1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:10:03.73 ID:7uOcrXAQ0
生まれる前のことだから分からん

34157


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:54:09.52 ID:TY+qAj7z0
>>1
マリコレ世代だけど
特殊な国を冒険してる感あってワールドより新鮮だなと思った
が、5年前のゲームだった

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:57:39.22 ID:px4rEVIq0
>>33
ワールドのマントの神万能さは3越えだった
また再登場してほしいくらい



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:14:13.51 ID:zJ4/ZzeI0
ドラクエ3の方が全然バズってたよ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:15:43.36 ID:ba20X+4+0
なんでセーブ無いんだよクリア出来ないだろ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:16:17.18 ID:4LTaqqlkM
>>3
だから笛があった

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:22:05.84 ID:5tkDkfxj0
初代スーパーマリオブラザーズとかはゲーム初心者には
クリア出来ないだろうなってくらい普通に難しかったけど
3はワールドマップにこまめに中間地点が用意してあって
初心者でもちゃんとクリアできるように設計されてて親切だったな
砦をクリアすると鍵が手に入ってゲームオーバーになるとワールドの
最初に戻されるけどその鍵を使えば中間地点の砦からやり直せるみたいな
難しいステージはP羽根でスキップ出来たりとかな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:24:26.18 ID:aJ26p5uUM
衝撃を受けたわ
中学生の息子のために買ったけど自分の方が滅茶苦茶やったな
次のマリオワールドは完成度も面白さも3より上だったけど
衝撃でいえば3

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:30:11.32 ID:HzAAzlPj0
>>6
今少なくとも75歳超えてる感じ?
今でもゲームやってるならいい意味ですごいね
ゲハだけなら悪い意味で凄いね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:26:15.71 ID:EWcV367hd
普通に人気だったが

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:29:02.11 ID:BxDXAx+a0
面白かったなあ
ファミコンのレベルを超えてた

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:30:35.61 ID:cTdUnlG00
ネットとかもない時代だしマジで気になるな
オンで遊んだ感想だと初代マリオからの進化がえげつないなって感じだが
ハードも同じだよな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:31:02.76 ID:HL+xC+jt0
こんにちはこんにちは

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:34:12.47 ID:NU0zzAFN0
ネット無い時代だから隠し要素とかの
情報交換面白かったな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:36:57.32 ID:XQ4FrnHa0
飛ばさずに全ステージクリアしようと頑張ってたなあ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:39:18.81 ID:lEtB9SkZ0
色のついた壁(?)みたいなのがあって、上に乗ったり手前を通ることができたけど
白い壁の上で数秒間しゃがんでるとマリオが背景のオブジェの裏側に落ちて
普段とは違うゴールに行けるっていうのは面白かった

あとは土管とかノコノコが巨大化してるエリアとか、カエルとか長靴とかハンマーブロスに
なれるのが斬新で、とくに地蔵になって数秒だけ無敵になれるのは笑えた

他にはPマークの羽でずっと空を飛べて、飛空艇エリアはそれだけでクリアできたけど
画面の外側を飛んでるからマリオがどこら辺にいるのかがわからなくてボタンを押すのを
やめると足元のない場所に落ちてくるのがドキドキした

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:39:32.71 ID:STlWv2Vg0
セーブが無理ならパスワードくらい欲しかったわな
ワールド1ばかり何度もプレイしたゲーム

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:40:06.59 ID:SBIA6Igg0
まだ雑誌で裏ワザとか言ってた時代だよ
買って3日でクリアみたいなやつとか存在認知されてない頃

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:40:25.46 ID:zIQZHhLR0
ゲーム売ってるところに行っても売り切れでなかなか買えなかったな
しばらくは入荷したらすぐに売れてたのだと思う

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:40:52.74 ID:hTtA5Y38d
みんな飛ばしたがるがゆえにワールド7こそが8より格段に難しい

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:42:05.86 ID:KWGpdYkE0
飛べるだけでも衝撃的だった上にバラエティに富んだステージにマジで圧倒されたわ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:42:42.68 ID:bdPrAYxv0
後ろに戻れるのが斬新だった

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:42:51.27 ID:lEtB9SkZ0
そーいえば電源を入れたときの画面が緞帳になってることに
気づかなくて最初はバグってんのかと思った

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:43:31.91 ID:zPY964St0
色が増えてカラフルなマリオだなと小学校だった当時を思い出した

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:45:56.44 ID:SBIA6Igg0
オールクリアやったことあるやつそれほどいない説

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:47:00.20 ID:aM7mo0CVr
今の2Dマリオはマリオ3の直系の子孫だからな
それ以降は焼き直しレベルでそこまで中身変わってないし


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1753089003

名作です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯