それまでのゲームがぜーんぶ古くなった…

当時のPSなんてそう簡単に買ってもらえるほど安くなかったので
バイトができる年齢と仮定すると>>1の年齢は15+28で43歳より上やな
若者も体験出来るようになって良かったですね
俺はやらなかったし当時の小学校ではそんなに盛り上がってなかったぞ
あのときの思い出や感動を子供に語るならばPS5を買ってあげるべきだろ
そうでもなかったろ
グラフィックの統一感の無さ
装備枠の減少
エアリスの自殺ムーブ含む電波ストーリー
ムービーからの自キャラ操作位しか新しい要素なかったろ
>>58
ムービーゲーの始祖は天外魔境なので、FF7はムービーゲーの始祖ですらないゴミだぞ
😭
そんな時代もあったねと
原爆体験は貴重だろ
一緒にするなよ
ポケモンに負けるの?
まあスクエニが落ちぶれていく間に任天堂は国の文化レベルになったわけだが
ポケモン ゼルダ マリオカート
28年前と何も変わってない
ムービーゲーの下地を作ったFF7
3Dアクションの下地を作ったのがマリオ64と時岡やね
この成功体験を引っ張りすぎた結果が現状なわけだし
どっちがすごいと思う?
悔しいくらいクラウド人気あるのはFFやってた奴は分かるはず
個人的にはFF4が好きなんだがキャラ人気全然ない
今では悔しさもなく無だけど
今でも売れてるのはポケモン
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
みんなFFやってたが俺はその頃KOF97をやっていた
おかげで友達は少なかった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かにそうかもね
夢中になったな〜インターナショナル版も買ってルビーウェポン倒せた時は嬉しかった。エメラルドウェポンは楽だったかな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミニゲームのスノボーばかりやっていたな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海チョコボだかを手に入れるのにレースしたり大変だったが疲れを吹き飛ばすナイツオブラウンドは良かった
W召喚に更に4回発動できた時は全てのウェポンが雑魚化した
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ティファが性的に見られる始まりだったね笑
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユフィとヴィンセントを最初は仲間にできずCLEARしてた。ユフィは広末涼子さんに似ていたから当時は好きだった。強いしステータスMaxに必要なキャラだった。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バレットが後方からでも強くて使いまくったな
9.名無し
先月にオリジナルの方のFF7やってクリアしたけど
言われる程ムービーなんてなかった気がするが・・・
全体からしたら微々たるものだったぞ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10だろ
初めて泣かされたゲームだわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プリレンダムービーはもちろんプリレンダ背景にローポリキャラって当時でも既出な表現法だっただけに
CS機ではもの珍しかったとしても革新的と言われると流石にちょっとという印象
12.名無し
昔話するおじさんきも~い
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『ゲームをリアルタイムプレーした』を自慢するFF7と初代ポケモン世代。同じ感性持っているんだからPS信者と任天堂信者同士仲良くしろよな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マテリアシステムは子供でも分かりやすくて良かった
15.名無し
ガッツのパクリw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よく勘違いされるけどFF7自体はゲームとしてかなり面白いんだよな
ロードも皆無でサクサク進むし
俺はFF8が戦犯だと今でも思ってるよ
テンポも悪くなってたし、ムービーに頼りすぎだわ
17.名無し
悪い意味で変えたなw
開発費用が大暴騰する始まりだったw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いきなりムービー長いな思ったよね初代バイオハザードの実写の方がよっぽど凄かったし
19.名無し
任豚にとっては裏切りと敗北の象徴だからな
親の仇は許せてもFF7だけは死んでも許さないってのが任豚の共通認識
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービーゲーの始祖ではなくてもムービーゲーを世に広めた作品だろ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
量の問題ではなく当時としてはクオリティが高い
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ガキが…舐めてると潰すぞ
23.名無し
当時からグラフィックはうーんって思ってたし、3Dの色々不満なところは感じてたけど新しくは感じてた。
ストーリーや世界観はゼノシリーズの影響というか当時のスクエニの流行りのまんまって感じだったよね?
FF8も同じ流れで、9で原点回帰…グラフィックとしても9で進化したなぁって印象だった。7,8はグラフィックとしては不満だった。
まあPS1時台の3Dはだいたい当時から3Dになったのはいいけど…みたいなグラフィックだった。
グラ重視と言えるのはPS2からじゃないかな…
24.名無し
いや、もう当時は完成度の高いRPGがたくさんあった
FF7の特徴はグラぐらいだが、それも当時から視認性の悪さなどで賛否両論だった
FF7しか知らない奴はあれが頂点に見えるのかも知れないけどな
25.名無し
ゴキじいさんの話なんて誰も聞いてないのに、なぜかやたらと語りかけてくるよな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えびカス通信のコメ欄にしては珍しく荒れてない
なんやかんや君らFF7は認めてるんだな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大袈裟だよ。
FF7がオタクに刺さったのはティファのえっち同人誌が流行ったからであって、ゲーム内容自体は普通のコマンドRPGでそこまで圧倒的なものではなかったよ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大袈裟だよ。
FF7がオタクに刺さったのはティファのえっち同人誌が流行ったからであって、ゲーム内容自体は普通のコマンドRPGでそこまで圧倒的なものではなかったよ。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
別に当時はPS大好きだったからそんなこと思わないよ。
今は本当にクソだけど
30.名無し
そんな過去の栄光に縋って失敗した「FF16」さんw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時は映像美や視覚的にゲームを楽しむことが衝撃だったからね
バハムート召喚したときのムービー長くて今じゃテンポ悪いと感じるだろうが、当時は見てるだけで楽しかった
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世間がFF7で盛り上がってる中ワイはセンチメンタルグラフティを楽しみに待ってたよ
33.名無し
>>28
FFがキモオタ臭漂ってたのはSFCの4からだよw
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正に昔だけは凄かったってやつなんだよな。
これも事実。
35.名無し
FFは10で一旦終了させてその後はユーザーからの需要に応じて新作出せば良かったのにね
ま、最大の悲劇はやはりその10の直後にやっちまったあの大爆死映画なワケだがw
36.名無し
現在の開発スタッフなんてまさにその7から12くらいまでをリアル中坊時代にやって
もはやそれ以上の価値観なんて得られなくなった視野の狭い連中だろうからなあ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
KOF97も友達とワイワイやってたぞ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何がファイナルなのか分からないままみんな大人になってしまったよね。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
汎用ゲームエンジンなんかない時代に人海戦術の手探りでフルポリゴンのキャラを動かして RPGというストーリー重視のゲームで「ポリゴンキャラ」に感情表現させることに挑戦したパイオニアよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
旧人類の戯言に聞く耳を持つな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
真実から目を背けて何をしたいの
42.名無し
FF7が名作なのは間違いないけど強みは当時のスクウェアのブランドでゲームの世界を変えたというのは流石に言いすぎだと思う
43.名無し
当時の感覚でもゲームを変えたのってマリオ64とか鉄拳とかバーチャ(ファイターやロン)とかバイオとかリッジレーサーとかだろ
その後その世代のハードの戦い全てがほぼ決まった後客が3Dの洗礼などとっくに受け終わった後に大物ぶって出てきただけ
FFに影響力があったのは間違いないが盛り過ぎやねん
サードの中じゃナムコやカプコンの方が世界変えてた
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今ではFFブランドも死にかかってるからな
モンハンもまさか急速に死にかけることになるとは思わなかったけど
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
それがSwitch2に出るんだからそらゴキブリからしたら面白くないよなw
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たしかに歴史を変えたが、それは俺の望む未来では無かったな
ムービーが重視されるあまり、PVでもゲーム画面を流さないとかもあったし
ちなみにこの時代のムービーで一番感動したのはサンダーフォース5の5面冒頭
ローポリのリアルタイムレンダリングムービーなのに今見てもカッコいいから困る
47.名無し
>>11
rpgの背景って、マップパーツを並べて作る従来の方法だった中、
プリレンダ背景にリアルタイムキャラを乗せて動かすrpgはまだ無かった。
マップパーツじゃなくてもイイって割り切ったので、サガフロ2や玉繭物語など
rpgの作り方が変わった。
48.名無し
>>16
グラは当時としても微妙に感じてたけどゲームとしては面白かった
ただテンポが良いかはちょっと怪しい
ナイツオブラウンドとかな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
モンハンは4と4gのチームがワールド作る時に反省したって言ってもIBの時に悪評を認めてないような匂いがしてたからあんまり急にって感じはないな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名作で大作で時代の先端グループ的な感じは有ったけど、世界を変えたとは感じなかったな
正直、RPGにスピーディーなアクション戦闘を混ぜたテイルズオブファンタジア、アイテムクリエーションで行動できることが一気に増えたスターオーシャン、錬金要素をメインに据えたマリーのアトリエ辺りのが世界を広げられた感じがした
RPG以外のゲームに関しては、皆様のコメントの通り
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
7はムービーあんまないんだけどな
長いのなんてオープニングとエンディングのムービーくらいだろ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
それただお前がやってたゲームだろ
53.名無し
リアルタイムで経験したけど特に何も感じなかったなぁ。結局RPGとしてやることはそれまでと変わらんし。ゲームとしてはミニゲームとか沢山あって面白かったけどね
それまでと大きく変わったなと感じたのはマリオとかアクションゲームの方だな。これは見た目だけでなく体験が丸ごと変わったわけだし
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これほど某シンアスカの言葉が似合う存在はないよな。昔は良かったってやつ。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
FF利用して任天堂叩きPS上げしたいだけなのバレバレw
もう少し上手くやれば?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買えってのあたりからスクエニがぜーんぶ古くなった
57.名無し
それはそれはヒューヒューだね
58.名無し
想い出の中でじっとしていてくれ
59.名無し
クソリメイクで印象をくそみそに上書きしてしまったせいで誰からも信じてもらえてないの、草
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それまで無かったジャンルを爆発的にヒットさせてフォロワーを数多く生み出したというならゼビウスもスーパーマリオもドラクエもゼルダもポートピアもファイアーエムブレムもそうなんだよなあ
61.名無し
世界観もブレードランナーとかアキラとかエヴァの後追い二次創作やん その前にこれやってたら評価してたけど
62.名無し
マテリアシステムは良かったよ
でもそのくらいじゃないかな
逆にミニゲームがなぜかウケたから各社真似してしょーもないミニゲーム入れてた
63.名無し
でももう今はクソな分作シリーズになってしまったし3作目は簡潔なものになるとかいってダイジェスト風味のアクションゲー(!)になるらしいので泥塗りの別物ですわ
年寄りたちよ聞け それは昔の話でしかないわ もうゲームの世界の置いてけぼりコンテンツ オワコンや
64.名無し
ほぼセブンイレブン(デジキューブ)専売で従来の小売には出荷しなかった
今まで散々お世話になった小売への裏切り行為でゲーム小売業界を破壊したな
65.名無し
だけど今はもうとっくに違うじゃん 世界からも馬鹿にされてるじゃん アップデートして新作がんばって作ってくださいよ
もうリメイクとかDQとkFFに頼るのやめた方がいいよ 過去の威光はもうすでに吹き飛んでるおちぶれ3流メーカーなんだから
66.名無し
零戦は強かったんじゃ最高の戦闘機だったんじゃって語る昭和のじじいみたいやな
ちなみにB29の飛ぶ高度まで全然飛べないんすけどね
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
マテリアシステムはオリジナリティあったね
武器防具に特殊効果付けるのは不思議のダンジョンの合成の方が先ではあるけど、ディアブロ2のソケットシステムよりは早かった
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会社内で神格化されてんのやろな☺️昔のFFのがオモロイのに
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
零戦は別に戦闘機の世界を変えてないから的外れなんじゃないかな
70.名無し
28年前ってテープでゲーム販売されてたってじいちゃんが言ってた
がーーーーーぴーーーーって音が入ってたんだって
71.名無し
>>70
あの頃、子供に人気あったの 巨人 大鵬 FF7だったな
72.名無し
FF7がゲームの世界を変えたとか的外れ
表現はプリレンダ背景にリアルのタイムポリゴンのっけたのはバイオハザード・・・つーかアローンインザダーク由来だし
基本的な要素は従来のFF構成と大して変わらん SF要素あるRPGならその前からいっぱいある リンダキューブとかSFCスターオーシャンとか
73.名無し
若者たちよ聞け FFは昔はコマンドRPGだったんだぜ?
74.名無し
ムービー始まったら蓋パカゲーの始まりだった
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
FF7のムービーは当時としての質感がすごいし量より質を重視した結果の産物
そしたら調子乗ってムービー多用するようになったきっかけ
76.名無し
悪い方向に変わったね
JRPGと後に呼ばれるジャンルを蔑視してセカイセカイ病に走り始める嚆矢
「ストーリーとか良く分からんけどクラウド好きだからクラウドが出るゲームならなんでも買うぞー」ってDQNを取り込んだ
メディアミックス商法前提の作品なんで基本的にキャラゲーで電波ストーリーになる
RPGとして確実に悪い方向に向かった
公式同人と言うかアンソロジー的な一次作品へ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
当時でも長いと思ってたよ…
なんでスキップや早送りできないのと何度思ったか
78.名無し
老害
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
当時はムービーあるだけで評価が上がった時代でな
豪華そうなムービー流れるFF7はそれだけで評価が上がったもんなんよ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
マップ見づらい
ストーリーよくわからない
キャラはローポリ
騒がれまくった割につまんないなってのが当時からの評価だな
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
FF8の時間制限多いくせに召喚獣使わないと敵を倒すのが難しいってところで毎回クソ長いムービー見せられてボタン連打させられたことに比べればマシっちゃマシ
重心がゲームの面白さよりもムービー凄いでしょ?を見せたいに偏っててひでーなって
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
セングラつまんなかったね
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
対戦格闘ゲームやっててぼっちってどんな遊び方してるんだよ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フィールドマップに初めて出たらスッカスカの別ゲーで萎えた
3D空間のワクワクどこいった




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
2025年11月02日 18:01 ▽このコメントに返信