やばいこれ原因はっきりしたろ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/07/22(火) 22:53:50.27 ID:Cq6jadan0
GOのアバターシステムの急激な変更が改悪とみなされて
デザイナー解雇からのナイアンテックからの売っとばしは典型的な例ね
ナニイッテンダコイツ

カプコン←中の人間の主張が年々酷くなってる。
UBI←無味無臭ゲー、いつものUBIと言われてたのにポリコレという
EA←ここずっと空回り。ただしゲームより目立ってない比較的偉い。
もっと根本的なところや
でもマリオのピーチ姫は女性差別!みたいな内部資料流出した辺りに
明らかにおかしくなってる…
貧困層が何億人もいる中国が最強ですか
いや中国で売れてない任天堂が我が国の最強なんですが…
そもそも中抜きのせいで利益率低いしBLみたいにある日突然終わる日が
ビジネスの世界で一目置かれたいからポリコレに走るっていうのもそれ
結果、マップが広すぎて敵とぜんぜん出会わないっていう不条理ゲームに
これもゲームに疎いけどビジネスの世界で一目置かれたいトップが
どこも洋ゲー化してるって感じ
🔥🙏🔥
つか、コレしか黒字見込めねーだろボケが
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンコード数百億円かけて回収1割に満たないうちにサ終したのにあと2つも爆死タイトル開発中とか大丈夫か?
発売日までに直せるの?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう終わりだよこの業界
4.名無し
ポリコレ、AAA偏重、ソニー補助金と落ちぶれる原因は複数ある
5.名無し
そらそうよ ポリコレ=根源的な欲求に逆らう事だから
意図的にまずい飯出されてるようなもんだぞ それで伸びるわけがないしなぁ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSに関わったからだろwwwwwwwwwwww
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
購入してくれる層を見ないで買わない意識高い系の声を聞いたせいだから当然の結果
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ソニーグループ<6758>は、この日(5月14日)、2025年3月期のゲーム&ネットワークサービス分野の業績について、売上高が前の期比9.4%増の4兆6700億4400万円、営業利益が同42.9%増の4148億1900万円と大幅増益だったことを明らかにした。
>カプコンの2025年3月期の連結業績は、全利益項目で8期連続の最高益、10期連続の10%以上の営業増益を達成 …
文字通りゲハは別世界だな...
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
良かったなこれでお前も政界進出だ(笑)
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
で、現状はまともなゲームが無いでしょPS5
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
既存のゲームやアドオン 課金でお前幸せならそれでいいじゃない?知らんけど
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
そう思い込みたいだけでしょ
まともなゲーム出てないのにどうやって業績良くなんのよ。また粉飾決算陰謀論?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
でも営業益41%減ですからぁ残念!
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
今デススト2やってるし、これからダイイングライトビーストもヨーテイも買うつもりだからだいぶ幸せだけど
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
メタスコア89ユーザースコア8.9のゲームが出たばっかだけど、この程度じゃまともじゃない扱い?じゃあマリカワやひみつ展はゴミかな?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作りたいゲーム使ってるフロムが一番
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
でもそれ、どれくらい売れてる?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
その環境がいつまでも続けばいいねw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
平気で悪質ミスリードかますの引くわぁ...
それ、株式会社SIEっていうゲーム事業の中の1部分切り取ったとこだし最終利益はむしろ増えてる。それで言ったら任天堂の中の任天堂販売って部門は経常利益41%減で且つ最終利益も42%減
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂機もゲーミングPCもPSも持ってるけど、結局一番稼働率が低いのはPS。
ポリコレゲー『しか』ないゲーム機だから仕方ないか。
21.名無し
そもそもワイルズのパッケ
何でおばさんがハンマーもってモンハンごっこしてんだよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
既存でもオン課金でも大きな儲けが出てるってことはその分それを楽しんでプレイしてるユーザーが要る訳で、何をノーカン扱いみたいにしてるのか意味が分からんな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
決算にまで限定勝負挑んで任天堂販売で特大ブーメラン呼び込んでんのアホ過ぎて笑う
いや、そもそも限定なのかすら理解出来てないで言ってるのか
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
続いてるから増収増益なんよ。減収減益のとこと違って
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ユーザーの発想をゲハ民に求めるな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
発売1週間の集計でゼノブレ3の累計に届くくらい売れてなかったっけ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
「営業利益が同42.9%増」って書いてるコメへのレスでそれを最後まで書き込んで送信出来るの凄いな笑
どっかでおかしいって気づかんのか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
なおアクティブユーザーのデータは真逆の現実を示してるという
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚が脳みそだけ異世界転生させてるのはいつものこと
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ロンチタイトルがユーザースコア7.1とユーザースコア3.6の2本立てのSwitch2バカにしてんの??
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリコレというか洋ゲーもどきを作ろうとして自滅しただけだろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
任天堂販売の2025年3月期(第74期)の決算は、売上高1600億1700万円(前の期比28.6%減)、経常利益76億3100万円(同42.1%減)、最終利益52億8500万円(同42.0%減)だった(※)。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリコレ汚染されてるとこがステラーブレイドに開発支援出来るわけないじゃん
あんなもん真っ先に攻撃対象だわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ「俺達、助かったな🐵」
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UBIとEAは落ちぶれるほど高みに居なかったし、カプコンのポリコレってなに?んでPSは反ポリコレのステラーブレイドに協力してるし
頭悪過ぎて現状理解も出来てないやん
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去最高益上げてるソニーカプコンはオワコン扱いで、減収減益で今期予想も超低調な任天堂はマンセーなんだもんな。狂ってる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
セガ「あぁ助かった様だ」
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
任天堂は新ハード前夜、SONYは新ハード出して死亡した後
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般層ですら敏感な大人は近年ソニーがゲーム事業中心に好調なことくらい情報としてキャッチしてるだろうに。全く真逆の妄想を信じ込める胆力がすごいよね。絶対に外界に出てくるなよ危ない
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
3行も読むのキツいか...前夜だけじゃなく発売後の今年度予想すらトランプ関税考慮に入れない計算においても低調なのよ笑
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドジャース 負けたけど一切応援してないから。日本人いるとこ 必ず ニンニクいるんで。領土侵略や犯罪は絶対に許されない。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
データ読める程度の知性があったら豚にはならない
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
今四半期決算報告はまだだよ
44.名無し
UBIは特に酷いな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
新ハード発売年の業績予想はその前夜とやらのたった7%増ですwwww
なおトランプ関税は無いものとした予想でコレ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
予想って書いてあるの読めないの...?
47.名無し
どこも大作ゲームにブッ込みすぎてる気がする
勿論AAAも良いけどさ、やっぱ中小規模でアイデア勝負のユニークなゲームもっと出してくんねえかな
特にソニーはコンコードとマラソンで溶かした金あればSCE時代の捨てたIP何十本も復活させられたやろ?
48.名無し
カナダ、フランスのあたりの大手がお買い上げしたスタジオは一様にポリコレ色強いね
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UBIは社内のセクハラパワハラとかいろいろゴタゴタしてたから全力であっち方面に行った感はあるね
50.名無し
まともなゲームとやらが何本売れてるか永遠に出せないんだから、決算決算言ってるゴキの相手しなくていいよ
スレ違いでもあるし、スレが見にくくてかなわん
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
それってどこの国のデータですか?
ぼく日本に住んでるんですけどそんな感覚は全く無いんだよね。
PS4まで一緒に遊んでたリア友は一人も残ってないし、SNSとかでPSネタがトレンドになる程話題にされる事は皆無だし、大型店小型店に限らず実店舗のPSの販売スペースもどんどん縮小されていってるし
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
それだよ、中韓のメーカーだけがセクシャルだったりアニメ的なゲームが許されてる感じがする
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
利益出てるなら大丈夫じゃない?
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ただし欧米では、という脚注は入れといた方がいいよ。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
実は大作主義とポリコレって関連してるからなぁ
時間と金かけまくった大作は会社として失敗できない、だから安牌切らないといけない、だから世情に過剰に配慮するって感じで
気づけばいつの間にか内部の深いところまでポリコレに染められてたって流れ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリコレはともかく任天堂はパワハラには気をつけないとさぁ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
利益って回収される前のパッケージのみで広告代すら稼げてないぞ
そのパッケージがプレ値が付いて高くなってるから購入者だけは儲かってるな
58.名無し
ソニー内部へのポリコレの入り込み具合は酷いもんだな
ラスアス2作り直してほしいわ
59.名無し
>>52
VITAでハメ外して悪目立ちして以降、日本の萌え系?アニメ絵?のゲームがジムのポリコレ独自規制で狙い撃ちにされてたけど
明らかに中韓のゲームに対しては締めつけユルいよね
やっぱ原神が一番の稼ぎ頭になったからかな?
別にそれが悪いって意味じゃ無くてそのまま和ゲーの規制も緩めて欲しいわ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーがポリコレどっぷりだったらステラーブレイド推すわけないし、ヨーテイもアイヌまみれだったよ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
明細見せて欲しい
なんか分野とか概ねまとめて報告することでどこで赤字出してどこで黒字補填してるのか隠してるようにしか見えない
ネットワークサービスってPCやスマホ関連も含んでないか?
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリコレに関しちゃ任天堂が一番エグいことしてるわ
海外あつ森で性別選択無くしてAB表記導入したせいで、自分で判断する術を持たない子供からポリコレ洗脳する大きな助けになってる
63.名無し
>>60
ほんならアーロイ3は美人にしてくれよ…
みやぞんとキスまでやったが後半は金出しちゃったし義務感でクリアしたわ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
ソニーのPCスマホ関連なんて完全なお荷物事業をネットワークに含んでたら、逆に数字悪くなるだろ
頭悪過ぎる
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
3でいきなり顔がかわったらそれはそれでダメだろ
66.名無し
ポリコレで1番ユーザーが損なのはキャラモデルが酷いことに尽きるからなあ
金かけてブサイク作るとか開発スタッフの指揮も心配になる
はよ滅びてくれ。ごり押し弥助操作なんかしたくなかったよ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
他社がやってる表面上のポリコレとは比にならない邪悪さのやつじゃん...任天堂カスやな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリコレ全盛期がコロナ禍あたりだからな。それが最近「ポリコレやっぱアカンわ」ってなってきてる。ポケモンもSVはマッチョ女モブが山程いたり、ジムの受付女の鼻を不自然にひん曲げたり、デブな黒人オバサンを重要キャラにしたり、その他諸々酷かったもんな。それがZ-AではPV見る限り明らかにその風潮が無くなってる。
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂にもプレイヤーのモチベ上げるような美女キャラはおらんやろ。バナンザのキッズダンサーポリーンも大概見てられない
70.名無し
最近やっとポリコレじゃ金にならんって方向に企業が向いた感じだな
ただヨーテイも活動家主役だしまだまだポリコレの残滓は出てくるんだろうな
71.名無し
1人でゴキが自演会話してて草
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
配慮してますよって会社としてのアピールなんだろうがそんなとこに客はいないからな。
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いやPCマルチでわざわざPS版を買う必要がないからでしょ
ポリコレゲーしかない?見る目がないし
それを言いたいだけで本当に持ってなさそう
俺こそPS5もSwitch2もゲーミングPCも持ってるけど
PC版があるからPSの稼働は少ないって実感あるけどな
74.名無し
割とガチで最近任天堂の良い話が無いせいか、よそを腐す記事しか出てねえな
昨日発信されたポケモンの話題とかすればいいのに
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いやPCマルチでわざわざPS版を買う必要がないからでしょ
ポリコレゲーしかない?見る目がないし、それを言いたいだけで本当に持ってなさそう
俺こそPS5もSwitch2もゲーミングPCも持ってるけど
PC版があるからPSの稼働は少ないって実感あるけどな
PSじゃ独占タイトルくらいしかやらない
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
いやいや構わんよ
PCでアーロイ美化MODあるの知らんか?
元が酷いので焼け石に水だが求められてる需要はそういうことだ
77.名無し
ソニーはポリコレじゃないって言うてる人ってガチで知らんのか知ってて無理矢理擁護してるのかどっちや?
ソニーは「ポリコレに汚染されてしまった」んじゃなくてノリノリで旗振ってポリコレ推進してる企業やろ?
もしソニーが大好きでソニーを応援したいファンなら変に取り繕わずにポリコレごと愛さないと無理やろ
ポリコレ規制の何が悪い!ポリコレは正義や!って持ち上げんとダメでしょ
78.名無し
>>74
特定ハードが好きだとバイアスかかっちゃうのかわいそう
てか5万の物も買えないのかよ…
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
任天堂の本質的なポリコレ(性別は男女の2種類じゃないことを子供に植え付ける)に比べたらソニーのやってることなんてお遊びだからな
ステラーブレイドなんかアンチポリコレまであるし、ヨーテイに至ってはもっとアイヌを悲劇的に扱えよってポリコレ活動家に叩かれるまである
80.名無し
コンコードマラソンとポリコレの極地みたいの作ってるからソニーはもう終わり
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人向けにキャラを不細工に作るより、子供に対して性別は2種類じゃないって植え付ける任天堂のがガチで100倍悪質だろ
82.名無し
ソニーファンさん連投してるけどそれXで言ってみてほしいわ
多分袋叩きだよ
お前1人しか思ってない浅い考えなんよ
83.名無し
落ちぶれたは言い過ぎと思うけど
ポリコレ導入が元で儲けた会社1社もないなら同意
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スターウォーズはEAのは面白かったな
UBIのはバグ起きたし出来が酷いが
同じポリコレするならせめて中身は良い物にしてほしいわ
85.名無し
PSおじさん1日中発狂してんな
PS無くなったらまともに社会復帰出来るから無くなれば良いのにね
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日も今日とて対人論証
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
あんたはやらないから構わないんだろうがな
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
そんなのは個人でMODを入れてやればいい事で
いきなり顔を変えてまでやる事じゃないわ
あれはあれで行くしかない
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
そんなのは個人でMODを入れてやればいい事で
いきなり顔を変えてまでやる事じゃないわ
あれはあれで行くしかない
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デマ捏造印象操作ががっつり論破されると最後は人格攻撃に逃げる
やってることが活動家連中と同じだぞ
91.名無し
コメント欄見るとポリコレ終わるべきだな
こんな一時的な負のブームで争うなよ
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
あれはあれってwお前俺より酷いぞw
まあ世界観自体は嫌いじゃないんでどうせならキャラももう少しなんとかさあってことだよ
中身も美人なだけにね
93.名無し
カプコンはポリコレに染まってないしワイルズの賛否はワイルズの中で完結している。あれで新作バイオの期待が下がったなんて話は聞かない
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そしてスクエニはシンプルなクソゲーを連発していた
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
特定ハードの荒らし信者なんて人格攻撃されてもしょうがないけどな
もしかして異常だって気づけてない?
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
含んでないよ
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
明細見せてほしいって言いながら、決算短信や決算説明資料、補足資料とか諸々の書類を見てないでしょ
ソニーのHPの株主様向けのページを見れば、PDFで決算関連資料を簡単に見れるけど、全然見たことないでしょ?
98.名無し
>>96
PCに出したソニータイトルの分は含むんじゃないの?
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
他でアホほど稼いでるから問題無いってことでしょ
仮に噂されてる製作費が本当だとしても
100.名無し
ゴキと決算で論争してる奴って自演よね
とっくに結論出てるのに、いかにも相手されてたり、ゴキにも理ありみたいな印象操作したいんだよね
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
ポリコレとかガキの意識とかそんなのはどうでもいい。キャラが必要以上にブサイクなのが気に入らないだけ。
性別がはっきりしなかったり生えてて男の娘だろうと可愛ければ文句は言わない。
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
それ以前に決算は読める設定なのに、日本市場ボコボコだって現実が見えてないんだよ。
今の日本のどこをどう見たら任天堂よりもPSが売れてるんだ?
103.名無し
>>89
PCのMOD文化に慣れるとPSじゃプレイの快適性落ちるんよ
104.名無し
ポリコレ圧力にお茶を濁すためにアメリカ風黒人刑事を登場させたのに妻は中東系?にしたファルコムは皮肉効いてるわ
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなに荒唐無稽な主張だと思うなら具体的に反論すりゃ良いのに。いや、出来ないだけなんだろうけど
106.名無し
知らんけど誰もお前の相手してくれないだけでは?
107.名無し
>>100
前やってた架空の人物が言い合ってるお人形さん遊びの別バージョンって事かw
108.名無し
特に日本だとソフトメーカーとしてのソニーの落ち込みがヤバイな
すべてのソフトを足しても年間で50万本ぐらいしか売れてない
アトラス以下の売上なんで、世間からはソフトメーカーとしてもう認識されてないかも
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンは昔から浮き沈みが激しい会社だったろ
しばらくしたらまた浮き上がるさ
UBIは逃げ出した開発者がSandfall Interactiveって会社作って新生した。30人でなんとか33作っちゃう異常者集団
スクエニは役員一掃しなかった時点で日産コース
EAはよく知らない(垢作りたくなくて買わなくなったので)
110.名無し
ポリコレとかいう「倫理的に正しそうに見えること」と「売れること」の切り分けがでかい会社ほどできない
それを可能にしている任天堂が凄い




1.名無し
カプンコはキービジュアルでもポリコレ発動させるし
本田ステージの銭湯から日の丸を消すからね
2025年07月23日 13:25 ▽このコメントに返信