173: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 18:39:36.98 ID:7QuL++2b0
MODは最初だけ作っただけで、そのMODが今後作動するかという長期サポートしないしな
MOD元がアップデートしたら使用できません~。みたいなものっばっか
漫画の同人誌と同じ
素人と同じだよ
任天堂は言ってないと思うけどどこのメーカーも本音はそれよな
MODに実装されてる技術は技術として認めない、とは言った
特許はありとあらゆるとのに認められているから任天堂曰く
まぁ当然だな他社のプログラムを勝手に改造してるだけだし
当然だな
素人が作ったものにまで技術として認めてしまったら任天堂のノイズになる
パルワールドみたいなものが世に出てきてはならない
一体としていない形態だから
特許法の進歩性をそれで説明するには不充分
という回答をしただけ
つまり、そのまま裁判の審理に持ち込めば
当然に無茶振りなので進歩性の欠如の根拠にはならない
ので任天堂の特許は有効になる、と言う話
今までズルズルと来てるのは、先行例がある!
を次から次へと見当違いに出してきたのを
それは今回の特許アイデアそのものでは無いですね
で一蹴してて、
それを出せなくなった時点でポケットペアの負け確
なるから途切れさせるわけにはいかなかったが
とうとうネタが無くなって
アイデアを寄せ集めれば容易に思いついたはずだ!
の根拠としてバラバラな要素をかき集めてきた
アイデアの寄せ集めは特許にはならないのにね
つまりもう後がない
一体じゃないと言われたらゲームソフトもハードなしでは実現できないが…🙄
特許ってアイディア特許ですら認められてるのにMODはダメとかDLCはダメとかなくね?🙄
そんな屁理屈言っても法定では通じないだろ…
屁理屈言ってるのは任天堂だが…🙄
屁理屈言ってるのはお前だよ…
一次側の権利無視してるだけで
二次創作にも著作権はあるよ
著作権特許権に関わらず
二次側がこの手の権利振りかざすと
一次側に邪魔に思われて容易に潰される立場なだけだぜ
何もしていない俺以下
公認ならその限りではない
任天堂の世界にはMODは存在しないんだから存在しないものは認めないって主張
当たり前だね
なるほど実際は存在するのにDLは見えないから無効みたいなことか
つまりないんだよ
あまりにひどすぎるな失望だよ
ただの借り物のアセット
しかも無断利用だからなw
MODってそういうものじゃないし


読者コメント
2.
このコメントは削除されました。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうだよ
MODからアイデアパクって特許取っちまえばこっちのもん
世の中早いもん勝ちや
4.名無し
なんでゴキは法廷で審議されてる事実より自分の妄想が正しいって思うんだろうね
5.名無し
特許でインディースタジオ苛める為の詭弁
6.名無し
そんなに儲かってないの?Switch2出したばかりなのにw
7.名無し
MODでひとくくりにし過ぎなんだよ
軽微な修正パッチも大規模アップデートも全部パッチだ言うようなもんだ
8.名無し
障壁PSゴミしかねぇな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サトシやめろ!撃つな!
10.名無し
MODでバグやへっぽこ最適化直されて大恥のメーカーもあるしな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
あの新しいオモチャ2は今までのオモチャと違ってコストかつかつだから、ハード本体での利益を見込みない
だからソフトロイヤリティが重要なんだが、サード壊滅的なSwitch2では…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
特許取らないのは、権利を自らドブに捨てること
特許取らない側が100%悪いぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすが花札屋上がりの玩具メーカー
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
決算の通りや
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
理論が意味不明
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
当たり前のことを突然言い出してどうしたの?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
その周辺について嫌味や批判される筋合いはねーよってこと
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
チンテンドーブラッチソーセージ🤔
19.名無し
>任天堂「MODはゲームじゃない。見逃してやってるだけなんだからあんま調子に乗るな」
その通りだと思います。
Switchエミュ紹介記事で、直接任天堂からお叱りのメールもらって
記事消した自分が言うのだから間違いありません。
これでエミュに繋がてるのが意味わからん
誰か説明頼む
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あくまで公知された先行技術としては認められるやろから苦しいわね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
著作権と特許をごちゃ混ぜに考えてるだろ
特許の話してんだ
プラットフォーマーの癖に特許取りまくったらサードがソフト作れないでしょ?
switch2がnvidiaにDLSSの使用料払わなきゃいけないみたいに
あっちこっちに金納めないといけないんじゃゲーム作る意味ないよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
modが何かを全く理解してない?
PCに関して知識ゼロか
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
詰みやね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
任天堂からメールが来た俺すげえ言いたいだけ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
パルワが持ち出してるのは、MODが認められてないダクソのMODだぞ、認められてないMODが公知の技術なわけないだろ
26.名無し
>>7
ほんとそれな
Counter StrikeはHLのMODとして産まれたゲームだし
LoL系ジャンルの始祖のDOTAもウォークラフト3のMODとして産まれた
オートチェス系だったりバトロワ系FPSも最初はMODから派生して産まれてる
単なるチートMODや著作権侵害MODは弾劾されるべきだけどな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
君のPCの構成パーツ教えて?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケペの主張認められたら、任天堂以外のメーカーもMODが原因で特許無効になる所が沢山でてくるだろうな、任天堂以外のメーカーにも喧嘩売ってるけど大丈夫か?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
任天堂以外のメーカーも特許持ってる事知らなさそうw
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そもそも興味ねーよ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テンセント「赤毛の英雄や機械生命体なんてありきたりな要素、商標権を侵害したなんて言い掛かりだ」
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
パルワの言ってるMODはメーカーが認めてないMODなんですけど、任天堂はそれに関して認められてないと言ってるんだが
33.名無し
まとめサイトで何をどんだけ声高に吠えても何も変わらないって言われてるのにw
ゴキちゃん達はどんだけ学習能力ないんだよw
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
何言ってんだこいつ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際はそのゴミ目当てで障壁5よりもPCが選ばれるんだけどな。まぁ任天堂には関係ない話かwww
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パルワ、違法のMODでも技術として認めろ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
「先行技術」って言ってんのに
「自社ゲームと組み合わせたら思いつく」
つまりMODからパクったって事ですか?😟
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
君のPCの構成パーツ教えて?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
あと直近で買った高負荷ソフトの名前、そして出たパフォーマンスもね
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々アングラのものだし任天堂様に公式に認めてもらってどうこうって話じゃねーだろ。
それこそマジコンとかあそこら辺と変わらん話なんだし。
41.名無し
>>33
僕たちの任天堂が負けるはずがないんだぶひいいいいいいいいい
wwwwwwwきっしょwきっつw
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
どうしたの障壁君?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
え?どうしたの顔真っ赤にして。もしかして障壁の民の人?
んじゃ機体構成教えていいけど、障壁の民って障壁5持ってないか持ってても基本無料ソフトを課金なしで遊んでるってマジか先に教えてね。
44.名無し
ともかくポケペアは公式の場で任天堂に土下座謝罪でもするしかないでしょ?
メディア使ってデマ工作するのなんてネットが普及してなかったPS1の時だから通用しただけ
45.名無し
>>41
こうしてすぐに発狂するw
これもゴキちゃん達の生態w
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
そう無料ゲーム大好きだ
さぁ俺の質問に答えろよ?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
残念、スマホしかもってましぇーんw
ゲーム機だのPCだの無駄金使うわけないじゃん、馬鹿じゃないの?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
KONAMIなんて特許ゴロと言われるぐらいあちこちの特許押さえてるじゃん。
あとATBってスクエニが特許持ってんのかね?他所だと似たようなのあっても聞かないし
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
同じことしか言わないけどお前modか?
50.名無し
>>47
え?じゃあこの2025年現在にPCも使えないの?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
んじゃ障壁くんは欧米で勝ててるみたいに日本でも勝てるように頑張らなきゃだね。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
なんならグレーゾーンでお目こぼしして貰って細々とやってきたmod製作者からも総スカンだろ不正ツールとして不許可にされてすぐに消されるんだし
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
NVIDIAが権利持ってるDLSSを搭載したチップを商品として任天堂に売ってるんだから特許関係なくない?
そのコメこそ著作権とごちゃ混ぜになってるぞ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
スマホとタブレットあれば十分でしょ?
それともデスクトップPCじゃなきゃダメな専門職かなんかの人?
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
もう謝罪して許される段階は終わってるでしょ
56.名無し
>>54
タブレットなんて使えるアプリケーション限定されてんじゃんか?
それこそネット遮断されたら置物状態じゃんか?
57.
このコメントは削除されました。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レジェアルの投擲システムとMODが流用してるであろうダクソの投擲システムがそもそも違うでしょ
今回争点の特許範囲って相当狭いから同一扱いされないよ
59.名無し
>>57
PCならネット遮断されても色々とアナログ的に使えるけど?
てか要点理解してる?
スマホとかタブレットだけで万全と思えるお前の思考が危険って事よ?
60.名無し
MODは単体では動作しないんだからそれを先行技術として認められるわけないよな
だってそれ単体では動作もしないんだからそれをパクっても動かないものが出来上がるだけ
61.名無し
有志MODで遊びやすく最適化されてて、それが黒に近いグレーであるのは分からるけど、
そもそも前提として開発側の手抜きで起こった問題だし、
プレイヤー側の立場なんて一切考えてないで何でもかんでも任天堂の擁護ばっかで、
ニシくんはカルト信者気質がと思っとるよ割とまじで
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
やっぱ任豚って中国人しか居なんだな😨
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
ネット繋がってないPCを『PCならネット遮断されても色々とアナログ的に使えるけど?(ドヤッ』だってwww
ネット繋がらなきゃただの箱じゃん?アナログ的に使うってメモ帳でも開くの?
64.名無し
MODに権利認めるならマイクラもPUBGもMODのパクリだし
どういう意図で先行事例に挙げたのか分からんな
65.名無し
>>48
ATBはまさにスクウェア(現スクエニ)が特許持ってる
特許の教育資料の端っこに載ってたな
さすがに20年以上経ってるからもう特許の権利は切れてると思うが
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
というか、そんなに頻繁に回線落ちるようなクソ環境なの?
67.名無し
そもそもいい歳こいてポケモンやってる事自体が恥ずかしい事なんだよ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
modがクロだなんて昔から決まってるじゃん?
それとも公式が認めましたって太鼓判でも押してもらえないとmod入れるのこわーいとか言っちゃうビビりの玉無し野郎ばかりなのかい?
69.名無し
>>67
つまりダクソのMOD開発者は恥ずかしい奴って言いたいの?
お前酷いな
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
別に恥ずかしくないだろ?子供と遊んでやってるって建前立てられる人間は何も恥ずかしくない。
ただ、ポケモンに限らず、中高年独身のおっさんが弱者男性丸出しでゲームにのめり込んでるのは恥ずかしい。
やるなとは言わんが隠せよ、人前で言うなら年齢と身の丈に合った趣味をやれよと。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
もう勝っているよ
豚の妄想世界までは無理だが
72.名無し
>>71
なるほど、ゴキブリの妄想世界だと勝ってるんだな
週販4ケタがデフォでも勝ってる妄想に浸れるとは流石の妄想力だなw
73.名無し
>>71
日本でwww障壁5がwww任天堂にwww勝ってるwww
すげえおもしろいギャグだなwもう一回言ってよwww
74.名無し
>>69
ダクソのどの作品?MODとあんの?ってくらい知らんて事はバニラでも十分ゲームとして普通に遊べる良作品やからと思うよ?
ドラクエ3リメイクみたいなんと違って
75.名無し
一方、スカイリムのmodはものによっては本体バージョンアップ後の更新は当然、それ以外でもバグ取りなどのブラッシュアップ、サポートをしまくっている模
すでに開発者が離れてるmodですら、便利なものなら後継者が出てくるし、ある意味では異常な界隈となっている
76.名無し
>>68
任豚が思うMODが黒って線引をまず事細かく示してからどうぞw
77.名無し
>>64
それはパクりじゃなくて大元のMOD開発者をディレクターに迎え入れてPUBG作った
PLAYERUNKNOWNってのがそいつの名前
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
知らんがな、マジコンと同じじゃねーの?
だからmodの話なんて表ですんなっつってんのにバカはでかい声で堂々と見せびらかす。
79.名無し
Switch以外触ったこと無いにわか知識くせにMODがどうとかイキってMOD警察みたいに語るなよ任豚w
そんなんやがら幼いんだよ、同僚、友人、親戚からも避けられるんだよ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
知っててすまんなw
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
どうしたのクソ雑魚回線くん、お返事ないけどまたネット落ちたの?
82.名無し
聖典では任天堂が勝ってるぶひいいいいいいい
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
表でデカい声でmodの話してりゃ注意されるの当たり前だろうに。
それともお前さんの界隈ではmodはお目溢しもらってるだけのグレーゾーンじゃなくてシロなんかい?
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
またしても任豚発狂
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
(割合は欧米がほぼ全ての)決算では勝ってるんだよおおおおおおお!
障壁くんって、日本国内からは全く別の世界なのに、欧米基準で語るよね?そんなにアメリカに憧れて日本が嫌いなの?
86.名無し
>>78
マジコンもどういう物かすら知らないんだな
何にも知らねーにわか風情がイキってくんなニシ豚w🐖
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
modderに頼って未完成でStarfield出して見放されたやん
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
障壁くんなのにマジコンに詳しいんだね?
まるで昔使ってたみたいに聞こえるよ
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
障壁くんたちはナメられて馬鹿にされても『ケッサンガー』しか言い返せないもんね。
だからナメられても黙って殴られ続ける方がカッコいいって方向にもっていきたいんだね。
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
勘違いしてる人多すぎだけどここでいう先行技術はモッダーの特許ということじゃないんだわ
公知の先行技術=誰でも自由に使える公共のもの
なの、今現在誰でも自由に使っていいものを任天堂様が独占しようとしてるってことなの
91.名無し
>>87
modder頼りっていうか、そもそもの技術力不足なんじゃないの
modのアイディアを次作に取り入れる柔軟さは好きだけど、新エンジンに移行して大コケじゃなあ
さすがにベセスダもプロなんだし、「どうせmodderが何とかしてくれるやろ」とは思ってない……気がする
最近、久々にスカイリムSEで復帰したが毎日数十個の新mod投稿、既存modの更新が来るの笑える
92.名無し
その理屈だとAPIとかもダメってなるぞ
93.名無し
あのね、正規の技術であるかとか別分野の技術であるかとか
そんなのは先行技術例としては特に関係ない要素なんよ
重要なのは任天堂の特許には本当に進捗性や独自性はあったのか?という審議のところであって
MODはゲームじゃないから~ってのはマジでどうでも良いイチャモンでしかない
公知の技術と見做される条件は規模や流通経路の大小に関わらずそれが第三者に触れられる形で存在していたかどうか
任天堂が把握してなかったとか日本人は知らなかったとか一般ユーザーは認知してないとかそんなのは関係ないのよ
94.名無し
>>88
ああそれ?、ニシくんや親子が使いまくってて社会問題になってた当時のニュースで知ったくらいやな
ニシくんのヤバめやらかしニュースが多いから嫌でも必然的に耳に入ってくるからそろそろどうにかしたら?w
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
記事見ても裁判の主張であって特許とかどこにも書いてないけどどこ見ればいいんだ?
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
勝てるとかそういう話じゃない
97.名無し
Modification 意味:修正
公式がどうかなんて定義ないんだけどな
98.
このコメントは削除されました。
99.名無し
不正ツールによるデータ改造だからな。ポケモンの増殖バグのデータ(ある意味Mod)を売って逮捕された犯人とかも居たし、発売元に見つかったらだいたい垢BANされるような呪物で権利主張とか本当に頭がどうかしてる
100.名無し
>Switchエミュ紹介記事で、直接任天堂からお叱りのメールもらって
>記事消した自分が言うのだから間違いありません。
これマジ?
任天堂を騙った人物からのメールじゃなく?
マジなら某ゲームで規約違反ツールの拡散を野放しにしてる某会社は見習って欲しいわ
101.名無し
公式じゃないからこんな技術認めない、は流石に馬鹿にされてもしょうがない
お前インディーズ相手になら幾らでも技術搾取しても良いとか思ってるのかと
むしろそのレベルの人間にすら思いつく事を僕が初めて思いついた発明なんです!って主張する方が恥ずかしいと思えよ
102.名無し
>>99
MOD技術の権利主張なんか誰もしとらんよ
「専門家でもないただのユーザーが先に思いついてたアイディア」を
本当に独自性と進捗性があるものだと任天堂が権利主張出来るのか?って話なのよ
103.名無し
MOD擁護してるカスは30年前から精神が成長してない
30年前のMMO時代に「これはチートじゃなくて支援ツール」とか言って
アレはいいけどコレはダメとか屁理屈捏ねてる奴いたけど同類
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
著作権と特許を同一視する奴のせいで話が拗れる
105.名無し
>>103
オフ環境ではメーカー規約に従うしほぼ問題ないって話だろ
何でもかんでも”今はネット対戦が主流すぎてチートがー(mod)”とか前提で考えるのももう古いっすよ、ニシおじさん
そんな線引きはとっくの前から今の若い人らほとんど分かっててその上で場所弁えてやってるんだよ
106.名無し
>>103
頭の中身が30年前から進歩してないジジイで笑える
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
大半が独り身ジジイだからね
ジジイは自分がルールになるから車の事故なんかでもとんでもないジジイが出てくる
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODは単独で動作しないから特許に係るような技術として認められない?
良いじゃないかこれが認められればMOD文化が一気に花開くぞ
任意のゲームに対して第三者がポケモンのシステム丸パクリのMOD作ってもOKって事だからな
109.名無し
>>103
まあマジコンとかDSの本体時間戻したりとか偽トロやってたようなニシには分からんかw
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
頭悪いの多いよね
パクられた方の会社が潰れない為にみんなでしっかりルール守って行きましょうって特許取ってんだよ
セガがオマージュ的なゲーム出しても金取らないし
ルール守れない会社からは特許使って訴えてる
ルール守らなくなったらゲーム業界は終わるよ
111.名無し
>>102
片や専門家でも開発者でも何でもない無責任な火遊び糞チーターのその場限りの思いつき
片や自力で公的に商品化して申請すべき所に申請してる任天堂
逆に聞くがなんで任天堂が権利主張出来ないと思った?
112.名無し
>>111
文字通り、進捗性と発明性が疑わしいからだね
別に任天堂なら絶対に特許取れるって訳でもないぞ?
特許申請を多く出してる分、拒絶理由通知もアホほど貰ってるのが任天堂だからね
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>111
そりゃ実際に形にして任天堂が特許申請するより先に世に公開してるからだろ
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つーか、任天堂以外でもMODを禁止してるメーカーはあるしな。
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
企業側が見て見ぬふりしてくれてるのに、調子に乗った馬鹿が台無しにするのはよくある。
最近だと「大沢たかお祭り」とかな。
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>108
それ、すでにあるよ。
何ならSwitchで出てるよ。
「ネクソモン」で調べてみ。
117.名無し
だからMODの権利がどうだとか正統性があるかどうかではなく
個人研究レベルであろうがガキンチョの暇つぶしブログの1ページであろうが
それが世間に開示された状態で存在してたというならそれは先行技術例として扱えるものになるのよ
海賊業者やハッカーが作り出したシステムであったとしても同条件なら同じ扱いになるよ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
認められてようが認められてなかろうが関係なくインターネットなどで公に出た技術ならば公知の技術でしょ
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺からしたら、MODってパロディ同人誌みたいなもんだからなあ。
完全オリジナルならともかく、パロディ同人誌に描いた側の著作権なんて存在するか? と思う。
MODに至っては、「オリジナルが絶対に存在し得ない」ものだからな。(100%「ゲームありき」なので)
120.名無し
>>119
>完全オリジナルならともかく、パロディ同人誌に描いた側の著作権なんて存在するか? と思う
存在するぞ
はい、終了
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>120
ホント?
じゃあキーワードだけ教えてくれ
自分で検索するから
122.名無し
>>121
その感じだと、どうせ勝手な思い込みで「同人に著作権はない!」と思い込んでただけで、ちゃんと調べたことないんだろ?
楽しようとせず、ちゃんと自分で調べてみなさい
著作権侵害しているかどうかと、著作権があるかないかはまた別の話だ
123.名無し
>>112、113
既にお上が申請通して任天堂の特許になってる。それに対して違反したか否かを争う裁判でパルワが不正ツールの規約違反データなんて持ち出してアホな反論してるってのが本件だろ。何言ってんだお前ら
124.名無し
既に存在したアイディアであったかそしてソレが一般に公開され公知の要件を満たしていたか…
それが特許訴訟に於いて一番大事な争点であり素人が作ったとかMODは独立してないとか関係無いんよね
125.名無し
これポケットピア側が勝ってMODが先行技術として認められるとなった場合ヤバいよね
ゲーム制作する際に他ゲーだけじゃなくMODまで含めて似たような処理してないかなんてのを全部調べるのは不可能でしょ
GTA5なんか数えきれないほどのMODがあるわけで、GTA6で何がしか掛かる要素があった場合MODer側から権利主張して売上の数%要求なんてできちゃうかもしれんのよな
126.名無し
>>123
日本の特許庁は申請があれば取り合えずで通して問題があるのなら無効を争えってのが基本の(ザルな)スタンスやから
任天堂の特許になっとるってだけで何でもかんでも通ると思うとるのなら大間違いやで?w
127.名無し
>>125
その場合訴訟を起こしたMOD製作者が自分のMODこそがそのアイディアの起源であるって立証する必要があるからお前さんが思うとるほど簡単な話やないけどな
128.名無し
この理屈が通るのならすでに作品・実態のある形として世に出しとらん特許は全部無効やね
…例えば任天堂が勝手に登録しとったフロムのアイディアの特許とかな
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>125
むしろポケットピアの主張が認められない方がヤバいんだが
任天堂の特許と同じ動作をするMODがあったとして
過去のものについて「MOD単独では成立しないからこちらの特許と競合しない」(先行技術にならない)が通るなら当然
未来のものについても「MOD単独では成立しないからこちらの特許と競合しない」(特許侵害ではない)が成立するんだぞ?
130.名無し
>>121
AIに「二次創作物にも著作権はありますか?」って質問してきた方が早いで
懇切丁寧に説明してくれるからさ
131.名無し
認められても認められなくても今後ゲーム制作およびMOD制作する時に互いにクソ面倒な事になりそうだな……
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
なんだ?このゴキは
133.名無し
>>125
そらもうしゃーない、特許ってそういうものだから
飽くまで現時点ではこの特許の発案者として認められてるってだけの話でしかない
特許は完璧ではなく覆り得るものとして認可されるものなので
ライセンス契約とかでも「もしこの特許が将来無効になったとしてもライセンス料の返却を要求しない」という文が必ず入ってる
134.名無し
仮にすでに配信してるmodが取り下げになるようなことはあるんだろうか?
だとすれば、もう誰もワイルズをプレイしなくなるぞ
135.名無し
>>127
起源というよりどっちがより早く着想して公開してたか、という話やね
任天堂がそれを認知していた、して居なかったはどちらとしても特に関係ないので
この辺は著作権とは全く違う仕組み
136.名無し
>>127
この場合、べつに自分が立証する必要なくない?
相手が「いやいや先にこれがありましたよ」って反証を持ってくる必要はあるだろうけど
まぁその場合そいつからまた技術料要求されそうだけど(海外は訴訟文化という偏見)
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうこういう捏造でしか心を保てなくなってるんだよ可哀想なゴキちゃん
期待の新作がことごとく爆死し、未来には何の希望もない以上
こうやって任天堂の捏造ネガネガだけして生きていく方法がないんだ
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>118
その理屈ならぶっこ抜いたプログラムをネットに公開すると公知の技術になるって言ってるのと同じなんだが、頭大丈夫か?
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
MODにもメーカーが認めてるものと認めれてないものがある、ポケペの主張してるMODはメーカーがMODを認めてないソフトのMOD
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
ゲーム起動する時に許可なくアクセスするのは犯罪行為に当たりますと警告文が最初にでるんだが、それに同意してユーザーはゲームを遊んでるという前提なの忘れてないか?、メーカーがMODを許可してないソフトのMODは全て黒だよ
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
ポケペが上げたMODは、MODが許可されてないソフトのMODなんですけど、許可なくソフトにアクセスするのは不正アクセスにあたり、不正アクセスしたMODを公知の技術として認めろと言ってるんだぞ
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
それはMODが認められてるソフトの事な、MODが認められてないソフトでは不正アクセスに当たるから、ポケペの言ってる事は違法行為を認めろという事なんだが
143.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>102
ポケペがしてるやん、MODが認めれてないソフトのMODを技術として認めろと言ってるのがポケペやん
144.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>126
泥棒した家に泥棒が盗みに入りましたなんて白状すると思うか?
ポケペがしてるのはそれなんだよ、MODが認められてないソフトのMODを持ち出して、公知の技術として認めろと言ってるんだよ、そんな事になったらMOD作った人も迷惑だし、MODを見逃してきたメーカーにも迷惑でしかない
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
ポケペがどのMODを言ってるのかも知らないのか?
146.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケペが言ってるMODは、MODの使用が認められてないソフトのMODなんだが、MODの使用が認められてないソフトのMODを認めろって、違法行為を認めろと言ってるのと同じなんだが
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>129
ポケットペアの主張してるMODは不正アクセスしたソフトのMODなんですけど、ポケットペアが何のMODを持ち出してるのかも知らんのか?
違法行為のMODを認めろって、メーカーが懇意で見逃してきたMODが見逃されなくなるだけなんだが
148.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>110
セガはイナズマイレブン訴えたじゃん。
149.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>138
それは新規性喪失の例外が適用できるかの話で今回とは関係ない
MODに元のゲームとは違う技術が含まれていて公開されているならばその部分は先行技術になる
150.名無し
>>147
MODどうのうこうのじゃなく先行があったかどうかが争点なのに何を言ってるんだ?
151.名無し
>>146
まーったく関係ない
仮にこのMODの所が犯罪者が制作したものだったりマジコンやウィニーやクラックソフトみたいな
違法ツールのシステムの一部だったりしても状況は何も変わらん
それが第三者に晒されてる形で存在していたのならそれは公知の範疇として先行事例に挙げられるものになる
話の焦点はこの技術の権利が誰にあるか?ではなく、
そもそもこの技術は特許としての進捗性や独自性が認められる程のものなのか?なので
152.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも任天堂MOD云々よりも任天堂のソフトでMODってお目溢し以前の問題じゃね?
本体改造しないと導入できない時点で任天堂がMODの存在認めるわけないし、著作権なんて主張叩き潰すに決まってんじゃん
153.名無し
犯罪者=死刑囚レベルの権利になると思ってる奴らが居てこわ
犯罪者も私が作ったものだと権利主張出来るんですよ
154.名無し
>>150
MODという単品では動かない技術を完璧に動作する技術の先行技術と言われてもな
155.名無し
>>154
MODだから認めないカウントしないって言ってるだけで先行技術で有ることは任天堂自ら認めてるんですよ
156.名無し
>>154
その理屈だとサードの作品も特許認められなくなっちゃうよ
ハードのOSに乗っからないと単体で動かないんだから
157.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>152
話理解してないアホは帰ってくんない?
158.名無し
ゴミではないけど起源主張は4んだ方がいいレベルでクッソ頭悪い
159.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
公式からすると認められないゴミという立ち位置なのは仕方ない。
だがユーザー側からすると、ゴミだろうが合法でなからうが強く強く惹かれるのも事実。
160.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はDLCは特許権の対象外と声高らかに宣言したわけだ
こりゃ大変だ
161.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>130
ほんこれ
AIも適当な回答の時あるけど、ここで聞いてもまともな人が答えてくれるかなんて分からんし
162.名無し
>>155
いや認めてないだろ
まだMODという時点で先行技術とは認められないという中身を精査する以前の段階だ
163.名無し
>>160
MODとDLCの違いを理解出来ない馬鹿には大変に見えるんだな
164.名無し
都合が悪くなると特許庁まで口撃してみたり
ダクソ3の開発元が禁止してる行為にも関わらず、不正ツールによる改造プレイ動画が広く「公開」されて界隈ではなく「一般にも認知されている」などとほざいてみたり
もう手遅れだこのボケ老人ども早くパルワ敗訴という形で息の根とめてやってくれ
165.名無し
MOD使わないと満足できないやつって大技林通ってそう
166.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
この記事読んでその感想が出てくるのヤバすぎるだろお前
167.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>141
不正アクセスの意味、知ってる?
168.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>143
わからないなら無理に話に入ってこなくていいよ
169.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>133
だから、任天堂が取得した特許は先行技術があるから特許の条件を満たしてないから無効だよねっていうのが今回の争点や
170.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>137
そのまま妄想の世界だけで生きていてくれ
171.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
modじゃなくてbotじゃない?




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たり前
任天堂に勝てるわけねぇだろ
2025年09月21日 12:32 ▽このコメントに返信