今回のProコントローラー分解は、最初の工程から難航している。
バッテリー交換の難易度も非常に高い。バッテリー自体の取り外しは容易だが、
スティックについても、依然としてドリフトしやすいポテンショメーター式が
俺らが修理しにくいから低評価!ってこと?
他に修理させる気はなく新品買い換えろってことだな
価格表見たら公式のほうが安くね?
ってなる
つまりめっちゃ壊れにくくて長持ちするコントローラー、ってことやな
1ぐらい読めよ、文盲
修理しなきゃ金にならないんだしw
逆に言えばそれだけ
修理しにくい!って言われても、あっそとしな…
ちゃんと知識があって何があっても自己責任で完結する人ならいいけどさ
業者がずさんな修理して壊れたのを公式に持って行くバカが多いからな
金の話じゃないぞ
むしろ修理出来なくてよかったやん
別に任天堂に限らずスマホやパソコン他メーカーのゲーム機でもそうだけど、
レベル低すぎん?
値段が殆ど変わらんなら尚更
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
USB-C映像出力を暗号化してサードのドックも許さない銭ゲバ使用だよ。アチアチ純正ドックが本体を蝕む〜
3.名無し
任天堂のコントローラーて昔からショボいよな
ファミコンとかスーファミとか何回ボタン潰れたことか
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁメンテナンス性は高いに越した事はないだろ
前のプロコンでもドリフトなりスティックから粉が出たりで、手放しで褒められる出来では無かった
スティック周りの不具合多いんだから分解し易く設計してくれ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネガキャンするにしてもレベルが低過ぎる…
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
目くそ鼻くそ、どんぐりの背比べ
なもんPS5も箱Xも箱Sも一緒や
家庭用ゲーム機は総じて開けにくい&戻しにくい、メンテ性の事など何も考えていない使い捨て構造
本当は1年に1回くらいは、CPUクーラーを取り外して綺麗にして、グリスを塗り直して再設置する方がええねんけどな
家庭用ゲーム機でそんな事出来んわ
7.名無し
どこもコントローラービジネスに味をしめやがって
社外品がライセンス取って出してるようなのの方が値打ちで中の基盤も全然洗練されてんじゃん
8.名無し
>>7
箱コンやすいぞー。カスタマイズしても大して高くないし。
9.名無し
>>7
連投だけど、ライセンス品だしてそれがそれなりの値段なら、それでいいじゃん。
ライセンス品すら許してないならントローラービジネスだけど、
ライセンス品出してるってことはユーザーは選択できるんだし。
10.名無し
>>9
良くないから不満が溢れてんのよぉ
11.名無し
>>10
どうよくないの?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どのメーカーもプロコンなんて素人が手軽に修理できねえだろ
13.名無し
>>11
できれば本体買って初めに手にする公式のコントローラーを使い続けたいわけよ
それが途中から内部のパーツをコストダウンして耐久性を無視した作りに変えたりひでぇやん
14.名無し
>>13
>途中から内部のパーツをコストダウンして耐久性を無視した作りに変えたりひでぇやん
途中からコストダウンしてるとか、耐久性無視してるとかなんの話だ?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任豚発狂
16.名無し
別人か知らんけど基礎知識がないんやったらここまでや
17.名無し
まさかアナログスティックがジョイコンと同じ作りとは・・・
また言い掛かりだろうと思って見てみたらこれは言われてもしょうがない
18.名無し
>>16
また適当ないい逃げかな?
19.名無し
>>18
自分でも書いてるやん
内部のパーツやって 知識がないからわからんのやろ?
それとも理解できるか?
20.名無し
>>19
ライセンス品とプロコンごっちゃにしてないかい?
21.名無し
>>20
君がごっちゃにしましたごめんなさいってか?
文脈見てたらそれ以外ありえんよなぁ?
ほな、許したるわ
22.名無し
>>21
とりあえず、日本語きちんと使ってくれ。
その上で「任天堂純正品がいつ基盤変えたのか」「ライセンス品がいいものだとしてどこに問題があるのか」をきちんと説明してくれ。
まったく説明してないんだから。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3万もする純正コントローラーが保証期間が過ぎたらメーカーが修理してくれないってのに比べたら任天堂で修理してくれるだけマシと感じるわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンのモンハン新作でSwitch2破壊出来るか見たいな。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
両面テープはマジで害悪。ネジだけでいいじゃんといつも思う
本体のディスプレイは仕方ないけどさ
26.名無し
>>21
コストダウンがどうとか適当な事言ってるのはお前じゃね?
27.名無し
>>21
やっぱり、適当なことを言ってからの逃亡かな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この記事を擁護してる非常識なゲーマーいないよな?
29.名無し
そもそもプロコン買わなきゃまともに遊べ無いのが糞過ぎだろドアホwwwww
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スティックの改善ほぼしなかったのにバラすのはより難しくなった。これがクソでなくてなんなのか
31.名無し
>>29
なくても普通に遊べるけど?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
修理は公式ガーって、Switchなんか日本語の丁寧な説明書ついたスティック修理キットがいくつも売れ筋になってた有様だぞ
ユーザーが公式修理で満足出来てたらそんなことにならない
33.名無し
>>31
ジョイコンとか云うゴミでか?冗談は顔だけにしろよカスwwwww
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
難易度も手間のかかり方も上がってるって言ってたな
35.名無し
>>33
普通に遊ぶには問題ないだろ。何が問題だ?
36.名無し
修理しにくいって事は、任天堂が修理代金を高く設定する可能性高いって事だぞ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
iFixitって一銭も受け取ってないのに自分で直せるように詳細な修理方法を公開してくれるような思想のとこだし、そもそもSwitchは日本以外じゃ無償修理なんだから利益の為に批判とかそんな低次元な話じゃない
38.名無し
また、海外のメーカー保証外のことして壊れたら泣きつく癖に好き勝手する権利認めろってやつか
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchではパーツだけ付け替えれば直せたとこも基盤直付けで基盤ごと交換しなきゃいけなくなった改悪もあったよな
40.名無し
>>37
普通の営利企業だぞ。修理マニュアルを公開とかはしてるけど。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
公式修理に出すことだけで考えても、分解手順複雑になったらその分手間かかって工賃上がるとかで普通にユーザーに影響出るんだが
アクロバット擁護はユーザーの敵
42.名無し
多少分解し辛いけどホールエフェクトのスティックに差し替えたらその後は何度も分解する訳じゃないから別にいいかな
43.名無し
「ブランド名にあぐらかいてる」って…そういうのって転売対策一切しないハードメーカーや
過去作のリメイク・リマスターしかしないソフトメーカーに言うべきことでないの?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
これは統失
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
PS5も箱も同じやろ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
コイツ片方を横持ちする使い方しか知らなそう
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
単に戻ってくるのに時間掛かるからやろ
接点不良は直すのそんなに難しくないし、なんならPS4時代でも修理キットは売れてたし
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2年後にはEUのバッテリー規制が発動するので
バッテリー交換機能を付けるかユーザー側で容易に分解できる構造にしないとアカン状況になるんだが
(多言語対応とは違って物理的な問題なのでEU圏向けだけ専用ハードを用意するのは非現実的)
この構造だとコントローラーも強制マイナーチェンジの対象になる感じやな
49.名無し
欧米では修理する権利が最近はあるからね
iPhoneのバッテリー交換とかニュースあったでしょう
こういうのも設計から対応していかなきゃいけない世の中に少しずつなってるんだ
50.名無し
まぁ、任天堂は、これから段々と普通の会社になっていくだろうからなあ。対費用を考えて収益的に効率的な決定していくだろうね
しょうがない話だが、改善を怠って欲しくはないかな
51.名無し
>>49
それにiFixitは修理する権利を盛り上げた立役者だからね
52.名無し
>>48
2027からの規制に合わせて各社の周辺機器とかも一新されるかも知れないね
エリコン3に期待しとこうw
53.名無し
馬鹿じゃねーの?
そもそも修理は基本的に、メーカーが請け負うものであり、ユーザーが行う場合は自己責任で保証対象外なんだよ
だからメーカーはユーザーの修理のしやすさなんて考える必要ねえんだわ
こんな事、任天堂に限らずどこでも普通の事だろ
ガイジ奴、馬鹿も休み休み言え
54.名無し
PS5コントローラーは自分で修理しやすいけどwwww
55.名無し
>>44
話理解できてなくて草
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スティックドリフトだけならフェイスプレート外すだけだから比較的簡単だけど、外したが最後、面倒くさい事になりそうやな
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
モノにもよると思うが、iFixitの動画見ながら全分解しても組み立て直せるレベルではある
58.名無し
初代に比べてメンテナンス性が改悪
スティックはホールエフェクトセンサー使用せずドリフト問題は残ったまま
メンテや耐久性を求めるユーザーは他社製買った方が良いってだけだろ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前が修理する用に作ってねーからw
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
新品が販売された所なのにサードのドックを使う必要がどこにあるの?
61.名無し
Proの名に値しない三流修理屋の恨み節かな?
プロなら治せるんじゃねーの
任天堂では製造も修理もやってるのにこのインチキ業者には治せないんだろ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
保証期間中に壊れたなら交換してもらえよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
お前の頭が弱いからコントローラの形が違うと発狂する事はわかった
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
いくつも売れるほど頻繁に壊れてんじゃんw
値段に騙されてスティックの脆弱性に気付いてないの草生える
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
工賃上がってから言えよ
虚言批判でユーザーを語るな
66.名無し
ホールセンサー採用しなかったのは
修理も売り上げの一部と考えてるからだろうな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
今は中華コントローラーが優秀すぎてメーカー系はソニー配置で出すぐらいしか需要ない
それぐらい差が出てきてるのよね
68.名無し
Switch2のアナログは改良が加えられててドリフトしにくくなってる(確実にしない訳ではないが)
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
修理業者ってメディアだったんだ
70.名無し
>>69
こいつらは修理専門のメディアとも言える活動しとるだろ何言ってんだ?
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあプロコンなんて買ってないで他社製買っとけという話だな
実際値段不相応だぞあれ
中華コントローラー買っとく方がいい
中国人何故かゲームコントローラーだけは真面目に作るから
72.名無し
修理業者wwww
おまえらが触らないようにだろ?




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おじおじの動画見る限り本体は分解できそうだった
2025年07月15日 21:56 ▽このコメントに返信