3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2025/11/04(火) 07:15:01.97 ID:3cjEtoc50
敵が複数いる時点で俺も思った側近の女も仲間に入るフラグイベントかと思った
まぁ確かにそう考えてもおかしくない
中村は原作直撃世代のガチ勢だぞ
だから原作にないシステムの無意味な改変をしてるのは
知ってるからこそだろ
一人旅なのに選べるのは変だからリメイクでの追加要素として
額面通りにしか受け取れない馬鹿ってほんとにいるんだな
くさ
中村どんまい
ローラに戦いのドラム持たせて叩いてくれ
昔からのファンなら1に仲間追加なんかしたら別物って文句言いそうだけど
FFDQ板のスレに古参なんていくらでもいるけど仲間増やせ派多いぞ
流石に今時ソロゲーコマンドRPGじゃきついって理解してるんだろう
誰に渡しますか?
逆に勇者以外誰に渡せばいいんだと
確かにこういうチェックが入ると仲間加入するかもとなる
こういう細かい配慮が出来ないのかとガッカリするね
洋ゲーの荒いRPGを日本人でも楽しめるように
細やかな配慮されてるのがドラクエの良さだったのに
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームバランスおかしい言われてる今の1なら仲間加入は喜ぶのは普通
3.名無し
これだけの年月を経てそんな最低限の遊び心も無いのかぁ…
4.名無し
1はふくろからの「とりだし」で直接手持ち道具になるので
スレ内18はエアプかよく見てないかのどっちか
種は中村悠一の言う通りだから、
種の乱数タイミングのせいで1・2共通化させざるを得なかったんじゃねぇかな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあソロRPGバトルは戦術幅少なすぎて楽しくはないやろな。1匹のポケモンで無双するのがど安定の旧世代ポケモンのストーリーとかが顕著だった。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中村悠一ってゲーム集めるだけで内容を察するセンスは壊滅的にないね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペswitch2ゴミしかねぇな
8.名無し
コマンドバトルでプレイヤーがソロって逆に斬新で見てる分には面白かった
容赦なくデバフや痛恨くらって悠一がいい声で悲鳴あげるのすき
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中村ってレトロゲームのリメイクは必ず配信やるけど
ずっと低いテンションでブツクサ言いながらやるから
全然楽しそうじゃないんだよな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
それを必ず見てるお前は何なの
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵が複数になったのにソロキツいってのは見かけるな
何で一人勇者が場合によっては複数行動取ったりするような、一人3人パーティーみたいな戦闘システムにしないんだろ?
むしろ進化としてはそうなるとしか思ってなかったよ
既存のものを進歩させることすら出来ない無能が設計してんのか?
12.名無し
>>2
おかしいというかアトラスゲーみたいになってるな
強敵には装備の耐性整えて対策したり行動パターンの把握が必要
従来のドラクエとは感触が全然違うわ、3とは全く別物
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この記事ずっと中村光一だと思って見てた。
14.名無し
逆
そもそも3が先なのだから、手抜きするためにもその仕様体裁をいちいち変える労力等割けなかったんやろ
多分1の部分には仲間加入イベントがゲーム内に存在してないだけで、仕様としては仲間キャラをデータ的に作ればメンバーに出来る仕様のままやろどーせ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直、俺もプレイ時に思いました...。2と同じUIだからだなと思ってからは全部食わせたけど
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
無敵モード入れてる時点で調整下手くそですって言ってるようなもんだからな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
どうせドラクエは売れるから新人にやらせたろ
とか言ってる会社やぞ
18.名無し
>>9
サガシリーズはウキウキでやってたろ
19.名無し
>>5
まあそれが見え透いてたから、ポケモンは初代からタイプ相性が格差ありきなんやろね
どうにかそのポケモン一匹だけでOKってならなくなる部分を作るために、絶対弱点になるものを突いて来る強敵がどこかには出てくるようにしようとしてはいるんだろうし
20.名無し
アプデでローラ姫とクッコロ女騎士とガライが仲間にならんかな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ深読みしてしまうのも分かるがシステム流用してるだけなんだよなw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ「いいえ、1~3同じシステム使ってるからです」
23.名無し
ローラ姫がずっと後ろで見ているだけかと思ったら、後半からやっとたまにホイミしてくれるようになったけど、
これからやっとローラにもタネが使えるのかと思っていたら使えなかったわ・・・
二週目で女騎士とガライの子孫が仲間になってパーティできると思いたいが・・・
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGは誰が仲間入りするか分からない方が楽しめるよな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ローラ姫が仲間に加わったら
スタミナの種をひとつずつ食べて
宿屋に泊まって種付けしたい
ゆうべは おたのしみでしたね!
26.名無し
今作の1勇者はクッソ強いから一人旅で問題ないわ
ローレサマルムーンをそのまま足したような超人やぞ
無限に考えられるターン式RPGなんだからちょっと上手に遊べよ
27.名無し
スレでも言われてる「細かい配慮」というのが非常に欠いていたなぁ、今作は。いや、前作(ドラクエ3HD2D)もか…
今作で一番あかんと思ったのは、前作で不評だった戦闘まわりの仕様の多くを改善してないこと
言ってしまえば、悪いところを改める意思がそもそもない開発陣と受け取れる。これはゲーム制作云々以前の問題やと思うで
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
むしろ、アプデ前の3も、方向性はこっちだったと思う。
救済措置としての魔物使いで、物理たよりを少なくして。
29.名無し
3がしょーもない出来なのはわかるが、今作の調整に文句出るのはヘタクソなだけだろ
そういう層しかドラクエなんかやってないだろって言われたら返す言葉は無いがね
30.名無し
プログラムを改修すらせず使い回す完全な「手抜き」だよ
ほんとどうしようもなく愛もリスペクトもない
31.名無し
特技が豊富だけど、こちらの手数は基本1手だから戦略回すの難しい
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
新人だからノーアイデアでいいわけないだろ
新人だからこそ既存のものを改革できる余地がある
俺にやらせろや
これよりはマシに仕上げられるわ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にもう擦るだけ擦ったゲームなんだから人間になりたいスライム仲間になるとか姫警護のドラゴンが懐くとかくらいあってもいいと思うんだけどな
そういうのすら何もなかったんだな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何で相方の杉田智和と一緒に実況しないの?
35.名無し
馬鹿なのは知ってたけどwwwwwwwwww
36.名無し
>>9
そりゃ仕方ないやろ
ニンダイのメインナレーターやし、タイトルごとにテンションの違いが出てしまうと各方面に色々角が立つし。
キャップだからこその事情は察してやれw
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう頭に来た。FF 7 リメイク やってるけど面白いかどうか 以前にマルとバツが逆でマジで頭にくる。ずっと買ってきたけどレベルが下がるって言うし PS 6は 買わない。任天堂 PS 4 レベルでいいから 新しいゲーム いっぱい出してよ そっちに期待する。ソニーはもうだめ。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
センスない製作者の気持ち汲み取る必要はないわな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
センスない製作者の気持ち汲み取る必要はないわな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
暇なお前は情報仕入れまくって頭良い気になってるただのバカだよ
41.名無し
>>9
ゲーム実況としては下手くそだよな
俺もそれが原因で見なくなったし
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コメ欄にもスレと同じレベルのアスペがそこそこいるのがここのコメ欄の性質を物語ってる
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
アスペかな?
かごじゃなく箱の中身を探してそう
44.名無し
>>40
ゲーム配信してる中村悠一が暇なんじゃねえの?
オレは仕事で忙しいからそんなもんやる暇ないしw
45.名無し
おっさんの実況はちっとも面白くない
46.名無し
井上麻里奈待たせすぎ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原作と違うのである意味楽しくもあり悲しくもある
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
堀井雄二氏が独り旅にこだわったんだよな
49.名無し
>>41
でも記事を見かけるとコメントせずにはいられないんだね
あと何回もコメントすんねんお前
どんだけ暇やねん
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
でも結局エスパーだったね
51.名無し
中村も分かってて言ってるだろ
そういう考察風でプレイすればこんな感じで盛り上がるわけだし
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それってSFCの1.2リメイクの時も同じように流用してたんじゃないの?まさか2.30年前より仕事が適当なんてわけが…
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今やってるけど難易度は高めやね
うけながしを上手く使う事を求められてる感じ
ただ耐性アクセ2つつけないと完全に眠りとか防げないのはどうなんやって思った
あとマヌーサは流石にウザすぎる
54.名無し
>>27
もしかしたら1・2と3は基本的なプログラムを共用してたんじゃないかな
2が4人旅になったのもその辺が原因なんじゃないかなって
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2のロンダルキアの洞窟でニセ王女がパーティに紛れ込むシーンで「最後に合流?怪しいな」と思い巻物を王女に使用
普通に覚えて「気のせいか?」と思ったら本物登場&王女の愛でニセ王女看破!
ワイ「ニセ王女に巻物使って特技覚えたんだが?」「使っていない本物王女がなんで覚えてんねん!」
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2のロンダルキアの洞窟でニセ王女がパーティに紛れ込むシーンで「最後に合流?怪しいな」と思い巻物を王女に使用
普通に覚えて「気のせいか?」と思ったら本物登場&王女の愛でニセ王女看破!
ワイ「ニセ王女に巻物使って特技覚えたんだが?」「使っていない本物王女がなんで覚えてんねん!」
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
メダル集めなきゃザコにも勝てない勇者だけどなw
メダル帝王に城を封印しなかった竜王の作戦負け
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ただ単に3の流用だというのを指摘されてキレてる
ドラクエ信者やぞ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
皮肉も分からないのか
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただのシステム流用、手抜き以外に理由はないだろ追加DLCなんて絶対無いわ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ3がセールやってるけどまだ高いのでパスだな






1.名無し
食らうか
セイヤ
2025年11月04日 11:43 ▽このコメントに返信