Pocketpair訴訟における最新の展開は、任天堂にとってこれまでで最悪の事態となるかもしれません。
なぜなら、同社はMOD開発者のアイデアを無効と判断したと報じられているからです。
すごいですね!
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/09/22(月) 08:02:52.59 ID:rrMK6EcT0
知的財産弁護士のカーク・シグモン氏が昨年9月にPC Gamerに語ったように、実証可能な先行技術、つまり特許の請求項に記載された発明に類似する既存の著作物は、特許権者にとって悪い知らせです。
なぜなら、それはそもそも特許が付与されるべきではなかったことを意味するからです。
シグモン氏によると、日本の裁判所は、先行技術の例を提示できる特許訴訟の被告側に有利な判決を下すという長い歴史があるそうです。
https://www.pcgamer.com/games/survival-crafting/nintendo-reportedly-gets-even-more-obnoxious-about-patent-law-by-taking-a-mods-arent-real-games-stance-against-a-dark-souls-3-mod-that-could-invalidate-its-palworld-lawsuit/
もしこれが成功すれば、任天堂の特許は無効になる可能性がある。
しかし、Games Frayによると、任天堂は2つの別々の訴状で、MODは本物のゲームではないため、先行技術として認められないと主張している。
これを評価するために、法務省が翻訳した日本の特許法における特許性の条件を考えてみましょう。
これは、MOD制作者の創造性を侮辱するだけでなく、彼らを危険にさらす議論です。
任天堂の主張が東京地裁で認められれば、「本物の」ゲームの開発者がMODに着想を得たゲームプレイの仕組みを特許化し、その後、MODの制作者に対し、自身のアイデアを侵害したとして差し止め命令を出すような事態が起こりかねません。
任天堂は、以前にも DMCA 通知を発行してGarry's Mod にSteam Workshop から任天堂関連のアイテムを削除させ、『ブレス オブ ワイルド』のマルチプレイヤー モッダーに開発中止を強いるなど、モッダーを法的措置で攻撃することに全く抵抗がないことをすでに示しています。
任天堂のこれまでの訴訟実績を考えると、正義の世界では(おそらく当然のこととして受け入れるべきではないだろうが)、これは通用しない策略だ。
どうなるかは様子を見るしかない。

MODの創造性の前にMODの使用を認められてないソフトで、
討伐されるよこりゃ
パルワールドが?
任天堂が悪いってことにしたいんやろな…
でもそういう流れにならないから何度も同じ話するしかないんやろ
それが広まるのが都合悪いんやろな
もうそろそろグレーゾーンは全て消し去る時期なんかね
ぶっこぬき素材だろ 当たり前
>『ブレス オブ ワイルド』のマルチプレイヤー モッダーに開発中止を強いるなど、
違法エミュやら改造本体やらでだけ動くMod認めるわけねーだろ
>モッダーを法的措置で攻撃することに全く抵抗がないことをすでに示しています
モッダー様はいつから治外法権の特権階級になったんだ?
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パソコンガはどっちにつくんや
3.名無し
ちゃんとプレイ前に勝手に改造はするなよって注意文出てくるしな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
壁天堂がMOD作成者に対して障壁になってるな…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の任天堂は敵ばかり作ってるな
6.名無し
あーあ・・・見逃してもらってたのに
こういう態度ならMODは禁止になっちゃうね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂って昔からメーカーやユーザーに対して障壁発動してんな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悔しいならイチから作りなよ🥴
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂怒りの障壁発動か?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このジャイアンそろそろなんとかしろよ
CSだけじゃ飽き足らずPC市場も破壊する気かよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここにもポケペアの末端工作員来てるんだよなw
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂がMOD作成者の障壁になるとはな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
盗人猛々しい
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは任天堂が負けるでしょ、あらゆる二次創作の権利も認めないってことになるから二次創作が泥棒し放題になっちゃうよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂最強障壁部を舐めるなよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうしても任天堂を悪くしたい奴より
どうしても任天堂を正しい正義側にしたい奴の方が多いイメージ
17.名無し
そんなに権利がほしいなら原作があるものに便乗しないで
ゼロから自分で作ればいいのに
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>本当の強者は頑張って勝とうとする者ではなく、勝てない喧嘩は最初からしない者ですよ
名言のつもり?言ってることメチャ情けないけどw
つーかその勝てない喧嘩を吹っ掛けてるのが任天堂でしょ?(著作権で既に一敗)
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
認めてもねぇから存在するんやろ
20.名無し
モッダーで特許申請してる奴なんていねーだろ
21.名無し
えびもチカニシも任天堂が正しい事にしたがってるけど無理だろ
Modは要はフリーソフトみたいなもんや
22.名無し
同人とかコスプレ界でもよく見るよなあ
身の程わきまえてゲームをリスペクトして作ってる人もいるのに
こうやって自我を出す二次作家のせいで肩身がせまくなるんだよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも特許取ってすらないもんで反論されてもな
24.名無し
>>22
パルワ側が勝手にmod製作者を盾にしただけで自我出した訳じゃないと思うけどな
25.名無し
これ完全に裁判にMODを持ち出したパルワールドが悪いだろ
同人業界のようにグレーで細々とやってきたのにな
26.名無し
>>22
今回の件ではMOD制作者は誰も悪くないだろ
自らの保身のためにMODを持ち出してきたパルワが一人だけ悪者なケース
27.名無し
ゲームの仕様をいじるチートのようなものだし価値観おかしい人も一定数いるんだろうな
価値観おかしいから反省しない 話が通じない ここのコメント欄にも何人かいるよね
28.名無し
>>18
アホ、歴史名言でググれ
色んな偉人が過去何度も言ってる定番のセリフだ
それっぽっちの知識もないから恥ずかしいんだよバカは
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
先行技術かどうかは特許の有無は関係ねーよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
関係あるけど
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
悪者なのはMODはアイデアとは言えないと暴論振り回してる任天堂だろwwww
任天堂の意見通っちゃったらMODからアイデア盗み放題の無法地帯だよwww
32.名無し
豚がどんだけ言い訳しょうとも任天堂が
「パルワールドを殺すにはModなんか邪魔なノイズでしか無いんだよ!無価値だ無価値!」
と言ってるってのが現実や
33.名無し
>>18
任天堂は一度も著作権で訴えてないのに何故か一敗になってるこいつの脳内どうなってんだ?w
34.名無し
>>31
いやModからアイディアをもらうのは何も悪くない
任天堂がModを自分の特許にしてしまうのが極悪ムーブなだけ
35.名無し
全く詳しくない俺がこの問題をざっと見た所で得た認識は
漫画の作者に喧嘩を売ってるその作品の同人を書いてる同人作家
って感じで合ってる?
36.名無し
>>32
それ現実じゃなくてお前の妄想や
37.名無し
>>34
どっからこんな話になってんだ?
38.名無し
マジで黙ってりゃ良かったのにな
これじゃ規制が決まっちまうぞ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけMOD文化はそろそろ処された方がいいと思ってたし朗報だな
カプコンとか見ればわかるけどMOD対策にリソース割いてる企業もあるし業界大歓喜だろうね
40.名無し
>>34
そのコメントから読み取れるのはお前がMODの内容も理解してない馬鹿という事だけだな
41.名無し
>>35
合ってる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
任天堂がエンターブレイン(当時)のゲームソフト『ティアリングサーガ』について、自社の『ファイアーエムブレム』シリーズとの類似性を理由に著作権侵害等で提訴した裁判です。第一審で任天堂の訴えは棄却されましたが、第二審では一部の請求が認められ、わずかな賠償金支払いが命じられましたが、著作権侵害自体は認められず、実質的に任天堂の敗訴となった事件です。
これかな?
43.名無し
まあこれで面倒くさい人たちなのがわかっちゃったし対応変える企業も出てくるでしょう
会社に迷惑かける撮り鉄みたいなものだよ 言ってもわからないなら締め出すしかない
44.名無し
>>41
なんだ、いつものガイジンムーブって事か
どうしようもないねガイジンは
45.名無し
20年前MUGENで作られてた格ゲーキャラは権利侵害になるっつってんのか?
46.名無し
ポケモン 「ポケモンの同人禁止です!」
同人作家 「jhm@pr、h@「wrⅬ。q^!!」
って話か
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODもアイデアではあるだろ
この辺の温度差が分からないと任天堂は道を間違えるだろうな
48.名無し
>>45
盗人猛々しいのお手本みたいな書き込みだな
49.名無し
>>47
それやりたいなら自分で作ったゲームでやりゃ良いじゃん
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもなんでmodなんてものを表で使おうと思うの?表で認められようと思うの?
使いたきゃアングラだけで使えばええやん?改造だってコピーだってそうしてるしmodもそうすればいい。
51.名無し
>>42
何故パルワと全く関係ない裁判が出てくるんだ?
52.名無し
>>50
MOD開発者もMOD利用者もひっそりやってたのにパルワが突然表に引きずり出してきただけ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
アイデア云々の前にダメと言ってるもんを無理矢理やるのがMOD製作者だからなあ
カプコンとか死ぬ程迷惑だったろうね
54.名無し
ものすげえガイジ理論wwwwwwwwwwwwwww
55.名無し
>>45
これは20年前に盗んだものだからとっくに時効だ!つまり完全に俺の物だ!って喚いてる泥棒の図
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
擦り付けようとしても障壁はソニーハードファン独占ですよ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今まで見て見ぬふりをして見逃されたものを裁判での立ち位置を明確にせざるを得なくなった
これで開発の権利所得を妨げるなら規制せざるを得なくなる
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリが必死に障壁擦り付けようとしてて草
ダッサw
59.名無し
パソコンガと豚の齟齬のせいでえび通大混乱で草
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
開き直ってMODブンカガーしか言えなくなるからやめなさい
61.名無し
>>59
何も説明できないゴキがなんか言ってるぞ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
パルワがあほだったのはわかるけど、んじゃこのpcgamerってやつはなんなんだ?
mod全部表沙汰にして全部規制せざる得ない状態にしようとしてるようにしか見えない。
それともmod改造が認められるようになるとか本気で思ってるパルワ並みのあほなのか?
63.名無し
>>61
「任天堂が馬鹿」
終わり
いや、これ以上もこれ以下もないくらい説明だぞ?
ていうかなんで当事者()たるぶーちゃんがゴキに説明求めてんだよw理解しとけこんくらい
64.名無し
>>63
すげぇ、自分は馬鹿ですっていう宣伝してんぞこいつ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
アングラでやったら文化じゃなくなるのか?それとも表でたくさんの人に見られてないと承認欲求得られないから嫌なだけなのか?
66.名無し
>>63
「お前が馬鹿」
終わり
67.名無し
>>63
>「任天堂が馬鹿」
>終わり
これが説明になってると本気で思ってるのか…ほんとゴキだな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
全然混乱してないだろ、それ言ったら障壁民の通常営業の方がよほど常軌を逸してるよ。
少なくともここでは二言目に暴言とか飛び交ってないし、発狂者も出てない。
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
というか特許で業界自体の障壁になろうとしてるのは草
70.名無し
>>65
今回の件でMOD制作者は突然パルワからMOD名挙げられただけで完全に蚊帳の外だから承認欲求もくそもないだろ
71.名無し
つか任豚は任天堂が絶対正義としか思ってないから何言っても無駄なんだよな
別にMod側は権利が欲しいなんて誰も言ってない
任天堂が勝手にModにあった要素を自社でゲームにもしてないのに特許取って盗んだだけ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
製作者の権利を主張する事が馬鹿だというのなら、もしPSのソフトをコピーしてタダゲーやってもソニーは文句言えないって事になるよ。
製作者が権利を主張したら馬鹿なんだろ?
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
まず、そのmod製作者は特許取ってたの?
もし特許取ってたなら盗んだことになるけどそうじゃないなら盗みではないと思う。
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
特許すら取ってないどこぞのMODで反論できてると思うほうがバカ
青葉と同じ
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
作るなとはいわれてないじゃん?表に出すなというだけの話しで。
ディスコードで身内内で回すだけなら誰も文句は言わない、なのになんで配布しちまうかな阿呆は。
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂が任天堂以外のゲームのMODのアイデアをパクって特許化するのを認めるってことになるんだけど大丈夫なんか?
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
そもそも、modがパルワに認知されてる時点でそれはひっそりやってない。
作っても身内だけで回せば表にはバレないのは道理では?
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
任天堂がフロムのDLCの内容を特許化しても問題ないって意味だけど
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
それが嫌ならmod制作者が特許取ればいいじゃん?製作者としての権利が欲しいならなんで特許取らないの?
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもmod作ってるやつって特許取れないの?
個人でも特許の出願はできると思うんだけどメリケンだとルールが違うのかな?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあMOD潰してPC市場にヒビ入れて得するところはSIEなんだよね
この無理筋な戦略もブリザードの買収の時思い出すし多分上位存在SIEの指示だと思うね
だからポケットベアはPC市場崩壊を目的とした鉄砲玉でしかない訳よ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
なるほど、PCゲームからmodが無くなればPSと同じ不完全版しかなくなるし、PCゲのメリットがなくなってPSゲーが売れるって思ったわけかwww
83.名無し
>>78
横だけど、それ、任天堂がしたのか?しても無い事で批判喚く意味も無い
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
フロムはあほのmod作者と違ってちゃんと特許取るだろ。
逆にちゃんとしたメーカーが商標や特許取らない理由を教えて欲しいんだが?まともに申請出さないのって中華とかのコピー商品とか作ってて申請出したら逆にヤバいようなようなとこだけだぞ。
85.名無し
>>78
お前すげー馬鹿だなw
86.名無し
>>81
例のホライゾン問題でのテンセントとの話もそれだと思う
ソニーは勝ち目の薄い著作権で戦ってるけど
それでテンセントが勝ったら少なくとも中国市場では他社のゲーム丸パクリが認められることになる
ちょっと前から中韓と仲の良いソニー PSオールスター…
これもう逆にソニーが得する話になってきてない?
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一人、なんかよく分かってない奴がいて草
任天堂憎しだけで考えないで喋ってるから障壁民だと思うけどwww
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MODが先行技術になるとかまじで青葉のこと笑えないレベルだわ
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
お前ひとり頑張っても障壁の意味は覆らんよ
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
33に対する返事だからだろ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同人誌描いてる奴もMOD作ってる奴も、さらにはYouTubeで動画作ってる奴も、「見逃してもらってる」という意識が足りない。
92.名無し
こうやって常に任天堂に喧嘩売り続けないとすぐ忘れられちゃうから必死やねん
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術って商標出して特許取って初めて権利が手に入るんだよ?
お前らの言い分なら、商標も特許も出さないどこかの誰かのせいで企業が特許も権利も取れなくなるって事だよね?そうすりゃ誰も新しい商品やアイディアなんて作らなくなるよ。儲からないんだし
94.名無し
>>91
今回その意識が足りなかったのはMOD作ってる奴ではなく裁判で態々MODを出してきたパルワだったという事だな
まあパルワールド自体がパクリをツギハギした同人ゲームだけど
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
完全に裏でやればええねん。
同人誌は金を介さない身内のみの頒布、modも身内だけで回す、動画もYouTubeじゃなく個人放映会のみで流せばいい。
これくらいアナログでやれば誰も文句は言わない。
96.名無し
>>80
公開して広く知られてしまった技術はもう発明者自身も特許は取れない
特許は非公開の新規技術を守るための物
任天堂はすでに公開されてる技術をパルワールド叩きのために勝手に特許取って「Modなんか無価値」と言ったんだよ
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外はダメだと言われても食い下がってくる印象強い
認めてもらう為に運動起こしたりとか
98.名無し
>>96
任天堂はMODの技術をパクってもなければ「MODなんか無価値」なんて発言もしてないけど
糖質アピールコメかな?ここまで酷いと日常生活も大変そうだな
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任豚発狂
100.名無し
価値や権利ばかり主張してるけど立ち位置の上での価値や権利だと思う
記事書いたような人らはMODをどういう立ち位置のものと思ってるのか、どういう立ち位置であるべきと思ってるんだろうか
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界中で 任天堂とっくに終わってます。任天堂猛反発がひどい。擁護してるのは日本人だけ。
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
『公開して広く知られてしまった技術はもう発明者自身も特許は取れない』って法律があるのに任天堂がその特許を取ったって意味かな?そうじゃないだろ?そんな法律は無い。
知られた技術でも特許を取られていなければ取れるんだよ、嘘ついてんじゃねーよマヌケが。
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え、待ってパルワールドのMODに先行事例があるって言ってるわけじゃなくてダクソMODを引き合いに出してるの?
自社のものならともかく他社のゲームに不正アクセスして生み出されたMODまで出してくるとかモラルどないなっとん
104.名無し
>>102
特許庁の担当者が無知だっただけだな
つか世界の全てを職員が知ってる訳ないんだから、普通に裁判で無効にされる特許なんかいくらでもある
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
元々敵だった奴が喧嘩売ってきただけやろ
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
横から素朴な疑問なんだけど、公開して広く知られてしまった技術だから発明者自身も特許を取れなかった事例ってどれぐらいあるものなの?
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パルワがリスペクトしてるインディーズ(未満)を盾に使った結果、
今回の件とは無関係だって任天堂が主張してる内容なのに任天堂が悪いと感じる人がいるんだな
無関係の部分の主張に噛み付いて損するのは盾に使われてるインディーズ(未満)なのに
108.名無し
>>106
そもそも任豚は特許の目的は何かを理解していない
特許はこれまでにない発明をした個人や企業の利益を守るためにあるものだから
広く知られてしまった物で特許取るなんてことは公益に反するからあかんのよ
「これまで誰も申請してないから特許取った」なんてのは特許の理念に反してるんだわ
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
フリーソフトではないだろ
まさにそれ単体で成り立ってないわけで
110.名無し
>>107
これに対してパルワ側に激怒したモッダーなんかおらん
この記事も明らかに任天堂を批判している
この件について世界で任天堂を擁護してるのは任豚だけや
111.名無し
>>110
なんだ?また馬鹿にされに戻って来たのか?
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>108
広く知られる前に特許を取れば良いだけじゃないの?既に知られてしまったものは公益のために取らないとしても、知られる前に取る分には何か問題あるの?
これまでにない発明をした人の色々を守るためにあるのが特許の理念なら、その発明を宙ぶらりんにするのって自分から損を被ってるように思えるんだけど特許取らない理由は何なんだろうか
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃんイッライラw🪳
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキくん引きこもりの部屋からどうやって世界のこと分かるの?
妄想?
115.名無し
>>112
無料で公開されてるModなんかはそもそも儲けたい訳じゃないだろ
特許の保護をそもそも求めてないんだから特許を取る必要がない
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
新しいアイデアなら当然特許取れるよ
特許出願されていない技術でもすでに公になっているのであればどの企業も特許出せないし発明者であっても基本は特許出願できないのが特許というもの
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
何言ってるの?逆だよ温情で見逃してたのが、見逃すなって言ってるのがポケペだぞ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
想像力無い奴のコメント
特許はいざとゆー時のために取ってんだよ
著作権はちょっと見た目変えれば訴えるのは難しいから特許でIP維持してるのに特許が無くなると中華ゲーはホライゾンみたいにそのままで出す状況になるだろ
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>115
MODの製作者がそもそも儲けたいわけでもなく、特許の保護を求めてるわけでもないなら別に任天堂に限らず自社が起源だって主張するところが特許取っても問題ないと思うんだけど違うのかしら
宙ぶらりんになったままよりはそっちの方が健全だと思うのだけど
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
道を間違えるのパルワやん、任天堂はMOD使っては駄目なんて1言も言ってないし、パルワ側が特許盗んでるって難癖つけてるんだが
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
そんな話でてないぞ、第一フロムのDLCが任天堂がどうやって特許化するんだよ
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
そんな話1ミリも出てないんだが、むしろ温情で見逃されてたMODを見逃すなとポケペが主張してるんだが
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂が特許盗むとかの話してるんだ?、そんな話裁判では一切でてないぞ、パルワ側がメーカーが見逃してたMODを見逃がすなと主張してるんだが、メーカーが認めてないMODが使えなくなるだけよ話だろ
124.名無し
何か任天堂側が言ったって流れにしたいのだろうけど
パルワ側がMODはどうなん?とか言い始めたんやぞ
125.名無し
馬鹿すぎるパルワ側の主張が通った方がMOD製作者というよりMOD文化に悪影響なの判って無くて笑うんだが
まぁパルワの言ってる事は法律と矛盾する事になるから通らないけどな
通らないからMOD文化が成立してるって理解して無い奴がメディアで記事書いてるのかこれ
お前らメリケンの法律だぞ
126.名無し
二次創作と同じやろ
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
定期的にソニー決算で任天堂の敗北を分からされてるのにすぐ元気になるなこいつら
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>105
喧嘩売ってるのは任天堂ですやん
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「法律や規約に違反してるかどうか」と「技術として先に世に出たかどうか」は全く別の話
全く理解してないバカ豚と無理筋でも通ればラッキーのゲス根性パクリ堂法務部だけが一緒くたにしてる
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>127
出たよ論点ずらし
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>129
というか任天堂もMODが違反だからとか、元のゲームはMOD認めてないからとか言う理由で反論してない。MODは単独で動かないから先行技術に当たらないと言ってる。MODが違反だからダメって言うのは外野が勝手に言ってるだけ。
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>129
というか任天堂もMODが違反だからとか、元のゲームはMOD認めてないからとか言う理由で反論してない。MODは単独で動かないから先行技術に当たらないと言ってる。MODが違反だからダメって言うのは外野が勝手に言ってるだけ。
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
一次創作(原作)参考に二次創作(MOD)作りました
だから一次創作は権利を主張しないで下さい
こういう事?😟
134.名無し
>>124
任天堂が特許主張してるけど既に普及してる技術だからそも特許は無効だというのがパルワの主張
先に普及していようがMODは単独では動かないからノーカン=MODからアイディアパクッて特許主張してもOKが任天堂の主張
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>128
ゲーム業界を守ろうとしてるんだが?
感謝すべきだろ
136.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トキョ堂さんニンテンするのヤメテ
137.名無し
>>134
技術としてはは単独で動かないMODの時点で先行技術とは言えないものだし
アイデアに関してはそもそもMODがポケモンのパクリだろ
ゴキちゃん任天堂憎しにしたって解釈が頭悪すぎんよ
138.名無し
まずMODをパクられてもMOD製作者は望む所だって判って無いだろ
これ位できるようにしとけやっ、こうした方が便利だし面白いだろうがってMODで拡張してるんやぞ
それをパクって公式が初めからやってくれるならいちいちMODで補完しないで済むんだからMOD職人は文句ねーよ
彼らは営利でやってるんじゃないって判ってないのか権利がどうのってなったらMODの存在自体をメーカーが放置できなくなるのも判ってない
139.名無し
MODだって一応特許申請自体は出来るんでしょ ただ原作に依存し事業としての利用が出来てなかったりするから
条件を満たせず認められるの難しいって感じなんでしょ 条件満たせていれば認められるのに認められない時点で
任天堂の持つ技術と並べて語るの変な感じしちゃう
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>137
技術的な事やろ
それこそアイテムでモンスターを捕まえて従えるなんてアイディアなんてもっと昔からあるし
それにMODとは言え技術に変わり無い
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ここ見るにそうは思えんが
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
控訴棄却→敗訴って考えはどーなんよ?
スパロボみたいな作品が既にあるからFEに独自性認められなかっただけで、類似性の指摘は全て受け入れられてるしな
143.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
これでmod文化にメス入れられたらそれこそPC市場に影響出るだろうしなぁ
144.名無し
>>140
技術的には単独では動かないプログラムが単独で完全に動くプログラムの先行技術とは言えないだろ
挙動だってMODとアルセウスでは全然違うぞ
145.名無し
アルセウスの特許はただボールを投げて捕獲するという大雑把な特許ではなくて
ボールを投げてモンスターを捕獲したり戦闘する際の挙動の特許な
ここを理解せずに語るアホが多すぎるわ
それで考えたらパルワが出した例はMODに限らず一部が似ている程度でしかなく先行技術と言えるものは一つもない
というよりMODに至っては単独で動作しないんだからパクリとかそれ以前の話
146.
このコメントは削除されました。
147.名無し
ポケットソウルって時点で、そのMODはパクリやん
148.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モーションやシステムはダークソウルからの流用
捕獲のアイディアはポケモンから拝借
これで先行技術なのか?
149.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>140
例えば?
150.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>148
特許が取得できるかどうかと先行技術なのかは関係ないからね
例え進歩性なかろうが公開されたあらゆる技術は先行技術になる
151.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
海外では再申請して許可もらってるんだが
152.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>134
そんな事任天堂は1言も言ってないんだが、むしろパルワ側は既存の技術を組み合わせたら特許無効になるという暴論かましてるんだが、既存の技術を組み合わせた特許なんて世の中に沢山あるぞ
153.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>140
そこに、ボールを投げ加えるという技術を追加してるだろ
折れ曲がるストローとかも最初は主婦が複数のストローを繋ぎ合わせた特許を取得してメーカーと共同開発で今の蛇腹を取り入れた形になったんだぞ、昔からあるから駄目とか言ったら無効になる特許沢山でてくるぞ
154.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケペは既存の技術を組み合わせたら再現できるから特許無効とか言ってるが、既存の技術を組み合わせた特許なんて世の中に沢山あるだろ、ポケペの主張通れば既存の技術を組み合わせた特許は全て無効になるし、もっと言えば組み合わせ次第で好きなだけ特許を無効にできる
モンスターを捕まえる方法は昔から沢山あるが、ボールを投げて収納し、それを解放する方法を任天堂は特許としてるのに、モンスターを捕まえる+ボールを投げるを組み合わせたら再現可能だから特許無効になるって、そんな理屈が通るわけがない、そんな理屈が通れば幾らでもパクリ放題になるだろ
155.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>150
その先行技術を組み合わせたら特許無効は頭おかしいよね、既存の技術を組み合わせた特許なんて沢山あるのに、それら全てを無効にしろと言ってるようなもんだしね
156.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>145
ポケペの主張は既存の技術を混ぜた特許は無効というとんでも理論だしね
乾燥機付き洗濯機は特許としてあるが、ポケペの主張だと乾燥機と洗濯機は既にある技術で、乾燥機と洗濯機を使えば乾燥機付き洗濯機を再現できるから、乾燥機付き洗濯機の特許は無効と言ってるのと同じだしな、そんな理屈が通ればどれだけの特許が無効になるやらわかったもんじゃない
157.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>155
先行技術の単なる寄せ集めや単なる寄せ集めとは少し異なってもその技術分野における通常の知識を有する者が容易に到達できる差異であれば進歩性を否定されて無効になる
ただしポケットペアが挙げている複数のゲーム含め様々な先行技術を寄せ集めて任天堂の特許に容易に到達できるかは専門の知識を持った上で請求項と比較検討しないといけないのでそこはよく分からない
158.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>156
乾燥機も洗濯機も詳しくないから単なる例えだけれど
乾燥機と洗濯機を単純に組み合わせると洗濯時の水が送風口に入って故障するので乾燥時のみ開く送風口の蓋を設けるとか、ドラムが濡れていると乾燥の効率が悪いので最初に強風を吹き付けて水分を飛ばす機能があるとか、そういう単純な組み合わせで生じる問題を解決する技術が特許になる
単純な組み合わせに技術的ハードルがあるのであればそれを解決する方法が特許になるかもしれないけれど
159.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>157
「捕獲」に関する特許については請求項が19くらいあるんだけど
「似てる」というだけでそれら全部が否定されるのは変な話だよな…
160.名無し
>>150
反論がズレてるぞ
148が言いたいのは「アルセウス特許の先行技術」になりえるかどうかって話だろ
161.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>119
宙ぶらりんってか
誰のものでもないって状態のほうが健全だぞ
ゆっくり配信を第三者が自分の物だって主張して
使い続けるなら使用料払えって言ってくるようなものだからな
162.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>154
問題は任天堂がmodに対して「これはウチのとは違う技術」って反論するんじゃなくて
「modだからノーカン」って言ってる事なんだよね
modとか関係なく純粋に特許絡みの裁判としてみた時に悪手中の悪手だから
特許に詳しい人たちが滅茶苦茶驚いてる
163.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>118
今正にいざという時に特許申請して起源主張してるのが障壁でなくて何なんだw
技術特許なら普通ソフトが出る前に取るだろ
164.名無し
ソニーの深圳支部が作った口袋妖怪复刻をにっくき任天堂が潰したからな
マリオとゼルダとポケモンはフリー素材にするべき
ソニーのために総力を挙げて日帝残滓の任天堂に抗日戦争だ




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそmodは認められてないしね
2025年09月22日 17:55 ▽このコメントに返信