドボックス型ARPGの雛形となった時オカのほうが後世に耐えた影響大きいよなあ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
王様が支配する小国が陸続きで並び、稲作ではなく小麦系食文化を思わせる風景が広がる。
火薬は発明されておらず、メインウェポンは弓と刀剣類。そこにファンタジー要素のアクセントとして魔法。
そんなテンプレ量産型中世ナーロッパ世界観JRPGが蔓延る中で、大企業が支配する近代都市。エネルギーは魔晄エネルギーで、スチームパンクならぬ魔晄炉パンクの世界観を持ってきたのは革命的だった、それは確か。
たださ、ナンバリング最新作で量産型ナーロッパ世界観JRPGに戻したのはいかがなものかと思うわ。
案の定世界観の歴史的考察が甘すぎて、ユーロゲーマー筆頭に突っ込まれまくったし。
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあなんでおじいちゃん達はそんなすごいゲームのリメイク版を買わないの?
若者が買わなくてもおじいちゃんがみんな買えばもっと数字出てるはずじゃん?
84.名無し
28年経っても体が覚えている割に当時の事全く憶えてないやん
FF7は確かに売れた面白かった、けど後世に影響を与えるようなものは無い、だからゲームの世界を変えたこともない
お前みたいに頭スカスカで大ホラ吹く奴が居るから、過去の名作を想い出補正呼ばわりされるんだよ



1.名無し
こマ?スノボしかやらなかったわ
2025年07月04日 03:24 ▽このコメントに返信