1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:08:07.28 ID:+iwIR/lZd
なんで素人ふぜいが偉そうにしてるんだ



173: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 18:39:36.98 ID:7QuL++2b0
>>1
MODは最初だけ作っただけで、そのMODが今後作動するかという長期サポートしないしな
MOD元がアップデートしたら使用できません~。みたいなものっばっか
漫画の同人誌と同じ
素人と同じだよ

193: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 19:22:29.12 ID:1uMuMiGg0
>>1
任天堂は言ってないと思うけどどこのメーカーも本音はそれよな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:10:30.11 ID:UBrtBpld0
言っても無い事を勝手に作るなよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:11:58.61 ID:w2U4tc5nM
ホントにそんな発言あったの?

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:13:48.84 ID:FAiJGeGE0
>>6
MODに実装されてる技術は技術として認めない、とは言った
特許はありとあらゆるとのに認められているから任天堂曰く
「MODはモノとして認めない」

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:16:28.19 ID:0I+ya8zi0
>>7
まぁ当然だな他社のプログラムを勝手に改造してるだけだし



12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:19:43.81 ID:eX8GpUjm0
>>7
当然だな
素人が作ったものにまで技術として認めてしまったら任天堂のノイズになる
パルワールドみたいなものが世に出てきてはならない

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:28:44.56 ID:232Y1reZ0
>>7
一体としていない形態だから
特許法の進歩性をそれで説明するには不充分
という回答をしただけ

つまり、そのまま裁判の審理に持ち込めば
当然に無茶振りなので進歩性の欠如の根拠にはならない
ので任天堂の特許は有効になる、と言う話

今までズルズルと来てるのは、先行例がある!
を次から次へと見当違いに出してきたのを
それは今回の特許アイデアそのものでは無いですね

で一蹴してて、
それを出せなくなった時点でポケットペアの負け確
なるから途切れさせるわけにはいかなかったが
とうとうネタが無くなって

アイデアを寄せ集めれば容易に思いついたはずだ!
の根拠としてバラバラな要素をかき集めてきた

アイデアの寄せ集めは特許にはならないのにね
つまりもう後がない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:33:31.93 ID:lhAXuon50
>>19
一体じゃないと言われたらゲームソフトもハードなしでは実現できないが…🙄
特許ってアイディア特許ですら認められてるのにMODはダメとかDLCはダメとかなくね?🙄

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:35:02.36 ID:fgtv0tQx0
>>21
そんな屁理屈言っても法定では通じないだろ…

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:37:14.22 ID:lhAXuon50
>>22
屁理屈言ってるのは任天堂だが…🙄

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:38:10.85 ID:0I+ya8zi0
>>24
屁理屈言ってるのはお前だよ…

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:48:29.25 ID:BdBT/8+70
>>29
一次側の権利無視してるだけで
二次創作にも著作権はあるよ
著作権特許権に関わらず
二次側がこの手の権利振りかざすと
一次側に邪魔に思われて容易に潰される立場なだけだぜ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:15:31.42 ID:WOF06HxG0
そら正論だろ
何もしていない俺以下
公認ならその限りではない

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:19:40.31 ID:gfB5iZUq0
特許申請時のアイデアってmodとか製品とか関係ないのでは?アイデアを申請するから

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:20:28.07 ID:jS2pklWt0
>>11
任天堂の世界にはMODは存在しないんだから存在しないものは認めないって主張
当たり前だね

254: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 22:44:12.85 ID:OoNZTev+0
>>13
なるほど実際は存在するのにDLは見えないから無効みたいなことか

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:23:33.92 ID:WOF06HxG0
著作物の権利を侵害しない範囲でなら権利が発生する
つまりないんだよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:28:04.37 ID:1HSg9rzH0
任天堂はこんなことを言ってるのか?
あまりにひどすぎるな失望だよ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:32:48.22 ID:H9xn1qie0
事実そうだから仕方ない
ただの借り物のアセット

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:38:41.68 ID:XCnEWKpX0
>>20
しかも無断利用だからなw

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/20(土) 14:35:47.18 ID:FWEtyozo0
別に認めなくて良いと思う
MODってそういうものじゃないし


https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1758344887

自分は改造好きなのでmodもチートも利用する大好き派ですが、
主張や考え方は根本的に違います。

同人誌にも言えることですが、あれはちゃんとした「元の権利者」があって
それをお借りして個人で楽しむ「アングラ」という分野であり、
アングラは本来表に出てくるもんじゃないし、声高に権利主張するもんじゃ
ないはずです。暗黙のルール・マナーだと思ってます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

>任天堂「MODはゲームじゃない。見逃してやってるだけなんだから
>あんま調子に乗るな」

その通りだと思います。
Switchエミュ紹介記事で、直接任天堂からお叱りのメールもらって
記事消した自分が言うのだから間違いありません。

015715
30005


31677