ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平投手(31)を中心に、2023年大会を制した日本代表チーム「侍ジャパン」の試合を含める全47試合の独占放映権を、アメリカの大手動画配信会社『ネットフリックス』が獲得したというのだ。
つまりは現状、NHKや各民放での地上波放送はおろか、NHK-BSでの衛生放送でも視聴できないことから、WBCを観たいのならば最安値で「月額890円」(2025年8月27日時点)プランに加入する必要が生じるわけだ。
主催のワールド・ベースボール・クラシック・インク(WBCI)によって、前大会の30億円から5倍となる150億円に引き上げられたとされる放映権料。オリンピックが夏季冬季2大会合わせて440億円だけに、1競技の国際大会としては莫大な金額だ。
それでもWBC2023決勝戦でアメリカ代表チームに勝利した瞬間の視聴率は46%、国内で5000万人以上が釘付けになったが、これをネットフリックス利用料の900円で換算すると450億円。放映権料150億円を楽に“ペイ”できるとの算段なのだろう。
片や、アメリカ国内では“無料”でテレビ観戦できるWBC。しかもNPB(日本野球機構)や関係各所を通すことなく、ネットフリックスに売り渡されたところを見るや、WBCIは「野球大好きな日本人は900円を払ってでも見る」とタカを括ったような、他国よりも高いWBCへの関心度を狙い撃ちされた格好だ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea611c7763fd7d33dacff12c8a18b97a391763c1

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/08/29(金) 13:01:41.37 ID:1mY2b
どーでもいいわ。
だいたい野球ってのは米国のスポーツだろ。米国の国技の大会に
てか見たいなら金払って見るのが当然だろ?世界的に見て大谷なんかより
NHKを自由契約にしたら乗り換えるからNHKを独禁法と外圧でつぶしてくれよw
いや、NHKも有料だけど?
金払ってまでは見ない
テレビと言う枠組みにとらわれている愚かな連中
新規は老人メインだろうしな
ある意味それが狙い
爆死なんてない。ネトフリに新しい購入層が掘り起こされる機会
頑張れよ。根付いた恨みは一生失くならねえからな
ネトフリは案外見る物ないよ
最近はあまり見てない
だよね・・・(´・ω・`)
U-NEXTもアマプラなんかも無料お試し期間が1ヶ月あるのに、
NHKは営利企業よりも高い視聴料取ってあのクオリティだからな
韓流のゴリ押しも目に余った
どんだけ底辺の話だ?
昼飯抜きにすりゃいいじゃん
毎回こんな前置き書かれていては他の選手もやっていられないだろうなw
ましてやバカウヨが金払うわけがなく実はこっそり地上波見てる
オマエは帰って韓国戦だけ見てろ
自分の会社よりも野球様が大切教の信者だし
NHKじゃないんだからw
読者コメント
2.名無し
地上波メディアのネトフリが買って悔しいので爆死してクレクレじゃね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に日本市場だけってのがムカつく
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野球見ても何の得にもならん。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大谷ですが 必ずと言っていいほどソロホームランしか打たない。ピッチャーも2番手 3番手に変わって落ちてから最後 ホームラン。しかもお客さんのいない場所へ打ち込む。つまり毎試合感動もなくつまらない。
アメリカでは大谷は嫌われており後ろにいるやつや集まるサインはアジア人しかいない。
6.名無し
はぁ?今はレースやスポーツの類は殆ど無料で見れないだろ
意味不明過ぎる批判だな
7.名無し
有料放送で視聴数激減して広告スポンサー涙目
8.名無し
貧乏人のひがみ
見なくていいから
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
素晴らしい。元野球キチの自分でも野球いらん。
何のスポーツがいらないか、マスゴミが 利権で無理やり 持ち上げてるか ピックアップしたらどうか。卓球とカーリングとバレーは絶対いらん。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に金払ってまで見ないわ。
普段プロ野球なんて全然見ないし。
顔と名前一致する野球選手なんて3~4人くらいしか居ない。
月1000円そこそこ払ってF1見れるなら喜んで契約するけどな。
まあ、一般的には日本じゃF1言うてる俺の方が少数派だけどw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野球ってアホが見えるんだよ。東京ドームでは旭日旗が禁止。韓国の命令。それで 日韓友好だってバカじゃないのか こいつら。韓国 朝鮮国籍の日本人もどきが大量に暮らし 日本国民が犯罪者も含めて大量に生活費 税金に払ってます。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たったの890円じゃん
F1も井上尚弥も金払わんと見れない時代になったんだから時代の流れに乗れよ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットフリックス独占でいいのあるからいいよ ドラマならシティーハンター 罵倒村も面白い アニメならNHKでも遅れてやったかな タイガーアンドバニー2とかブルートゥ
一番安いのは広告付きで最近挿入頻度増えたけどまだスキップすれば飛ばせる事あるのでいいよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
銘柄米が5倍の値段になったらどう思うか、でコレも考えてみたら良いんじゃね?
実質賃金とコストプッシュインフレのことを政府がどうするつもりかは知らんけど
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スポンサーが降りれば大谷の価値も一気に落ちるよ
一番の価値は本国で不人気なベースボールでも
大谷バンザイしてれば日本が金を注ぎ込事なんだから
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
450億の元が取れるかは難しいな
大谷もダルも怪我で当時のパフォーマンスは出せないし
前回以上に盛り上がる要素は何も無いんだがなあ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
算段を拭えない
この言葉が気になって記事を読む気にもなれなかった……。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スポンサー離れというかNetflixが大スポンサーになっただけやん
19.名無し
NHKや民放各社がネトフリから地上波放映権をとちくるった値段で買わないことを願う
20.名無し
>>18
Netflixは放送権買っただけ。スポンサーは別にいる。
ネトフリ独占でTVCMも流せず視聴者数が見込めないならスポンサーが離れるぞって意味もわからんの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
混雑時に乱れたり遅延するのに大丈夫か?
金払っても見れない最悪のパターンあったら返金騒ぎで訴訟沙汰だぞ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
WBCが儲かる事が大前提なわけで
以前と比較にならん大金をネトフリが積んだ以上他のスポンサーが離れようがWBCからすれば大した問題じゃないよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
損得やない、娯楽として好きかどうかよ
実はJリーグもスター海外流出等で
先行き怪しい
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のせいでインフレ進んで野球も見れない世の中になったか
25.名無し
大谷翔平如きに月額900円なんて払えるかって思うわな。無料だから応援していたのであって、金払ってまで応援したい奴がどれくらい居るのか。日本人のミーハー根性をアメリカ人は舐めすぎや
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DAZNでやりゃいいじゃん。なんでネトフリに野球ファンがいると思うんだ?
27.名無し
周りが見ないなら見ないのが日本人




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2024時点で日本国内で会員1000万突破で20〜40代で全体の約8割を占める
文句言ってるの👴じゃねーかww
2025年08月30日 04:47 ▽このコメントに返信