
33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/21(月) 18:54:09.52 ID:TY+qAj7z0
マリコレ世代だけど
特殊な国を冒険してる感あってワールドより新鮮だなと思った
が、5年前のゲームだった
ワールドのマントの神万能さは3越えだった
また再登場してほしいくらい
だから笛があった
3はワールドマップにこまめに中間地点が用意してあって
砦をクリアすると鍵が手に入ってゲームオーバーになるとワールドの
難しいステージはP羽根でスキップ出来たりとかな
中学生の息子のために買ったけど自分の方が滅茶苦茶やったな
次のマリオワールドは完成度も面白さも3より上だったけど
衝撃でいえば3
今少なくとも75歳超えてる感じ?
今でもゲームやってるならいい意味ですごいね
ゲハだけなら悪い意味で凄いね
ファミコンのレベルを超えてた
オンで遊んだ感想だと初代マリオからの進化がえげつないなって感じだが
ハードも同じだよな
情報交換面白かったな
白い壁の上で数秒間しゃがんでるとマリオが背景のオブジェの裏側に落ちて
普段とは違うゴールに行けるっていうのは面白かった
あとは土管とかノコノコが巨大化してるエリアとか、カエルとか長靴とかハンマーブロスに
なれるのが斬新で、とくに地蔵になって数秒だけ無敵になれるのは笑えた
他にはPマークの羽でずっと空を飛べて、飛空艇エリアはそれだけでクリアできたけど
画面の外側を飛んでるからマリオがどこら辺にいるのかがわからなくてボタンを押すのを
やめると足元のない場所に落ちてくるのがドキドキした
ワールド1ばかり何度もプレイしたゲーム
買って3日でクリアみたいなやつとか存在認知されてない頃
しばらくは入荷したらすぐに売れてたのだと思う
それ以降は焼き直しレベルでそこまで中身変わってないし
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時はPCエンジンやメガドライブが出てて、ファミコンは既に時代遅れな感じだったよ
売り上げ本数も前作の半分
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最新ハードも語ること無くなって
思い出話しか(´・ω・`)
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3の方がバズってたよって書き込みがあるけど、俺もそんな感じに思ってた。
初代マリオは凄かったけど、マリオ2の失敗から、マリオ3が出た時は「今更マリオ?もうドラクエの時代でしょ」って思った。
しかし遊んでみるとこれがどうして面白い。
最終的な売上はドラクエ3よりも上だったんだよな。
5.名無し
50代弱男「マリオ3←これ発売当時ってどういう反響だったの?」
50代弱男「生まれる前のことだから分からん」
カタカタ…
6.名無し
>>4
世間的な話題はDQ3が大きかったのは、確かにそういう感じだった。
2は、失敗というかディスクシステムもってるのが少なかったからな。
ただ、どっちがどうという感じではなかったなあ。当時小学校高学年。
7.名無し
ほぼ文句なしだったがセーブどころかパスワード的なモノすら無いとこは痛すぎたな
ゲーム以上に親との闘い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
それより売れたPCエンジンもメガドラソフトも存在しないのに?
9.名無し
>>7
とはいえ、セーブがないからこそリプレイ性が高まった気もするんだよなぁ。
ワールド以降、ステージの思い入れとか薄くなっちゃったし。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつ40代後半ってバレてた奴じゃん
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーパーマリオ3はサンプリング音源をつかったBGMが衝撃的だったな
これと同時期に出たFC版グラディウスIIはファミコンの限界を押し拡げた作品だと思う
12.名無し
>>5
50代弱男(ゴキの自己紹介)
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
操作するマリオが左にもスクロールして行ける!
くらいの反響だった(それまでは右スクロールのみ)
14.名無し
マリオ1でファミコン初めてした時ほどの衝撃ではなかったけど、超ハマったよ
怖い敵が多くて太陽大嫌い
15.名無し
たぬきマリオがどう見てもアライグマ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3の絵柄がまず今までのマリオと違い過ぎて、マリオじゃない感が半端なかった
みんな言っているようにセーブとかなかったから、ワールド6とか7は余り遊ぶことなかったな
砦とかで、飛べるチャンス見つけたらとにかく天井行って、隠しアイテム探しまくるの好きだったわw
17.名無し
>>4
マリオ2が失敗とか言っちゃってる時点で無知がばれるぞ
ゼルダよりも売れてるからなマリオ2
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
むしろ、上下だろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン容量でこんだけ詰め込んで得るとかマジかよ…って感じ
ちなみにドラクエ4も
てか音楽も限界突破してたからな開発の腕の見せ所というか各企業天才が跋扈してた
20.名無し
ドラクエ3みたいに大人気で並ばないとダメだと困ると思って予約して発売日に買ったわ。
当日、店に行っても誰も並んでなくて拍子抜けしたけどw
21.名無し
>>18
上下は疑似的にツタで雲の上に行って戻るからな
右スクロールゲームで左に戻っれるってのが驚きよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本の売上マリオ3が384万本ドラクエ3が380万本で同じくらいだね
全世界になるとマリオ3は1700万本以上売ってるから国内特化のドラクエは全く敵わないけど
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
唯一親に買ってもらったソフトだからよく覚えてるけど、当時はワールド8の砦で詰んだな
24.名無し
>>21
3は1や2と違って普通に上下もスクロールするよ?
しっぽやタヌキで上空まで飛べるし
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
???
北米でソニックが天下取ったけど?
マリオの斜めの地面も大魔界村のパクリだし
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2D横スクロールでマップとアイテム保存出来るシステムも凄かった
でもセーブ機能の救世の笛はゲーム時間1日決まっている子供だと1,2,8面クリアがテンプレなのでそこは残念だったでもpというアイテム作ったのも良かったバランス調整は良かった
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
マリオ1の4000万本(国内680万本)が異常なだけでマリオ3の1700万本(国内384万本)も相当だぞ
ファミコン後期で他社ハードも出て売上半減したからショボいみたいな言い方はあまりにも乱暴
PCエンジン(主に国内人気)とメガドラ(主に北米人気)も確かに勢いはあったし、ソニックが北米で大ヒットしたのも正しい
ただそのソニックでさえ1500万本(国内60万本)とマリオ3に届いていない
実状を無視して雑な数字だけの比較をするのなら「メガドラもファミコンの3分の1しか売れてない(からショボい)」とか言い返されるぞ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も古い仲間とチョイチョイ遊ぶ




1.名無し
発売2か月くらいはどこいっても売ってなかった記憶があるな。
初期は笛の情報も少なかったけど、なぜかW1の砦とW2の奥の笛は比較的早く情報流れたな。
1-3の白い壁で「↓」は1か月ぐらいしてからだったかも。あと宝船も。
2025年07月21日 22:14 ▽このコメントに返信